【MHW】ハンマースレ 41回転目
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前スレ
【MHW】ハンマースレ 40回転目
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■尻尾が欲しい!
・尻尾は調査クエ銀金枠から取れる
■定番武器
☆潰滅の一撃(ネルガルクラッシュ)
・歯ブラシ、ネルハン、ネギハン
・匠無しで運用できるのでスキルの幅が広く、青ゲも長い
・龍封力大
☆ブロスシャッターU
・無撃珠で真価を発揮する最強のハンマー
・カスタム強化は1回は会心が定番
・あと1回は、攻撃寄りなら攻撃
超会心など盛るなら会心2回目
生存寄りなら回復
どうしても入れたいスキルがあるならスロ増
☆デモナスの禍根
・かっこいい、火力期待値はネルハンとシャッターの間位
・シャッターよりレベル2スロ1つ浮く、匠2で白ゲージなのを生かせると尚良し
☆ボルボブレイカーV
・属性解放3付けて麻痺ハン運用
・主にマルチ(野良)向け
・カスタム強化はスロ増と回復がいいかも?
■定番スキル
・弱点特攻
リスクなく多くの場面でダメ増
・耳栓
言うまでもなく便利
しかし不動時間で終わるクエなら要らない
・匠
シャッターなら最低匠4、デモナスは匠2で白ゲージ
剛刃研磨と合わせると便利
・攻撃系
攻撃、達人、滑走強化(15秒間会心30%UP)、渾身、挑戦者、超会心、火事場など
自分の立ち回りと相手と環境を考え好きなのどうぞ
・剛刃研磨(60秒切れ味低下無し)、砥石高速化
シャッター向き、剛刃無いとあっという間に青ゲ
※青ゲでもシャッターは多くの場合でネルハンより強い
・体力増強
よく死ぬ人やマルチ向け
・ひるみ軽減
1付けとくとマルチで楽
・集中、KO術、破壊王、ランナー、体術、回避性能、麻痺強化、
飛燕(※空中回転攻撃のラスト叩き付け部分は着地判定で効果無し)
好み
■戦略
・R2+○の力溜め状態で立ち回れるとダメが増す
・素早くコンパクトに行きたい場面なら力溜めしないのも手
・坂があるなら縦回転が、出が早く、手数が多く、届きにくいところも狙えて便利(総ダメはそれなり)
■坂
・自分で滑って覚えよう!
■定番部位
・頭…バゼルβ、竜王の隻眼
・胴…クシャβ、レウスβ
・腕…カイザーα、カイザーβ
・腰…バゼルβ
・脚…デスギアβ
・護石…匠3、耳栓3 ■無撃ブロスシャッターU+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
ttp://i.imgur.com/vJFT2q1.png
■攻撃1092(倍率210)会心0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率
ttp://i.imgur.com/bp9CdDC.png
■匠とゲージ
武器名…無、匠1、匠2、匠3、匠4、匠5
シャッター…青20、青30、青40、青50、白10、白20
デモナス…青40、青50、白10、白20、白30、白40
カオスラ…青30、白10、白20、白30、白40、白50
ボルボ…青30、青40、青50、青60、青70、青80
ゼノハン…白10、白20、白30、白40、白50、白60
ダオラ…青40、青50、青60、青70、白10、白20
潰滅…青80
■白ゲ出すのに必要な匠
匠4…シャッター、ダオラ、ビークインパクト、ウォーターバッシュ、大鬼鉄
匠3…ライトニングバッシュ、マラド、バインドキューブ
匠2…デモナス
匠1…カオスラ
白ゲなし…ボルボ、マグフロガ、ジャナフ、ブラスブレイカー、バルキン、ベネフローラ、コキュートス、グランドロック ■各モーション値、気絶値
モーション値 気絶値
武器出し 20 15
→返し振り 16 15
縦1 37 20
→縦2 23 25
→縦3 86 50
横振り 15 20
溜め1 18 15
→返し振り 25 10
溜め2 38 35
溜め3 15+76 25
強溜め1 18 15
→返し振り 55 25
強溜め2 45 45
強溜め3 15*2+85 20*2+55
横回転 26+18*n 15+12*n
→横振り 15 20
→返し振り 55 25
→アッパー 86 50
叩き付け 28 5
→2発目 32 5
→3発目 45 10
→4発目 65 10
→フィニッシュ 28*2+100 5*2+15
ジャンプ溜め1 65 40
ジャンプ溜め2 70 45
ジャンプ溜め3 80 55
縦回転 25*n+100 10*n+60 【募集用テンプレ】
・部屋を立てる際はテンプレを活用しましょう。
・何部屋目なのかを確認してから部屋を立てて下さい。
※プライベート設定を忘れずに
【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】
【部屋番号】
【備考】 勝手ですがヘタレムロフシ本日のレポ
ベヒ→ハンマー頭狙うな
新武器→ハンマーなし
新防具→ハンマー有用スキル望み薄い
狩王→ハンマー使用なし
クシャ等身大撮影→手持ち小道具にハンマーなし
物販→ハンマーモチーフ製品なし
創作物展示→ハンマーモチーフ作品なし
その他展示→唯一、デカビタCMで使用した小道具の展示で1:1ジャナフストライクあり!!!
原画コーナーにはゾラハンとシャッター
他の武器原画と比較してシャッターのダサさが際立つていたらく…
以上です マルチは破壊王耳栓心眼太刀て遊ぶのが楽しいんだ
頭なんてなかった ☆ハンター武器
太刀「蒼星ノ太刀」(蒼星のかけら・生産3枚) 『USJ・躍動せよ、金の星達!』(イベントクエスト)
ランス「団旗槍」(一期団チケット・生産1枚強化2枚) 『真夜中の大騒ぎ』(イベントクエスト)
☆ハンター防具
「下位ダイバー」 (納涼チケット5枚)
「上位ダイバーα」(納涼チケット5枚)
「上位クインビートα」(昆虫図鑑【夏】5枚) 『ガジャブー大脱走!!』(チャレンジクエスト) ※集会エリア
「上位クインビートβ」(昆虫図鑑【夏】5枚) 『ガジャブー大脱走!!』(チャレンジクエスト) ※集会エリア
☆ハンター重ね着
「ダイバー」(納涼チケット5枚)
「シャドウアイ」(納涼チケット2枚・黒い水晶チケット1枚) 『眩しさに抗う者達』(イベントクエスト)
「パピヨン」(昆虫図鑑【夏】2枚) 『ガジャブー大脱走!!』(チャレンジクエスト) ※集会エリア
☆オトモ装備
「蒼星ネコシリーズ」(蒼星のかけら・生産3枚) 『USJ・躍動せよ、金の星達!』(イベントクエスト)
「下位アロハネコ」(納涼チケット3枚)
「上位アロハネコ」(納涼チケット3枚)
※納涼チケットはログインボーナス(1日1枚)、バウンティ(1日4枚) 【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】17:55
【部屋番号】3ciXAYKKfwJm
【備考】なんでも 現実問題ミールストームだらけになるかどうかでも風圧の有無とか変わってきそう >>13
解放3弱点3耳栓心眼ひるみ1体力3匠2ぐらい
あとはちょっと火耐性つけたり。
さあブンブンしよう ベヒってとりあえずボルボが無難かね
野良だと広域で回復しつつ足でも叩いてればいいのか? (1,2人ぐらいボルボ居たほうがええやろな)
集まるボルボx4 >>7
防具が会心構成とかいってるし普通に会心火力系の装備更新できる可能性あるからハンマーへの恩恵はきっとゼロじゃない ボルボマーラ様キューブ焼き芋の4人が揃うと暁の四戦士になるらしいっすよ 裸一貫で王キリン倒してる海外兄貴の動画のサムネが「オデ ハンマー デ アタマ ナグル」とか言いそうな原始人だったのは吹いた
やっぱ万国共通なんすね〜 攻略の時はクルルの奴をゾラマグの装備で覚醒させてたわ
一回眠ればいい方だが >>27
>>30
動画直で貼るのは抵抗あるから、つべでkirin No Armor Hammer で、どうぞ
とてもお上手なプレイだった(小並感) キリンのアーマーハンマーってなんでそんなローマ字打ちっぽいタイトルやねん 芋ナスが掘れた(焼けた)けどこれ思った以上に焼き芋だった 最近野良でボルボ見かけないけどみんな担いでないの?快適ナナゼノでやってるのか ボルボ君剛刃砥石あれば匠いらんから結構装備の自由度高いよな ベヒんモスは広域ボルボでバッファー兼ヒーラームロフシかあ‥
頭殴りたいんじゃー ボルボ無礼カー、カスタムは回復会心つけたけど残りどうしよう
無難に攻撃かな 無精者の俺には剛刃研磨は合わなかった
シャッターがホコリかぶっとる ベヒモス耳栓いるよね
頭殴れないなら外していいかな 咆哮後の追撃食らわないなら耳栓ははずすのもアリかもね 頭高いならハンマー4でカチ上げまくってスカイラブハリケーンだ!盾役なんて知るか! ボルボは生存盛りまくって心眼つけてひたすら殴る壊す
ダメージなんか知ったことか!
たまにソロやると楽しいなぁ。スタンとって閃光で落としてぺったんぺったん 昼からハンマー部屋建てるので来てくださいな、建ってたら向かうです
しかしダンテ装備素敵だなー見栄える
ダイバーとか虫とかなに考えてるんだ格好いい防具ハンマー寄越せ シャドウアイとマム胴にダイバー腰足で色調整すると海辺のヤンキーみたいな感じになっていいぞ 今まで1回だけバインド担いだ野良フシ見かけたことあるけどめちゃ上手かったわ 【ムロフシ部屋1坂目】
【開始日時】 12:30
【部屋番号】 3K3m MedM kXHd
【備考】遠慮せずクエスト貼って下さいな キューブもそうだけどアギトとかバベルみたいな無印からある
由緒正しい武器が見向きもされないヘボってのがもう
なぜ天天だけ・・・ せっかくだからガイラ水を使ってあげたいところだなぁ 色んな武器を扱える人ってやっぱり上手いんだなって狩猟祭みてて思った
MMOでも他職から求められる立ち回りを知ってるかどうかで全然違うし
って書いてて、モンハンには特にそういうの無いね… >>58
アクションゲーのモンハンにそういうのいらんよ。ff14みたいにギスギスオンラインになるだけやで 手負いベヒーモスは適当にやっても倒せるって開発の連中が身をもって証明してたろ
メテオの回避だけできりゃ特にギスギスしねーわ
極がどうだかは知らんが 俺は動画見ずにベヒ初見やるから
ベヒが何かする度に岩裏隠れるからよろしくな >>60
コラボのベヒなんて適当にタゲとったやつが隅っこで竜巻集めてメテオきたらコメットの裏回り込むだけのなんちゃってオンラインやぞ
固定崩壊余裕の14なめたらいかんで FFオンラインは11の中盤くらいまでしかやったことないけど
14でもギスギスしとるんか…デスペナルティやめたらいいのに FF14では学者だけど
MHWではハンマー
宜しく! >>62
MHFのベルキック避ける練習したの思い出したわ マルチだとシャッターいらないな
カオスに匠5、ナナゼノに攻撃7フルチャ3積んでも耳栓5と体力積めるからストレスないわ
シャッターは最低限の剛刃・無撃・匠4積むとどっかしら欠陥が出てくる
TAならシャッターが最適なんだろけど 実践で自然にピクピクできるようになったら一人前のムロフシかなと思ってたけど、最近ようやくできるようになってきた
やらなくても別に困ることはないんだけど、地味に使えるよねこれ 真面目にスキル考えてナナゼノ使えてるならダメ低いとかそこまで思わんだろ
達人効いてるときのシャッターと比べてるならまぁ分かるけど
てかそもそもマルチにハンマー担いでいくこと減ったな
スラアクの面白さにはまってからガイラ麻痺多いわ 欠陥の意味がわからんなただシャッター否定したいだけじゃないの シャッターは防具次第でまだまだ強くなる余地があるのがまた まぁマルチでシャッターつかうなら匠耳栓痛撃無撃剛刃に加えて怯み軽減もほしいからスキル盛りにくいよな
交代制で円筒フル稼働出来るような環境ならシャッターでいいんじゃね ナナゼノがスキル自由度高いのはよく分かるし自分も使ってるけど火力は流石に火力は流石にシャッターは全然及ばないわ
素の武器倍率50低い&無撃乗らないってこと忘れてないか >>80
「全然」ってのは期待値計算出来てないわ
円筒炊いたシャッターと比べてるなら「全然」かもしれんが、飯食って種と粉塵をまいたときなら差は大したもんじゃない
素の武器倍率とかそんなのはスキル次第でいくらでも変わるしあてにならんことを忘れるな じゃあしっかり見れてないわ
俺の装備で柱で殴ったとき
飯鬼神G粉塵種ありで
シャッター会心時ホームラン392
非会心時313
会心率60だから期待値は360
ナナゼノ会心時347
非会心248
会心率95だから期待値は342 ナナゼノでもシャッターでも同じように飯種粉塵ブースト掛けるわけだからそこの差は無いでしょ
別にシャッター贔屓してる訳じゃないけどやっぱ火力ではシャッターには勝てないよ
ナナゼノはフルチャ3攻撃7でも基礎221で無撃シャッターには遠く及ばない
ナナゼノは最高火力を求めるというよりある程度の火力出せてしかも快適にできるっていうポジションでしょ 熱い議論でハンマーの智識が高まるぅ
ムロ部屋は転身と達人円筒に整備3でオールオッケーかな このナナゼノはシャッターに火力で「遠く」及ばないってのが悪い表現なんだよな
まぁ短期戦だと実質円筒効いてる状態が殆どだからその意味では正しいかもしれんが、円筒効いてないとそこまで差は無いって話な
火力求めるなら当然シャッターだし円筒炊いて短期決戦よそりゃ
>>84
シャッターは匠4耳栓5痛撃3攻撃4渾身2体力1剛刃無撃
ナナゼノは攻撃6耳栓5超会心3弱特3渾身3挑戦者2対絶2業物
攻撃株が沢山ないと組めない構成だけど
まぁナナゼノの強みは快適性だな
好きなハンマーを使えばいいんじゃね >>89
案の定だから言うけどナナゼノでこんなに火力スキル積んでシャッター以下の火力なら素直にシャッターでよくね
これナナゼノ最大の旨味である快適スキル全然積めてないんじゃ 焚いてない時にシャッターで会心出まくるように徳を積もう 先ず前提条件を話しなさいよ
シャッター 攻撃会心カスタム ひるみ軽減Lv1 耳栓Lv5 攻撃Lv6 弱点特効Lv3 無属性強化Lv1 剛刃研磨Lv1 匠Lv4
ナナゼノ 攻撃カスタム ひるみ軽減Lv1 耳栓Lv5 攻撃Lv7 見切りLv2 弱点特効Lv3 超会心Lv3 フルチャージLv3
共通 護符 爪 食事大 鬼人G 怪力種 粉塵 力溜め状態 会心は平均 円筒無し
シャッター 攻撃力1856(357)
ナナゼノ 攻撃力1567(303 )
ネギ頭白棘状態にホームラン
シャッター ダメージ401.4
ナナゼノ ダメージ397.3
今回はネギ相手だけど爆破や時間掛かるモンスで継戦力考えたらナナゼノが上回ると思う
ただし円筒炊いたりプロハンなら耳栓外して火力盛ればシャッターが引き離すのは間違いない >>92
ナナゼノの快適性って切れ味じゃねぇのか
俺の構成のシャッターだと砥石高速盛れないしいちいちモンスターに閃光打って研ぐのが怠いんだよな
円筒もモンスターがどっか行くとストレス溜まるし
それに挑戦者が発動してるならシャッターより強いぞ
まぁストレスフリーでそこそこの火力ってのが楽なんだわ >>81
火力特盛りのナナゼノでも煙筒なし無撃シャッターの期待値には及ばないぞ 俺はもうシャッター担ぐ気ないけどシャッター否定まではしないな
結局アレが一番火力出るのは揺るがないし >>94
書き忘れたけど会心は
シャッター -10
ナナゼノ 21
ナナはフルチャ維持とかシャッターなら砥石タイミングとかあるけど差ほとんど無いからやっぱり好みやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています