【MHW】ガンナーズシティ-88番街-【ヘビィボウガン】
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。
>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-87番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1571963698/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 【よくある質問】
Q 序盤におすすめの武器は?
A ボーンシューター系、ジャグラスキャノン系(散弾運用)、ブルームシューター系(貫通弾運用)などが強化しやすくおすすめです。素材に余裕があるなら、より強力な撃滅の砲火やレイ=ロゼッテスなどの作成を目指しましょう。
Q MRのおすすめ武器は?
・通常弾運用
フェイタルアサルトV、カルティブラスターV
撃滅の砲火【戦】、魂煌の龍砲・冥灯、他多数
・貫通弾運用
ベニカガチノシシU、夜砲【黒風】、フランツ=グレイシア
・散弾運用
王牙砲【震雷】、牙竜重弩【大暴食】
・徹甲弾運用
回返光照-天道-、熔山大砲マグダゲミド
カーサスハウリング、蛮雷重弩カーリテルマ
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能
Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更
Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る
Q キャンプで弾薬の補充や武器を持ち替えた時に弾薬が装填されてない場合
A 先に弾薬を補充してから武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。これを利用してキャンプで全弾リロードできる。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる
Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう。
Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効
ヘビィボウガンの使い方
基本編
https://youtu.be/z63dFZpa60E
動画URLに関連動画のリンク有 【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、減気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾
【特殊弾再装填に対する「集中」スキルの効果】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮
【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可
【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜
照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。
【主な弾の威力値】
通常弾 LV1:10 LV2:20 LV3:34
貫通弾 LV1:7*n LV2:7*n LV3:9*n (LVが高いほど弾速が遅く複数ヒットしやすい)
散弾 LV1:6*3 LV2:7*5 LV3:8*7
徹甲榴弾 LV1:1+爆発(肉質無視12+火3) LV2:1+爆発(肉質無視17+火5) LV3:1+爆発(肉質無視24+火5) 【カスタマイズパーツの種類と効果】
・反動抑制、リロード補助、ブレ抑制パーツ(複数装着可)
それぞれ反動、リロード、ブレを軽減する。
反動、リロードの軽減度合いはボウガンによって異なる。ブレはパーツ1枚につき1段階軽減する。
・近距離射撃強化、遠距離射撃強化パーツ(複数装着可)
それぞれ近距離、遠距離で弾を当てた際の物理ダメージを上昇させる。
近距離パーツは竜撃弾の無属性部分、各種クラッチ武器攻撃にも適用される。
効果範囲は>>3を参照。
[近距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.3 3枚:1.35 4枚:1.4]
[遠距離パーツ倍率 1枚:1.2 2枚:1.35 3枚:1.4 4枚:1.45]
・シールドパーツ(複数装着可)
射撃、装填、回避を行っていない時にガードが出来るようになる。ガード性能、ガード強化が適用される。
[1枚:片手剣相当 2枚:大剣相当 3枚:ランス相当 4枚:__相当(未検証)]
旧作準拠でシールドの性能(仮)
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。
・特殊照準パーツ(IB)(複数装着不可)
クエスト中に照準切替(アイテム)を使用することで照準が「特殊照準構え」になる。
適正距離の一部が超適正距離となり、物理ダメージが上昇する。
照準切替は武器出し中にL2+△+○、またはアイテムショートカットに登録することでも行える。
L2+R1+右スティック上下で超適正距離の位置を調整できる。
超適正距離の範囲は弾の適正距離に概ね比例し、心眼/弾導強化で伸びた分も影響する。
[ダメージ倍率 1.3(狙撃竜弾・改造のみ1.5)]
・機関竜弾・改造、狙撃竜弾・改造パーツ(IB)(複数装着不可)
それぞれ対応する特殊弾を変化させる。
機関竜弾・改造は同じ部位に当て続けた際の威力を上昇させる。
狙撃竜弾・改造は高威力の非貫通・弾ダメージになる(着弾に攻撃判定はない)。
・弾丸重化、弾速強化パーツ(IB)(どちらか片方のみ)
弾丸重化は貫通系の弾(貫通弾、属性弾)のヒット間隔が短くなる。気絶値、減気値がある弾の効果を上昇させる。
弾速が下がり、射程と適正距離が若干短くなる。
弾速強化は貫通系の弾のヒット間隔が長くなる。弾速が上がり、射程と適正距離が若干長くなる(超適正距離には影響しない)。 【基礎攻撃力280(表示攻撃力420)会心率0%+反動小リロ普通+護符爪でのダメージ倍率概算表】
1.500:特殊照準(狙撃竜弾・改造)
1.450:遠距離4
1.400:遠距離3、近距離4
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、特殊照準(物理着弾ダメージ)
1.250:会心100%
1.200:近距離1、遠距離1、会心80%
1.190:不屈2乙、特殊射撃強化LV2、通常弾強化LV2、貫通弾強化LV2
1.150:挑戦者7
1.142:ネコ砲撃術、攻めの守勢3、火事場5、散弾強化LV2
1.125:会心50%
1.120:超会心3(会心100%)
1.109:装填数5→7
1.101:基礎攻撃力+30
1.100:会心40%、超会心3(会心80%)
1.095:各弾強化LV1、ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、特殊射撃強化LV1、攻めの守勢2、火事場4
1.094:挑戦者5
1.085:攻撃7
1.082:装填数6→8
1.080:超会心2(会心100%)
1.075:会心30%
1.068:基礎攻撃力+20
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.054:攻撃4
1.051:基礎攻撃力+15
1.050:会心20%
1.047:無属性強化、攻めの守勢1、火事場2or3
1.044:超会心2(会心50%)
1.040:超会心1(会心100%)
1.034:基礎攻撃力+10
1.025:会心10%
1.017:基礎攻撃力+5 なんやねん前スレからのこの適当なカガチ押しは
しつこすぎてキモいわ >>6
攻略段階から使えてお世話になってるからわかる気はするんだが グレはせっかくの機関なのにあまり活用せずクラッチでイラつく定期
背負ってる時の棒感は嫌いじゃないんだけどな ようやっと導きの地にいけるようになったので
王牙砲でカスタム強化は何をしていけばいいのでしょうか? >>11
カーナはクラッチしてくださいと言わんばかりに攻撃中隙だらけだし、よくダウンするから頭に機関竜弾撃ち放題でよくグレイシア担いでく クラッチ機関竜弾も今度修正されるしね
なんか箱にバレル付いてるだけのデザインが嫌やわ
落としたら壊れそう
ロゼッテスからグレイシアになって、バレル径3倍ぐらいになってから、これでぶん殴っても武器になりそうなのと、シュッとしたデザインが堪らん
ギエナ系武器全武具良いデザインやよね
王牙砲震雷もこれどう見てもレールガンなんだから貫通弾で良かったんじゃねw
特殊エフェクトで一発一発雷撃出てたら使ってて楽しそう 本スレの方でナナ辛いって話題割と見る気がするけど
貫通や徹甲だとテオよりナナの方が簡単に思える
ある程度距離とる戦い方ならナナの方が攻撃避けやすいよな ナナはW時代に珠が揃うまでサポゲミで通ってて、ガイラ賊やら必要珠揃った当時から今まで散弾でしかソロもマルチも行ってなかったけど、貫通でも良い勝負できるのかな https://i.imgur.com/sS2UVKd.jpg
真弾節ゲミの第一できたぞ
解放跳躍で回避3距離2がポイント
ナルガらしさってね
ワールドの頃も使ってたけど
カスタマイズがカツカツだったのが反反反反リロまでやるとさすがに快適だなw
カスタムはスロ状態 攻×6にしてるが
最終的にスロ回復とかがいいと思うわ 高速化隙消し化の激しいIBで
ナナは動き自体は上位の頃とそんなに変わらないから
クソ成分は多分にあるけどそんなに辛くはない印象 死中に活がコスパいいから
下手に耐性積むより割り切ってもいいかもな
攻撃7フルチャ3挑戦者5と
徹甲と拡散ヘビィみたいな感じだが
ガチサポ寄りなら
特殊会心で麻痺4 睡眠4 KO3ありなのか?
ナルガ装備をドヤ顔で着れるしガチでいいな真弾節ゲミ
ネックはアイテム欄がヤバいこと 特殊会心と真特殊会心のいまいち信用できない感じ
散華ライトとゲミぐらいしか
麻痺2 睡眠2を使いこなせるのがねえから
ゲミで使わずでなにで使うんだ?ってな フリー消化のために久しぶりにナナ行ったらやっぱりクソだったわ
なんか頭ダウンしづらくないか? ナナはWと比べて糞化したとはあんま思わないけど
そもそもがぶっちぎりの糞 ナナの頭ダウンは部位破壊のみ。代わりに前・後ろ足にダメージ蓄積でダウンするよ。でも前足傷つけても弾肉質45以下で弱特入らないよ。ほんとゴミ。 貫通はなんだかんだで真節約に戻ってきたわ
会心80止まりだけど超会心3フルチャ3拡張3貫通2あればまずまずかな
なるべくリロードを減らすっていう方向性は間違ってないはず 機関×通常弾を運用すると鉄、ネギ、亜ジャナフなんだけどどれもあと2歩くらい足りなくて悩ましいんだよなぁ。
鉄→基礎攻撃力低め、通常3しか撃つものがない
ネギ→見た目と音の組み合わせ、通常弾以外のリロ反動装填数
亜ジャナフ→反動重い、素会心-10%
通常弾3が素で6発普通中、麻痺2と徹甲3が単発自動装填で会心0〜10%ブレ小のヘビィとか来ないかな。
マムガチャは嫌いだけど賊のときみたいにポンと追加されてほしい。 カーナって何で行ってる?貫通も徹甲も倒せるけどしっくりこないんだよな >>29
冥灯で狙撃クラッチと通常弾。しっかり傷つけしてれば中距離から怒り時1発200くらい入って鬼のようにダウン取れるぞ。離れた分動きも見えて対処しやすいし。 傷が消えるまでに次のよろけ怯みをとれ
それで隙がいくらでかくても解決する 参考にはならんと思うが、クラッチや睡眠・壁ドンでダウン取って頭撲殺が一番俺はやってて楽しかった
ライト並にモーション早くならんかな そしたらもっと楽しいのに おーみんなありがとう
火ライトが強いのは聞いてたけどヘビィでいきたいのじゃ!
散弾通常使ってみるわ〜 カーナは散弾で時計回りにグルグル回ったらだいたいの攻撃は回避出来るってTA動画配信者が言ってたな
試してみたら、全てとは言わんけどかなり高確率で躱せる カガチはリロ速なので、拡張も節約も入れずに会心100%挑戦者5で組んでるわ
かつての演劇みたいにリロ中なら、拡張とか入れたけど リロ速ってシールド無しでしょ?
やる勇気がないわね 俺がカーナに散弾持って行くと突進で遠くに逃げてブレスで近寄らせない糞野郎になってイライラするんだが ぶっ飛ばしとかでダウン取った時って下手に撃つより傷入れた方がいいのかな 弱特なしでカガチの会心100組むの難しいなあ
ガ性を削るしかないのか >>44
歴戦古龍とか金銀だと転倒時に安全に傷付けるほうが良いね
通常時だと振り落とされて追加で攻撃受けると耐えれない 死に活は耐属1あったほうが良いなー
無しだと長過ぎる ヘビィでマルチラージャン苦手やわ
散弾だと当てれないし貫通だとカスダメで入って4発程度だしな
今はラー咆で単発自動装填の徹甲3撃ってるけど撃った後の隙がでかすぎて被弾することが多いけど一番ダメ出してスタンも3回位は取れてるのでとりまラー咆担いでるけど皆何担いでるの? ラージャンやるなら弾種じゃなくて回避距離と納刀つけるかどうかだと思う >>46
むしろ金銀は大抵が翼にクラッチしてれば安全なんですがそれは。 >>48
撃滅で通常でぶっ飛ばし時は機関撃ってる
ケツに傷入れて尾先に当てればすぐ硬化解けるのが楽しい
麻痺睡眠スタンが一応一回は取れるから適当に使ってる >>48
撃滅持って通常散弾、通常運用のリロ反反なら徹甲3もリロやや遅反動中で使えるから交えてやってる。
ただ安定はせんなぁ アイスボーンになって新データで始めたけど散弾珠だけ全然でないわ
マスターの危険度1が良いんだよね? ヘビィマルチラージャン苦戦するよね
なんせ近距離タイマンだけはやりたくないからできるだけ離れたいし1発が痛いからね
でも割りとガ性5盾4なら無理に回避や距離入れなくても全部ガードでなんとかなるよね ランス障害者ばっかだな
ダウンすりゃ突進エリチェンすりゃ突進
クエ中はケツ刺されないように警戒しながらやらないかん笑 マルチラージャン嫌いじゃないけど忙しくて脳死周回やるには疲れるな マルチラージャン楽しいと思うのは回避通常だからだろうか
それでも導き歴戦ラージャンはあんまりやりたくないけど ヘビィでラージャン難しいならもう奴に最適な武器なんて無いのでは >>48
閃光常備して徹甲ゲミで盾4ガ性5でいいぞ
弾速も付ければ背後から腕狙えるしな
反動リロは拡張節約あればマルチならなんとかなるなる どうしてもマルチラージャンヘビィで行くならサポゲミかな
大剣双剣の方が闘いやすいけど ラージャンは普通に近接で避けながらやったほうが楽ってわかった
もっさり回避じゃ… マルチ歴戦ラージャンはサポゲミが個人的には一番楽
スタン睡眠麻痺調合分の罠ばら撒いて主力弾撃ち尽くす頃には大体捕獲ラインまで行ってて補給無しで終わる 俺「めんどくせーサポすっか」
メンバー2「めんどくせーサポすっか」
メンバー3「めんどくせーサポすっか」 ヘビィデビューしたけどクラッチしようとして特殊装填して死ぬ マルチならなんとかなるって完全に他人頼みだよね
役立たずの詭弁 >>65
PTメンバーに徹甲撃つヘビィかライトが居たら最初のエリアで麻痺、怒り時睡眠取ってエリア移動のタイミングで盾3王牙砲に持ち変えるわ…… >>67
他人にヘイトいった隙に装填すんのを否定するってことは
ラージャンのヘイトを100%自分に固定できるタンク様か君は
まぁそれはいいが、タンク編成気になるから是非教えて欲しい 言うてマルチラージャンて徹甲1人いないとグダらん?
ライト使えって言われたらそうなんですけど ラージャンは回避距離1積むだけで
かなり楽になるからオススメ
だいたい避けれるようになる 強壁欲しいけどガンキン二部位でガード性能もいい感じに付くからこれでいいかと思ってしまう ラージャンはソロなら適当に徹甲拡散睡眠ドンで処理しとけばいいがマルチはな ラージャンで徹甲は渡りならエリチェン1回目でだいたい終わるからエリチェンの時に調合全部使いきるくらいの火力で撃ってれば問題ない(ちな業物あり)
下手に睡眠や麻痺入れるよりも火力重視でゴリ押しでスタン取りに行ってるわ
まぁマルチなら他の三人次第な >>71
下手な野良よりカカシの方がヘイト稼いでくれるからソロの方が捗る
狼煙で呼んだ子も粉塵や罠使ってくれるし乙で報酬減らさないし敵の体力耐性増えないしでヘビィならフレの手伝い以外でマルチやる理由なくね?
せっかく猫もキャラクリ凝ってるんだから昔みたいにオトモ二匹連れ歩きたいわ マルチはソロに飽きたらやるもんよ
救難のNPCガチャもたまにやると変な武器とか来て楽しいで 救難信号は3人身内の時に使ってガチャ勝負する物でしょ
別に散弾とかなら気にならないんだけどゲミとか握ってると弾の回数覚えてられなくなるからソロになりがち >>74
おれも強壁出なさすぎてそれにせざるを得ないわ(泣) >>77
んなこたぁわかってるんだ
特にヘビィはセットプレイも選り取り緑
耐性面でもソロのほうが圧倒的にやり易い、がそういう話じゃぁねぇんだ ソロで調査や導き周回やると頭おかしくなりそうやで
フレと一緒にワイワイやるか野良ガチャ混ぜたりするのが刺激があって効率度外視で楽しさは上
たまにとんでもない介護者来るのもVCで盛り上がるから一興
万が一ハットトリックかまされてクエスト失敗しても身内で調査クエやらお食事券出し合ってるから殆ど痛くないし、イライラもせず爆笑しながら次行こう次!みたいな感じよ 今作のソロは孤独過ぎる
傷入れぶっ飛ばしを一人でやってるとマジで虚しい まぁ導きの地なんて案山子やおともが居ないとソロだと落とし物もろくに拾えないからな
野良マルチでひたすら落とし物も拾うのも悪いのでエリチェンした時に全力で拾うのであまり変わらないけどソロの孤独感よりはマシやな でもオトモとかクソ邪魔でいらねぇ
武器しまってるときだけ猫にヘイト向く仕様にしてほしい ワールドからだがサークルはかなり良いぞ
複数入れるから適当にいくつか入って合う所に常駐すりゃいい救難行く回数激減するわ
そうやって濾されて出来のが今の野良救難だ ここのヘビィサークルに入れて頂いたは良いけどリアフレや他所のサークルが盛り上がってて、部屋立ってるタイミングになかなか顔出せないのが申し訳ない ソロで体力変わる仕様個人的にいらなかったなぁ
4人マルチ仕様の体力mobをソロでやっちまうから
すげぇええええってなってたのにな まぁワールドのソロプレイって単なるイージーモードだからな
ソロ専なんてのは旧作に例えれば村クエ延々とやり続けて強くなった気になってるだけのオナニーに近い ペアが色んな面で丁度いいな
まともなフレ1人作れたらソロより楽で安定する ラー砲で
ガード性能Lv1, ガード強化Lv1, 耳栓Lv5, 体力増強Lv3, KO術Lv1, 弱点特効Lv3, 超会心Lv1, 不屈Lv1, 挑戦者Lv1, 散弾・剛射強化Lv1, 整備・極意(炎妃龍の真髄), 精霊の加護・極意(金火竜の真髄), 精霊の加護Lv5, 整備Lv5, ひるみ軽減Lv1, 砲術Lv3,特射Lv2
の欲張りセット組めたぜー。超心はいらない気がするけどエフェクトが気持ちいいからただの趣味。
ラー砲ってただでさえオーバースペック気味なんだし火力スキルよりも生存スペック優先で組んでみた。
どのモンスターにも行けるし、マルチでもソロでもめっちゃ快適ww >>86
パーツはまだちゃんと決まってないわ
リロ近々スコ特射の機関寄りでやってるけど通常特化と悩んでる 傷つけ乱射するパターンがあるけどただのアホみたいだわ
そんなに簡単に傷つけられたら悔しいのかよ コスパ重視で組んだからどうしても中途半端にはなるよ。
KOは1で1.2倍だし、散弾は1→2の伸び率少ないし、挑戦者は怒り状態知る為だけだし。ガー性は不屈入れて1250超えでオトモ笛付きなら1400超えるから1で充分だし。
いい加減特化で散弾パンパンしたり、貫通垂れ流し飽きたよ。色んな弾を快適に打ちたいと思ったらこれになったwz ガ性5あったらシールドパーツは1でええんかなあ
両方試したんだけどキリンの雷で仰け反りになるかならないかの違いをどうとるかだよなあ
超火力をぶち込みたい 本人が満足してるならいいけど野良でこんなスキル構成に出会ったら鼻で笑うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています