【MHW】ガンランススレ 156発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド:アイスボーン
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
※前スレ
【MHW】ガンランススレ 155発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1588225146/;
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured タイミングが限定されることを考慮した数値にすべきなんだよね 放射7って出たら一発330くらいになんのかね
もしそんなもん出てきたらますます他の砲撃タイプが息しなくなるな >>864
ティガとナルガは腕壊せばダッシュの後にこけるから腕につけない?
胸につける理由がわからない 砲撃レベルでバランス取ろうとするとそのうち通常の竜撃砲が一番強くなりそうw
フルバの補正係数を上げてもらわないとどうしようもない気がする 俺は胸に挿す派だな
ダウン中のラッシュ火力を差し引いてもどの方向からでも起爆狙えるほうが総合的な火力は上だと思う また産廃通常使いの「ガンランスは強くしないでくれ」が始まったな 身内の敵が一番めんどくさいな
まあ一致団結してクレーム入れて鼻糞尻餅の刑食らったけどね >>879
その言い方だと、通常を使ってる人が
強くしないでと希望してるように聞こえるので
別の言い方にしてくれw >>881
実際そうだろ
ガンランスの強さはこのまま頭打ちにしていてくれって叫んでる知的障害者 文句言ってんのは一部の拡散マンに多いと思う
過去の栄光を忘れられないんだろうな...
通常はワールド時代からの不遇武器だし今更何か言ってくるとは思えんわ アルバで放射7こなかったらガンスの未来派どうなるんだろう
マジでお先真っ暗な気がする >>882
ひょっとして、通常の強化を望んでいる人は
放射の強化を望んでいないと曲解してるのか?
そうであれば、流石に邪推し過ぎではないかね 放射7が来なくても6が弱くなるわけじゃない?
他の武器種は強化されてるんだから相対的に弱くなってるぞ
というかPCにムフェト武器きてからメーター見ても弱いのバレてる
放射6のマルチ火力高い神話はとっくに崩壊してる
ムフェト来るまでは結構強かったのにな >>887
放射一強になるから放射は6のままでいいってよく喚いているね >>889
そう
通常8来たら並ぶから、放射7は来ないでいいとかほざいてるけど
言ってることは「ガンス内のバランスのためにガンスは強くしないでくれ」ってこと
そういうオナニーはトレモの柱にでもフルバして解消しとけ >>889
「通常8来たら並ぶから、放射7は来ないでいいとかほざいてるけど」
誰も言って無いんだが...😅 >>884
むしろワールドの頃にいた拡散型いがい要らないマンが今の放射以外いらないマンにシフトしてる印象だけどな🤣 脳内で反復されるとさも大多数の人が言ってるように聞こえるんよね
統合失調って言うんですけどね ムフェト来てからもガンスのマルチ火力が高いのは明確になってるんですがそれは… もうハナクソなくすっていう根本からの変更は現実的に望めないし
ひたすらモンスが動き回るIB環境じゃフルバは威力以外の問題で救いがないし
放射7出すしかないでしょ マスマムにガンランスではじめて行ったが鼻くそつけにくいし鼻くそに当てにくい >>902
このまま「放射6に並んだやったーばんざーい(IB実装時点から天井ビタ一変わらず)」やってるよりはいいんじゃない 贅沢は言わないから増弾と装填拡張スキル統合して装填数増やして >>907
それむしろスキル重くなって悪化してない? 増弾レベルの数で装填数が増えるシンプルなスキルにしてレベル3で通常5発増えればフルバもワンチャン… 通常だけ割り増しで増弾されるようにしないと元の数が少ない拡散放射がどんどん強く……
そして切れ味は死ぬ 今作の装填拡張の仕様だと元々5発以上装填できる弾は2発増えるから
通常型だけは一応得するようになるな 通常でも拡散でもその時々で一番火力出るやつ使えばいいだけなのに、なんで火力で他武器においていかれるような現状維持望むのかが理解出来ない
だからガンスは強くしないことを望むユーザーが多いようなこと開発に言われるんだよ
放射強くしたらその分通常も拡散も火力上げろと主張すればいいだけやん わたしは現状のままマスター補正をつけてくれればそれで >>829で話が広がらなかったけどとりあえずテンプレ案作りました 添削お願いします
<マスターランク武器候補>
【放射型】
・ 屍銃槍ヴァルスピサ
攻撃力575/龍510/放射Lv6/龍封力【中】/素白ゲージ/スロAA/カスタム8枠/パーツ強化可
・ 赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:放射U、熔山龍、斬れ味X、斬れ味X、スロW 等)
攻撃力621/属性??/会心+5%/放射Lv6/素紫ゲージ/スロCC/カスタム6枠
【拡散型】
・ 砕光の銃槍
攻撃力690/爆破270/拡散Lv7/素紫ゲージ/スロCB/カスタム6枠
【通常型】
・ 狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロA/カスタム6枠
・赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:通常U、攻撃Y、攻撃X、斬れ味X、斬れ味X 等) ←とりあえず自分が使ってるの
攻撃力679/属性??/会心+5%/通常Lv7/素紫ゲージ/スロC/カスタム6枠 入れたけど諸説ありそうなので
意見ください
<マスターランク防具一例>
【ゾラ汎用型】
頭:EXゾラα スロAA
胴:EXゾラα スロB@
腕:自由
腰:EXゾラα スロAA
脚:自由
スキル:砲術5、耐震3、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄
※自由の部分にはガード型ガンキンβ、回避型クシャβ、スリンガー型シルソルβ等がオススメ
【ブラキウム一式】
頭:EXブラキウムα スロAA@
胴:EXブラキウムβ スロCA@
腕:EXブラキウムα スロAA
腰:EXブラキウムα スロAA
脚:EXブラキウムα スロB@
スキル:挑戦者7、砲術5、弱点特効3、砥石高速化3、ガード性能2、砕竜の闘志
※回避型は頭をβに、業物やヒレ運用は足をβ(または斉天β)等がオススメ
【覚醒放射用ゾゾシテシ】
頭:EXゾラα スロAA
胴:EXゾラα スロB@
腕:EXシルソルβ スロCA
腰:EXテンタγ スロCA
脚:EXシルソルβ スロCA@
スキル:スリンガー5、砲術4、距離3、耐震2、回復速度2、ひるみ軽減1、熔山龍の真髄、銀火竜の真髄
※耳栓5、集中3、砲術5を主軸にガードや回避スキルを入れていくのが主流
※武器に覚醒能力【熔山龍の真髄】必須 ムフェ武器の影響でスキルが盛りやすくなって前は人によりけりだった耳栓も
今はほぼテンプレ化してると思うのでおすすめスキルに入れてもいい気がします
あと剛刃がなかったので書いたのと防具の項にあった業物護石の入手法をこちらに移してみました
添削お願いします
<おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%(極意発動時10%〜50%)上昇させるメイン火力
・砲術極意
EXゾラマグナ三部位、EXブラキウム四部位で発動
砲術スキルの上限をLv3→5まで解放
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
リロード回数が減るためフルバ、溜め砲、突き砲どれでも有用
・スリンガー装填数UP 1or3or5
レベル毎に各スリンガー弾の所持数が増え起爆竜杭の時間が延びる(詳しくは後述)
ver12.01からぶっ飛ばしをした際にスリンガー弾が残るようになった
・スリンガー装填極意
EXシルバーソル2部位で発動
スリンガー装填数UPスキルの上限をLv3→5まで解放
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来る
スキルの説明欄には記載がないが効果はある
・回避距離UP
ステップの移動距離を伸ばす
鈍足武器なので接敵や回避に有効
・耳栓
Lv5で全ての咆哮を無効化できる
溜め砲型は火力に直結するスキルが少ないため立ち回り強化に重宝
・剛刃研磨
武器を研いだ際に60秒間切れ味が下がらない
フルバ等の消耗の激しい立ち回りに有効
・業物
切れ味の消費を半分に抑える
アイスボーンから護石で付けられるようになった
【業物の護石の入手方法】
ルームサービスの捕獲依頼で2回目に発生する「ニャイスルーム:鉄明編」クリアで入手
※ルームサービスの依頼は最初にセリエナのマイルームに行かないと発生しない
一度発生すればあとは表側の受付でok →他武器に置いていかれるから放射強くしろ
分からん
→他武器に置いていかれるからマスター補正で強化
分かる >>919
ハナクソなくしてマスター補正追加なんてもう諦めろとしか言いようがないから 覚醒放射の属性は色で選べってのと
覚醒通常は会心65のほうがビルド幅広くてテンプレ的な意味ではいいかも
Tips的な意味で投石を装衣に入れて起爆竜杭を装填云々を入れたらどうか やっぱ放射7は要るわ
ワールド時代だって拡散拡散が一歩抜けてたし拡散と放射が入れ替わっただけ
別に砲撃タイプの火力で並ぶ必要はないだろ 次回作の予想
・ハナクソが消えて健全なガンスが返ってくる
・ハナクソは続投、現実は非情である
・ハナクソは消えるが新たなる儀式が追加される
個人的には最後のパターンが濃厚だと思います😢 どっちかが一歩抜けるならせめて通常か拡散がいいわ
放射はつまんないよ 「放射が」とは言うが拡散も溜め砲撃になるこんな新大陸じゃ 放射以外だと傷付け二回組の現実と戦わなきゃならなくなるからなあ
どっちかといえば放射強くしてくれた方が嬉しいわ、儀式二種はキツすぎ ヒートゲージもオーバーヒート無かったら普通に良いシステムだったと思うんだがな >>923 通常U会心65切れ味55で了解しました あと他はこちらに書き足しました
<ガンランスQ&A>
Q,竜撃砲や溜め砲撃は向きを変えられるの?
A,構えてから竜撃砲はL2+右スティックで自由に、溜め砲撃は左スティックで縦向きに三段階調整できます。
Q,火属性強化で砲撃ダメージの火属性部分はUPするの?
A,しません。
Q,ボウガンの徹甲榴弾で起爆竜杭を狙うのは有効?
A,誘爆ダメージがHIT毎に追加されますが、頭以外についていた場合は無理に狙う必要はありません。
Q,砲撃や徹甲榴弾で他人が起爆竜杭を誘爆させたときのダメージは?
A,自分の砲撃で誘爆させたときの約1/4程度です。(例:拡散Lv7は誘爆48ダメなので他人は12ダメ)
Q.赤龍武器の放射型をどの属性にしようか迷ってるんだけど…
A.溜め砲運用の場合、立ち回りの性質上槍部分をほとんど使わないため自分の好きな色で選んで問題ありません。
Q.通常型や拡散型だとカツカツでどうしてもスリンガー装填数UPスキルを入れづらい…
A.投石珠を入れた装衣を着てから石を拾い、装填さえすれば脱いだ後でも効果時間は伸びたままになります。
これを利用して、防具に1つ、不動や転身に2つ入れて投石Lv3までは簡易的にですが実現可能です。 フルバって突きリロード叩きつけフルバが多いのかな
切り上げ叩きつけフルバは少数派? その場で始動なら切り上げ
ちょっと前進したいなら突き
距離開いてたら踏み込み突き上げ
砲撃始動も捨て難い 肉質硬いとこに当たるとか、斬れ味青まで落ちたときとかに砲撃始動は使う >851-856
回答ありがとうございました。
TA勢の動画見て、爆破回数が2,3回程度なら作り直しはやめておきます
>923,934
覚醒通常って剛刃前提で切れ味付けなくても良くない?
あと、テンプレにするほど覚醒通常の議論って今まで無かったような気がするので
ちょっと議論してみたいところ
俺は通常、銀火龍、残り攻撃、スキルは↓で剛刃上ヒレ運用なんだけど、皆さんどうしてます?
(銀火龍消して、投石5→3、超会心3にしようか迷ってますが)
体力増強Lv3, 砲弾装填数UPLv1, 砲術Lv5, 弱点特効Lv3, 剛刃研磨Lv1, アイテム使用強化Lv3, 挑戦者Lv7, 砲術・極意(砕竜の闘志+4), ガード性能Lv3, 回避距離UPLv2, スリンガー装填・極意(銀火竜の真髄+2), スリンガー装填数UPLv5, 見切りLv5 斬れ味は斬Vだけ入れてる
剛刃切れてもある程度持つから
装備は似たようなもんだけど投石は装衣込み3で、耳栓付けてるかな 今ストーリーでクシャ、テオ、ハザク倒したところで、クロムガンランスTからの派生でそのままUに進んでいくか、ネルギガンテ派生に行くか悩んでます。
今のところ通常攻撃にフルバースト絡めて攻撃するスタイルですが、どっちの派生の方がオススメとかありますか? EXゾラのグラが上位ゾラの完全使い回しなことに気づいた今日 >>940
将来的にどっちも強くならんけどクロムならマスター上がってすぐ強化できるから一時凌ぎに使えないこともない >>938
斬れ味XXだと紫ゲージが出るから剛刃のメリットを活かしやすいのと
白ゲもかなり伸びるから剛刃が切れたあともしばらく白ゲ維持できるのが強みだね
開幕研ぐのもめんどくさいからそのまま使って白ゲ終わったら研ぐ感じで使ってる
装備は回会属カスに通常U攻撃YX切れ味XX(ソロ時は攻撃→会心YX、見切り3→見切り2投石1)
ブラキ一式で挑戦7耳栓5砲術5体力3見切り3超心3弱特3回避3距離3増弾剛刃
(マルチ傷アリ怒り時会心100%、ソロ傷なし怒り時会心100%+装衣込み投石Lv3) 下位上位なら防衛隊改良型銃槍を強化して使えばいいよ 自分も943と似たような感じかな
通常はどうやって火力盛るのが正解かわからんくてどんどん覚醒通常が増えてく >>942
ありがとうございます!とりあえずクロムで進めます
追加ですがこの段階でこの先見据えて作っておいた方が良いシリーズありますか? とりあえず諸説ありそうなので通常型のテンプレは↓にしますね
【通常型】
・ 狼牙銃槍【貪獄】
攻撃力621/龍360/通常Lv7/龍封力【中】/素紫ゲージ/スロA/カスタム6枠
・赤龍ノ破ル槍・◯◯ (覚醒能力:通常U、他)
攻撃力621/属性??/会心+5%/通常Lv7/素白ゲージ/スロC/カスタム6枠
他は大丈夫かな? 乙
ガンスの盾チク、踏み込み切り上げ、凪ぎ払い&叩きつけ
どれも動かしてて楽しいモーションなのに全然使わんな よく考えたら盾チクだけは使ってたわ
ガードしながら様子見してるときのクイックリロ派生目的がほとんどだが フルバはフルバでも定点フルバがほしいな。
まあスラアクがある訳だが。 昨日ガンス部屋建ってたんか
入りたかったなー
ガンス部屋めったに建たないからもっと盛り上がって欲しいわ >>947
この書き込みで最初の頃の昔の俺を思い出した >>959
フルムフェトに流水と会心積んでテオ相手に試し切りした後
装備を登録しないまま解除するまでがテンプレ >>962
歴戦危険度3なら100回超えれば最低限の仕事はしたと思う
相手の体力や肉質でそこらへんは前後する感じ
テオ ナナ ネロとかなら130回超えるしラー ご苦労 カーナだと100回以下の時もある >>861
装備未強化のせいかも知れんけど加速再生(と武器の回カス)だけだとやっぱ安定しなかったわ
でも討伐出来た時は自己最速タイム出たからスキルちょっと調整すれば化けるかもね >939,943,946
ありがとう。斬れ味入れて銀火竜外す方向で検討してみます。
>946
拡散か通常使うならブラキ一式で良いんじゃない?
足を斉天やマムにするとか腰をテンタγにするとかの選択肢はあると思うけどベースはブラキだろうし。 >>963
導き歴戦ネギ4人マルチ
壁ドン4回、ガンスのアベレージが単発:溜め=1:3、ハナクソ的中率100%、放射以外のダメは0回と仮定する
一人あたりの必要ダメ16,920(HP28,850*0.92*2.55/4)
ガンスの1セットが878ダメ/4着弾数
16920/878*4=77着弾数
つまり、着弾数80回を越えていれば、一人あたりのノルマはクリアする計算になる
砲術以外のダメ及びハナクソ外しも考慮すると、計算上の着弾数はもっと下がる
結論としては、お前は見栄を張って数を盛ってるように見える
参考にしたいから正直に教えて欲しいのに いやいや、そこそこ慣れてるガンサーならスリンガー100は普通に行くでしょ マルチ4人の体力が6〜7万くらいと考えるとだいたい平均して1人あたり16500ダメくらいの振り分け
立ち回りにもよるけど放射は単発→溜めコンボも使うから着弾数の1/3は単発と見ていいかな
{ (単発70+35)*1/3+(溜め155+105)*2/3 }*着弾数がだいたいの与ダメかね
拡散はブラキ防具で弱点に突き砲した場合だいたい240*着弾数って具合 フルバはワカラン
>>964
ブラキ一式がテンプレに入ったのは今回からではないけど
ガ性とか砥石高速が入ってるから汎用性で見たらテンプレ向きかなと思う
ここから自分で好きなようにイジればいいし※で斉天足にも触れてあるしね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。