【MHW】片手剣スレ Part77
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part76
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1593863791/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 片手剣って火力がどれくらい出てるかわかりにくい。
冰気装備の試し斬りで鳴神やったら片手剣では初めて6分台でクリアできたから
今までのカイザー臨界より火力出てるのかなとは思うが。 いや大剣の真溜めで2段目1500、太刀の兜割りで斬り降ろし200×7とかなんだが
JRで400とか500連発する時点でかなりわかりやすく火力でてるだろw
おまけに異常な回復量とフィニッシュの怯み値のエグさで嫌でもわからされるわ でも真溜め2段目単発よりJR2段止めまで全ヒットの方がモーション値も怯み値も低いぞ まぁ向こうさんはゲージやら儀式やらある中でスカしたら0ダメのリスクあるしこっちは立ち回りに何回でも差し込める可能性もあるしで良し悪しあるよな 片手の火力を引き出すって所が問題だけどな
初心者なら大剣太刀使った方が討伐早い >>843
錬成って試したことないんだけど、jrの初撃に乗せるのとバクステ溜めに載せるのとどっちが火力出るの?やっぱjr? この世にはダメージシミュレータという便利なものがある >>860
初撃が気になってる模様だが抜刀術の仕様とごっちゃになっとりゃあしませんか?冰気は攻撃が当たる毎にゲージが減っていく仕様(減る量はモーションによって変わる)なので、初撃だけじゃなく、どの攻撃にもゲージの段階に応じた効果が乗るよ。 減る量はモーションじゃなくて武器種依存じゃね?
抜刀中も攻撃モーション入ってなければ僅かにゲージ回復してるからズレるだけでシールドバッシュでもJRでもゲージ減る量変わらん
ゲージ最大からだと1〜3hitまで1.25倍、4〜7hitまで1.2倍、8〜11hitまで1.05倍(ゲージ切れまで後2hit)
JRは最大7hitだから単発刺し込みがとても強いしFB→JRでも11hitに収まるからダウンコンボも他の火力装備より強力 大剣は単純に氷気と一番相性いいと思われがちだけどクラッチ攻撃に関しては連続ヒットでゲージ消滅するから考えもの ダウンで頭大げさにフリフリするドス古龍にJR全部当てたい 段差と傾斜で2パターンの攻撃方法あるけど落下突き出来ないのは悪意すら感じる
というかこんだけ高くジャンプ出来るなら絶対出来るやろ JR最後の攻撃で怯んでヨダレ垂らすのめっちゃキモチいい >>863
さっき柱で確認したらたしかにどのモーションでも減る量一定でしたわ…失礼しました。
同じ武器でもモーションで変わると思い込んでたのはなんでなんじゃろう… 三日前に片手デビューしてなんとかアルバ10分切れた
君らのアドバイスのお陰やありがと アルバに滑空とか着て乗り狙っても、単発切り下ろししかできんの寂しいよね
まぁ今の片手恵まれてるから贅沢ではあるんだけど クラッチとかいうゴミいらねえからモンスに駆け上がりさせろ >>875
駆け上がりできたところで外側に落下突きするだけだから乱入モンスに駆け上がる以外の使い道ない産廃になるぞ 今更かもしれんがスライディング中って盾構えれるんだな・・・使いどころ皆無だけど
ならダッシュ中に盾構えれるようにしてくれよ・・・ JRのダメ見るとゲージ溜めて兜割りとかアホらしくなってくるな・・・
見切りとかは気持ちいいから好きなんだが 正直大剣や太刀にはリーチの優位性あるのにJRの火力だけ見て批判されるのは何かな・・・
片手は身軽だけど武器振ってる時は地面に足縫い付けられるから立ち位置ミスるとすぐチャンス消失するからな
回転斬りで少し前進できるとはいえドス古龍みたいなその場に居座って戦う輩じゃなきゃ外さずに攻撃するのは困難だわ
超大型やら臨界ブラキみたいな相手だと攻撃の僅かな動きで片手の射程範囲外まで動かれて位置調整必要になるぞ ちょっと太刀使うとリーチの違いにビビるよな
うわ、届く〜ってなる >>881
ワイのJRはアルバの傷はいった頭にやっと500くらいだからぱんぴーの片手なら
そこまで差はないよ。TAの火事場+回避僧衣+氷期みたいなのが異常なだけ 古代樹の微妙段差の上でモンスがダウンしようもんならもうお手上げになるで 皇金水だけでなくてハゲそう
また水が出ないままマム終わりそう 皇金水ってそんな必死になるほどなにに使うのさ
銀レウスくらいしか思い浮かばんが 火属性のアルバには水だわ。氷だとまれに属性変化されて終わってしまう 角が折れなくて氷に変えられてそのまま終わることがたまにね スリンガー強化撃ち楽しすぎないか?
爆発弾でガンスと一緒に鼻くそ炙ってたら怯みまくってたわw
スリンガー弾も持ち込みと調合させてくれ! 操蟲棍から片手に鞍替えしたばかりの頃は
とにかくリーチの差に四苦八苦したなあw (((ガチャでMRカンストしたとは言えない....))) マルチだと物理とか怖くて無理。全力で属性モリモリ行くんだわ 属性肉質30以上なら属性使うかな
せっかく作った抗菌も使いたいんよ 導きがうんち過ぎて出来る限り少ない武器で攻略したくなる 属性盛りの片手はすまんが地雷認定してるわ
盾コン連発してるイメージ なんでマルチだと物理が怖いのか聞きたい
謎すぎて純粋に気になる 物理に僅かに属性が付いてる覚醒武器が一番だな生産武器で完全に覚醒武器に勝ってるやって何があるんだろう? 片手剣強いけど使い手によるってのがいい調整だね。簡単お手軽火力ってわけじゃないから使ってて楽しい 冰気使うなら覚醒一択だけど冰気以外なら皇金も選択肢に入るわ
物理60属性30くらいの相手なら旋回1回で皇金が+10ダメ、JR1ループで皇金が-50ダメくらいまで差が詰まるからな
普通に立ち回ってれば皇金の方がダメ出るし怯み値も稼ぎやすい
これで覚醒の方がダメ出るような隙だらけな相手なら普通に冰気一択だしな >>913
シビレ罠使って無理矢理超帯電状態にするといいよ バクステ回避慣れると糞楽しいな
コンボ中に出すのが全然出来ないけど単発ならちょっと対応できるようになった ふ、振り向きガード斬りなんてする奴いねーよなぁ?(震え声) ち、違うから
これはガードしながら安全に攻撃したかっただけだから ガードBSって厳密には
正面へガード→背後へBS
だから振り向きBSに化けやすい人はR2押すときほんの少し前へLSを傾けてみると成功率爆上がりすると思う 自分はもう慣れちゃったから前に倒すとやりづらく感じるようになっちってるわ
どちらかというと○と↓は同時押しって感じではなく↓の方がわずかに遅めくらいの方がやりやすい感じ
前に倒すってのは↓入力を若干遅らせるための措置なのかなって考えたり まあそこは下の片手剣をスティックと思って練習すると感覚が分かりやすいかな 属性20以上ならフルムフェ抗菌使ってるわ
いちいち傷つけんのめんどい
属性片手と相性悪いのはネギネロハザクマムぐらいか 全部爆破覚醒でいいよって本スレのえらい人に教わった 覚醒爆破でよくねおじさんは1年前までフェイタルおじさんやってそう モンハン観が古いおじさん「覚醒?属性解放で爆破持てば良いんだな!」 覚醒爆破でよくねおじさん「アルバ以外覚醒爆破でよくね?」 傷無し怒り無し100%が容易な5部位ムフェトは偉大
ムエムエムは属性値云々より会心率20%落ちるのが痛すぎて避けたくなる エスカトン前に倒せばアルバも覚醒爆破でよくねできるな
腕に自信のあるおじさんは是非とも頑張って貰いたい 爆破覚醒でよくねおじさん「乙っても倒せればよくね?」 ダウン時のネギにJRする際はどのあたりに陣取れば良いんだ?
首振りがデカいからたまにいつのまにか手足にいる時があるわ
今は頸辺りを狙ってるけど行くのに時間がかかるからどうしたもんかと 狙う位置に関してはTAが一番参考になるんでない
どこ狙えば全ヒットできるか分かってるのが大前提だし >>934
ムエムエムのスロなら見切り積んでもフルムフェト同等のスロあるやん クラッチアッパー難しすぎないか?
判定狭くて張り付けない上に張り付けても思ったところとは違うところ行くし
あんまし多用するもんではないのか? fbしたあとjrしようと思ったら向き変わってうまくバクステできないことは多々ある >>942
忖度ひるみに距離的に間に合わないときとか距離的な問題があるとき以外
全部アッパークラッチでいいよ 相手の後隙にアッパー即降りで傷蓄積とか出来るには出来るけど
慣れてない内は開幕壁ドンしてから傷付けた後は忖度怯み以外にアッパーしなくていいぞ アッパー!(コロリンで足元くぐって反対側へ通り抜ける)
反転して再度アッパー!(以下スタミナ切れまで続く) 冰龍がついてるやつが龍と爆破しかなかったけど
jrは物理よりだから属性合わせなくてもok?
いやダメだな 属性会心冰気なしの属性300相当の属性ダメしか出ないしJRばっかやるなら爆破でいいぞ
どうせ大抵の相手は爆破耐性低い内に死ぬ 双剣のアッパーの儀式と比べたら範囲が狭い以外簡単だと思うけどな アッパー外すときは続けて外すから1度ミスったらすぐ通常クラッチ狙うようにしてる
クラッチ怯み中なんかはギリ間に合うことも多いし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。