【MHW】 片手剣スレ Part28
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
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保険として3行程度残るようにお願いします
※前スレ
【MHW】 片手剣スレ Part27
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1534125699/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【片手剣モーション値まとめ】
・トレーニングルームの柱(物理80属性30想定)を使い実験した結果。
・BK=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ 。
・sがついている攻撃は盾による攻撃。
属性ダメージなし、打撃(スタン効果、減気効果)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味補正の影響を受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ) 。
1)突進斬り:18⇒ショート盾攻撃:8s
2)斬り下ろし:14⇒横斬り13⇒盾コン:10s:20
3)水平斬り:22⇒斬り返し:21⇒回転斬り:30
4A)溜め斬り:タックル29s⇒下40:上35⇒FB:上43s:下39s
4B)溜め斬り:(割愛)⇒ジャンプ斬り:20
5A)旋回斬り下ろし:16⇒突き:22
5B)旋回斬り上げ:17⇒突き:22
6)盾攻撃B:8s⇒BK:16s⇒HB:31s
7)斬り上げ:14
8)ガード斬り:14 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○(⇒○)
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し(⇒回転斬り)
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
最後の回転切りはモーションが比較的長めで次の旋回へ繋ぐ場合少しディレイがかかるのでお好みで。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 片手テンプレ質問
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が最終強化まで行かなくても万能で使いやすい、古龍を倒す段階まで行ったらネギ斧が便利。
最終的に火力を求めるならフェイタルヴァイト、快適さを求めるならエンプレスエッジ冥灯(通称ナナゼノ)
・HR49キリン→心眼コロナか睡眠爆殺、乗りフィニッシュキャンセルで頑張れ
・乗りフィニッシュキャンセルって?→片手剣の乗りフィニッシュは△での三連撃だが、その三発目をR2(または移動)でキャンセルして再度三連撃を繰返し大ダメージ(頭部ならスタン値蓄積)を狙う方法
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
ただしFB始動の溜め斬りは尻餅やられを誘発するのでマルチで無闇矢鱈に連発するのは厳禁。
・オススメ属性武器()内はほぼ上位互換ガイラスライサー
火→コロナ(王)、フラムシーカ(蛮顎)
水→解放ガロテ(水)
雷→解放マスバン
氷→レイトリ(風漂)
龍→ネギ、フェイタル
麻痺→解放グラバロ
爆破→ナナゼノ、ナナネギ
※その他は現状趣味の域を出ないので属性武器を揃えるならまずは上記から
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・バクステの方がコロリンより無敵長くない?→長い、ついでに回避性能も回避距離も乗る
・広域は?→好きにしろ、ただし荒れるから話題には出すな。でも当たり前だがベヒーモスには付けていけ。早食いとセットな。
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣、ナナゼノ以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→超楽しい! 【片手剣ダメージ計算まとめ】
物理ダメージ=
基礎攻撃力×斬れ味×モーション値×物理肉質×会心
属性ダメージ=
属性値×属性斬れ味×属性肉質×属性会心
総ダメージ=
物理ダメージ、属性ダメージをそれぞれ四捨五入した値を合算
※斬れ味 白1.32 青1.2 緑1.05
※属性斬れ味 白1.125 青1.0625 緑1.0
※会心発生時は1.25倍 超会心により1.3、1.35…と上昇する
※属性会心は会心撃【属性】によって、会心発生時に1.35倍補正(暫定)
※武器補正1.05は今作の片手剣には適用されない
※モーション値、肉質は100で割った値を使用
※ゲーム上表示される攻撃力は基礎攻撃力を1.4倍した値
※ゲーム上表示される属性値は実際の属性値を10倍した値
例)
解放マスターバング(基礎攻撃力200 雷330 青)
突進斬りを柱にあてた場合
物理=200×1.2×0.18×0.8=35(34.56)
属性=33×1.0625×0.3=11(10.52)
総ダメージ=46 ナナゼノテンプレ装備
ナナゼノ
竜王隻眼α
エンプレスβ
ドラケンα(旧テンプレだとウルズβ)
ウルズγ
エンプレスβ
攻撃護石
これに珠入れまくって
達人7攻撃4弱特3超会心3フルチャ3体力3回復速度2挑戦者1龍攻撃1怯み1業物&スタミナ突破
これが体力200確保しながら火力スキル盛りまくれるナナゼノテンプレ
達人芸がやりたい人は自分で工夫しよう 【片手剣マムLV1角折り部屋テンプレ二校】
■装備:火力盛り推奨(>>6のナナゼノテンプレをベースに改編どうぞ)
■持物:樽G9発 調合分は持ったか!?
・エリア1 大砲ヒャッハー!!(出待ち樽Gより温存推奨)
・エリア2 4部位破壊(前足,尻尾が理想)
・エリア3 胸破壊→潜行→落石→残り部位破壊→パージ(全部位破壊は金枠3確保の為なるべく)
・エリア4 即乗り(乗ってない人はマムが柱に突撃する反対側の柱に樽Gセット)→
マム柱突撃後のフィニッシュ中に乗ってない人は落下突きでダメージ+乗り蓄積を→
ダウン後に皆でFBヒャッハー!!→乗り3〜4の繰り返しで終了
※片手部屋は効率部屋ではありません。流れの前後や失敗、誰かが乙っても笑える心のゆとりを持って逝きましょう。 以上テンプレおわり、以下広域の話題禁止
理由は強いとか弱いとかじゃなくて単純に荒れやすい話題だからです(ここまでコピペ)
【MHW】片手剣PT募集専用スレ
http://fate.5ch.net/...i/hunter/1521112675/ テンプレは終わりと言ったな、あれは嘘だ
マスバン青ゲを剛刃で維持して1分間切り続けたダメージの結果
・前提
爪護符あり、というか抜き忘れた
属性解放なしマスバンで物理ダメと1分間に柱に攻撃できる回数を調べ、そこに解放3した場合の属性ダメ(柱にはマスバンだと1ヒット11ダメ)を加えた
以下解放3した時のdpmで、()内左は物理ダメ、右は1分間の剣のヒット数=斬れ味消費
・fbループ(ため斬り→駆け上がり斬り→fb上下)
4844 (4536、28)
・旋回△△△〇〇ループ
5284 (4074、110)
・旋回△〇〇ループ
5350 (4228、102)
・旋回△回転斬りループ
4771 (3855、83)
・旋回△△△ループ
4984 (3752、112)
・r+△、△△〇〇ループ(ループというか間を開けて繰り返す)
4332 (3287、95)
備考
ここでの旋回斬りは旋回斬りおろしのことを指します
下手くそなのでもっとうまくやれば1分間あたりのヒット数が増えるかもしれません、特に最後の切り上げ派生は旋回斬りが暴発しないようにかなり丁寧に行ったのであまりあてにならないかもしれませんが、ご容赦ください。
以上テンプレ終わり、以下広域の話禁止 前スレ999
参考にするありがとう
劣るってのはタンクが欲しいときに状態異常入れられないってとこ
こればっかりはなあ なんだかんだいってバゼルくん装備は優秀だね歴戦王来てくれ
>>1乙 >>1
盾乙
極みベヒ合間の歴女が楽しくてやめられない >>10
逆に言えばエリア4以外睡眠麻痺要らないって事だわな
広域でタンク回復しつつタンクの側で闘えば
メテオ・ミール封印且つタンク以外タゲにならない敵視っていう状態異常が1エリア2〜3回取れるからな
野良でタンクのタゲ取り補助するほうが火力・部位破壊自慢の長物・遠距離武器より安定だよ
一撃の火力だけ見てミールやメテオのせいで手数出せないパーティがDPSチェック引っかかってるんじゃねーかな
俺は片手しか使ってないけど(まだ9戦だけだが)DPSチェック引っかかった事は一度もないからな >>15
耳栓が必要なモンスが今のところ居ないからつけてない エリア3は敵視取らない方がやりやすいな
あの拘束攻撃が片手だと避けやすくて隙もでかい 前足に回転ループってタンクと一緒に殴られないか
片手マルチの動画見たいなあ そうそう盾で後ろ足にハードバッシュとかFBとかするより
前足の方が柔らかいしDPS高いから切りたいんだけど
猫パンチされるから近づけない メテオ一発になるから敵視大きい気もするんだが、取らない方がいいんか? 敵視中は前脚を脇の下の方から斬ってるわ
特に脅威は感じない >>20
エリア3って1,2に比べてあんまりメテオ使ってこなくない?
だから敵視とらずに滅龍石4人で拾ってエリア4で転身タンク回した方がいいのかなと
野良じゃ無理だけどね 左手だと手の後ろか内側だと殴られない
右手だと猫パンチの合間は少し静止すれば喰らうことなく切り続けられるよー
ただ内側はちょっと危険かも >>21
前側だと巻き込まれる攻撃多いけど後ろ側だと大体範囲外になるよな
張り付きすぎるとクエィクに当たるから溜め来たらちょっと下がるくらい
回転や悪質タックルはさらにベヒの外側によることも意識すれば当たらないか見てから離脱できる というか敵視の有無に関わらず前足後方は安全地帯だと思うわ
その位置取りによって対処むずかしくなる攻撃って自分狙いの悪質タックルくらいだけど距離の関係か殆どぶっぱされた記憶ないし
ライトニングも絶対当たらない位置取りだから敵視安定も兼ねて常に前足張り付くくらいでちょうどいいと思う 参考になるなー
あと尻尾は抜刀切り上げしか当てれないんだけどどうやって切断してるんですか?
ジャンプ切り? >>27
自分は尻尾狙ってないし同じ認識だから分からん・・・
転倒してから尻尾いっても時間短くてほぼ切れないしメテオとか下がる時にちまちま切っててもダメ少なすぎる
ぶっちゃけ片手なら尻尾切らなくても回転はバクステで対処できるから斬裂ライト太刀大剣に任せて前足殴るでいいと思う
尻尾ありで毎回被弾するレベルのアタッカーのために尻尾切るよりは割り切って回復だけ入れた方が火力は出ると思われる >>28
ありがとう
回転をバクステ回避とかすごいな… ナナゼノで火力スキルフルチャ3、弱点特攻3、見切り4でやってるけど
極べヒのdpsチェックが全然突破できない・・・
ただこれ以上火力伸ばそうにも広域か早食いくらいしか削れるの無いんだよなあ ps5がでたら60fpsでヌルヌル動くブラボが楽しめるんだろうな
ああ、楽しみだなぁ…ヒヒヒ 片手ナナゼノと賊タンクをメンツで入れ替えて遊んでるけどちゃんとコメット誘導したりdpsが斬撃多めの場合前の手ばっか斬ってる人が集まると普通にクリアできてるなぁ
一発目でクリアはあんまりないんだけど何度か救援出してると維持で残ってくれる人がいるから1hくらいで2回はクリアできてる感じ 極ソロ難しすぎる・・・
エリア2は広いからミール放置しても意外と大丈夫なんだけどエリア4はダメだろうなー、頭とどかないよ・・・ 前スレの>>95スレ立てありがとう
今度から気をつけます... >>29
亀だけど、バクステ回避はガード構えた状態で回転当たるだろうってギリギリでバクステ派生させればいいよ
遅くてミスってもガードはできるし、成功すりゃ殴れる時間増えるってなる
どうせ成功しても他の人が被弾したりしてすぐ攻撃中断することも多いし、基本ガードでいいと思うよ 全部F回避でいいんだよ
咆哮も回転ものしかかりもF回避F回避 FBって貯めて赤くなったらすぐ指はなして攻撃するであってる?
それともボタン押しっぱなしで最大までためて攻撃したほうがダメージでるとかあります? >>40
溜めてもタイミングと方向ずらせるだけで威力には関係ない、でも大事なことだから覚えておこう
>>41
角生えて鬼みたいな牛だよ ナナゼノよりはやや劣るけど通しで持ってもそんなに不満のない火力を維持しつつ各エリアで麻痺が入れられる程度のベヒ用ガイラ痺賊装備更新しますた。
ガイラ痺賊(回復、スロット)、竜王エンプレスβββα早食護石で
早食いLv3 体力回復量UPLv3 広域化Lv5 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 弱点特効Lv3 剛刃研磨Lv1 フルチャージLv3 匠Lv1 心眼/弾導強化(炎妃龍) タンクが麻痺やめてほしいタイミングあるから片手で麻痺はだめじゃね
身内で注意されて自分はあきらめた 敵視取った状態でも後脚盾殴りできるから割と便利だよ >>45
タンクが敵視取ったら後ろ足盾殴りに変えるのは基本、麻痺の蓄積量も大体体感でわかるだろうしね。 ヘビィタンクならうっかり麻痺事故してもすぐ取り返せると思うが 敵視取ってくれた時にボマー3で爆弾調合分も使って、なくなったらキャンプ戻っての繰り返しでやってんだけど、あかんかな?
広域5付けてヒーラーも兼務しているんだけど。 >>47
麻痺はエリア4まで温存した方がいいのかなって思って担いでないんだけど、大丈夫そう?エリア4は水爆ぐらいでいいのかな? ようやく野良でクリアできた
今思えば野良なんかのために丸薬食べまくるのは無駄だった、資産が壊滅してしまったぜ 野良はとりあえず種粉塵はやるけど鬼神グレ飲むかはちと迷う >>51
片手四人かヘビィタンクの居るときしかやってないけど別に問題なさそうだったよ、なんなら麻痺させた方が敵視も取りやすくなるし正直麻痺に文句出る意味がよくわかんない やってみた
盾4コンボ目で自動で出るFBが一回切り上げるよね
運用してる人はHBで止めてるのかな
野良とか火力低めptだと難しいと思った アイテム消費が気になるならセーブデータ退避しておけばいいよ 野良ベヒ部屋で賊タンクに麻痺片手要求されてグラバロ持ってったら、麻痺入れても敵視取らなかったやつはいたな
結局は味方ゲーよ、俺も身内で散弾タンクやったけど麻痺に関しては気にならなかったし
ランスガンスがタンクやる時は敵視解除は控えた方がいいと思うが、ヘビィなら前足張り付いてもある程度は大丈夫
野良だと煙たがられる可能性はあるけど 麻痺ダメダメって言ってる奴は、じゃぁ麻痺なしでソッコー敵視とれるかって話だよなぁ。
麻痺使わずミルストだらけになったら温存も糞もない…
それはただの宝の持ち腐れだ >>59
敵視取った瞬間の麻痺だけは許さん
タンクが可哀想で仕方がない まあ確かにね
敵視切れる直前で麻痺とるのが理想だろうし、やっぱり後脚を盾で叩くのが正解か >>60
そこは調整できない麻痺持ちが駄目なだけとしか… >>62
それ以外の麻痺は大体有能だから良いんだよ
ただ敵視取った瞬間だけはやめてあげてくれ 麻痺そのものじゃなくてタイミング考えずに麻痺させることにダメ出ししてるんじゃなかったの?
昨日部屋で最後にやった極はスリンガーだけでほぼローテーション出来てたから必須では無いと感じた 上手く盾使えば最初から麻痺もいけるのか
ここの猛者の意見見て俄然麻痺やる気になった有難う 俺はステージ12は回復装備、ステージ3はハンマー回復装備、ステージ4は回復麻痺特化装備で行ってる
一応これで50回くらい行って三回クリアしてる
ハンマーにきがえてからは一度もdpsチェックひっきったことない 4人で滅龍石使って転身タンクやればかなり楽だな
野良でも分かってる人ぼちぼち出てきたし >>68
できればタンクに拾わせたいから拾わないようにしてるわ
誰も拾わなかったら拾うけど >>69
滅龍石とかハジケ結晶って同期してたのか(驚愕)
てっきり鉱石とかMHP2時代の小型モンスターとかと同じく
全員それぞれに現れてるものとばかり そうなんか
いい事聞いた、今度から拾うようにするよ 敵が落とした赤い石は同期してない
入れ換えで落とした緑っぽい石は同期してる
らしい シリーズ通してそんなに片手使い込んで来なかった片手にわかなんだけど
旋回斬りのあとの△派生の突きって新モーションだよな?
あれってなんか明確な意義あるの?
火力が高いわけでもないし、旋回でループコンボが基本の片手ではあれ追加しても特に手数が増えるわけでもないし
わざわざ新モーション作った割に何用のアクションなのか謎なんだが 旋回自体新モーションだよ
突きは出の早さと優れたモーション値が売り
横の判定は狭いけど奥と縦に結構広い
突きはスタンド状態なら水平と並ぶ高モーションなんだぞ? 基本△△◯◯(◯)でループしてる
回転斬りでコントローラーがブルっと行くのが気持ちいい… 同じ位置張り付いてシンクロ旋回する時も脳内がブルっとする >>78
ちゃんとダメージ見てれば突進より威力出てるの分かると思うんだけどなぁ
突き入れないなら△○○ループしてる方が全然火力出るぞ 可能なら突きだけしてたいくらいDPSでるモーションだな ガードから直接突き出せて○に繋がれば面白かったのに
ガード斬りは不遇だ 片手タンクでスムーズにクリアできるようになったので
自分なりのやり方書いてみる
フェーズ1 救援ホスト、オトモなしで出撃して4人集まるまでにさっさと敵視稼ぐ
フェーズ2 滑空装衣きて速攻乗り狙う、大ダウン+敵視中の90秒でエクリ寸前までいける
フェーズ3 敵視とらない方が安全 確定ドロップの龍滅は必ず拾う
フェーズ4
1回目 龍滅で敵視とって転身ジャンプ斬りぶっぱ
2回目 乗り マグマ地帯だと強制的に落とされる可能性あり
3回目 粘着弾があるなら気絶させて敵視稼ぐ ずっと野良でやってんだけど、全然クリア出来ないんだが、皆さんスキル構成どうしてる? 結局これも運営が役割なんて言うから悪い。タンクは確かに必要だけどそれ以外は広域を持ちながら殴れる人。あと地味だけど野菜飯(全属性耐性+15)がオススメ 早食い3広域5ひるみ1フルチャ3弱特3回避3体力3で余ったところに好きなやつ
個人的に心眼はいらない >>89
装備は前スレの>>962(火力寄り)、>>994(生存寄り)を参考にしてみては?
片手は支援しながらも火力出さないとお荷物になりかねないから個人的には前者オススメ
ちなみに自分のHRは200後半で同ランク帯の賊ヘヴィホストに救難で入るようにしてたら3〜4回目ぐらいでクリアできたよ 飯はまず保険探して、なければど根性で攻撃防御属性がいい感じの
ヘルシー定食だとど根性確定
体力は支給品秘薬でまかなう 構成もだけど立ち回り次第のところあるよね
広域で味方の体力に気を配りつついかに前脚を旋回、後脚をバッシュ出来るか
あとタンク役が敵視取ってないときは出来るだけタンク役の近くに位置どりしてる 早食いLv3 満足感Lv1 広域化Lv5 整備Lv3 回避性能Lv3 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 弱点特効Lv3 渾身Lv2 フルチャージLv3
ナナゼノとオエエエエでこれ
ナナシリーズスキルの心眼もついていい感じ 広域5早食い2のヒーラー寄りナナゼノでも△△○○コンボで前脚に190前後ダメでるからの
しかもメテオガードしながら貼り付いて殴り続けれるからDPSは相当高いよ
大剣抜刀切り1発110ダメ程度で、スカったり爪先外してダメ減すること考えるとアタッカーとしてもかなり優秀なんよな片手って わしはこんな感じかな
まぁ真似するやつはおらんやろうけど(´鳥`)
運搬の達人Lv1 早食いLv3 体力回復量UPLv2 広域化Lv5 整備Lv2 ガード強化Lv1 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 爆破属性強化Lv1 弱点特効Lv3 超会心Lv2 フルチャージLv3 心眼/弾導強化(炎妃龍) >>97
コメット運搬できたらよかったのにね(^p^) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています