【MHW】操虫棍スレ 61匹目
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【MHW】操虫棍スレ 60匹目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1587779609/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 5針なら並以上、0針ならプロハンでいいんじゃない?でも、例えば急襲を極めたい場合は地上メインよりタイム遅くなるし一概にタイムが全てとは言えないのよね ギルドパレス棒がカッコ良すぎて虫棒よくわからんけど使いたくなっちゃう
虫マークして適当に飛円切りぶっぱしてればいいのかな
△ってモーション値低すぎるしあんまり使わないもの? 秒まで記録されてんだから5針なんて曖昧な言い方しなくて良いのに 100回やって1回だけ0針出すのと毎回0針出せるのでは全然意味が違うからなぁ >>103
ソロなら飛円斬りブッパで良いよ
ただマルチでは他のプレイヤーこかすから周りに人がいないかとか不動着てるかを確認しなされ
印についてはあんまり固執しない方が良いかもしれない、急襲突きの際絶対つけてやるスタンスで行くと良いよ
△も使わないことはない、まぁ突き以外滅多に出さないけど ありありで7分だったわ…
もっと精進しないとダメだな 武器の重ね着が実装されたお陰でデッドラインさんの活躍の場が増えて嬉しい
いや、でもデッドラインの皮を被った覚醒武器なんだけどね 飛円の尻もちマジでいらんよな
これのせいでマルチだと気を使うからほぼソロ専
飛円使わないと火力出せてる気しないし… >>106
ありがとう、飛円ってこかしちゃうんだね
じゃあマルチは切り上げ虫キャン切り上げループとかメインなのかな
強襲の印当てって結構難しいわ・・・ マルチの定点は(突き)薙ぎ払い→切り上げ→袈裟斬り→薙ぎ払い…が無難🥺 >>111
マルチでは逆に印つけて自動攻撃させつつ△△○ループするのが無難だよ ムフェトの全方位地面爆発、ジャンプで空中に逃げても食らって辛いなあ
攻撃動作中とかにされたら納刀ダイブ間に合わないし、食らうしかないのか 落ち着いて地面のヒビ割れ見ながら歩いて避けるのが一番安定してる >>112
ありがとう、△△◯ループ練習してみるよ
虫棒は軽快で楽しいなぁー ムフェトの全方位爆発は自分がいる位置の地面が光ったらムフェトの方に向かって跳躍回避で避けられるよ
タイミングが結構シビアだから安定はしないけどね キレアジ運用のマルチ快適装備を五属性分作ってみたんだけどどうかな?
覚醒武器 W強化攻65斬55 回攻カスタム
真・龍脈覚醒(赤龍の封印+5), 耳栓Lv5, 回避性能Lv3, 超会心Lv3, 属性やられ耐性Lv3, アイテム使用強化Lv3, 体力回復量UPLv3, 強化持続Lv3, 体力増強Lv3, 弱点特効Lv3, 剛刃研磨Lv1, 挑戦者Lv1, ひるみ軽減Lv1
属性値も300で種と粉塵の効果も4分30秒に延びるから火力も見た目程低くはないと思う
具体的には△△○をテオ・テスカトルに当てた場合
この構成だと839ダメージ
攻撃7挑戦7ブラキ棍で867ダメージ 攻撃5を炎王龍に変えてムフェト3カイザー3の龍脈達人芸、剛刃運用するにもムフェト3ブラキ2で挑戦者7積んだ方が良いとしか思えない
属性0.7倍の操虫棍でムフェト一式に拘る必要性ある? >>119
前まではムフェトカイザーで運用してた
他武器でフルムフェトで属性やられ無効とスキル自由度の高さが快適だったから操虫棍でも試してみようかなと思ったのだけど微妙だったかな
相手によって武器を持ち替えたくて無理矢理組んだ感はありますw >>120
属性やられ耐性欲しいならこれでも良いんじゃない?
回避性能Lv3, 耳栓Lv4, ひるみ軽減Lv1, 属性やられ耐性Lv3, 体力増強Lv3, 超会心Lv3, 達人芸(炎王龍の武技+3), 龍脈覚醒(赤龍の封印+3), 見切りLv7, 強化持続Lv3, 熱ダメージ無効Lv1, 弱点特効Lv3
適当にシミュったからもっと良い構成あると思うけど >>121
丁寧に調べてくれてありがとう
上でアドバイスくれたムフェトブラキも思ってたよりもスキル詰め込めるみたいだし自分でも再度シミュ回してみます △△○ではそんなに差は出てないように見えるけど飛円や急襲を見比べるとだいぶ差が出ると思うよ スタイリッシュさに憧れて触ってみようと思ったんだけどやっぱり傷の維持は必要なのですかね? 傷の維持は武器種問わず出来るかぎりした方が良いと思うけど いいぶり的に傷つけめんどくさがってそうだけどこの武器は14武器中最も傷つけ維持難しいでダントツで
それ除けば使用感はかなりいいけど 傷維持に虫の管理に加えて手数でダメージ与える
忙しさで目が回りそう…扱えるかな… 傷つけとかいうゲロカスゴミ要素除けば棍なんてそんな管理でカツカツになるようなことないよ
チャアクのがよっぽど面倒 タイム気にしないなら傷付けは必須じゃなく努力事項
楽しめればいい 慣れないうちは欲しいエキス採るだけでも苦戦
頑張って傷つけてもすぐエキス切れーなんて萎える事も起こり得るんで
まずは棍と猟虫の操作に慣れて欲しいっすね
荷車に急襲して虫の貫通音で気持ち良くなろう メイン笛なので戦い方が1発か2発当てて攻撃止めて敵の動き様子見みたいな流れだったので
なんかこう急襲使って避けて絶え間なく叩いてるように見えて… 笛と違って攻撃モーション自体は小回りが利くからね
でも笛が定期的に旋律を掛けるように、操虫棍も定期的にエキスを集めて自己バフを掛ける武器だから、やってることは大して変わんないよ とりあえず笛右ぶん後方かましていくのと同じように飛円でぶった斬っていくのを覚えると良いよ 見た目の問題でグランツとドラゴンソウル以外受け付けない体になってしまった…。重ね着装備と調和してくれない虫は嫌だ…。 欠点がないのに全性能トップクラスだしなぁ
他の棍より一回り強い 虫棍は覚醒武器使う場合猟虫ボーナス気力や達人芸入れる兼ね合いで他武器より火力出しづらいからブラキ棍の優秀さが際立つね ペダンマデュラにどう足掻いても勝てなかった時代から愛用してたから躍進っぷりに涙が出ちゃうわ イヴェルカーナ戦に火属性の武器作りたいのですが
繚乱の輝竜戟
斬竜旋ヘルダイト
どちらがおすすめになりますか。ストリート開放途中なのでカスタムとか最終とかまではまだ開放できてないです カーナ初戦でどちらかの武器作れたっけ
最終的に棍は臨界ブラキ棍か覚醒棍かマム棍のどちらかになるからその2つなら簡単に作れる方をオススメしときます ありがとうございます。
最終の1個前か2個前まで行けた気がするので楽に作れる方用意します。 >>144がいいね
性能重視ならどちらも使う期間短い 俺はストーリーは全部爆破でゴリ押してた
ガマル棍→ブラキ棍(通常個体) ヒュドロスアーケーンが作成時期、性能面の両方で優秀だった
王ネロで強化出来たら良かったのに と言ってもいまだ完全に終わったと言えない性能持ちのままなヒュドロスさん 属性覚醒揃えるの面倒だからテオとかはヒュドロスさんのお世話になってる フレンドにブラキ棍に虫を5属性用意するだけでいいって言われたからそうしてる
やることないから各属性の覚醒武器作ってみようかしら 既出かもしれないけどせっかく調べたので書いておきます
・切断猟虫に属性を付与したときに、部位破壊に必要な切断ダメに属性ダメは影響するのか?
サルヴァースタッグの虫飛ばしで、下位プケプケの尻尾を切断するまでのヒット数をカウントしてみました
赤エキスとか猟虫強化はしていません
無属性のとき20ダメの14ヒット目で切断しました。280ダメ
雷属性を付与すると、27ダメの11ヒット目で切断。297ダメ
で切断直前の10ヒット目時点では270ダメ
結論:虫の属性ダメは切断、打撃属性に乗っかる
今まで属性ダメは切断属性に乗らないと思ってたんですけど武器でもそうなのかな >>154
検証おつ
双剣とチャージアックススレでは検証したひといてのっかるっていわれてたよ
あと最近モンハンライフのひと動画出してたような ヒュドロスは正直、カスタム強化もちゃんとしてたらムフェト棍完成まで使えるレベルよな 覚醒龍と爆破に武技入れたら大体の用は足りる気がしてならない まぁでもムフェトがMR24〜だからな
カスタムすればの理論は崩れてしまう
そんなことを比較できるくらいスペック良いんやがな 実際のところMR24でムフェト行くってクソキツそうだけどなあ 結局MR100にならなきゃレア12は回復カスタムと防具の強化上限解放出来ないのがな
ストーリークリアしたら鳴神でMR上げして、ヒュドロスの回復カスタム目指す方が良いんじゃないかな 回復カスタムはレア11でもMR70はいるからのぉ
ムフェトがMR24〜ということに違和感がすごい 実際キツかったゾ
回復カスタムも防具カスタムも全然できないし火力も足りてる気がしないし チャアクのディアブロみたいな、操虫棍の練習用におすすめのモンスターっていますか? 覚醒武器の属性作ったけどあれだな
強さも快適性もブラキ棍圧勝だった いろいろ作ったが抗菌麻痺とガイラ睡眠と
臨界ブラキ棍しか使ってない。 >>163
操作自体ぎこちないならムフェト
あとは急襲メインで戦えて傷つけ要らないナナとか傷つけできないラージャンとか傷つけなくてもダメージでるマムとかがおすすめかな 達人芸とW強化付ければ傷付けなくても会心100%いけるから一応快適性なら勝てるんじゃない >>163
カーナおすすめ🥺
空中威嚇にクラッチして傷つけてればずっと傷維持できるしブレスに急襲合わせるの楽しいし🥺 臨界ブラキ棍も優秀だけどムフェト棍の方が会心率を盛れるからなあ よくアドバイスあるのは
普通の飛竜種、テオみたいな四足古龍種から初めて
獣竜種で卒業試験をうける >>163
イベの大霊脈貰えることネギで開幕ぶっとばし→三色揃えてスリ弾落として虫強化した後もう一度ぶっとばし→傷付けの儀式の練習とか応用きいて良いと思うよ 操虫棍好きだけど、エキス集めなおしと猟虫強化しなおしの儀式2つあるのがちょっとな
猟虫強化は、虫が手元に付いてる状態で食べれるスリンガー弾を装填してたら自動で弾食べて強化状態になってくれたら快適そう 操虫棍の虫ってみんな属性によって付け替えてるんです?
それぞれセットとして登録すると結構な数になっちゃう 普段は面倒だから龍で固定
真面目にやるときだけ手動で虫変えてる >>172
強化状態を素の状態にして強化自体を無くして欲しいなぁ 俺は危険度1〜3まで全部のモンスターごとにマイセットを作ってるから、寧ろ汎用装備は作ってないな エキスに関しては印を切らさない事で若干のカバーは出来る様になったね
現状忙しすぎて剛刃運用とかかなりキツイわ 猟虫強化はコマンド入れたら勝手に虫が周り回って強化されるにしてほしい
行動不能時間無くすだけでだいぶ使いやすくなると思う >>176
普通によく狩るモンスターごとに装備セット作ってるけどそんな数にならんけど
虫の属性を変えるのは基本 出かけてる間に武器のこと色々書かれててありがたいです。
もう一度目を通してカーナ用武器考えてみます。
虫属性変更はまだ触ってなかったのでカーナからやってみます。 ラスボスのシリーズスキルで付くひるみ無効で3色エキスの耳栓ボーナス付いたっけ あれひるみ無効とは書いてあるけどひるみ軽減Lv1と書いてないあたり無理じゃない ムフェトカイザーに逆恨みが5まで積めるようになったので振り回してる 回復カスタム付けると逆恨み乗ってるのかよく分からん 今更臨界ブラキ倒して臨界ブラキ棍作ってトレーニングルームで試し切りしたら
龍脈達人芸超会心のムフェトの使い勝手と比べるとどうすりゃいいのかよくわからんくなった
達人芸は入れるとして後は挑戦者で会心盛ってくしかない? 達人芸+見切り7弱特3会心カスタム1で100になる🥺
挑戦7まで入れると怒り時傷無し100🥺 虫が戻ってきてる状態じゃないと急襲突きの虫の追撃が発動しないんだな
デカいやつだとクラッチ攻撃と急襲突きの繰り返しでも結構火力になるわ ジャンプ鉄人のスキルを試しに付けてジャンプ攻撃しまくってみたんだけど
ジャンプで上昇中も急襲突きで下降中も普通に吹っ飛ばされた…
ジャンプ中のけぞり無効って説明なのになんなんだこれ、まったく役に立たないね のけぞり無効だもん
ふっとび無効じゃないもん
ジャンプ中にのけぞりが起こるかって?
風圧と味方ボウガンに撃たれたときくらいだね ハッハッ 多分ダメだろうけどムフェトにバッタする時オゥッって落とされなくなったりしたらいいなぁ
でもあれしりもち判定で落とされてるっぽいならなぁ 耳栓と回避性能ないときはジャンプで仰け反ったほうが動けるまでの時間短くなるからジャンプしちゃう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています