【MHW】ガンランススレ 156発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 155発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588225146/;
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>923 通常U会心65切れ味55で了解しました あと他はこちらに書き足しました
<ガンランスQ&A>
Q,竜撃砲や溜め砲撃は向きを変えられるの?
A,構えてから竜撃砲はL2+右スティックで自由に、溜め砲撃は左スティックで縦向きに三段階調整できます。
Q,火属性強化で砲撃ダメージの火属性部分はUPするの?
A,しません。
Q,ボウガンの徹甲榴弾で起爆竜杭を狙うのは有効?
A,誘爆ダメージがHIT毎に追加されますが、頭以外についていた場合は無理に狙う必要はありません。
Q,砲撃や徹甲榴弾で他人が起爆竜杭を誘爆させたときのダメージは?
A,自分の砲撃で誘爆させたときの約1/4程度です。(例:拡散Lv7は誘爆48ダメなので他人は12ダメ)
Q.赤龍武器の放射型をどの属性にしようか迷ってるんだけど…
A.溜め砲運用の場合、立ち回りの性質上槍部分をほとんど使わないため自分の好きな色で選んで問題ありません。
Q.通常型や拡散型だとカツカツでどうしてもスリンガー装填数UPスキルを入れづらい…
A.投石珠を入れた装衣を着てから石を拾い、装填さえすれば脱いだ後でも効果時間は伸びたままになります。
これを利用して、防具に1つ、不動や転身に2つ入れて投石Lv3までは簡易的にですが実現可能です。 フルバって突きリロード叩きつけフルバが多いのかな
切り上げ叩きつけフルバは少数派? その場で始動なら切り上げ
ちょっと前進したいなら突き
距離開いてたら踏み込み突き上げ
砲撃始動も捨て難い 肉質硬いとこに当たるとか、斬れ味青まで落ちたときとかに砲撃始動は使う >851-856
回答ありがとうございました。
TA勢の動画見て、爆破回数が2,3回程度なら作り直しはやめておきます
>923,934
覚醒通常って剛刃前提で切れ味付けなくても良くない?
あと、テンプレにするほど覚醒通常の議論って今まで無かったような気がするので
ちょっと議論してみたいところ
俺は通常、銀火龍、残り攻撃、スキルは↓で剛刃上ヒレ運用なんだけど、皆さんどうしてます?
(銀火龍消して、投石5→3、超会心3にしようか迷ってますが)
体力増強Lv3, 砲弾装填数UPLv1, 砲術Lv5, 弱点特効Lv3, 剛刃研磨Lv1, アイテム使用強化Lv3, 挑戦者Lv7, 砲術・極意(砕竜の闘志+4), ガード性能Lv3, 回避距離UPLv2, スリンガー装填・極意(銀火竜の真髄+2), スリンガー装填数UPLv5, 見切りLv5 斬れ味は斬Vだけ入れてる
剛刃切れてもある程度持つから
装備は似たようなもんだけど投石は装衣込み3で、耳栓付けてるかな 今ストーリーでクシャ、テオ、ハザク倒したところで、クロムガンランスTからの派生でそのままUに進んでいくか、ネルギガンテ派生に行くか悩んでます。
今のところ通常攻撃にフルバースト絡めて攻撃するスタイルですが、どっちの派生の方がオススメとかありますか? EXゾラのグラが上位ゾラの完全使い回しなことに気づいた今日 >>940
将来的にどっちも強くならんけどクロムならマスター上がってすぐ強化できるから一時凌ぎに使えないこともない >>938
斬れ味XXだと紫ゲージが出るから剛刃のメリットを活かしやすいのと
白ゲもかなり伸びるから剛刃が切れたあともしばらく白ゲ維持できるのが強みだね
開幕研ぐのもめんどくさいからそのまま使って白ゲ終わったら研ぐ感じで使ってる
装備は回会属カスに通常U攻撃YX切れ味XX(ソロ時は攻撃→会心YX、見切り3→見切り2投石1)
ブラキ一式で挑戦7耳栓5砲術5体力3見切り3超心3弱特3回避3距離3増弾剛刃
(マルチ傷アリ怒り時会心100%、ソロ傷なし怒り時会心100%+装衣込み投石Lv3) 下位上位なら防衛隊改良型銃槍を強化して使えばいいよ 自分も943と似たような感じかな
通常はどうやって火力盛るのが正解かわからんくてどんどん覚醒通常が増えてく >>942
ありがとうございます!とりあえずクロムで進めます
追加ですがこの段階でこの先見据えて作っておいた方が良いシリーズありますか? とりあえず諸説ありそうなので通常型のテンプレは↓にしますね
【通常型】
・ 狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロA/カスタム6枠
・赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:通常U、他)
攻撃力621/属性??/会心+5%/通常Lv7/素白ゲージ/スロC/カスタム6枠
他は大丈夫かな? 乙
ガンスの盾チク、踏み込み切り上げ、凪ぎ払い&叩きつけ
どれも動かしてて楽しいモーションなのに全然使わんな よく考えたら盾チクだけは使ってたわ
ガードしながら様子見してるときのクイックリロ派生目的がほとんどだが フルバはフルバでも定点フルバがほしいな。
まあスラアクがある訳だが。 昨日ガンス部屋建ってたんか
入りたかったなー
ガンス部屋めったに建たないからもっと盛り上がって欲しいわ >>947
この書き込みで最初の頃の昔の俺を思い出した >>959
フルムフェトに流水と会心積んでテオ相手に試し切りした後
装備を登録しないまま解除するまでがテンプレ >>962
歴戦危険度3なら100回超えれば最低限の仕事はしたと思う
相手の体力や肉質でそこらへんは前後する感じ
テオ ナナ ネロとかなら130回超えるしラー ご苦労 カーナだと100回以下の時もある >>861
装備未強化のせいかも知れんけど加速再生(と武器の回カス)だけだとやっぱ安定しなかったわ
でも討伐出来た時は自己最速タイム出たからスキルちょっと調整すれば化けるかもね >939,943,946
ありがとう。斬れ味入れて銀火竜外す方向で検討してみます。
>946
拡散か通常使うならブラキ一式で良いんじゃない?
足を斉天やマムにするとか腰をテンタγにするとかの選択肢はあると思うけどベースはブラキだろうし。 >>963
導き歴戦ネギ4人マルチ
壁ドン4回、ガンスのアベレージが単発:溜め=1:3、ハナクソ的中率100%、放射以外のダメは0回と仮定する
一人あたりの必要ダメ16,920(HP28,850*0.92*2.55/4)
ガンスの1セットが878ダメ/4着弾数
16920/878*4=77着弾数
つまり、着弾数80回を越えていれば、一人あたりのノルマはクリアする計算になる
砲術以外のダメ及びハナクソ外しも考慮すると、計算上の着弾数はもっと下がる
結論としては、お前は見栄を張って数を盛ってるように見える
参考にしたいから正直に教えて欲しいのに いやいや、そこそこ慣れてるガンサーならスリンガー100は普通に行くでしょ マルチ4人の体力が6〜7万くらいと考えるとだいたい平均して1人あたり16500ダメくらいの振り分け
立ち回りにもよるけど放射は単発→溜めコンボも使うから着弾数の1/3は単発と見ていいかな
{ (単発70+35)*1/3+(溜め155+105)*2/3 }*着弾数がだいたいの与ダメかね
拡散はブラキ防具で弱点に突き砲した場合だいたい240*着弾数って具合 フルバはワカラン
>>964
ブラキ一式がテンプレに入ったのは今回からではないけど
ガ性とか砥石高速が入ってるから汎用性で見たらテンプレ向きかなと思う
ここから自分で好きなようにイジればいいし※で斉天足にも触れてあるしね ぶっ飛ばしの強化撃ちってスリンガー使用数にカウントされてるっけ? >>970
計算値と実数値の乖離から、マルチでの単発:溜めの比率を知りたかったんだ
着弾130回なんてほぼチクボンonlyでないと出ない数値だから見栄を張っているようにしか見えない 単発が少し多かった気もするから減らして見積もっても>>968とだいたい同じ着弾数75回程度
これを満たせばマルチでの一人あたりの振り分けを達成してることにはなるね
個人的な数字だと野良マルチ危険度3を放射で救難参加していて
5分くらいで終わるPTで50〜60回から8〜10分PTで100〜120回って感じ
周りの火力や上手さにもよるから一概には言えないけどね >>968
ガンスの仕事は出来る限りモンスターの体力を削ることだと思ってる
ハナクソ装填と抜刀状態メインで戦うからスリンガー弾確保が難しく壁ドンを狙いにくい+傷つけ2回組でサポート面は期待出来ないしな
体力1/4削って合格だと思ってるなら考え直したほうが良いぞ デフォで増弾付けてるからガンスはむしろぶっ飛ばし担当でしょ? ダメージは相対的なもんだから・・・
例えば禿ネギのメンバーにまともなヘビィ二人以上いたら
ノルマ達成は困難になると思うよ >>975
スリンガー着弾数130回を上の計算に代入すると、全HPの42.2%をガンス一人で削ってる計算になるんですが… 野良マルチ(自分で立てた)なら80-100
野良マルチ(救援で入った)なら60-80
熟練身内なら70 ガンランスは野良ならグダればグダるほどダメージでる 危険度3なら野良でもそこそこ安定するイメージ
鳴神とかだと100越えてチビることもある 対象モンスターとか他者の腕前とかの前提条件つけないとお山の大将がイキるよ ガンス部屋だとスリンガー着弾数200とか見れて楽しい 一式って別にテンプレ(参考資料)なくても誰でもすぐおもいつくでしょ?って意味
実際【ゾラ汎用型】って3部位のテンプレがあるならそれに合わせて
【ブラキウム汎用型】って4部位で基本形にして
※腕:シルソルで鼻くそUP型
※腰:EXネロで高速移動型
みたいにすりゃいいんじゃね? 通常はフルバのメリットを増やす方向でバフしてほしい 威力と装填数上げてモーションはハナクソみたいに早くしてくれれば >>986
置換する部位が不定だから名前が違うだけで一式書くことになるのは変わらないし、誰でも思いつくとか言い出したらそもそも呪われてるガンススレにテンプレいらなくね?ってカンジ >>988
それな
放射7がもう全ての上位互換になってくれたら
何でもできる万能型として使えるのに 放射のアクションの内で溜めが抜けてる事に変わりはないから炙り棒レベル7が誕生するだけじゃないですかね 通常5で物理850くらいある殴り専用ガンスください >>978
42.2%って悉ネギの体力で計算してないか?
>>963での130回ってテオ ナナ ネロでの話なんだが? >>993
一番体力多いやつで計算しなおしても36.3%なんだが?
普段どんだけ雑魚侍らせてるんだお前は
いい加減ごめんなさいしたらどうだ >>991
他も強くなれば使えるから今の放射よりは楽しく遊べるさ
現状万能型の座は拡散に取られてるからな
ただ万能型というからにはダウン時フルバしたいけど拡散だと物足りないんだ ハナクソ炙り棒と戦える物理ガンランスって数字どんなになるんだ それはもうランスじゃダメなのか
砲撃1って火もつけられる便利アイテムレベルだな
墓参りとかで活躍しそう
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