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【MHW】ガンナーズシティ-69番街-【ヘビィボウガン】

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0001名も無きハンターHR774 (オッペケ Sr17-kOV/ [126.208.149.250])
垢版 |
2019/09/14(土) 12:22:26.67ID:x/i/mZ2fr
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MHWのヘビィガンナー専用スレです。

>>950を踏んだ人は次スレを立ててください。
立てられない場合にはその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
荒らし対策に、以下の文章をコピペして一行目に(念のため三行)貼り付けてください。
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◆公式サイト
モンスターハンター:
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/

前スレ
【MHW】ガンナーズシティ-68番街-【ヘビィボウガン】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1568257970/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名も無きハンターHR774 (オッペケ Srb1-kOV/ [126.208.149.250])
垢版 |
2019/09/14(土) 12:23:06.03ID:x/i/mZ2fr
【よくある質問】
Q 抜刀するとリロードしちゃうんだけど?
A R2で抜刀するとリロードせずに抜刀可能

Q 動いてると納刀誤爆する…
A オプションからダッシュをL3orR1をR1のみに変更。自動納刀をオフに変更

Q 序盤におすすめの武器は?
A 散弾2を連続で撃てる暴食、散弾3を撃てる撃滅、貫通ならダチュラかロゼッテス、バランスの良いパワシュ

Q 今作のガード性能はシールドにも適用されるの?
A される

Q 無属性強化はどのヘビィに有効なの?
A 属性弾(滅龍弾含む)が撃てないヘビィに対して有効

Q 弾の並び替えはどこから変更すればいいの?
A アイテムポーチから△でアイテムの並び替え画面出した後、R1で弾の並び替えが出来る

Q キャンプで弾の補充や武器を持ち替えた時に弾が装填されてないけど方法は?
A "先に弾を補充してから"武器を持ち替える必要がある。装填だけしたい場合は一度別の武器に持ち替えてから戻す。
1.弾薬(アイテム)の補充(アイテムマイセットの変更)
2.武器を持ち替える(装備マイセットの変更)
3.全弾装填済みの状態になる

Q 散弾に回復カスタムって効果ないの?
A 効果はあるが極めて少量しか回復せず相性の悪い組み合わせです、他のカスタムを優先しましょう

Q 特殊弾(機関竜弾&狙撃竜弾)に有効なスキルは?
A 攻撃力が上がるのは「特殊射撃強化」、「集中」をつけると発射後の再装填ゲージの短縮効果がある
ダメージが武器攻撃力依存なので、「攻撃」や「フルチャージ」「無属性強化」等の攻撃力の上がるスキルも有効
機関竜弾の場合、超会心や痛撃などの会心系のスキルも有効
0003名も無きハンターHR774 (オッペケ Srb1-kOV/ [126.208.149.250])
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2019/09/14(土) 12:23:23.62ID:x/i/mZ2fr
【スキル:属性解放/装填拡張について】
元の装填数が4発以下のものは1発増加し、5発以上のものはは2発増加する。
Lv1:通常弾、貫通弾、散弾、徹甲弾、拡散弾のLv1が増弾
Lv2:上記弾種のLv1とLv2、回復弾、毒弾、麻痺弾、睡眠弾、滅気弾のLv1が増弾
Lv3:竜撃弾を除く全ての弾種が増弾

【スキル:特殊射撃効果について】
Lv1:特殊弾の威力が1'1倍
Lv2:特殊弾の威力が1.2倍

【スキル:集中について】
Lv1:再装填までの時間を5%短縮
Lv2:再装填までの時間を10%短縮
Lv3:再装填までの時間を15%短縮

【反動・リロードの仕様一覧】
反動・小:0.8秒
反動・中:1.0秒
反動・大:1.0秒 移動不可
反動・特大:1.8秒 移動不可
リロード・速い:1.2秒
リロード・普通:2.1秒
リロード・やや遅い:2.5秒 移動不可
リロード・遅い:3.5秒 移動不可

【適正距離(ver.1.05)】
通常:3〜15.5歩(0歩〜21歩)
貫通:11.5〜26歩(4〜29歩)
散弾:0〜7.5歩(0〜9歩)
近距離パーツ:0〜7歩
遠距離パーツ:17.5歩〜

照準を出した状態での歩数で確認 ※8歩≒1コロリン。カッコ内はスキル:心眼/弾導強化をつけた場合の数値。
レベルごとの差・パーツの弾による差は見た範囲ではなし。照準の輪とは若干のズレあり(キャラ本体から銃口までの距離程度)。

【旧作準拠でシールドの性能(仮)】
https://i.imgur.com/xGufAbf.png
旧作準拠のため要検証。具体的な検証が出るまで掲載。
0004名も無きハンターHR774 (オッペケ Srb1-kOV/ [126.208.149.250])
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2019/09/14(土) 12:23:43.17ID:x/i/mZ2fr
【攻撃力270会心率0%+リロ普通+護符爪で発動した場合の各スキル・パーツ倍率】
1.400:遠距離3
1.350:近距離3、遠距離2
1.300:近距離2、火事場5
1.200:近距離1、遠距離1、不屈2乙、火事場4
1.150:火事場3、ネコ砲撃術
1.144:挑戦者5
1.132:装填3→4(反動小)
1.125:弱点特効3
1.122:攻撃7
1.120:超会心3(会心100%)
1.115:装填3→4(反動中)、挑戦者4
1.109:装填5→7(反動小)
1.106:攻撃6
1.103:弾薬節約(装填数3反動小)
1.102:フルチャージ3
1.100:ネコ射撃(通常弾)、不屈1乙、火事場2
1.092:弾強化、装填5→7(反動中)、無属性強化
1.090:攻撃5、弾薬節約(装填数3反動中)
1.086:装填4→5(反動小)、弾薬節約(装填数4反動小)
1.085:挑戦者3
1.082:装填6→8(反動小)
1.080:超会心2(会心100%)
1.077:カスタム攻撃3
1.075:攻撃4、弱点特効2、渾身3、見切り7
1.074:装填4→5(反動中)、弾薬節約(装填数5反動小)、弾薬節約(装填数4反動中)
1.073:超会心3(会心80%)
1.069:装填6→8(反動中)
1.067:超会心3(会心50%)、超会心2(会心80%)
1.065:弾薬節約(装填数6反動小)
1.063:見切り6、弾薬節約(装填数5反動中)
1.057:挑戦者2、弾薬節約(装填数7反動小)
1.055:弾薬節約(装填数6反動中)
1.052:弾薬節約(装填数8反動小)
1.051:フルチャージ2、カスタム攻撃2
1.050:渾身2、見切り5、火事場1、カスタム会心3
1.048:弾薬節約(装填数7反動中)
1.046:攻撃3
1.044:超会心2(会心50%)
1.043:弾薬節約(装填数8反動中)
1.040:超会心1(会心100%)
1.038:弱点特効1、見切り4、カスタム会心2
1.033:超会心1(会心80%)
1.031:攻撃2
1.028:挑戦者1
1.026:フルチャージ1、カスタム攻撃1
1.025:見切り3、渾身1、カスタム会心1
1.022:超会心1(会心50%)
1.015:攻撃1、見切り2
1.008:見切り1
0006名も無きハンターHR774 (オッペケ Srb1-kOV/ [126.208.149.250])
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2019/09/14(土) 12:24:48.92ID:x/i/mZ2fr
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新強化パーツ@】

・弾丸重化パーツ
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。弾速強化と併用、複数装着不可。

【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新強化パーツA】

・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
※マスターランクで武器を強化していくと強化パーツの装備枠が増えます。

特殊照準構え
「特殊照準パーツ」を装着することで使用可能になる照準モード。照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。

その他のヘビィボウガン専用の新強化パーツ

機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。

狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。
0013名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5b88-bRiQ [175.134.179.147])
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2019/09/14(土) 14:02:25.82ID:GfOaStuj0
通常スコープにしてみたら結構楽しくなってきた
中距離強化がこれしかないってだけだけど近スコの組み合わせはええな
あとスコ竜改で撃つ機関竜弾やベーな
ジンオウガの頭に一発80くらいまで上がるわ
0018名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2388-Ib8u [125.14.32.167])
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2019/09/14(土) 14:21:31.93ID:NFOmsbpf0
照準設定をカメラの向きにすると一瞬スコにして撃つっていう目に負担のかからない撃ち方できるぞ
ボヤけんのうざいからそれでやってる
0037名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa21-ZXGa [182.251.253.7])
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2019/09/14(土) 15:35:16.42ID:Lb3RNdUJa
散弾って相変わらず回カスゴミだよな?
貫通前作ほとんど使わなかったけど散弾と同じ仕様?
0040名も無きハンターHR774 (スフッ Sd43-yfmf [49.104.38.56])
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2019/09/14(土) 15:43:20.57ID:Sqn5rtfid
俺も回カスめっちゃ気になる
散弾でも二個つけたらシールド一枚ガ性5の削り補えるもんなのかな
自分でやればいいんだけど、まだ装備が全然整ってなくて検証できないから出来る方いらっしゃれば是非…
0041名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 5588-ZXGa [124.209.244.147])
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2019/09/14(土) 15:49:30.76ID:icDyMYOV0
回復2個で15%で散弾1hit40としたら1発6回復ってところかね
使わんとわからんけどそれならスロット強化した方が強いような
0048名も無きハンターHR774 (ブーイモ MMe9-X+EL [210.138.179.144])
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2019/09/14(土) 16:15:04.83ID:ofQlwCwYM
どいつもこいつもオウガ砲で散弾パンパンラスボス砲で徹甲脳死で乙るやつしかいねぇ
俺みたいに通常単発使ってるやつ一人も見たことないわ。まぁマイオナ気味だけど金銀同時通常ソロやるやつなんて俺くらいだろう
0058名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8514-5oYz [14.14.77.129])
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2019/09/14(土) 16:25:26.09ID:WtGJ5Nu/0
俺にはスコープでの立ち回りは無理だ・・・
老害ハンターは弾道強化付けて通常弾垂れ流してるのがお似合いよ・・・
0065名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 3dbf-B34Y [58.183.81.139])
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2019/09/14(土) 16:34:02.70ID:XeHQ0h4e0
ブレイブヘビィは走ってしゃがんででヘビィボウガンじゃない何かになってたから流石にあれと比べるのは…
今作は火力はマシになったからあとはコロリンの全体速度を他武器と並べて弾速を過去作に戻せばストレス無くなるわ
しゃがみは壊れの温床だから返してもらわない方が良い気がする
0070名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa21-wh5e [182.250.242.15])
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2019/09/14(土) 16:41:21.07ID:u/pF0d2Ea
あーヘビィさわりてーぶっとばしやる人全然いないから片手から逃れられん
0072名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Spb1-70cn [126.233.26.148])
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2019/09/14(土) 16:44:51.25ID:kDd/sqTEp
散弾は元から強いのがマスター基準の火力の散弾銃が存在する事が判明しただけで
もはやヘビィ使いからすれば散弾銃は散弾銃っていう別カテゴリの武器なんでいくらでもイナゴしてきていいぞ
どんな下手くそでもシールドつければ安定するし火力も出せるようになって強いからな
0073名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 234a-GgKI [123.198.89.182])
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2019/09/14(土) 16:50:44.59ID:t1+BvJYD0
見切り7、ガ性5、攻撃4、装3、超会心3、体力3、貫通2、心眼、ガ強、守勢1、体力装衣込フルチャ3、不動装込精霊3でカガチヘビィが俺の完成形だな

装飾品考えてもこれ以上は盛れない
ガ性とか体力落とせばもっと火力はあげられるけど正直あんまり実用的じゃないな
安定と火力を求めたらこれが現状装飾品考えても限界

ガ性5とか体力3盛りたいならナルガよりこっちの方が攻撃力も会心も僅かながら高くなる
逆に火力ぶっぱしたいならナルガの方が僅かながら火力が高くなる
0085名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa21-ZXGa [182.251.253.8])
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2019/09/14(土) 17:08:27.05ID:WDap0uILa
>>76
上位装備混ぜてんじゃね?
0091名も無きハンターHR774 (スップ Sd43-pP2C [49.97.96.72])
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2019/09/14(土) 17:19:03.68ID:O2MH3C2wd
妖怪スロット1足りないが出てつらい
会心が6になっちゃう。どっかに1スロット落ちてないかなぁ
体力2以下にするのはあり得ないしなぁ
鉄壁性能距離体力あたりはどうやっても圧縮できないよね
0094名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 234a-GgKI [123.198.89.182])
垢版 |
2019/09/14(土) 17:25:07.78ID:t1+BvJYD0
>>77
プレイスタイルとかモンスターによってそこは変わってくると思ってるが、超会心つけるからといって必ずしも会心100%にすることはないと思っている
もちろん100%出せれば最高だけどこっから上げるとなると弱特とか渾身であげることになる
弱特は弱点以外効果がないし渾身は発動条件が5ないと今回厳しいしあまり安定しない
75%でも期待値的には十分な火力は確保できてる
守勢も発動確率を上げることはできるが常時ではない
会心の煙筒もいいけど今回は他の装衣の優先度が高い気がするからタイムアタックでもしない限り不採用

まぁ実際やってみてあの構成が一番安定して強かっただけだから各所研究だな
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