MHWの質問に全力で答えるスレ102
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします!
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
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●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
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↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ101
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588327780/
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どんなクソテーブルやねん200もやってないけど皇金弓4種出たぞ さっきレーシェンと極をマルチで遊んだのですが
各クエストでエリア移動の際に1人先行(ミニマップが白の未発見になったらすぐ次エリアへ移動)する人がいました
TAしているわけでもないのに何であんなに先行したがるのでしょうか?
その時はメンバーがHRカンストMR500台のベテラン揃いで先行してダメージ稼ぎする必要もなかったです >>97
R2押しながら調べればプーギー無視して対象物を調べられる
もしくは友好度下げれば始めから近寄ってこない >>99さん 100さん 104さん
ありがとうございます。
Fではプーギー大活躍だったのに… 皆そろって行く必要もないし野良のMR500ならなおさらでしょ
特にガンナー系は砥石しなくていいから待つ必要もない 無属性武器強化について教えてください。
どの程度の強化があるのでしょうか? >>107
以前は1.1倍だったけどIBから弱体化して1.05倍になってる
それでも2スロ珠1つで見切り4相当だから効果出る武器では有用だけども 歴戦の竜鱗「銀」っていっぱい使いますか
もう戦いたくないです アイスボーンの序盤、マスターランク☆1程度で作れるボウガン用のおすすめ装備あれば教えてください。 マムタロトのしっぽぶんまわしが避けられんです
頭の方に走ってもマムタロト自体の回転と相まって腕の辺りまで走ってしっぽに追い付かれます
まだしっぽと方でぶんまわし待ってしっぽに向かって前転した方が被弾少ないんだけど
殻付きの時はほぼ100%失敗します
簡単な避けかたありませんか? >>110
ボーン
ボーン
ブラン
ブラン
ブラン
αβは手持ちの装飾品と相談で >>111
胸辺りにもぐるか間に合わないならダイブ、というか尻尾付近にいすぎなんじゃないかね? 導きの地で飛竜種の尻尾切ったら
貰える解析済特殊痕跡も飛竜種ですか? マムタロトは敏感な胸を責めてやると良い
立ち位置も常に胸や前足付近にいれば回転も余裕でさばける >>103
同時に行くメリットが無いから
同時に行くメリットがあるのはマスターマムくらい >>113 >>115
ありがとうございます
一応頭付近で戦いたいんだけど180度ターンからのしっぽでやられるんですよね・・・ >>109
カスタム強化素材だから、ここの右下にある「用途」に目当てのカスタムがあれば、その分だけ取ればいい
http://mhwg.org/ida/246018.html
ここには書いてないけど、いくつかの武器重ね着に使えるからそれも考慮して
もし他の素材の錬金材料にするなら汎用性高いカーナやネギなどの方がいい >>109
身も蓋もない事いうけど戦いたくない導きモンスは睡眠ライトで眠らせまくって落とし物しなくなったら帰ればいい 以前に大剣でのディアブロス対策について質問したものです。
アドバイスいただいた、大剣ガード戦法が有効でした。ありがとうございました。
質問 モンスターの体力基準値と武器攻撃のダメージ値の相関について教えてください。
体力3000を狩るのに必要なダメージ量はどの程度でしょう? 2つ質問です。
クエストクリアのランク上昇は固定ですか?
美味しいイベクエ今のうちってやってたら、ランクがバカみたいに上がります。特にネギや鳴神は頂けません。一番やるとこなのに。
ランク上がると、マルチではそこで評価された感じなのがきつい。正直上手くないって言いたい。ムフェトとかの参加や加勢見てて、何となくそう感じたので。
2つ目の質問です。
皆さんはランクでマルチ参加の有無はしますか?
武器の方ですか? >>120
基準値*クエストごとの倍率=実際の体力
なので基準値だけじゃなんとも
マスター単体クエの場合はだいたい2万〜3万くらいに収まる アイスボーンはあまり評価が良くないみたいですけど今までの作品はもっと高評価されてましたか? >>122
イベクエはそれなりに上昇率が高い
クエストランクが高かったり複数狩猟だと更に高くなる
同じく歴戦調査もフリー等よりも高くなってる
ランクはある程度の指標にはなってるからHRMRともに2桁とかだと駆け出しハンターなんだなーって遊びに行ったりはするね
当然ランクが高いとそれなりの期待はする
武器はクエスト参加後に変更することもあるからまぁまぁ >>124
XXとかは評判良くて未だにたくさんの人がいるらしいね
アイスボーンも値段相応には充分楽しめるし一気に進めるんじゃなくて地道にするってんならある程度目は瞑れる所はある >>126
飛竜種とかじゃなくてモンスター毎に何が出るか候補が決まってる
金レイアが欲しいならテオナナカーナ銀レウスを狩るといい >>124
Pシリーズとかは良かったぞ
個人的にはMHPからMHP2からの進化が凄かった >>124
正直G級で評価が良かったのP2Gくらいじゃね?
4Gはかなり評価低かったしXXはクロスシリーズ自体が評価微妙だったんで売上は低かったけど個人的には楽しめたな まあXの評価が低いのはエンドコンテンツみたいなモノが無いってのとそもそも3DSの時代ではもう無かったってのもあるから何とも
売れてるだけで言うなら4Gが傑作になってしまう 覚醒ヘビィでスキルを積む場合業物と挑戦者7だとどっちが期待値高いかわかりますか? >>122
(1)イベクエや導きはランクが上がりやすいのが多い
ランク制限があるクエストがあるので、イベントで一気に上げて参加して貰おうという開発の意図とでも思っておけば
いわゆるワールドにおける防衛隊装備のようなもの
(2)ランクはゲーム経験数なので、上手さとの相関があるとは限らないから目安程度
武器種も目安程度。下手な人が寄生しようと、ネットで調べた適武器を慣れてないのに担いで乙ったりするし
野良マルチは、自分が一番乙らない武器でいくのがいいよ >>111
頭付近の方まで行けてるなら頭から腕にクラッチしてしがみ付いてれば当たらないよ 聞いて!聞いてほしい!
1スレ前くらいに「歴戦テオが倒せない、普通の調査クエストで25分もかかる」って泣きついてたんだけど なんと今日新大陸の狩人達よをクリアできた!
あのときアドバイスをたくさんくれた人達本当にありがとうございました
アドバイス通り調査クエストを周回して練習したかいがありました! >>136
良かったな、おめでとうやで
わしはアドバイスしてないがw ギルドクロスの重ね着の為に撃龍王のコインが欲しいのですがネルギガンテが倒せません
ウラガンキンとランバルキンのクエストやってるのですがネルギガンテ以外に撃龍王のコインが確定で落ちるクエストってありますか?
祭であるならそこまで待つのであれば教えて下さい 古代樹の森がモンハン史上最悪の糞マップと呼ばれる理由は何ですか?
無駄に地形が複雑だからですか? >>125>>134
やっぱりそうですか。導きで歴戦古龍がバンバン大霊脈落としてくれれば悩むことなかったのに。
ランクは変なプレッシャーが付く感じですが、気にしないよう、かつ乙らないように気を付けて遊びます。ありがとう。 >>140
理由は色々あるけどあなたが森で狩りして何も感じないならそれはそれでいいことなんじゃないかな
他人の理由があなたに当てはまるとは限らない >>140
はい
導蟲ですら最短ルートを知らない無数の抜け道、マップを見てもさっぱりわからない多階層構造、段差と坂と障害物にまみれまともに戦えないフィールド >>133
仮想敵、装備、武器、スキル、etc...がわからないと計算できない。ただ言えることは
例えば徹甲榴弾lv3全87発に業物を発動させると約102発撃てる計算になる
一発100ダメージだと仮定して87発動撃てば8700ダメージ、102発撃てば10200ダメージになる
挑戦者7を発動させて一発117.2を超えることができれば挑戦者そうでなければ業物が良いと言える
あくまで仮想の話,実際はトレモでお試しを >>141
>>145
ありがとうございます!
ダメシミュ回してみます >>124 への回答ありがとうございます
アイスボーンが結構叩かれてるイメージでしたけど他も似たようなもんという認識っぽいですね >>147
基本的にマスター(過去でいうとG級)になるとなにかしら追加されるからねー
4Gの極限とかIBの傷つけとか
それがあまりにもめんどくさいから不評になるよな >>147
人気があって、楽しんでいる人が多いから不満も出てくる
何だかんだでみんな楽しく遊んでるよ >>111
ソロでマスマムやってるのなら
最初のエリアでオトモがいるとオトモの方に向いてしまって難易度が跳ね上がるかもしれない
同様に次のエリアでもオトモが居ると天井岩が落ちてくる所に来てくれなかったり壁際に来てくれなくて辛い
最後はオトモがいた方が楽 セールからIW始めたワールド復帰勢なんだけどマスマムって初見でマルチ行かない方がよいかな?
ストーリー進行度はラージャン倒した辺りなんだけど、どの程度装備固めてから行けば良いのか不安 >>151
初見ソロで行ってもわけわからんうちにすぐ逃げられて終わるだけだからとりあえずマルチに飛び込んでおいで
装備も武器も出来る範囲で強化しとけば何でもいいけど火耐性20くらいは付けていくと良い >>151
取り合えず臨海ブラキの装備を作っていればいい感じ
ただし自分が救難信号を上げる場合最低mr100以上はないとあまり強い人は入って来ない ムフェトヘビィの狙撃ですが、覚醒スキルで攻Xでカスタムで遠距離1反動と覚醒で反動入れてカスタムで遠距離2付けるのとではどちらが火力は高くなるのでしょうか
また渾身で会心100%運用を考えてますが、おすすめの覚醒スキルの付け方があれば教えてください >>140
人それぞれだと思うけど、古代樹嫌がる人は闘技場的場所を好む傾向があるように感じるから
平坦な場所で単純な対面バトルがしたいんだと思う。そういう意味では珊瑚のエリア13とかも嫌ってそう
自分はワールド初期に森を死ぬほど探索して素材集めまくってたので、さほどハンター移動は苦ではないけど
面倒くさいならライドするのも手かと。個人的には森ハザクは良。森クシャは糞
あと森に限らないけど、段差や坂は武器によっては期待したアクションを邪魔されることがあるので嫌う人は居る
有名なのが坂誤スライディングと、段差誤乗り
ムフェト一撃で2層敵視取ったら段差以外に誘導すると近接が戦いやすいよ >>154
遠2のはず
だけどそもそもそんなカスタマイズにならないかな >>154
距離パーツは2つ目までは効果が高いので迷わずそっち積む
3つ目以降は効果が薄いけど、それでも乗せられるなら距離パーツのほうが上
話それるけど遠より近のほうが使いやすいと思うよ
覚醒は貫通3反動攻555
覚醒で会心付けるのはスキルやカスタムに比べると効率が悪いのでできれば避けたいところ PC版です
上位イビルジョーの金枠または歴戦の4か5枠調査クエストを
手に入れる方法を教えてください 救難参加した時にずっとキャンプにいる人が居ました。メンバーリストを見ると「−」のマーク?車標識の一時停止⛔?みたいなマークがありました。このマークは何を意味しているんでしょうか。この人は何しに救難参加したのでしょうか。 >>159
一定時間コントローラーを触らなければそのようなマークが出る。99%ただの寄生です。
ホストなら抜ける、ゲストならホストが追い出すのが普通 不動の装衣欲しいので上位歴戦王の痕跡探索始めたんですが、龍結晶の地でひたすら確定20ポイント集めまくればいいんでしょうか? モンスターの怒り状態への変化について質問です。
大ダメージをいきなり与えると怒るのでしょうか?
なるべく怒り状態にならないような立ち回りがあるのでしょうか。 >>161
不動はイベクエで3体倒せばいけるんじゃないかな?
回避と強打はイベクエに歴戦個体があんまりいないから
痕跡集めなくちゃならんだろうけど >>162
ダメージ蓄積で怒る
もしくはクロー攻撃による向き変え(ビンタ)や壁当てによって怒る
今はビンタして壁当てするのが普通になってるから、基本怒ってると思った方がいい >>156
>>157
ありがとうございます
覚醒を貫会攻攻攻or反にして、カスタムはシ重遠遠遠or反にしようとしてましたが、近のほうがよく、会心もないほうがいいんですね…
不勉強でした ギルドクロスの重ね着の為に撃龍王のコインが欲しいのですがネルギガンテが倒せません
ウラガンキンとランバルキンのクエストやってるのですがネルギガンテ以外に撃龍王のコインが確定で落ちるクエストってありますか?
祭であるならそこまで待つのであれば教えて下さい >>162
一定ダメージか、アイスボーンを導入しているならクロー攻撃+ぶっ飛ばし等で怒ります。
怒っていない状態というのはぶっ飛ばしによりダウンが狙える状態であり、アイスボーンでは現在物理型の武器で挑戦7(モンスターが怒り時にハンターの攻撃力アップ)が広く使われているため、むしろモンスターを怒らせる戦法が主流です。
アイスボーンを入れていないならぶっ飛ばしは出来ないので普通に攻撃で怒り、怒っている状態が嫌なら状態異常を入れて凌ぐ等の戦い方が良いのかと。 >>166
https://game8.jp/mhw/202198
闘技大会09のディアブロス×ディアブロス亜種はランス担いで隅でガードしてたら勝手に互いで潰し合って大分楽 >>158
金枠の調査クエは、狙っているモンスターが出現するフィールドにて何でもいいから通常個体の痕跡を集めるとそのフィールドのものが出現します。ただし枠の色(金銀銅)や枠数はランダムです
枠の色や枠数を確定させたり多くしたりする方法はありません
歴戦の調査クエは、同じ危険度の歴戦の痕跡(上位イビルジョーなら危険度2の歴戦モンスターなんでも)を集めると出現します。フィールドや枠数はランダムです
枠数を確定させたり多くしたりする方法はありません
いずれも、狩ったことがあるモンスターのものしか出ません あの…コツコツ集めて大切に消化してた危険度3の4枠が鳴神で死んだってのは本当なんでしょうか… >>170
死んでない
危険度3の方がレア珠出るから、回せるなら危険度3回した方がいい
手軽に回せるから鳴神回してる人が多いだけ >>170
1クエあたりの期待値は鳴神が5枠を超えた
古代樹や乱入を許せて、危険度3より討伐時間がかからないならまわせばいい 5枠も超えてるのか
オウガだけじゃ飽きるし5枠だけ残しておきます >>170
歴戦危険度3の紫枠から封じられた珠が出る確率は40%だから、
封じ2個確定である鳴神は、報酬面で言えばそれだけで歴戦危険度3の5枠相当になる
更に言えば鳴神は低確率だけど4個、6個出る事もあるので、報酬面では完全に歴戦危険度3の上位互換になった
ただし、森オウガより危険度3の方が自分は楽、という人なら危険度3回せばいいし
なにより、鳴神はイベクエ(今は全解放中だけど)だから、期間外は受注出来ない
上位のガノスと一緒で解放されてる期間は鳴神回した方がお得ではある 徹甲のスタン値蓄積って頭オンリーですか?
他部位でもある程度効果あるのですかね? 151です、ありがとう
とりあえずやってみてあまりに足引っ張ってダメそうならMR100目指して臨界ブラキ作って挑みます >>175
頭のみ
ただモンハンには範囲攻撃が少しでも頭に当たれば頭に吸われるという仕様があるので
頭の周辺に適当に撃ってても爆風が頭に届いてればスタンさせることができる 鳴神あるから調査クエ捨てるってやつがイベクエ終了後にクエ乞食になる未来は見えた >>176,178
ありがとうございます。
肩あたりなら吸われると考えて立ち回っても大丈夫そうですかね?
あと重ねて
徹甲スタンの蓄積値ってスタン解除後に起爆した場合は
スタン値蓄積されますよね? それとも着弾時点での計算になりますか> 笛用の防具って達人芸運用でいいですか?
それとももっと有名なテンプレ装備がありますか? 導きで歴戦呼び出し方がわかりません
森と砂漠7ですが呼び出しても普通のモンスターになります >>180
モンスの大きさや首の長さにもよるけど肩あたりなら大体大丈夫だと思うよ
スタン値蓄積は爆発した時に発生するから
スタン中に撃ってても爆発が起きてからなら蓄積されてるはず
自分もスタン時は地雷2個植えて徹甲撃ってる
地雷でダメージ稼げるし徹甲の爆発が丁度起き上がり後になるから >>182
森と荒地が7なら森や荒地に呼び出せば必ず歴戦になる
ドスジャグラスやクルルヤックのような歴戦個体が存在しないモンスでなければ
森や荒地以外の地帯Lvが低いとこに呼び出したなら森や荒地に出るモンスでも非歴戦になる
ちゃんと森や荒地に呼び出してるならモンスのアイコンの周囲が紫になってるか良く見るといい >>169
ふと思い出したけど上位ジョーの歴戦調査ってあるの?
あいつイベントだけの特殊個体じゃなかった?
IB発売から上位やってないからうろ覚えだけど >>183
度々ありがとうございます
これから本格的にマルチ支援徹甲で遊ぼうと
思ってたので豆知識含め助かりました どこにでも出てくるネルギガンテなんかはレベル7の場所に呼び出しても通常個体か歴戦個体のどっちが来るかはランダム
ただし凍て地なら100%歴戦が来る >>184
ネギの歴戦を出したいのですが緑色で落とし物も歴戦の名はついてなかったです…
何か他に私が見落としてる事などあれば教えて欲しいです >>187
ありがとうございます
氷7目指してみます >>188
ネルギガンテは氷雪地帯だけ確定で歴戦、それ以外の地域は呼び出せるけど歴戦になるかはランダム 鑑定武器のハズレって何か使い道ありますか?覚醒武器みたいにリサイクルで素材変換とか
売るしかなし? >>193
売るしか無し
と言ってもマスターマムも歴戦王が来るかもしれないしボックスや金に余裕があるなら1は残しておくのが無難 >>164
>>167
レス感謝いたします。
立ち回りを切り替えていきます。 皇金武器のカスタムをレア8状態でしてからレア12まであげるとどうなる? >>196
生産武器同様、上位のカスタムは強化した瞬間に外れます ガイラ睡眠は無撃込の攻撃特化で「覚醒武器」を超える性能
と某サイトに書いていたのですが、睡眠に無撃は乗るのでしょうか? >>169
ありがとうございます
手持ちの2枠通常ジョー調査クエで痕跡集めてきます
>>185
ああ−もしそうなら納得
「脈打つ〜」で歴戦ジョーの痕跡集めてもジョーのクエ全然出てこないし
痕跡クエで痕跡集めても全くジョーは出てこなかった
運が悪かったとかでなくて存在しない可能性もあるのね >>198
ガイラ睡眠は属性解放しない限りは無属性なので無撃が乗りますよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています