【MHW】片手剣スレ Part61
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MHW IBの片手剣について語りましょう。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part59
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1572968273/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【MHW】片手剣スレ Part60
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1574284042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、
FB=フォールバッシュ 、JR=ジャストラッシュ
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14
JR)飛び込み:22(1.15)⇒連撃:35s+30(1.2)+44(1.2)⇒盾:44s⇒突き:35(1.2)+刺し:65(1.3)
※ジャスト入力成功時の値。上記()内は属性補正。合計は物理275+属性(605%) 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△(⇒△⇒△)⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き(⇒斬り下ろし⇒横切り)⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
※最後の回転斬りはモーションが長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
※()の中を省略してループ(旋回△〇〇ループ)すると、秒間モーション値が高い。お好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
■ジャストラッシュ
バックステップ後△or強化撃ち後△⇒△ジャスト⇒△ジャスト⇒△ジャスト
飛び込み⇒連撃⇒盾⇒突き刺し
※ タイミング良く入力すると威力が上がる。計三回。
※ジャスト入力の目安は、体が赤く光り、コントローラーが振動するタイミング。盾を引いたら△、盾を引いたら△、踏み込んですぐ△。
※瞬間火力は大きいが、コンボの最後にハンターが大きく吹き飛ぶ。その間に攻撃できる場合、DPSはFBループや旋回ループに劣る。 【片手剣最終武器一覧】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△まあまあ、◎オススメ、★なんにでも、☆序盤攻略用)現在暫定版
【火】
◎378 390 +20% 白60(紫匠3) 1-0 煌竜剣
△378 450 -20% 青90(白匠1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(紫匠3) 1-1 ディノバトラー?(パーツ可)
【水】
◎378 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ヒュドロスディスク (パーツ可)
◎336 420 0% 白70(紫匠1) 2-1 ラグーナブロッサム?(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(紫なし) 3-3 牙竜剣【悪喰】? (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(紫匠1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(紫匠4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(紫なし) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△434 90 -15% 青70(白匠1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△364 270 15% 青90(白匠1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(紫匠1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 30% 白40(紫なし) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(紫匠2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
★406 180 0% 白120(匠無 ) 1-0 龍封大 討滅の尖兵【狂】
◎392 450* 0% 白20(紫匠3) 1-1 龍封大 妙法応身―蓮華―(防30)
△392 240 -20% 白30(紫匠3) 0-0 龍封大 業鉈アングラム
△336 540 0% 青80(白匠2) 1-1 龍封中 龍封じの古剣?(パーツ可)
【毒】
★406 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ルナティックローズ
☆336 450 0% 白70(紫匠1) 2-1 ダチュラフルブルーム?(パーツ可)
△336 390* 20% 紫40(匠全紫) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎392 360* 0% 青90(白匠1紫なし) 3-0 ラグドスアッシュ?(パーツ可、防35)
△406 210* 0% 青40(白匠3紫匠5) 4-0 ザルファバトラー?(パーツ可)
△378 270* -10% 青70(白匠1紫なし) 2-0 ボルボスクランブル?(パーツ可、防25)
△336 300 +20% 青70(白匠2紫なし) 0-0 ナーガ=サクス?(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(紫匠3) 1-1 クロムナイトソード?(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(紫匠2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(紫なし) 0-0 ラグドスバルキン?(パーツ可、防35)
△336 330 0% 白70(紫なし) 2-0 ニュクスタバール?(パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(紫匠3) 3-1 ウルムーアーミン?(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(紫なし) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(紫なし) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(紫匠3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(紫なし) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(紫匠3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(紫匠3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性) 【片手剣最終武器一覧】
・オススメ度、攻撃、属性、会心、斬れ味、スロット、名称
・属性に*が付くものは属性開放3の値
・オススメ度(△まあまあ、◎オススメ、★なんにでも、☆序盤攻略用)現在暫定版
【火】
◎378 390 +20% 白60(紫匠3) 2-0 煌竜剣
△378 450 -20% 青90(白匠1) 0-0 蛮炎剣ロギンシーカ
△350 240 0% 白60(紫匠3) 1-1 ディノバトラー?(パーツ可)
【水】
◎378 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ヒュドロスディスク (パーツ可)
◎336 420 0% 白70(紫匠1) 2-1 ラグーナブロッサム?(パーツ可)
△364 450* 0% 白30(紫なし) 3-3 牙竜剣【悪喰】? (パーツ可)
【雷】
◎364 450* 0% 白50(紫匠1) 3-0 レジェンドバング(防35)
◎364 360 0% 白50(紫匠4) 2-0 王牙剣【折雷】
◎336 510 0% 白80(紫なし) 0-0 幻雷刃(パーツ可)
△434 90 -15% 青70(白匠1) 4-0 金獣棍【禁忌】
△364 270 15% 青90(白匠1) 0-0 蛮雷剣カーリシーカ
【氷】
◎378 270 0% 白50(紫匠1) 4-0 氷帝アンナパレス
◎350 330 30% 白40(紫なし) 0-0 ナールドボッシェ
◎336 480 0% 白70(紫匠2) 1-0 ネフ=グレイシア
【龍】
★406 180 0% 白120(匠無 ) 1-0 龍封大 討滅の尖兵【狂】
◎392 450* 0% 白20(紫匠3) 1-1 龍封大 妙法応身―蓮華―(防30)
△392 240 -20% 白30(紫匠3) 0-0 龍封大 業鉈アングラム
△336 540 0% 青80(白匠2) 1-1 龍封中 龍封じの古剣?(パーツ可)
【毒】
★406 360 10% 白70(紫なし) 1-0 ルナティックローズ
☆336 450 0% 白70(紫匠1) 2-1 ダチュラフルブルーム?(パーツ可)
△336 390* 20% 紫40(匠全紫) 0-0 闇夜剣【昏冥】
【麻痺】
◎392 360* 0% 青90(白匠1紫なし) 3-0 ラグドスアッシュ?(パーツ可、防35)
△406 210* 0% 青40(白匠3紫匠5) 4-0 ザルファバトラー?(パーツ可)
△378 270* -10% 青70(白匠1紫なし) 2-0 ボルボスクランブル?(パーツ可、防25)
△336 300 +20% 青70(白匠2紫なし) 0-0 ナーガ=サクス?(パーツ可)
【睡眠】
◎364 330* 0% 白70(紫匠3) 1-1 クロムナイトソード?(パーツ可)
△406 210* -30% 白30(紫匠2) 0-0 吼剣【地咬】
△350 270 0% 白40(紫なし) 0-0 ラグドスバルキン?(パーツ可、防35)
△336 330 0% 白70(紫なし) 2-0 ニュクスタバール?(パーツ可)
【爆破】
☆350 480* 0% 白40(紫匠3) 3-1 ウルムーアーミン?(パーツ可)
◎350 360 0% 白60(紫なし) 1-0 爆剣サーモバレッジ
△392 300* -20% 白90(紫なし) 0-0 轟剣【虎眼】
△378 150 0% 白60(紫匠3) 2-2 魂焔の龍剣・滅尽(加速再生)
△364 270 +15% 白40(紫なし) 0-0 テスカ・デル・メダリ
△350 240 +10% 白60(紫匠3) 3-3 魂焔の龍剣・冥灯(業物)
△350 180 +20% 白60(紫匠3) 2-1 魂焔の龍剣・炎妃(根性) >>950
テンプレ最終武器一覧がダブってるので次スレ立てるとき注意してねごめんね
あとテンプレジャストラッシュのモーション値に変更あると思うので情報あがってれば修正おなしゃす 渡り増えるけど、ヘビィのようなお手軽火力はないから、すぐ過疎る >>7
難しいから広域片手剣増えるんじゃね?傷だけつけて基本逃げてダウンした時だけJRみたいなスタイルの人がめっさ増えるはず
これならお手軽だし死なないし回復できるし
渡りの実力ならそんぐらいしかできないだろうし JRフルヒットでカーナの顔面に合計2000ダメ入って草
大剣の抜刀強化真溜めコンボ並の火力になってるじゃねーか 夜にユーチュバーが片手最強!とかいう動画作って盾コンマン大量発生まで容易に想像できる あたし前から片手剣くんのことカッコいいな〜って思っててぇ〜…❤
え?スラアクくん…は、別にっwアタシ達そんな関係じゃないよ??wwwww
ねぇねぇ、ギルカ交換しよっ♪ ようやくJRが必殺技と呼べる威力になってくれて嬉しいわ
普段は旋回ループでクラッチ怯みやダウンにはJRで決まり!これぞ片手剣だな! >>15
紫長すぎワロタ
これでネギ捨てられるか? ジャスラ3発目でバクステキャンセルしてもっかいジャスラってできたっけ? 威力うんぬんよりも、傷つけやすくなったってのが一番ありがたいな おいおいもう勘弁してくれよ・・・なんでゆうた渡りきまくってんだよ
強化しすぎやめてくれ。使用率1%くらいでいいんだよ片手は
捨てていいか? 片手剣は初心者向け武器(公式)だから渡りがくるのもしゃーなし
つまり玄人になったら別の武器に渡っていく >>25
アキボッチキタ━(゚∀゚)━!
早速NGにするわ 大好きなシャムゴーグルプラスバルノスマントでアッパーできるとか至福の極み 他の武器を触ってから片手を使うとまた違った運用が出来るから新規が片手触るのは理にかなっている 片手剣とか双剣はモンスターに合わせて属性とか物理偏重とか使い分けるのが楽しい
まともに片手剣触ってないユーチューバー()が潰しの効かないビルドを最強とか万能とか誇張表現しないか心配だ クラッチクローアッパーとかまったく使ってなかったから出し方忘れてたぜ(´・ω・`) 片手剣ってこんな武器
・大剣を超える火力が出せる
・ガードも出来る
・クラッチクローアッパーで見切りが出来る
・面倒なゲージ管理が無い
・平地で乗りも出来る
・ジャストラッシュに補正が乗るので状態異常にしやすい
・実質1回で傷付け出来る
・スリンガー弾も落とさせられる
・スリンガーの通常撃ちと強化撃ちが両方出来る
・抜刀中にアイテムが使える
・抜刀納刀が速い
・必須珠が無いので幅広いビルドが可能 ガラナ以外で片手使ってるyoutuber見たことない 初心者武器なのに強くなるのもおかしいが、強化されないとマルチに参加するだけ迷惑になる片手剣
捨てていいか? JR普通に使えるようになってるな
なによりこれからはアホみたいにダウンしてる相手にピョンピョンしなくてよくなったのがデカイ IDでもIPでもワッチョイでもなんでも消しゃいいんじゃよ >>8
アッパーをちゃんと狙った位置に当てられるとこから無理そう JR成功時フルヒットの火力エグ過ぎてなんか笑えてきた ラージャン討伐してからログインすらしてないけど片手強化の話聞いてここ見たけど体感でわかるくらい強くなった? MR800だけどJRできなくて恥ずかちー(つω⊂) ゼノ成体まだやれてないけど武器によって役割分担あるとか聞いたぞ
片手は何やることになりそう?マムへのナイアガラみたいな輝ける場所があればいいなぁ FBはなんか当てるの苦手だったからJR強化ほんと嬉しい 片手スレに来たばかりの皆さん
キャラ名 アキボッチは長期間片手スレを粘着荒らししてたキチです もし見かけたら晒しスレにIDを書いてくれるとありがたいです >>61
本人かはともかく便乗して煽ってたからキチなのは間違いない >>57
あれで尻尾切るのかっこよくてクセになるわ JR強くなったみたいだけど物理片手はまだFBしてたほうがつよいの?それともJR? とりあえずアッパー中は咆哮も無効化出来るのは確認したけど狙って出来るのかなこれ >>66
試せてないけど接敵前の壁に弾発射して誘導してからの壁ドンを耳栓無しでいけるんじゃね? >>50
連打でもフォールバッシュより強いからかまへんかまへん JRとFBって正直運用が被ってるからどちらかを強くするとどちらかがいらなくなっちゃうね アッパー相変わらずロリした方向にしか出せないのきつい >>73
JRに純粋火力が備わるなら、むしろFBこそ絡め手としての方向性が見いだされる
・気絶値付与
・武器消耗が減らない高火力攻撃
・空中に飛び上がることによる位置調整を兼ねた任意打点への攻撃、
・乗り値蓄積
・そもそも空中に飛び上がれることじたいが強い
JR強化によってはじめてFBもまた完成する オウガ亜種の片手は倍率を考えるといょうどネギと同じくらいの火力になるのか
でも紫使いたかったからこっちにするわ
さらばネギよ 会心45%+弱特3で柱相手でもJRで1500出るの草 快適と火力の両立ってテオとカーナの防具でいいんすか ゴクオウ胴もこれに防風4スロつければこれだけで風圧5怯み軽減1つくから
ナナ相手には良さそう 強化されたのは使いどころの難しいシャスラとクラッチアッパーだから渡りは来ない
片手剣は上級者向け
仮に笛の攻撃力が強化されても人口が増えないのと同じだ
片手→抜刀大剣→片手→抜刀大剣と移動したゆうた代表の俺が言うのだから間違いない
ゆうたは抜刀大剣やヘヴィみたいな簡単なのしか使えないからだ 次エンシェントレーシェン来たらやっておかねば 銀剣+作れないよね しばらく離れてたけどアッパーJR強化来たってマジ?
送った要望は無駄じゃなかったんだな感動したCAPCOMだいすき 誰でも使えるゆうた武器になり下がった片手ゴミ剣
そろそろ捨てていいか? >>87
この言動する奴はアキボッチだから皆んな覚えてね アイスボーンから初めてウィッチャー関係総スルーだったからレーシェンに挑むのめんどくせえ 会属か会属回かで迷うねぇ JRでモリモリ回復しそう 後は切り上げ時の謎の間の改善と盾コン削除して回転切りにでもしてくれ ネギ片手は効果音ダサいからオウガ亜に乗り換えたいな >>84
使う必要のなかった部分を純粋強化だから基礎を踏まえないとどうにもなんないもんな 笛が増えないのは難しいからでもなんでもなくていわゆる大技がないせいだが
チャアクは弱武器だけどいまだに人気だし片手も一応は大技あるからすぐ増えるぞ
つかモンハンに難しい武器なんてあるか・・・そもそも一般的なアクションにおいても圧倒的に操作簡単だと思うが? ゆうた君は1発の数字が弱そうだから来ない
来るのは変なプライドと知識を兼ね備えた中級ハンター 多分FBはダウン時より些細な時に差し込む使い方になるんじゃないか
ご苦労の飛鳥文化アタック後の威嚇とかFBじゃ間に合わんでしょ
まぁ俺には使いこなせる気がしない
まさかJR初段>FBは流石にないよな? まあ自分もジャストろくに使ってなかったからタイミングだけでも練習してる >>99
あるよ
FB>飛び込み+ジャスラ1段目フルヒット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています