【MHW】片手剣スレ Part41
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
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前スレ
【MHW】片手剣スレ Part40
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1559985772/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 照準切り替え固定くらいしか求めない
相変わらずこんなに楽しいんだ高望みはすまい どうせならジャストラッシュのフィニッシュを二パターンにしてくれてもいいのに JRフィニッシュ強くね?
拘束中に離れちゃうのはデメリットだけど攻撃しようとするモンスターに強烈な一撃見舞って離脱とかカッコ良過ぎ ダウンしたらFBワンセットからのJR出し切りでちょうどいい感じに離脱できると思う よくよく妄想したら離脱時に追撃でスリンガー使えたらたのしそうだな ダウンからティガの怒り移行のバクステに合わせてジャストラッシュのフィニッシュ当てたら撃墜狙えて気持ちよくなれる なんかダウンの起き上がりにJRの離脱合わせるとか言ってる人いるけどそもそも起き上がりに離脱する意味なくね
起き上がりだろうが何だろうが敵の攻撃中以外は片手なら基本殴るチャンスでしかないだろ 起き上がって攻撃される直前に離脱すんだろ
それに誰も彼もがTAみたいに詰めてる訳じゃない 回避性能ついたらバクステの無敵時間てどうなるの?
さらに長くなるの? アッパーは何かしら通常クラッチとの差別化が欲しいなぁ
アッパーなら傷つけ通常クラッチならスリンガー弾とかでもなんでもいいから使い分けてさらに格好良く立ち回りたい ランスはカウンタークラッチにSAついてて使いやすいし、なにより強化撃ちがL2+R2で完全にこっちの上位互換という >>216
のるのか。てことはバクステ0.4秒無敵+回避性能5の0.4秒で0.8秒無敵か
太刀が修正くらった今片手が無敵時間最強だな 太刀そんなに変わってたか?体感相変わらず見切りガバいなーっておもってたけど 片手で狩りたいけどティガ難しすぎ…
FBやJR当てようにも動きまくってDPS稼げず時間切れになるしタックルと回転で回復手段尽きるし… >>220
キャンプで使えるアイテムを揃える
罠・乗り・麻痺で拘束
拘束中に前脚に傷つけとく(出来れば拘束前
装備は自由に変えられるので自分好みにする >>220
fbもjrも無理にしなくていいんじゃない?
肉質硬い部分少ないから手当たり次第切ってれば倒すだけのダメは稼げると思う
それに麻痺も毒もある、罠も二個あるしなんなら隣のエリアに落石もあるからそれらでチャンスタイム作ってfbしてるだけでも半分以上はHP削れるはずだよ >>220
突進は無理に追いかけなくてもいい
横移動しつつ引きつけてコロリンで避けれるし、ターン制を意識すれば行ける 攻撃を欲張らずに余裕を持って止めるの意識してれば回転は対処できる
FBもJRも使わずに旋回ループだけで倒しきれるぞ 旋回ループは大正義 慣れてない人はダウンした時に大技系を使えばいいと思う >>210
起き上がりからの攻撃に合わせるんじゃないの?無敵付いてるし。 >>226
無敵なんてついてたっけと思って今ティガ行って確かめたけど付いてなくね?
飛び掛かり斬り〜張り付き攻撃には無いっぽかったし攻撃した後のバックジャンプ中も普通にバフバロに轢かれたよ
というか敵の攻撃をバックジャンプに無敵がついてるとしてそれに合わせるなら事前にJR発動しておく必要があるけど起き上がった後の敵の行動って確定で怒る時とか以外分からなくねえか
よしんば無敵時間があるとしても俺には無理そうだったから俺は起き上がりまで殴って攻撃きたらコロリンでフレーム回避するわ、その方が楽だしダメ稼げる バクステ(回避)→JR→コロリン回避→1発殴り→バクステ(回避)→JRの新ループ爆誕か 正確なJRとバクステが人権スキルと化したな なお突進 誰かがガード+○でパリィって言ってたのそれ採用してくれ〜そこからJR飛び込みまたはFBに繋がると アイボはジャスガで火力上がるならそれ使って戦えって事なのかな 仰け反るのかなやっぱ 昔は仰け反り無効だったよね テンポ悪くなるし片手は別に守勢付けなくていいと思う 片手のガードは最後の緊急手段だからな
使った時点で「立ち回りを反省しなきゃなぁ」って感じの代物
震動とか風圧ガードっていう例外もあるが ガード使ったら反省材料なの?じゃあ何のために盾握ってるの?盾使わないなら他の武器握ればいいじゃない アイボやってないから分からないけど守勢でガードして火力上げたらバクステJR、FB連発でボッコボコにしてみたい
スロット増えるみたいだし色々面白そうね 守勢は効力短いからガードで仰け反る片手にはちょっと辛いなと思った
レベル上げたら効果時間伸びるといいな それこそティガの回転攻撃とかゼノのクソ長咆哮とか
フレーム数の関係で避けきれないか多段ヒットする可能性のある攻撃には盾使うわ 最後の防御手段があるのと無いのとでは根本的に違うよね バクステ回避の前に盾構えて保険にするくらいでしか使わないけど、
自分がハンマーや双剣使うの想像するとゾッとするから使わなくてもやっぱり安心感はある 片手は色々手段があってええわな
ガードするもよし
納刀して緊急回避するもよし
仰け反りなかったらガードから即攻撃にも転じれるのにとは思うけど >>21
>>118
既出かもしれないけど飛び込み斬りはバックステップ後の○溜め中に△同時押しでもでるよ
溜めっぱなしだとジャンプ斬りになるけど 今回のティガの回転とかは盾受けで守勢発動して立ち回ってるわ
最終手段にするのは勿体無い ティガは最初盾使うの意識すると安定する
慣れてから徐々に回避に移行していけばいい これ横転を微妙に強化打ちでキャンセルできるな
強化打ちからJRの途中で止めて横転キャンセル強化打ちループとか面白い
赤弾装填してたら相手の攻撃キャンセルできるし攻撃の幅が広がっていいね 測ってないから分からないけどJRってフィニッシュまで当てなきゃDPS低めなんじゃないかな
自分がJRループやるときは後ろへ吹っ飛んでから強化撃ちしてる DPSより立ち回りで使えるって感じかな
モンスターのモーションでかい反撃とかあらかじめ途中で止めて相手の攻撃を止めれるのがメリット なんというかあれはほんと状態異常とか用な感じがした
属性も乗るんだっけ?最後まで出し切るのはあんまりなさそうだがナンニデモ=ナナゼノとかフェイタルおじさんや銀+がとりあえず持っとけにならなくてよいとおもった 確かに。怯みのことはあんま考えてなかったな
β開始から大分経つのに未だに使い分け方がわからない ティガレックスTA
大剣 3分08秒
チャージアックス 3分47秒
ヘビィ 3分49秒
ハンマー 3分54秒
ライト 4分18秒
スラッシュアックス 4分32秒
狩猟笛 4分58秒
太刀 5分06秒
片手剣 5分07秒
操虫棍 5分18秒
双剣 5分35秒
ランス 5分40秒
ガンランス 5分57秒
弓 7分47秒
ゴミ弓…w β武器 攻撃力264 龍属性400
ハザクヴェロスに攻撃+7と力の爪でβと同じ攻撃力264
龍属性攻撃強化+3で龍属性350にする
異常ビン付けて物理ダメージを測定
MHW(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
β(攻撃力264)
溜1:12 溜2:16 溜3:18 QS:11 剛2:16 剛3:19
MHWとβで一致する
次に物理+属性ダメージを測定
MHW(攻撃力264、属性350)
溜1:17 溜2:23 溜3:29 QS:16 剛2:23 剛3:30
β(攻撃力264、属性400)
溜1:14 溜2:20 溜3:26 QS:17 剛2:22 剛3:27
MHWの計算式で(攻撃力264、属性400)
溜1:18 溜2:24 溜3:30 QS:17 剛2:24 剛3:31
各溜め段階での属性値補正の変動
溜1:0.33倍 (1/3)
溜2:0.5倍 (1/2)
溜3:0.67倍 (2/3)
QS:1倍 (変更なし)
剛2:0.75倍 (3/4)
剛3:0.67倍 (2/3)
結論:めっちゃくちゃ弱体化してます
これマジ???ゴミ弓さん??? 片手は相変わらず中堅から麻痺武器ってのもありで実際火力寄りにしたらもうちょい強くなると思うといい塩梅だな 盾もバクステもあるしジャンプもできる
よく考えると万能すぎでは モンスターの頭が見える位置で
強化撃ち→クラッチクロー→クロー攻撃→ぶっ飛ばし で安定して壁ぶつけ出来るの良いね 結局JRは使えるのか使えないのかようわからん
どこに組み込んでる? 旋回ループ中たまにカメラがイケメンバンドのMVっぽく回って違和感あるのは自分だけかな
方向指定タイプ2カメラ速度速いでやってる 片手剣の信者って他の武器も比較せずに何となく使いやすいから何も考えずに片手剣を選んでるイメージ
実際は片手剣の優位性がどんどん無くなってるのにな
まあ使用率3%のマイナー武器だから存続してるだけマシ的な考えか ダウン時の締めにJRよく使うけど、殴りたい部位通り越してフィニッシュの突きがよくスカる
回避距離積めば当てやすくなるかな 他の武器でJR最終段で尻尾切断する気持ち良さ味わえるんか?? アッパーもJRも弱くはないけといつ使うと良いのか分からない
ただカッコいい 浮いてる相手の正面から背後に回り込んでのしがみつきとかには使えるかもしれない
その前に足元に罠をおいて引き寄せるようにぶっ飛ばせばなんかそういうコンボにもなるかもしれない
職場なんで試せないけど むしろ納刀遅い なのに抜刀アイテム使えない なのにガードもない なのに回避コロリンもない武器でどうやって戦うのかそっちの方が訳わからない アッパーはまさか通常クラッチでよくねどころか通常クラッチの方がよくねレベルで調整してくると思わんかったわ
JRはわりと良い塩梅なのになぁ 早く属性武器でJRしたいさせてくれ
状態異常の蓄積はよくわかんねえよぉ… JRは派手でかっこいいんだけど、従来通り旋回ループでひたすら貼り付くのがやっぱかっこいい JR楽しいけど最後の張り付きを任意にして欲しいな
突きかっこいいのに >>267
攻撃回避からの張り付きに移行するのはアッパーのほうが速いと思う
もたもたしてると振り落とされるし
まあ思ったところに張り付くのは難易度高いけどな
>>270
回避でキャンセルできるよ くっつかないで突きで終わらせたいよね
回避でキャンセルってのは最後の突きを出さないで盾アッパーで終わるってことでしょ? βやった限りでは抜刀スリンガー奪われた程のものは貰えてないと感じたから一応意見出すか
アッパーほんとなんとかして アッパーとか妙な路線じゃなくてコンボから派生で出せる近距離クラッチってだけでよかった気がする
片手の強みのサポート的な側面も出しやすいし ティガは一連の攻撃終わりにクラッチすると成功率高かったから、
最後をフレーム回避してアッパーとかできたら良さそうだね せっかくモーション作ったアッパー削除ってのは現実的じゃ無いから、せめて強化してもらう方向を期待するか
とにかくこのままの実装はやめてくれってのはみんな思ってるだろうし意見要望で送って欲しい 文句ばっかで悲しいなぁ
楽しく使ってたの俺だけだったわ アッパー微妙ってだけでJR追加で好意的な意見が多いと思うが いっそ攻撃技にするか
アッパーは連続ヒットで傷をつけられて追加入力でしがみつく感じで 意見送れる機会は今だけだからね
言うのはタダだしアッパーが強くはないのは間違いないし取り敢えず意見投げとけ >>281
出しにくいとか張り付きやめろとかアッパーいらんとかいっぱいあるじゃん
片手は優遇されてると思ったけど優遇しても冷遇しても批判されるんならどうしょうもないね 俺が満足してるんだからみんな満足してないと許せないマンかよ 抜刀スリンガーの特権がなくなったとかまーったく気にしてないんだが、意外と気にしてる方いるんすね >>285
数レスあるだけで全然いっぱいではないが
その程度で文句ばっかりっていうならどの武器スレも文句ばっかりだぞ >>288
β始まった直後はそうだけど昨日ぐらいから不満ばっかじゃね
前もあったけど死にモーションがちょっとあるだけで消せとか言いすぎだと思うわ ハジケ結晶でクシャを地面にはりつけにしたり、はじけクルミでハザクを瘴気強化させずに倒したりすることに快感覚えてたから辛いわ
全員でやったら行動させずに倒せちゃうし多分閃光みたいにはじけ系耐性も来ると思う 強化撃ち素で出せるからスリンガー特権は別に文句ないかな
抜刀で逐一切り替えするのは面倒だし要望送ったけど
JRは属性武器で尖るだろうし真にアレなのはアッパーだな… >>292
すでにその耐性あるよ短い期間で連発すると怯まなくなる
ちょっと時間あけると効くようになるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています