【MHW】ランススレ 137突き目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
■公式サイト
モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
【MHW】ランススレ 136突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594451586/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ワールド(無印)でのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された アイスボーン(DLC)でのランスの変更点と新要素
■クラッチクロー
・L2で強化撃ち構え中にR3でモードを切り替えてから〇で抜刀中でも通常のクラッチクローが撃てる。
・クラッチ状態では武器攻撃が使用でき、ランスの場合はほぼ確実に傷を付けて肉質を軟化させる事ができる。ただしスリンガー弾は落ちにくい。
■強化撃ち
・抜刀中L2で強化撃ち構え。
・ガード判定があり、更にガード性能が通常のガードやカウンターよりも高い。
・ガード判定の発生が遅いので注意。
・強化撃ち構え中にR3で抜刀クラッチクロー照準へ移行。
■カウンタークロー構え
・L2で強化撃ち構え中に〇、またはR2+〇でカウンター中にL2でカウンタークロー構えに派生する。
・カウンタークロー構え中に物理攻撃をガードするとそのままクラッチ状態に移行。
・ガードしたモーションによってクラッチする部位は固定。
・スーパーアーマー有り。突進中でもクラッチして飛びつき、クロー攻撃で動きを止めてからぶっ飛ばしダウンを取ると言った芸当も可能。
■その他
・パワーガード発動から1秒経過するとスキルのガード強化と同じ効果が付与される Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
マスターランクでは、作成難易度の低いクルルヤック系やプケプケ系の毒槍が
エンディング後まで使える高性能となっています
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位やマスターランクではガード強化も付くガンキン(EXガンキン)は作っておくと便利です
他には鉄壁の護石3〜5(ガード性能+3〜5)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3部位(EXガンキンなら2部位)か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ないも防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
攻めの守勢・・・タイミングよくガードすると攻撃力が上がるというアイスボーンの新スキル、
カウンター突きやガードダッシュとの相性が非常に良いです
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています 【ガード強化必要】
ラドバルキン…ガス攻撃
ウラガンキン…ガス攻撃
イビルジョー…拘束攻撃
怒り喰らうイビルジョー…大爆発ブレス
リオレウス、亜種、希少種…拘束攻撃
クシャルダオラ…最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル…最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ、MR多段真下炎ブレス
ヴァルハザク…直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン…地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ…エネルギー充填中の直線ビーム
マム・タロト…溶岩ブレス
ナナ・テスカトリ…地面爆発
ベヒーモス…地面爆破
イヴェルカーナ…ブレス全般
ディアブロス亜種…咆哮突進
紅蓮滾るバゼルギウス…垂直落下大爆発
アン・イシュワルダ…第二形態音ビーム全般
*音ビームは正面ガードで削られるタイプあり、かめはめ波は横向きでガード、迫り来る追尾音ビームは後ろを向いてガードを強く推奨
ラージャン…気光ビーム
ムフェト・ジーヴァ…ビーム全般
【ガード不可】
ナナ・テスカトリ…ヘルフレア
ベヒーモス…拘束突進
エンシェントレーシェン…エクリプスカラス
ジンオウガ…捕食攻撃
イヴェルカーナ…吐息
怒り喰らうイビルジョー…捕食攻撃
ムフェト・ジーヴァ…捕食攻撃 ガ性ノックバック表
https://i.imgur.com/ZmuAlcn.jpg
https://i.imgur.com/eJiHiwg.jpg
https://i.imgur.com/U1Vo5IY.jpg
モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
https://i.imgur.com/yQ6o32X.jpg
中段突きI, II 20
中段突きIII 27
上段突きI, II 22
上段突きIII 27
なぎ払いI, II, III 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50
https://i.imgur.com/bnczUgw.png
属性補正について検証した。
結論から書くと、以下モーションの属性ダメージについて下方補正がかかってる。
突進:約0.25倍 ※突進フィニッシュは補正なし
飛び込み突き:約0.3倍
盾攻撃:0倍 【ランス部屋1部屋目】PS4
【開始日時】始まってます
【部屋番号】4EiN ZxZh iwzQ
【備考】なんでも >>1乙←アルバ
今更だけど>>6を見る限り一部の攻撃以外はちゃんと属性ダメージ出てるようだけど0.7ってのはどこから? >>12
それWの頃の
IBは10.11アプデに書いてある
ついでに言うと突進中は属性補正0.2倍 祭りだってのに皇金王が一向に出ないせいで平常運転だわ 槍部屋行ったら人いるけどアルバ実装直後よりは落ち着いてるね
当たり前か 特にやる事無いから地脈の黄金郷で金冠蟹探ししてるよ
ランスは素で強化撃ちできるのと突進→強化撃ち→突進ができるからスムーズに岩壊しながら進められる イベ重ね着集めてSP揃ったら特にないからなー 先日までイベクエ解放されてたのも大きいか ちまちまやってるからまだ重ね着揃ってないな〜
部屋にお邪魔する度マルチで行ってる アルバ12分切れねーなぁ、スキルはほぼTA勢と変わらないんだけどなぁ
頭殴り続けるPSと煙玉必須か もはや殆どヤリ部屋でしかプレイしてないから重ね着まだ揃ってないわ >>18
なんだそれって思って試してきたけど強化撃ちで壊せるんだねあの壁
ずっと小タル持ち込んでたよ
しばらく王マムやってないし今後も用事ないのが惜しい… >>23
俺は1回目の飛行時はカウンタークラッチからぶっ飛ばしで落としてる
開幕ぶっ飛ばしで怒らせるとだいたい飛行時に怒り解除になるし
あとアサシンの装衣着てるとけむり玉で未発覚になるまでが早いので意外と使える >>25
地脈の黄金郷の岩もそうだし各狩猟地のギミックなんかも起動できる。森の激流葬や凍て地の雪崩とか
他武器種と違いコンボを挟む必要が無く連続で強化撃ちできるのはランスの特権だね。心の片隅に置いておくといつか役に立つかもしれない オウガ亜種のサイコクラッシャーとかナナのヘルフレアをハジケ等の強化撃ちで止める場面は槍部屋あるある 【ランス部屋1部屋目】PS4
【開始日時】始まってます
【部屋番号】3WdF Y3FP eLsn
【備考】なんでも >>27
えー雪崩とかも出来るのか知らなかった
マルチで使えそう >>23
別に無理に頭殴らなくても腕狙いで10分切りいけるよ
俺も12分台で燻ってたけど、煙玉と回避の装衣で10分切りいけた
もちろん明けな 飛行時に怒り解けてたらぶっ飛ばし
飛行時も怒り中なら煙玉
でやるかー
ちょうど良く抑制できりゃいいんだけどなぁ 槍部屋見たことある人しか居なくて草
あぶれちゃったしフワフワクイナ捕まえに行くかー 最近ガンス触ったけど全然違うのな
ランスの安心感よ >>33
愛猫はいつもキャンプでお留守番
でも猫あり8分台とかあったし使い方次第かもね 部屋の皆様お疲れ様ですた。
激ラー2乙失礼致しますた。
相変わらず槍部屋はオモロいわ! >>40
急に出てくるぞ
俺も出てきた時は変な声出たわ 下手にガードすると運ばれてスタミナも無くなるから無くてもいいかもね ガ強必要ない立ち回りにしてるけど
今のガ強あれば死なずに済んだなーが一切無いと言えば嘘になる 激ラーきっっつ
ソロ2乙で残り2分でなんとか捕獲
ガード主体だと直接的な被弾よりも削りダメージの方が痛い
回避主体の方が楽っぽい? ラージャンそこまでかからなかったがなあ
ちゃんと壁ぶち当てたり傷つけたりしてるか? 蜂蜜ゆうたのラージャンの動画みたいな動きしてみたいけど俺には一生無理そうだ Mハシの激昂ラージャン解説はいいぞ
要はガードダッシュ まともにラージャン捌けるランサーは何%やろか
ワイは無理 通常ってか歴戦ラージャンならいけるけど激昂はガードしてるだけで体力無くなるからつらすぎ カウンタークラッチの特性上ラーの行動後に張り付くから引き剥がされるのもつらい カウンター→パワガするとかなり有利に立ち回れるぞ
あとケツ側から頭攻撃できるのも強い マルチならけっこう一方的にボコれるんだけどソロだと一方的にボコられる 自分は逆に頭向けてくれる激ラーのが通常より楽に感じるな。
通常ラージャン尻殴らなきゃならないのが結構難しい。 頻繁に武器しまって走り回って攻撃後の隙衝いてるけど
これランスじゃなくていいな 激昂ラージャンは隙が大きいから殴りやすい
拘束で死にやすいけど、至近距離の場合はガードダッシュで突っ込めば何故かガード出来たりするし、色々詰めると面白いモンス 手甲なら加護3入れても最高火力で行けるから楽だよ補充に戻っても7分だしコイツはもう何も考えたくないわ 楽な武器使うのは自由だけど俺はランスで狩りたいんだ
強敵にランスで挑み攻略するのが楽しいんだ ラージャンも慣れるまでは面倒ってだけで対策できるようになると他のモンスターと変わりなく狩れるようになる
そもそも強さとか効率とか考慮したら全モンスターでランス担ぐべきでない ランススレでランスで頑張る旨をそう吐き捨てるのは実にナンセンスよ そいつ色んなスレで現れてるから放置した方が良いぞ
発言内容からしてランス使いじゃないしな アンワルダの頭破壊マラソンとかそういう一部ランスじゃきついなってのだけ散弾ランスでいってたけどほぼランスでどうにかやってる まぁ他スレまで来て他武器のが早いとか言う奴はネットでしか承認欲求や自己顕示欲満たせない可哀想な人だから、無視してあげるのが優しさだな。 ガンキンが校長の学校に入学してえなぁ
あ、強壁珠は校則違反です ヤリ部屋でアンちゃんやるとみんな頭突くから簡単に頭取れるな 激ラーは闘魂時に床殴りながら移動するやつとデンプシー連発されるとダイブ前に解除できん… 【ランス部屋1部屋目】〜昼の陣〜 PS4
【開始日時】始まってます
【部屋番号】7DQs Hmxj u8XN
【備考】なんでも マタリと行きましょう 激昂ラージャンはランスの習熟度が試されている良モンスだから削られて死ぬ場合は動きを見直した方がいいと思う
イシュワルダ同様にガードを使いこなせば割りと楽に倒せるようになる 発射後の隙の大きいブレス攻撃の種類が増えてるから
激昂の方が通常、歴戦ラージャンより頭狙えてやりやすいまである 槍部屋参加された方々乙ですた。
長時間ありがとうございました!! おかげでパンツが揃いました
ありがとうございました 全裸プレイは防御面もだがスキルがほぼ盛れないのも辛い
鉄壁護石でガ性5は付くけど 今ならインナー重ね着で誤魔化せるな
なぜか全裸ンスでキリン男爵思い出した。武器はランスじゃなかったはずだが
股間に立派なオニテングダケあるからか! インナー重ね着するくらいならマッスルでどうにか組みたい
胴脚採用するとスロットが辛いけど 激ラーはバックジャンプ爆発ブレスがキツすぎる
出の早さやら範囲の割に後隙が全然ないように感じる >>79
今もマルチで削り殺されて失敗してきたとこなんだけど具体的にどう見直したら良いんだろうか
多段削りノックバックであんまり近づけないしガード解いて回復する間もなく削り殺されてしまう… 左右後ろへのガーダと大バックステップの使いどころは大事だなって
削り殺されるってことはガードするときの位置が悪い気が >>92
Mハシさんの動画が参考になるよ
ラージャンから離れないのと攻撃終わりにガードダッシュを意識するといい 削りがヤバいのなんて真正面で中遠距離くらいだよなぁ
回避距離入れて真っすぐ見られたら軸ずらすとこから始めると安全に受けれる位置取り見えてくるからオススメ ランサーは健康的だから連休最終日は夜には部屋建たないのだ >>92
多段削りする攻撃を全てガードしてしまってるのが死ぬポイントだと思う
激昂ラージャンだとビームは背面ガードすれば顔に近づけるからパワガ突きで削り回収できるし、放射状に広がる地面攻撃(?)も同様に背面や横ガードでヒット数減らせる アルバ用装備でキレアジ使いだしたら他でも達人芸切った方がいいかもって思考にまた陥りそうだ
無限ループこわい 激ラー対策ありがとう
攻撃したあとの離脱というか自分のターンの終わりをガードダッシュでカバーするのはやってるんだけど
4wayだか5wayだかの広がる電撃がどうしても初段ガードさせられて炸裂する前に後ろ向けず最後までまでガードさせられちゃう
他人狙いならまだチャンスあるけど連続で自分が狙われて削りきつい技連発だと加護5でもそのまま削りきられちゃうのよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています