【MHWI】狩猟笛スレ 253曲目【MHXX】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
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ヒヒョーピョヨヒヒヒ { { ハ/{ ,rジャズズジャズザ /V | クココココロ…
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r::ニミ , 、 ||||/,ハ | {_ノ ノ::ノ》 .ハ_ハレ/
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能力アップで華麗に狩り!!
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敵を楽して狩れないが
敵を楽しく狩れるそれが狩猟笛(かりかりぴー)
◆歴代笛wiki
┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
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◆公式サイト
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┣【MH4G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
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┣【MHXX】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
┣【MHW】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
┗【MHWI】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world-iceborne/
◆前スレ
【MHWI】狩猟笛スレ 252曲目【MHXX】 ・
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1571981676/
◆ワッチョイスレ立て
_>>1の本文の頭に
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を貼る
過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured Q.演奏で上から2番目や3番目からの演奏が上手く出来ません
A.△や○を気持ち早めに押してからR2を押しましょう
BPM200の16分ぐらいのタタンで大丈夫です
また、演奏ストックの2番目→3番目→1番目や、3番目→2番目→1番目の演奏は出来ません
BPMの部分は余計かもしれないけど、とりあえずの叩き台としていかが? 演奏範囲も合わせると>>3の行数が足りるかな
足りなかったら広域についての言及>>1にでも逃す?
正直アイボーはぶっ飛ばしでの強制納刀とか石ころ拾いとかで納刀する機会は増えたしサポーターだから〜とかいう世迷言はともかく広域との相性が悪いとも思わんけど 【重要】
広域の笛での有用性についての話はNGです。散々ループした話題です。
今作での移動速度が速い武器であることや納刀が少なく、旋律を維持してクラッチクローを駆使してスタンを取りながら乗りを成功させて響音攻撃を浴びせた上で広域を活用することは困難です
納刀速度が遅い・抜刀状態で立ち回る武器・攻撃、旋律の維持、回復を全て引き出すのが難しい
以上から、笛と相性が良いスキルとは言い難いです。それでもつけたいなら自由につけてください
Q.MHWIの狩猟笛ってMHXXからどう変わったの?
A.特徴的だった重音色がなくなり演奏、旋律関連に変更が集中している
演奏関連の変更
・完成させた旋律は3つまでストックされどれからでも演奏可能
・旋律ストックがある場合演奏攻撃に衝撃波がついてヒット数が増える
・演奏が完了する前に回避行動でキャンセル可能(旋律は消費される)
・演奏開始後、回避か追加演奏せずにいると別のストックの旋律も演奏する
旋律効果時間の変更
・従来旋律効果時間の上限は初回演奏時の効果時間だったが、今作では(初回演奏時の効果時間+重ねがけ1回分の効果時間)となった
自己強化重ねがけで攻撃力上昇
・1.15倍になり攻撃旋律と重複、攻撃旋律と異なりアイテムやスキルによる強化を含めた数値に倍率が掛かる
響音攻撃、響音符
・響音攻撃は各攻撃後にL2で派生する連携専用モーション
・響音符は響音攻撃でのみ現れ、紫以外の音符と組み合わせると響玉か響周波を発生させる
Q.演奏攻撃の衝撃波にはなにが乗るの?
A.基本的に数値に直接作用する無属性強化などのスキルや旋律・属性は乗り、会心や切れ味補正・鈍器スキルは乗りません
Q.柄攻撃どこいった?
A.他の攻撃後にスティック↓+△or○or△+○
・素出しできなくなった代わりに3つの音符がどれでも出せるようになった
Q.演奏で上から2番目や3番目からの演奏が上手く出来ません
A.△や○を気持ち早めに押してからR2を押しましょう
・演奏ストックの2番目→3番目→1番目や、3番目→2番目→1番目の演奏は出来ない
Q.演奏の効果範囲って同じエリア内が対象?
A.今作ではエリアは関係なく距離依存になったので、同じエリアいても届かないこともあれば違うエリアにいても届く事もある
・効果範囲に入っているプレイヤーは名前の右に電波マークのようなアイコンが出る
・笛吹き名人の有無で効果範囲は変わらない
Q.KO術ってどうなの?
A.Lv1が1.2倍でコスパがよく、Lv3で1.4倍。KO術・極意発動時のLv5で1.6倍の上昇
・マルチプレイではHPだけでなくスタン耐性も高くなるようなので、選択肢に入れる価値はあるだろう
・ただし過去作同様スタンを取る速度は速くなるが、1回のクエストで取れるスタンの総数はさほど変わらない
Q.まず一本作るとしたらどれ?
A.強化素材の入手が比較的容易で攻略に適した旋律を持つボーンホルン系
・ただし相手によって旋律や属性を選んで持ち替えることが笛の醍醐味でもあるので、結局は全笛を作ることが理想
Q.MHWIの狩猟笛ってMHWからどう変わったの?
A.主に自分強化の速度効果upと各種攻撃モーションの高速化と後方攻撃のモーション値上昇
・左ぶん、右ぶん、左右後方演奏の高速化
・前方、柄演奏からの左右後方追加演奏と旋律3ストック演奏からの左右追加演奏の高速化
・演奏中の方向転換速度向上(約4倍速)
・N演奏の初回演奏効果発動までの速度と前、柄演奏の演奏開始までの速度向上
・N、前、柄演奏の回避キャンセルタイミングまでの時間短縮
他細かい変更点や旋律効果はMHW&MHW:IB狩猟笛wiki参照→https://seesaawiki.jp/karikaripi_world/ BPMの下り抜いて>>200と効果範囲の件入れてみた
これで58行でMAX60行だからこれ以上入れるんならなにかしら削らないとだめだね ちなみにBPMはBeats per minだから分間に入る四分音符の数
この場合16分音符だから200*4/60で秒間換算で約13回連打する速度と言うことだね >>876あたりからテンプレの話出てたと思うんだけど
突然…? テンプレは充実してきても笛wikiの方はいつまで経ってもスッカスカだな見ないから別にいいけど ラグーナ組み込んで電電の旋律直して若干文章に手入れたけど他なんか直すとこあったっけ?
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属性笛
☆寂滅の一節
・武器倍率290/会心0%/龍属性210龍封大/白110→なし/スロット 1 /レア12
・旋律はシャミセンと同じ紫緑橙。
・匠不要、それどころか耳栓も不要でスキル自由度が飛び抜けている。
☆氷琴アイスフィール
・武器倍率270/会心0%/氷属性270/白40→紫50/スロット 4 /レア12
・旋律はスフォルツァンドと同じ紫赤青。
・全体的に優秀な能力を持つため汎用笛としても使用可能。
☆斬竜笛イブレス
・武器倍率260/会心0%/火属性330/白60→紫30/スロット 1 /レア11
・旋律はバゼルバルディと同じ紫赤緑。
☆ラグーナドラムII
・武器倍率250/会心0%/水属性540/白60→紫50/スロット 2 1 /レア10 パーツ強化対応
・旋律はマッドボーンホルンと同じ紫赤空。
☆ヒュドロスホルン
・武器倍率270/会心10%/水属性450/白60→白110/スロット 1 /レア11 パーツ強化対応
・旋律は紫黄橙 全属性耐性値UP、属性攻撃力UP、全属性やられ無効、響音の属性系効果UPと対属性に特化している。
・もう1つの響音は響周波【龍】、また風圧無効の旋律も持つ。
☆電電太鼓【雷轟】
・武器倍率310/会心-15%/雷属性120/青60→白50/スロット 4 /レア12
・旋律は極楽浄土と同じ紫青橙。
・全笛中トップの武器倍率と控えめの雷属性を持ち、対クシャルダオラにおいては極楽浄土より火力と生存スキルの両立がしやすい。
・強化素材に導きの地の歴戦ラージャン(溶岩地帯7)の素材が必要なため、MR100以上でないと作る事ができない。 >>910
テンプレの話題最後の>>888から12時間経ってるし流れに気づかんかった
まあいいや 寂滅とかシャミセンとかMR必要な武器はいくつかあるし電電にだけその旨書く必要はないんじゃないかな
あと寂滅の一節【魂】になってないんだな今気付いた まぁループしてる話題だとは思いつつ…
あるあるといえば響音柄ループで最速入力するとスカすことがあって
ディレイかけるんだけど柄派生は受付短いから反転連音やスタンプ誤爆しちゃう 誰も見ないwiki直すよりすぐそこにあるテンプレ直した方がドヤ顔でテンプレ見ろって言えるし自己顕示欲満たせるから仕方ないね てか攻撃旋律有りか無しで分けてたのいつの間にか無くなってたんだな >>900
> BPM200の16分ぐらいのタタンで大丈夫です
最近笛始めたばっかの俺にこの一文に何書いてるのかさっぱりわかんねえ。。
BPMはともかく16分のタタン...?
音楽用語とか前提知識が無いのもあるけど完全初見の人がこれぱっと見ただけで理解できるのかな 死ヴァルハザク初挑戦なんだけどスフィルドとフランアニマーどっちで行くべき?
匠つけてみたけどスフィルドの白ゲって短すぎてしょっぱいのね(´・ω・`) 正直テンプレについていくら言ったところで意味ないと思ってる、個人的には>>1だけでもいいぐらいだ
テンプレあっても初心者の人は直に聞いてくるし寧ろその方が色々と答えやすいし >>1>>2は欲しいな>>3はあってもいいかも>>4以降は気持ち悪いからいらない 直に聞かなかった初心者の頃の自分はテンプレ参考にしてました
聞いてくる初心者しか見えないからそういう感想が出るのはわかるが、テンプレ参考にしてる人もいる事を理解してくれ テンプレ長いとスレ立てるのめんどくせえよとかはともかく気持ち悪いは何様だよと 気持ち悪いは流石に酷すぎる言いたいことはわかるけど テンプレ削ったら毎回同じ様な質問流れてくるけどいいのかね テンプレとか質問とか以前にどの武器が強いかも自分で考えられないゆうたはスレに要らないかな 笛始める時にスレ参考にしたけどおススメ武器とかはありがたかったけどな
必須スキルも名人だけだし というか他の武器スレもテンプレ量的にはこんなもんでは 他武器で適当に遊ぶ時はテンプレ最強武器あった方が楽ではあるんだがな。
とはいえ最近は適当に遊ぶなら金レウスとネギ作っとけばええやろの精神だけど。
笛は旋律とか色々あったから沢山作った、作ったがネギ武器しか使ってない。
弱特体・匠2はどこ・・・。 旋律とスキル込みで考える必要あるから
最適なのとかこれが定石みたいなのはなかなか難しいんだよね
ここに書いてない笛でも使い所あるのは存在するし
風圧が欲しいときにスキルでつけて火力の高い笛を使うか
火力のが笛単体で少し劣っても風圧吹ける笛使うか
で結果として後者の方が火力高くなったりするし
無属性笛でパラドーラと骨でも骨の方を匠少し落として少し火力盛りして
骨の方が単発火力は劣るけど空響の移動速度回避性能で手数や安定感は人によっては上がるだろうし
テンプレにない虎鐘も赤空シロナガスは魅力があるし
火力についても属性がそれなりに効果あるから
属性(黄色音符持ち)とかレア10カスタムとも選択肢に入るしなあ ここに書いてある笛はいくつかの笛の特長を記載したものであり
旋律・スキルとの組み合わせ次第で使える笛は他にいくつもあります
みたいな一文あるといいのかもね
私は武器のテンプレあんま興味ないからどっちでもいいし
スレ立て直前ってのもあるから
次スレで十分議論してからがいいとは思うけども 結局モチベ維持できるならどんな笛でも担げよ
楽しいから 差し替え量そこそこあるし>>950にはちと早いけど立てちゃっていいかな?
>>905と>>912に変えてネギ笛をマスターの名前にするだけだよね 立てられなかった…
>>950よろでぶん投げるにはめんどくさい量だから差し替えくらいやってやるよ人がいたら宣言した上でお願い
いなかったらその時は>>950お願いします
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┣KARIKARIP@wiki ttp://www33.atwiki.jp/karipi/
┣MHP3狩猟笛@wiki ttp://www43.atwiki.jp/mhp3_karipi/
┣MH3G狩猟笛@wiki ttp://www18.atwiki.jp/mh3g_karipi/
┣MH4狩猟笛@wiki ttp://www55.atwiki.jp/mh4_karipi/
┣MH4G狩猟笛wiki ttp://seesaawiki.jp/mh4g_karipi/
┣MHX狩猟笛@wiki(MHXX兼用) ttp://www33.atwiki.jp/mhx_karipi/
┗MHW狩猟笛wiki(MHWI兼用) ttp://seesaawiki.jp/karikaripi_world/
◆公式サイト
┣【MHP2G】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
┣【MHP3】 ttp://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
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◆ワッチョイスレ立て
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過去シリーズの話題もこのスレで。
次スレは>>950がワッチョイを入れてスレを立ててください。立てられなかったら宣言の上、有志が立てる。
宣言なく立てられたスレやワッチョイなしのスレは>>1が削除依頼するなりスルーするなりで。 本当に排他的なら弓みたいに選民試験やってる
聞きかじりや中途半端な知識で広域サポート笛!とか言い出すようなのが蹴られて排他的とか言ってるパターンが多すぎる パラドーラ常に紫維持しなきゃ弱いみたいに考えてるの多いけど白ゲ落ちしても普通に強いからね 対クシャの極楽vs電電も切れ味落とした場合片や-5%片や-10%だからなあ
まあそれでも俺は電電派だけど 無属性に限るなら、モンスターの動きに慣れるまでボーン、慣れたら回避積んだパラ、マスターしたら回避の代わりに火力積んだパラって感じだと思うわ
最初から回避無し想定ならボーンよりスフォルあたり担いだほうが多分良い ある程度うまくなってきたかなぁと思ってオトモ無しソロで歴戦テオ行ったら3乙してしまった
被弾せずに顔殴るの難しいわ 分かりすぎる
俺は獣竜種とジンオウガがきっちぃ
頭狙えなさすぎる いとこにゆうたがいるのだが
邪悪なイメージしかない >>952
獣竜種きっちぃね
ディノバルドはイケるけどドジョーは"無理" ディノは頭待機モーションがあるからいいけどドジョーはちょっと頭に近づけば防御低下高火力滞留ブレスやら吐かれてまともに狙えない 昔兄貴が「これはふんたーを育成するゲームだ」って言ってたからお前も立派なカリピストを育成しろ はぇ〜腹の下から殴るのがいいのか
ジョーは諦めて虫棒担いでたけど試してみるわ ディオスホルンの音色ってタンジアっぽくない?全然違うか ネロの皮って刺身にしたらコリコリして美味しいのかな… ネロ装備のネコ見てて少し目覚めかけた自分にその素質があることは否定しない 匠5解放3のパラ装備組めたけど担いで行く奴いなくて虚無 解放3で思い出したけど、あんまり話題にならないが解放3ボーン使ってる人おらんのかの?
皮ペタ攻撃MAXの会心回復属性カスタムで氷弱点相手に使ってるけどボーン元から扱いやすいから普通に強い。 ティガ笛みんな使わないのね。通常も亜種も楽しいのに。 ティガ原はたまーに見る気がする
ティガ亜は装衣に解放ハメれるの楽しいけどいかんせん切れ味管理のめんどくささを感じてしまう 攻撃持ちはぜんぶマイセット作ってて鬼咬はガロン用、虎鐘はエゴエゴエ
ただしほぼ使う機会がないんだよなあ
空玉ほしけりゃ虎鐘は達人芸ボーンでよくねになるし
赤緑もりんこイブレスでよくねになる そこらへんがテンプレ突っ込もうぜってならない理由ではある
虎鐘の丁度いい白ゲ好きだけど >>970
1枚目とか挑戦発動で倍率290だしここまで火力モリモリにすればそこまで気にならなくね?
これで低いって、ここでの火力はパラドーラを基準に語られてるのか こしょうは見た目がきつい
弱くてもラグーナ持っちゃうわ 武器の素ステだけの比較だとパラドーラ青ゲ>ナナテオ白ゲだからなあ
それこそ虎鐘みたいな一歩劣るけどラフに使える赤橙笛が欲しかったというか笛に限らずナナ系全体的にお仕置き食らい過ぎというか 虎鐘の後方演奏は爪の部分でガリッとすくい上げてる感じがめっちゃ好き
納刀中の見た目はアレだけど抜刀してたら気にならんよ
過去シリーズでも使ってたから愛着あるしよく使ってるわ 赤空3種での比較なら水ある程度きくならラグーナ弱くないでしょ ラグーナは水効くやつならパラかそれ以上の火力出るのに弱いとはたまげた ボーンの響玉が便利で汎用笛はこればっかでパラとか他の笛に移行できてないんだけどここの人達からはどう見える?
カリピスト自体は結構見るようになった気がするけどボーン使いはほとんど見たことない
ビギナーと捉えられるんかな >>988
好きにしたらいい
笛の初心者かどうかは立ち回りで分かるし スキル構成がしっかりしてるなら
色んな笛を使ってみた結果、一周してボーンに落ち着いた玄人に見えそう ボーンの有用性を知らない外様ならともかく笛持っててボーンディスる人なんていないでしょ
皮ペタしてなかったら侮るか音色重視と受け取るかはそれぞれだろうけど 俺はガマルコーラスが好きでよく担ぐけど他人の目なんか気にしたことないぜ ほとんどの人は「笛」でひとくくりだからビギナーに見えるも何もないんじゃないか
さらに言えば人のスキルをわざわざチェックする人なんてさらに少ないぞ 青運用はない
匠数積むにしろ達人芸にしろ白運用が前提 いや匠積むかどうかの判断くらい自分でしろよ、笛に限った話じゃないだろ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。