MHWの質問に全力で答えるスレ86
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モンスターハンターワールド専用の質問スレです
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・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
・スレ立てを行う際は、>>1の本文1行目に↓
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑を入れてください。ワッチョイ・IP表示付きとなります。
・入れ忘れ防止の為に保険として三行程度おいてください。
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・でもある程度は自分の状況は詳しく書いた方が回答者も答えやすいよ
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
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・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
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・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
※前スレ
MHWの質問に全力で答えるスレ85
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1573896295/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>132
単純に捉えると、保存したくなるくらい強烈な瘴気
瘴気やられで苦戦したんじゃないですかね
>>138
オトモやオトモダチの罠なら捕獲可能 ワールドのエンドコンテンツ(極ベヒ)をクリアできないんですが、この腕前でアイスボーンを買っても問題なく遊べるでしょうか? 教えてください。
本日12/4 何があるの何か発信有るみたいなんですが
明日が新モンスターなのは分かるんですが12/4 12/6が良くわかっていません
教えてください >>144
明日はアップデート
今日と明後日はその説明の動画がでる
動画の内容はまだわからん
今日はジンオウガ亜種メインで説明して、明後日新モンスターの攻略情報を後出しって感じじゃない? >>132
「瘴気エリアじゃないところがいい」って意味にもなるかもしれない
acid fierceを直訳で強烈な酸なので多分状況的に瘴気の事と思われる
recodeingは再コード化とか作り直すとかなので意訳してみた
>>144
今日は公式が動画を公開する
節目節目の大型アップデート直前(直後)にデベロッパーズダイアリーって形で制作側が変更点の説明動画を公開する流れになってる
youtubeなどで「MHW デベロッパーズダイアリー」で検索すれば過去のやつ見れるよ >>143
そんな人沢山いるから気にしないでいいし大丈夫
ただセオリーだとか結構変わるから新しく知識を身に付けたりといったことは必要になる
極ベヒを倒せないのも(ソロでないなら)知識面の問題が大きいだろうから
そこらへんを頑張れるかどうかで難易度はかなり変わると思うよ >>145
>>146
ありがとうございます。
非常に分かりやすいです。
文章力が非常に高く、うらやましいです。 オトモオトモダチの罠でも捕獲可能だったのか
ありがとうございました >>150
9時
UTCなら0時だが日本人でいいよな? >>136
>>140
Xbox One版だから上位イビルジョー金冠確定クエストがないみたい
ホライゾンコラボみたいだから
アイスボーンのモンスター+ナナテスカトリの全部大小金冠集めだが金冠の実積が解除されなかったから上位のイビルジョーも金冠とらないとだめみたいだから今さらだが上位のイビルジョーやりはじめた
とりあえず金銀銅クエだけみたいなのでそれで頑張るわ >>142>>146
なるほど、レベル7にしてる他エリアに別モンスが湧いてたのでご回答通り瘴気以外がいいという意味っぽいです。すっきりしました、ありがとう! PROの電源が入らなくなったので初期型のPS4でアイスボーンやってるのですが、
左右にカメラを振るとカクカクしたり、重く感じることが多いのですが、PROじゃないからでしょうか?
両機種とも外付けのSSDでプレイしてます。 オフラインでもイベントクエストできる事に気付いたんですが、オンに繋げなければ期限切れてもイベントクエストできたりします?
5日までのイベヴォルをもう少しやりたいなと‥ >>152
XBox版はPS4と同時にibでてるんだっけ?
なるほどps4じゃないとホライゾンとのコラボは出ないのね
ibのトロコンでは発売時に実装されていたすべてのモンスターなので、今の所ゴリラ意外全てだしジョーナナも必要
頑張って ゼノ成体?公開させてなかったけど、明日追加させるの?それとも6日で公開してそれ以降になる? スキルの火耐性とステータスの火属性数値の関係教えて下さい。
数値が20以上あれば、必ずしも火耐性3つは必要ないのでしょうか? >>159
耐性値が20以上ってのは属性やられになるかならないかのボーダーライン
もちろん耐性値が高ければ高いほど被ダメは減るからそこからさらに耐性3付けても無駄ってことにはならない >>159
用途による
数値が高いほど火属性攻撃の軽減は大きくなるので、テオやナナとかは可能な限り積んだ方が良い場合もある
20を区切りにしてるのは属性やられを封殺できる利点があるからで、
火やられに重点を置くのなら火耐性を3つ付ける必要性は薄い 切れ味補正のことで
白が1.3
紫が1.39
属性白ゲ1.125
紫1.2であってますか? >>162
物理:白1.32倍、紫1.39倍
属性:白1.15倍、紫1.25倍 >>159
20あれば各属性やられにならない
-になれば属性から受けるダメージが増える
+になればなるほどダメージは減少する
ただ+30こえると減少値は下がるのであまり意味は無くなる
しょっちゅう属性やられにする攻撃受けて困るのであれば耐性値を20まで上げることは良い
20確保できているなら属性上げるより加護でも積んだほうがいいとは思う 属性の件、皆さんありがとうございます。
スッキリしました。
感謝です♪ 状態異常の蓄積値も属性と同じで強化上限1.3倍までですか? 導きの地で、狙ったところだけを下げることは可能ですか?
モギーの特殊なのを各地捕まえるとのと各チャームを取りたいのですが、最終的に11777にしたく、どのような感じで上げ下げしたらいいのかわからなくて…
現状は32126です >>167
明日になれば指定した地帯レベルを下げることは可能になる
詳しくは公式Twitterでもどうぞ
「導きの地」が遊びやすくなるように調整を行います。
・導きの地の探索の受付嬢に【指定した地帯のレベルを減少させられる機能】を追加します。
・導きの地で解析済みの特殊痕跡を入手した際、または特殊痕跡の解析が完了した際、クエストメンバーも同じ解析済みの特殊痕跡を獲得できるようになります >>167
追記すると氷雪地帯来るから11777にこだわらなくても良いと思うよ 防御力ダウン大って何%くらいダウンするのでしょうか。判明していますか?
ジョーに防御力ダウン耐性をつけて行くか悩んでいます。 >>168
>>169
情報知りませんでした!ありがとうございます!
じゃあ順番に上げて取ってを繰り返せばいいんですね! うん地のLv下げられるようになるけど下げたのを上げるのは自力ですか?そんなアホな話ないですよね? もともと好きなモンスと好きなときに戦えないってだけで十分アホな話だったから… >>173
一度上げてるんだから任意で上げ下げ出来ないとかアホっしょ 十中八九一度下げたらやり直しでしょ
あと数時間もすれば判明することだけども
>>170
小で3/4、大で1/2になる
ワールドではいくらかマイルドになってるという話だけど具体的な数字は出てないから確証はない
スキルなんか付けるぐらいならきちんと忍耐の種10個持ってった方がいいよ
あと涎に当たるとなるからその辺気を付けて立ち回る 防御ダウンって硬化薬の効果も無くすし結構な頻度でなって面倒じゃない?
なんかクラッチとかでいつの間になったりするし俺は耐性付ける派かな IBの武器のカスタムの仕様がいまいち理解できてないんだけど
回復カスタムレベル2をつけたい場合、
まずスロ3使って回復カスタム
スロを2つ拡張して5スロにする(この時点でスロは3/5使ってる状態)
その後素材を集めて回復カスタム2にする
の手順であってる?
あとそれ以上スロをどんどん拡張して
攻撃回復とか積めるの? カスタム強化ってレア度が低い方が回復とか多く詰めるのは分かるけど、10から12まであるけどどれがおすすめ? >>180
物によるとしか言えない
例えばガンランスだとRARE11のハザクガンスで回復カスタム積んで溜め砲撃のすればモリモリ回復するし
ヘビィでRARE10のベニカガチは会心攻撃でフルカスタムすれば貫通弾運用でかなりのダメージ稼げるし
同じヘビィのジンオウガ砲はRARE12だけどそもそもが強いしけど回復は積んでも微妙だったり
他にも色々レア度だけではどれがオススメとかは言えない >>180
どれがオススメって何を質問してるのか分からない >>180
昔から人気なのは回会。ただ火力特化したりスロットがどうしても欲しい人も居るだろうしスキル構成やプレイスタイル次第
ただ今回は拡張以外のカスタムを外せる(素材は戻ってくる)仕様なので、色々やってみて自分に合う奴選ぶ。
スリップあるハザクに火武器使う場合、レア12回会、レア10回会会会、レア10回回回会で試すとか
自分は導き壁ドン仕様をレア12睡眠からレア10睡眠に変えた ベビーモスって壁ドンはできなかったと思うんですが
クラッチからの傷付けはできるんでしたっけ? 幽世線ってマムタロトみたいにマルチ必須のイベントなのですか? ゼノ生態のクエって偵察任務以外はまだ実装されてないですか? アップデートして、
歴戦ネギ強くなってますか?
ネギ防具武器追加ありますか? 地帯レベルの合計って結局24からいくつになりました?
今11777なので瘴気下げかなと思っているのですが 今回のアプデで実装された
偵察任務【???】戻らずの底 というクエストの初回報酬アイテムの使い道は何でしょうか。 これ、、ゼノはなんのためにあるの? (???)のやつ >>195,196
現状は使い道なし
明日の動画で多少は説明されるんじゃなかろうか 導きの地帯レベル三箇所をLV7にするコツ教えて下さい。
今LV7が二箇所あるとき、
もう一箇所をLV7に追加するには、
1.LVを上げたい箇所を一気にLV7に上げてから、LVの下がった箇所を上げて調整する
2.LVを上げたい箇所を少しづつ上げて、LVの下がった地帯を下がった都度7に戻して調整する
効率はどちらがいいのでしょう? 導きのモンスターも参加人数によって体力増減しますか? >>198
自分は溶岩追加時に後者でやってた
バランス良く上げてった方が最後の調整は楽だと思う
複数の地帯に出るモンスはそれぞれのゲージを同時に上げられるから
上げたいとこ複数に出るやつを呼び出して集中的に倒していくのがお勧め
氷雪地帯に出るモンスはまだあまりやってないから良く分からないけど
>>199
する >>198
今なら任意でレベル下げられるから適当でいいよ
上限に達してなければ他の地帯のレベル下がらないから >>203
MRボーナスあるイベクエ
歴戦調査クエ
地帯レベル高い導き
高速周回できるとこやればいい
個人的には導きをまともにやってれば稼ぐ必要ないように思う >>204
ありがとうございます
やっぱ導きですか...
地帯レベル4までしかないのでイベクエやります >>200
>>201
ありがとう
そっかーアップデートして今なら合計28以下だったらLV下がらないのですね。
LV7×3箇所以外は合計7以下にすればいい?
であってる? 現在の導きのレベル合計上限はいくつなんでしょうか? 今日のアップデートを更新しても重ね着がレウスしか追加されてませんでした
ガロン装備等他の重ね着を作れるようにするためには何か条件があるのでしょうか >>210
ハンターノートに記載が無いので、ジュラトドスと同じくでないと思われる >>211
導きの地はノータッチでした..これを機会にやってみようと思います
ありがとうございました ラージャンって普通に出るんですよね?
明日の朝までに金棒作らなきゃいけないのか知りたいです。 >>218
文章省略しすぎで理解するのに数分かかったぞコノヤロウ
ラージャンはイベクエのほかにも調査クエストや導きの地で会えるので安心していい 地帯レベル合計28ってことは
114777行けますよね? >>219
期待通りの回答内容!
お前なら分かってくれると信じてたよ モギーがずっと頭出さないバグとかってありますか?
この状態からずっと動きません
https://i.imgur.com/kXBSggl.jpg ライトのストームスリンガーの最終強化に必要な一番上の素材って分かりますか?
鉱石っぽいけど導き氷雪地帯の鉱石には該当無かったので 防衛隊派生の武器は作成後売れるんでしょうか?
特典装備みたいに無理なんでしょうか? @今現在MR124で、歴戦古龍の調査クエはキリンやったら時間かけて周回出来るくらいの腕なんですけど、燻ってる上位の歴戦回る価値はありますか?
上位で出る装飾品はガ性心眼匠攻撃散弾強化あたり狙ってます
A周回用にシールド散弾ヘビィ使ってるんですけど、ジンオウガ亜種のヘビィと原種のヘビィやったらどっちがオススメですか?
いつもは頭傷つけ→散弾ブッパという形で使ってます >>224
最終強化は第二弾イベクエでできます
つまり12/13以降 >>226
@の装飾珠についてはガード性能の鉄壁は5まで積むつもりなら護石で5にするのが手っ取り早いからわざわざ上位で鉄壁珠を集めなくてもいい
1や3で運用するならまあ必要かもしれないけどね
そもそも鉄壁、匠、攻撃はMR歴戦回ってれば4スロの複合珠で嫌という程出るからわざわざ上位回ることも無い
心眼は出にくいけど自分は散弾も貫通もMR歴戦で割と出てるから4スロ珠集めながらやった方が後々良いかと思うよ すごい初歩的な質問で申し訳ないんだけど
武器の切れ味ってどういう意味があるの?
ケージの長さが長い方が威力が落ちにくいからいいよってこと? >>230
斬れ味がいいほどダメージが高くなり、弾かれにくくもなる
例えば斬れ味青を斬れ味白にするとダメージが10%違う
これがどのくらい強いかと言うと見切り7と同じくらい
匠をつけて斬れ味を伸ばす利点は2つ
1つは武器によっては斬れ味の色が変わるから火力アップが見込めること
もう1つはお察しの通り斬れ味ゲージが伸びた分長くその斬れ味で戦えること
例外はあるけど匠1Lvつけると10回多く斬れ味が保つと思っとけばいい >>230
ゲージの色は良い方から紫・白・青・緑・橙・赤
ゲージは攻撃するたびに右端から減っていく
その色を使い切ったら次の色になる
つまりゲージの長さは、「切れ味が落ちにくい」という曖昧なものではなく、「その色で攻撃できる回数」というもの
良い切れ味だと与えるダメージに補正がかかり、高いダメージを与えられる
その補正がかかるのは攻撃が弾かれるか否かに関わる数値なので良い切れ味ほど弾かれ難くなる
ちなみに橙・赤は使い物にならないので長さを気にする必要はない 歴戦ジンオウガ亜種の導き素材はマカ錬金可能でしょうか? マルチでリーダーの目標に誘導を出したい場合
R3のロックオンorマップからモンスターにピン差しをやればいいのでしょうか? 導きの地の歴戦古龍ソロ討伐始めたんですが、
導きの地のモンスターは調査クエより強いと聞いたんですが、
本当ですか? >>231
>>232
なるほど、だからゲージが長いのがいいのか
武器の攻撃力に補正が掛かるのはわかったんだけど
それってつまりは単に数値が高い武器の方が強い訳じゃないってこと?
数値が低くてもゲージが長ければそっちの方がいい場合もあるっことかな? >>237
場合によってはそう
ただし切れ味を伸ばすスキルや消費を抑えるスキルがあるので一概にどうこうは言えない >>238
それが匠とかってことか、理解したわ
答えてくれた方ありがとう >>235
ありがとうございます
レベル上げめんどくさいのでマルチでがんばります! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています