【MHW】操虫棍スレ 61匹目
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操虫棍@wiki (MH4)
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前スレ
【MHW】操虫棍スレ 60匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587779609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 急襲で虫が一緒に突進攻撃してくれるの好きだから
使う前に虫を手元に戻す癖が…w >>507
昔棍ニワカで回復粉塵使ってた時
「あやべ死ぬ死ぬ死ぬ!」って言いながら大量にばら撒かれてた粉塵◯で起爆してたわ
あれはあれで楽しい >>505
そもそもググらないとわからん説明文に問題があるんじゃないかと(ランナーと体術とかさぁ…) 俺も昨日フレとそのフレと4人でマム回してた時にそのうちの一人が凄まじいバッタさんだったわ
赤熱化前だろうがダウン中だろうがスタミナの続く限り舞踊しててビビった おマムみたいな全身やわやわなら空中◯もいけるんじゃと思ってエリア1でのブッ飛ばしと乗り以降ずっと空中◯してたら普通に軟化切れたからクエリセして戻ったわ 操虫棍気になって始めたけどモンスターの攻撃避け方分からなくて回避性能5積んでるけど、みんなは耳栓派が多いのかな? >>517
カーナ、マムタロトあたりはジャンプ回避で結構回避できるから練習としてはいいのかも >>517
回避性能つけてコロリンで咆哮回避できるなら性能の方が汎用性高いんじゃない?
慣れたら少しずつ性能落としたりジャンプや移動で攻撃範囲外に出ることとか練習して自分に合うとこ見つけたらいいんじゃないかな 操虫棍で空中攻撃はNGなの?
怒り中だったりマムタロトの火吹いてる時とかに移動や回避してる時もダメなのかな
基本的にはクラッチしてからの急襲突きと足元でコンボ入れてるけど 空中攻撃がダメなんじゃなくて攻撃の比重が空中攻撃にばかり偏ってるのがいけないんでしょ。
ナナの時は気持ちはわかる。 >>523
NGなのはバッタ
効率的な空中攻撃は含まれない >>523
周りに迷惑かけなきゃNG行為なんてないよ
そんなこと言い出したら味方転かす飛燕のがよほどNGだし 野良で見る操虫棍のバッタ率は異常
ムフェト一層から舞踏しかしない人とかダウン中のモンスターに舞踏してる人は笑っちゃう バッタって字面から跳躍繰り返すことだと思ってる人がほとんどだったりして
ジャンプ突進の別称流行らせたほうがいいかもよ バッタの悪評が多すぎてジャンプ行動してるだけで地雷って思ってる層も操虫棍使わない人の中には少なくなさそう 使わない武器種のことはよくわかんないもんなぁ
操虫棍を使わない人にそう思われても仕方あるまい お前らのせいで傷つけ3回を真に受けて本当にシステム的に傷つけ3回だと思ってるハンターもいるから気を付けろよ(実体験) >>531
これからは2.5回組で統一しよう!!
0.5回分お得に見えるし >>531
思われてもデメリットなくね?
傷付けどんどん代わりにやってほしいよ そもそもジャンプマンがバッタ呼ばわりで蔑視されてるのを開発の連中も把握してるはずなのに、わざと空中攻撃を弱行動のままにしてるのが気に入らない 二層から乗る野良バッタ見ると溜息出る
印象を悪くしないでくれ >>533
わかる。
ダウン・拘束無くても殴り続けることができるのが虫棒の強み。
オレはマルチではあまり虫棒使わないが、
PTメンバーに虫棒がいれば傷付けする部位を増やしてる。
傷入れて虫棒に殴ってもらう→印弾付けて虫オート的な感覚。
確かにバッタも多いが、上手い人は被弾せずよく張り付いてる。 >>538
ありがたやありがたや
PS上げ張り付きもっと頑張る >>531
いやマジで3回になる事多々あるからしゃーない
△の途中でモンスターにキレられて咆哮で台無しとかも稀によくある エキス3色揃ってる時はクラッチ武器攻撃も強化モーションに変化し、1回で傷付け可能!
という夢を見たんだ… スカったりするのはさておき、クラッチ中に怒り咆哮入るのは流石にプレイヤーが悪いとしか 傷付け3回組
武器出し中はL2→R3でクラッチに1クッション挟む
傷付けアクションが長い
棍は仕様に嫌われ過ぎだと思う R3は慣れればそんなにだしモーション長いと言っても全武器中ぶっちぎり1位とかじゃないからそこは別に
どっちかっていうとクラッチでムシオート切れることの方が仕様に噛み合わなすぎって感じる クラッチでも装衣脱ぐ時でもスリンガー拾う時でも虫オート切れるからな >>537
なんと一層から乗るバッタゆうたが野良ムフェトにいるんだよ
そのくせ空中攻撃を強くしろとか余計にバッタゆうた量産するようなことを言ってる渡りのにわか湧いてるしね
単純に今の地上でのモーション値上げればバッタやってるやつが渡りのにわかゆうたって野良に認知されるようになればいいのよ 鳴神やっと0針行けたわ、あんまり走らない個体で縄張り争いありでギリギリだった
サルヴァースタッグ使ってたけど下手くそ俺が使うならグランツビートルでとっととエキス回収して虫キャンした方が速いなぁ >>542
太刀とかならクロー攻撃で回しきれなかった時の怒り咆哮にもそのまま傷付け間に合うからなぁ ダウン中の空振りを避ける為、
起き上がりに合わせて傷付け攻撃しようとすると
間に合わず咆哮喰らうかも知れない。 なんか飽きてきたから試しに弓使ってみたらアホみたいな火力出て笑っちゃったw
なんで安全に立ち回れる武器が近接より火力上なんですかね...
被弾覚悟で必死にペチペチ叩いてたのアホらしくなりますよ 弓は実質近接だしスタミナ管理とか射掛け方とかに神経使うからまだいい
ボウガン2種はほんとほぼ脳死で撃ちまくれるから近接メインは使うとアホらしくなってくる、特にランス並みかそれ以上の性能のガードまで使えるヘビィ そこに古龍バリアがあるじゃろ?
こっちの跳びが急襲来るまでほぼ無為なバッタだったように、向こうの貫通弾とかクラッチも重化もないと弾肉質ゴミカス豆鉄砲だったから(震え声) >>551
ボウガンならわかるが弓はそんなことないでしょ
結局効率的な火力出すには近接と変わらん距離維持しなきゃいけない上に近接より被ダメ大きいしスタミナ管理に珠要求難易度高くて誰でもお手軽高火力では無い
そもそも操虫棍が被弾覚悟で〜ってのがよくわからん 気分転換に徹甲ヘビィで鳴神行ったら捕獲してないのに6分で終わって悲しくなったのを思い出した 棍に限らず近接で秘薬使い切るレベルに被弾するなら徹甲でも撃ってた方がマシ
ただこういう奴に限ってガンナーをやたら毛嫌いするんだよね
遠くから動き見て覚えるのも大事なのに 三色集めなあかんしオウガは帯電状態で弱点狙い続けないといけないしで棍だと早く倒し難いな
5分切れるのは凄いと思う 弓使いはじめで棍より速く倒せるなら弓の才能あるんじゃない?
傷つけ維持も楽だし >>556
ただでさえ虫アタックが当たらなくて禿げそうなのにジレンマ 弓が安全に立ち回れるってよくわからんな
上に逃げられる棍の方が
よっぽど安全だと思うけど 操虫棍使ってて弓はまぁ立ち回り易いんじゃないの?
そもそも操虫棍自体がモンスの攻撃当たらないように立ち回る武器だし ガンナーはダメージ計算を誤って即死したり事故死する以外は近接より楽 やっぱ推奨されてる通り、猟虫特化でペチペチするならボーナスは攻撃強化【属性】が一番なんだなー
一応自分で切断と打撃の方も試したんだけど、属性にはダメージ負けてた
スロはラグーナ最強だけど、スロ無しでもいいなら皇金・水が本体火力が一番高くなるね 遂に皇金の長刀・麻痺を手に入れてしまったのだが果たしてこの凄まじいエネルギーを俺に抑えきれるのか?
逆に武器のパワーに飲み込まれやしないかと不安になる 強大な武器の溢れる力に飲まれたハンター達は
専用の工場で猟虫に加工され
私たちのもとに届けられるのです >>556
秘薬使い切るくらい下手くそがライト練習したら思うように当たらず結局近接で殴りに行ってますw 虫棒使いなら 操虫で鍛えたエイム力でガンナーもいける説
クラッチというじゃじゃ馬は 未だ思い通りに張り付けないこともあるが… そういえばスリンガーはオートエイム効くのに操虫は無いな テンプレにある虫強化の延長不可って
各弾種のMAX以上には延長できない、って意味だよね?
つぶてなら90秒ですぐ使いなおしても90秒以上にならないと
そうなると粘着使ってすぐにつぶて使うとせっかく300秒あるのに90秒になるから損!
この認識で合ってる? 操虫上手いって人は正面ジンオウガから白取るの安定して出来るんかな、羨ましい 結局テオなんか相手で抗菌水使う場合もカブカカブでいいのけ? >>571
猟虫ボーナスW強化にて石ころ(75秒)と滅龍石(150秒)で検証してみた
結果として再強化した際に強化終了が遅くなる方が優先される
検証結果は以下の通り
○石ころ強化し15秒後に再度石ころで強化:再強化後から75秒(最初の強化から90秒)で強化状態終了
○滅龍石で強化し15秒後に石ころで強化:再強化から135秒(最初の強化から150秒)で強化状態終了
○滅龍石で強化し130秒後に石ころで強化:再強化から75秒(最初の強化から205秒)で強化状態終了
おまけ
○3色エキス取得した30秒後に石ころで強化:3色エキス取得から90秒(強化から60秒)でエキス終了
○石ころで強化し30秒後に3色エキス取得:3色エキス取得から135秒後(強化から165秒)でエキス終了
○強化持続3(1.4倍持続時間増加)で石ころ強化し30秒後に3色エキス取得:猟虫強化は75秒で終了し、3色エキス取得から189秒でエキス終了
猟虫強化【気】のエキス効果時間延長は猟虫強化後に取得したエキスに限り発動する
強化持続は猟虫強化には影響ないが猟虫強化【気】のエキス効果時間延長には影響あり
勘違いされがちだけど3色揃えるときは猟虫強化後にすること(2色揃えて猟虫強化後に3色目取得はOK) うーんわかりやすい検証乙
テンプレの虫強化延長不可ってなぜか勝手に強化持続の話だって思い込んでたけど文脈的につながり無いね
でも多分そういう話だよね? >>575
571だけどすごく感謝!
勘違いしてたことと更にプラスして分かったことがあって助かった!
ありがとう! >>576
過去スレ遡ったけどIB発売当初はテンプレに強化持続の説明があって
そこに『猟虫強化自体の効果時間は延ばせない』って書かれてた
虫棒のテンプレが長いから去年の10月末の50スレで精査した時に今の内容になったみたい
『猟虫強化時間は延長不可』と書くより『猟虫強化時間は強化持続スキルでは延びない』って書く方がいいかもね
ちなみにスピード強化の棒で試したところ
【気】発動中に【力】対応石で強化すると効果強化内容も強化時間も【力】対応石で上書き
【気】発動中に【気】対応石で強化したらW強化と同じでその時点で効果時間が遅くなる方が適用された
再発動の件はテンプレに必要かもしれないけど長文になりそうだからなぁ
まぁどちらにしろ修正や追加はみんなで決めないとね >>575
エキス関係は把握してたけど
猟虫強化の仕様を一つだけ勘違いしてたわ
滅龍石→15秒後→石ころ
だと後から使った石ころの持続時間のせいで短くなって損すると思ってたけど、先に使った滅龍石の長い時間が優先されるのね
今の開発にしては親切仕様か ソロならともかくテオはもう水じゃなくて氷でしか行かなくなったわ
爆破モードが無いだけでほんと快適 >>579
エキスの件はテンプレに入ってるね
俺も見逃してた 可燃とかで強化してる時に滅龍石拾うとチッとか思ってたんだけど気にしなくてよかったんだな
滅龍石で念のため強化できるのは助かる >>578
わざわざ遡ってくれたのかありがとう
猟虫強化の効果時間は上書きで延長することはあっても短縮されることはない、みたいに書けばわかるんじゃないかな
テンプレ変えるならって話だけど 猟虫強化は特に重要な新要素だしねぇ
長くなってもまとめといたほうが良いと思う >>525
>>526
マムタロトの時に操虫棍で空中攻撃は止めた方がいいですよってメッセくれた人がいてさ
こっちが救難出してるのにわざわざ言いたくなるもんなのかと不安になってたんだよね
自分も多少は知識を持って使ってるつもりだったけど気になってしまった
そいつは弓で曲射マンだったのでもっと不安になった >>588
草
でも空中攻撃がやめたほうがいいのは事実やからね
急襲ならええけどそれ以外弱いし
迷惑プレイではないけど弓で曲者、一矢、千千矢ばっかしたり兜、見切り使わない太刀と同じような感じやね
好きにプレイしてもいいとおもうけど野良であったらがっかりはするな マスターマムに弓で挑むとか
何も分かってないだろう人だということが伝わってくる 弓マムはなかなか歯応えあって楽しいぞ!
まあマルチでやるなら余程実力問われるし曲射マンじゃソロでは倒せてないんだろうからあれだけど >>591
多少は勉強してやってはいるけど扱いが難しいしやることも多いし思ってた以上に空中攻撃や飛円切りの使い所が少ないけどここぞって時に当てにいくのが楽しいから使ってる
周りには中々理解してもらえなくて残念よ >>595
誤送信失礼
激ラーの闘気解除も気持ちよくない? なんか空中回避が変な方向に行くんだけどこれどうにかなんないかなぁ マムはゲロ避けで舞踏使うけどなー、数少ない活躍の機会 空中行動出来るのがウリなのに空中行動の活躍の場が数少ないって控えめに言ってクソなのでは? マムのゲロは急襲から殴り放題だからな
回カス付いてればパージ前でもゴリ押し出来て楽 空中回避の方向云々ってアレ、単純にジャンプしてから前後左右の4方向しか対応してない謎仕様のせいでは マムゲロの時に空中○→空中○→急襲がゲロ回避しつつダメージも稼げてお気に入りのコンボなんだけど>>588見るとこのプレイスタイルでもバッタ扱いされそうでもにょるな ランスの突進もだけどいかにも属性で攻める手数モーションの補正値落としすぎなんだよ ブレス中角へのダメージ狙うなら着地しない空中〇から終わり際に急襲突きするのが安定だしな
火力が低いだけで、死に行動というわけではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています