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【MHW】ハンマースレ 128回転目
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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ db6b-0U64)
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2020/07/23(木) 20:18:12.42ID:SPO64D080
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MHWのハンマー専用スレです

次スレは>>950が宣言をして立てること、無理ならアンカーで指定

スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。

前スレ
【MHW】ハンマースレ 127回転目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1594456016/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 697b-keh3)
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2020/07/23(木) 20:18:54.52ID:s0zex2dY0
■専門用語
・JS…ジャンプスタンプ、空中からの溜め攻撃のこと
■ハンマーのクラッチは?
・溜め2、溜め3、坂グルグル&JS(溜め2,3時)の後にL2でクラッチを出せる
・射出方向はある程度任意、スティックで微調整しよう
・ひっつき攻撃は、溜め2からクラッチすると単発ヒット、溜め3からクラッチすると多段ヒット、グルグルやJSからでも溜め段階にて変化
■尻尾が欲しい!
・基本報酬で出たり、調査クエ銀金枠から出るよ!ブーメランやオトモでも切れなくもない
■スキル
・超会心
 会心発生時のダメージ倍率を1.25→Lv3で1.4倍に引き上げるスキル
 マスターランクでの武器倍率上昇に伴い、会心率と超会心の重要性は非常に大きくなっており、
 特に理由がなければとりあえず会心100相当+超会心3をベースに装備を考えてみるのがオススメ
・弱点特攻
 ハンマーが狙う頭はほとんどのモンスターが弱点
 IBにて弱体化したが、傷を付ければWと同等
 クラッチストレスが他武器より少なめのハンマーは他よりは相性いいかも
・その他会心、攻撃系
 達人、攻撃、挑戦者、飛燕、フルチャージ、不屈、など
 自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
 飛燕、挑戦者、見切り、滑走強化などはIBでWより強化された(クラッチ攻撃に飛燕は乗らない)
 挑戦者はブラキウム装備の登場により無理なく達人芸と挑戦者7の両立が可能となったのも大きい
・無属性強化
 無属性ハンマー限定だが、手軽に攻撃力を強化できる 2スロ1つで攻撃力1.05倍(Wの頃は1.1倍だった)
・集中
 Wではとあるバグを利用した小技(ピクピク溜め)で溜め時間を大幅に短縮する事が出来たが、IBにて修正されたので有用性が一気に増した
 隙の少ないモンスター等にはあると有用
 溜め段階で技が変わるのでどんな状況でも短ければ良いという訳ではないので、付けるとしてもお好みのLvで
・耳栓
 咆哮中に行動できるため降りてきた頭に溜め3を入れられたり、クラッチ中に咆哮で落とされることがなくなるため当然便利
 また、モンスター合流による連続咆哮でストレスを受けづらくなる
・匠
 切れ味を伸ばすことで継戦能力の補強をしたり、また切れ味の色を上昇させることにより火力を増強させる
 達人芸との組み合わせが多い
・剛刃研磨(60秒間切れ味低下なし)
 研ぐ手間がかかるが、付け易い継戦能力補強スキル
 イベクエ「その魚のキレアジはいかが?」で切れ味の上ヒレ(砥石高速化Lv3相当)が手に入るので活用してみるのもよい
 アイテム使用強化で時間を延ばせる(それぞれLv1~3で66,75,90秒)
・体力増強
 攻撃の苛烈さが増すIBではさらに有用度が増した重要なスキル
 モンスターの攻撃に慣れてたら外すのもありかもしれないが、とりあえずは3付けておくことをお勧めする
・ひるみ軽減
 溜め中、溜め攻撃関連、力溜での叩きつけだけがSA攻撃のため、マルチでは1付けておけばお互いにストレスが少ない
・気絶耐性、属性耐性、状態異常耐性
 各耐性は属性攻撃をある程度軽減でき、20で属性やられにならない
・KO術
 IBではKO術は倍率が上方修正された関係でLv1のコスパが良くなっている
 とはいえスタンをとる度に次回の要求スタン値が上昇するので回数自体は変わらないことも多い、Lv1はおまけ程度で考えるのがいいかも
・死中に活
 氷やられや水やられが面倒な相手は耐性20でやられに対処するのも手だが、死中に活で対処するのもコスパが良い
・災禍転福
 IB新スキル、とりあえずで入れるのならLv1がコスパいいかも
・回避性能、回避距離、整備、加護、その他スキル…
 戦い方次第で好きなの積もう
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメージと気絶値が増し、一部攻撃にSA(スーパーアーマー≒怯みに対する耐性)も付く
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転がきちんと当てれば高火力、移動しながらの攻撃となり最終ヒットの火力が高いので射出する位置は見極めよう
・坂、段差でのJSは乗り値も高く、飛燕があれば高火力も見込める
 特に段差での飛燕JSループは非常に強力であるが、尻もち判定のため使う場面は見極めよう
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 697b-keh3)
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2020/07/23(木) 20:19:14.19ID:s0zex2dY0
■ストーリー攻略向け武器 (制作が簡単で、そこそこ強い)
〜下位、上位〜
☆防衛隊鋼鉄製戦鎚
 後になって追加された非常に強力な武器。これで駆け抜けてしまうのが効率としてはいい
〜マスターランク〜
☆ベネ・フローラ改〜ベネ・フローレス(通称プケハン)
 そこそこの攻撃力、優秀な切れ味、便利なスロットに非常に高い毒属性を備えた高水準な一本
 ただしマスターランク部分から直接生産することはできない
☆ネスルマクラブI~II
 無属性で無撃が乗り、高い会心率を備える一本。ただし切れ味は達人芸等のカバーが必要
 こちらはマスター部分から直接生産できる
☆ギルドパレス派生(該当イベントクエストのある時限定)
 該当イベクエがあればベリオ後から高火力のギルドパレス派生も作成可能。強化はネロミェール後
〜その後〜
とりあえずはMR100を目指すこととなるが、それまでにブラキ/ラージャン特殊個体の武器も作成可能
作れるのなら作っておいてもいいかもしれない


■最終的な武器候補(2020/5月現在)
☆赤龍ノ掴ム鎚(属性はお好みだが汎用性の面で爆破が多い)レア12
切れ味55攻撃655型...切れ味紫20 倍率302 会心5% 属性180 スロット?
切れ味5攻撃6555型...切れ味白90 倍率311 会心5% 属性180 スロット?
☆砕光の滅鎚 ...切れ味紫20 倍率300 会心0% 爆破270 スロット?? レア12
上記に加え特定のモンスターでは装備次第で皇金の鎚が候補に


■装備構成例
☆カブカカブ
カイザーとブラキウム構成で達人芸と挑戦者・極意を両立させた人気の構成
護石は挑戦の護石、攻撃の護石が多い

その他個別の組み合わせは
スキルシミュレータ(泣)
https://mhw.wiki-db.com/sim/ を参照
MHWIBダメージシミュレーター
http://kuroyonhon.com/mhwib/d/dame.php もご参考に
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 697b-keh3)
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2020/07/23(木) 20:19:31.84ID:s0zex2dY0
■力溜めの攻撃力補正、気絶値補正について
力溜めは攻撃力計算式の最後で攻撃力1.07倍
気絶値補正はモーションのスタン値を1.1倍(少数以下四捨五入)

■アイスボーンのスタン値上限は2倍まで
そのため例えば猫のKO術+KO術Lv5+強打の装衣の併用をすると
1.1×1.6×1.3=2.288と溢れます

■各モーション値、気絶値(上記を考慮した力溜め時のスタン値) ver13.50時点のもの
        モーション値 気絶値(力溜め時)
武器出し      20      15
→返し振り     16      15
縦1           37      20(22)
→縦2         23      25(28)
→縦3          86      50(55)
横振り        15      20(22)
溜め1         18      15
→返し振り     25      10
溜め2         38      50
溜め3        15+76     5+35
強溜め1       18      (17)
→返し振り     55      (28)
強溜め2       45      (64)
強溜め3     15*2+85   (22*2+61)
横回転      26+18*n   15+12*n(17+13*n)
→横振り       15      20(22)
→返し振り      55       25(28)
→アッパー 86      50(55)
叩き付け       28       5(6)
→2発目       32       5(6)
→3発目       45      10(11)
→4発目       65      10(11)
→フィニッシュ  28*2+100  5*2+15(6*2+17)
ジャンプ叩きつけ 37      20(22)
ジャンプ溜め1    65      40(44)
ジャンプ溜め2    70      45(50)
ジャンプ溜め3    80      55(61)
縦回転      25*n+100 10*n+60(11*n+66)
乗り溜め3  111 30
乗り溜め3(尻尾) 77+90

乗り値はジャンプ叩きつけから順番に
55 35 45 55 10*n+0
飛燕が乗る攻撃は乗り値のある攻撃部分

IBからのクラッチ関連
クラッチクロー射出   8
飛びつき攻撃      40     40(44)
回転飛びつき攻撃  8*3+40 15*3+40(17*3+44)※回転部分属性0.8倍
張り付き武器攻撃  20+55   10+55(11+61)
クロー攻撃        8

※粘着石のスタン値
通常撃ちヒット   10
強化撃ちヒット   90(3個付着)
炸裂         45(3回まで)
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 697b-keh3)
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2020/07/23(木) 20:20:48.92ID:s0zex2dY0
■潰滅の一撃【壊】+護符爪で発動した場合の各火力スキル倍率比較
1.2000 不屈2
1.1500 力の開放7/火事場力5
1.1464 挑戦者7
1.1250 弱点特効3(傷有)/力の開放5/力の開放6
1.1200 超会心3(100%)
1.1191 挑戦者6
1.1000 見切り7/渾身4/渾身5/力の開放4/火事場力4/不屈1
1.0922 挑戦者5
1.0822 攻撃7
1.0820 逆恨み5
1.0800 超会心2(100%)
1.0750 見切り6/渾身3/弱点特効3/弱点特効2(傷有)/力の開放3
1.0723 攻撃6
1.0656 挑戦者4/フルチャージ3/逆恨み4
1.0625 見切り5
1.0623 攻撃5
1.0600 超会心3(50%)
1.0590 災禍転福3
1.0523 攻撃4/挑戦者3
1.0500 見切り4/渾身2/力の開放2/火事場力2/火事場力3
1.0492 災禍転福2/逆恨み3
1.0400 超会心1(100%)/超会心2(50%)
1.0393 災禍転福1
1.0391 挑戦者2
1.0375 見切り3/弱点特効2/弱点特効1(傷有)
1.0328 フルチャージ2/逆恨み2
1.0295 攻撃3
1.0258 挑戦者1
1.0250 見切り2/渾身1/弱点特効1/力の開放1
1.0200 超会心1(50%)
1.0197 攻撃2
1.0164 フルチャージ1/逆恨み1
1.0125 見切り1
1.0098 攻撃1

■有志による坂マップ
蟻塚地下
https://i.imgur.com/nu1bSxo.jpg
https://i.imgur.com/YtLNzPb.jpg
ギエナ坂下
https://i.imgur.com/ynjPEht.jpg
龍結晶の地エリア8坂
https://i.imgur.com/Sxd25Qy.jpg
https://i.imgur.com/VuJUFpN.jpg
https://i.imgur.com/JFAPHXD.jpg
導きの地
https://i.imgur.com/JZHE3og.png

■募集用テンプレ
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
最後の人は部屋が閉じた際には一言お願いします

【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】
0006名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9955-0YjO)
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2020/07/24(金) 23:00:18.24ID:qYniSgPn0
麻痺ハンマー(覚醒)についての考察
属65555で450、回1属2カスで510、麻痺強化4で属性値670になる
ここからカブカカブでバージョン14.00における一般的な標準火力を盛るわけだが
いざマルチにいくと俺がかなり頑張って…というか味方がかなりサボって、二回麻痺が限界
(麻痺が効きやすいガロンディアなどは除く)
ほぼほぼ見せ場のパララシスタイムが1回で終わってしまう

これに対し「どうせ1回」と割り切って攻65555にした場合
麻痺強化も取っ払って、回1属2で属性値240
これでいってもなんと1回は当然のように麻痺くるんだよ
多分マルチで2回以上の麻痺を安定させるには属性値800とか900は必要なんだろう
ソロなら攻撃寄りにした途端に討伐時間が爆速になったので麻痺ハンで属性盛りは選択肢にすらならないはず(もしかして既出か?)
以上、麻痺ハンマー使いの健闘を祈る
0010名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d155-ixMf)
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2020/07/25(土) 18:28:26.60ID:jI+RyNqk0
アルバ徒歩回避苦手だから貯め維持出来ず
距離と集中入れたら安定して来た
そして相変わらず欲張って当てに行ってボディプレスからの尻もち?で動けず追撃食らって乙が治らない
0011名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa15-Ar/h)
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2020/07/25(土) 18:59:41.39ID:OZ7M4j0aa
そんな麻痺させたければ装衣着ろよ
0015名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b96a-fOmF)
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2020/07/25(土) 19:57:26.79ID:7pLOYGEf0
麻痺ハンマーはガロンやディア系統にしか担がないから
覚醒スキル属6攻555斬5で他で特に属性値上げずフルムフェト着て火力特化してるだけでも
2〜3回麻痺するイメージだわ
0019名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa15-Ar/h)
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2020/07/25(土) 20:44:24.55ID:2z5gozVUa
存在意義ないとは言わないがぶっ飛ばし前提の調整だしな
0024名も無きハンターHR774 (アウアウウー Sa5d-afn7)
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2020/07/25(土) 21:45:58.66ID:bAtqU1wKa
前スレの最後の方でアルバソロの相談した者ですが、無事討伐出来ました
持つべきは先輩フシやで…
0030名も無きハンターHR774 (スップ Sd33-0YjO)
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2020/07/26(日) 00:43:01.92ID:OqYOj1R0d
>>14
ありがとう
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 13f1-T6uI)
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2020/07/26(日) 00:47:01.88ID:9giQ38SQ0
メインはヘビィだが
久しぶりにアルバでハンマー使ったみたら、グルグルで抑制は速いし、ダウン時に五連コンボのダメージ凄いし、坂が無くてもできる子だと再認識したわ
0033名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b96a-fOmF)
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2020/07/26(日) 01:17:18.54ID:zZXQA9hr0
それでも歴戦個体や一部エンドコンテンツのクラッチ拒否だとか
ゆらぎやクラッチ直後のカメラワークや飛びついた後の操作なんかの嫌がらせはストレスだわ
0040名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b96a-fOmF)
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2020/07/26(日) 01:53:46.13ID:zZXQA9hr0
双剣、ライト、片手、棍あたりが強化を重ねてたから
相対的に火力が物足りない感じになってきた感じやね
言い換えればハンマーはIB初期の頃から完成されていたとも
0048名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1388-OqEP)
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2020/07/26(日) 17:48:41.23ID:BaZkdnGU0
べリオ亜種でKO極意の麻痺装備のために抗菌麻痺装備組んだんだが剛刃運用のためにキレアジ上ヒレ周回してる
一戦で研ぐの3回くらいだし100枚あれば半年は持つか?
0053名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b96a-fOmF)
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2020/07/26(日) 18:56:24.73ID:zZXQA9hr0
最低でも200はないとって思ってる
まあ祭り期間中のデイリーバウンティのイベクエ、大蟻塚、★8以上を
全部キレアジクエで回してればいつの間にか貯まってるけど
0055名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1388-Ar/h)
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2020/07/26(日) 19:19:22.07ID:GEMtY3EN0
SPチケットをさっさと集めるのにも重宝するキレアジクエスト
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ d954-TeKs)
垢版 |
2020/07/26(日) 19:20:00.47ID:NxpadbaN0
激ラーは割と相性いい感じだよね
頭に傷つけ出来ないことだけが少し頭にくるけど
0058名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1388-Ar/h)
垢版 |
2020/07/26(日) 19:49:50.31ID:GEMtY3EN0
>>57
他の魚があまり入らないように投げれば失敗も無くなるぞ
0066名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa15-Ar/h)
垢版 |
2020/07/26(日) 21:23:09.52ID:MmRszXHua
死にモーション発言はムロフシではなくエアフシである
0069名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b17b-ysuU)
垢版 |
2020/07/26(日) 21:32:35.34ID:L+xwESYA0
しばし離れてたが復帰して臨界と激昂とやったけど臨界というかブラキは相変わらずわからん
激昂はもう何も考えず頭殴ればいいとか最高だな楽しい

アルバとかマムとかもやらなきゃいかんが今さらだから予習しないと不味いよなぁ…
0070名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1388-Ar/h)
垢版 |
2020/07/26(日) 21:35:18.85ID:GEMtY3EN0
>>69
マムに予習はいらないしアルバは属性を気にするだけだぞ
0073名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b47-zoPf)
垢版 |
2020/07/26(日) 23:10:53.76ID:GEMtY3EN0
>>68
マムでも一緒だけどああいうDPS勝負系は仕方ない
今まで他に低下力に甘んじてた武器が多かっただけでそもそも火力自慢な武器ではないしな
ただアルバに限っては当てやすさってアドバンテージはあると思うぞ
0076名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa15-+ya4)
垢版 |
2020/07/27(月) 01:25:10.82ID:0hMigL6Pa
アルバにハンマーの相性思ったより良いのは同意

それでも火力問題は薄々自分も思ってはいた
けどやっぱスタン取ったり餅ついたりで面白いねハンマーは
何度か浮気しても帰ってこれる懐の広さがある
0077名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b96a-fOmF)
垢版 |
2020/07/27(月) 02:23:38.01ID:Yh4wLPwh0
他が強くなって埋もれ気味になってきたのに
ベリオでスタンを他の近接にまで配られてしまうのはちょっと悲しいなあ
IB初期の頃の強武器感が恋しい
0078名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 1388-Ar/h)
垢版 |
2020/07/27(月) 02:37:27.52ID:i/gXS6Pv0
環境や仕様の変化に泣かされるのは変わらないということだな
弾無限補充出来るんだから遠距離弱体化したまえ
0086名も無きハンターHR774 (ラクッペペ MMeb-HEZ1)
垢版 |
2020/07/27(月) 07:54:08.28ID:c64imP4xM
一撃は重いけど壁殴り性能は大した事無いってのは昔からからだしね
クラッチの関係もあるし快適性重視の武器という事で…
頭の肉質が足の倍くらいあれば話は変わってくるんだけど
0087名も無きハンターHR774 (スッップ Sd33-8qfe)
垢版 |
2020/07/27(月) 09:19:44.97ID:rsUN5vP/d
ハンマーは傷つけと相性いいからIBじゃ相対的に強武器なだけだしな
アルバみたいな傷つけ効果の薄い近接優遇肉質続けたら相対的に下がってくよ
0095名も無きハンターHR774 (ワッチョイ b96a-fOmF)
垢版 |
2020/07/27(月) 16:41:45.64ID:Yh4wLPwh0
さすがに手数武器の機動性までは欲張りだと思うけど
せめて大剣の抜刀斬りやチャアクの抜刀斧のような攻撃が
同程度のモーション値で使えたらなとはわりと真面目に思う
0098名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 31e8-HEZ1)
垢版 |
2020/07/27(月) 18:50:53.21ID:OvMuNaY+0
ハンマーに足りないのはそこそこのダメージで差し込みやすいモーション
ローリング後に溜1の振り返しモーション出したい
0099名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9955-0YjO)
垢版 |
2020/07/27(月) 19:26:21.74ID:ZDKWL2bM0
コロリンしても溜め段階固定できたら嬉しい
そしたら最大溜めとかアッパーとか出しやすくなるぢゃん
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