【MHW】スラッシュアックススレ変形20回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
※ここはモンスターハンター:ワールドのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
◆関連サイト
・MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
・MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
・MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
・MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「 !extend:on:vvvvvv:1000:512」
を追加して入れて建ててください。
◆前スレ
【MHW】スラッシュアックススレ変形19回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521208303/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.今作も強撃ビン一択?
A.火力のみの話なら強撃ビン選んでおけばおそらく間違いはない、ただ麻痺ビン・減気ビンもテクニカルな面では優秀。滅龍ビンも覚醒し易く、強くなった模様
Q,属性解放突きって味方吹っ飛ばすの?
A.吹っ飛ばさない、しかし斧モードのカチ上げは健在なので味方がいるときは気を付けよう
Q.属性解放突きのとき敵に張り付くことあるけどあれ何?
A.剣モードで攻撃し続けると高出力(覚醒)状態になる
その状態で属性解放突きをすると張り付く
Q.必須スキルはある?
A.必須とまではいかないが、ゲージが溜めやすくなる集中、抜刀中でも距離を詰めやすくなる回避距離が人気 ◆おすすめの操作・コンボ
覚えた方が良い順に書くね
1.[抜刀時] コロリン変形切り(×→R2)
特に剣→斧の変形は踏み込みでかなり前に出るので、納刀しなくてもこれで敵に近づける
変形自身に剣ゲージ回復能力があるので、ゲージ管理にも有用
2.[納刀時] 剣抜刀(R2)
基本は剣で攻撃して覚醒ゲージを蓄積→覚醒状態で剣攻撃維持が火力を出す秘訣
3.[剣モード時・覚醒前] 二連斬り→飛天連撃(○→○)
飛天連撃が最も覚醒ゲージがたまりやすいので、
これで覚醒ゲージを溜める
4.[剣モード時・覚醒後] 剣コンボ(△→△→△→○)
一番DPSの高い攻撃。最後の○がなぜか3連撃になる
ただ覚醒ゲージはあまり上がらないので、覚醒後にやると吉
5.[斧モード時] なぎ払い変形斬り(○→R2)
斧で一番ダメージの出るコンボ
斧モードから剣モードに切り替わる直前の攻撃がダメージ高&範囲広。
そのまま剣に変形するのでスムーズに追撃出来る。
カッコ良い
6.[剣モード時] 変形斬り下がり(後ろスティック倒しとR2同時押し)
剣から斧へ変形しつつ後ろに大きく移動出来る。
攻撃を避けつつ上手く頭に当てると気持ち良い
7.[剣モード時] 属性解放突き [覚醒後] 張り付き属性解放突き(△○同時押し)
カッコ良い。とにかくカッコ良い。
覚醒してると張り付ける。咆哮などで剥がれてしまうが、最後まで決まるとカッコ良い。気持ち良い
通常時は↓+△、張り付き中は連打をやめると中断(簡易フィニッシュ)できる
◆無料大型タイトルアップデート 第一弾
スラッシュアックス調整内容(予定)
・零距離解放突き中に、耳栓スキルLv4を付与
・剣:ジャンプ属性解放突き開始から、零距離解放突きにつながるように変更
・零距離解放突きの威力をアップ
・乗り属性解放フィニッシュを斬れ味消費無しに変更
・零距離解放フィニッシュ後の着地までのけぞり無効が適用されていなかった不具合を修正 今の所スラアクにはこれといった必須スキルがないのでテンプレはありません
各々自分の好きな装備でワールドを楽しみましょう! >>1乙ギガンテ
テオキャッスル爆破装備が気持ち良すぎて中毒
オナニーなのは分かってるが爆発が気持ちいい
タクミの気持ちが分かってきた 歴戦キリンソロの15分がクリアできません。
デモンで無属性強化、攻撃2、気絶麻痺耐雷フルに積んでるのですが、これじゃ火力不足?
なんかもう1つのスレにも書いたけどマルチじゃないよね?こっちが本スレでいいよね? こっちが本スレ
キリンとスラアクは相性が悪い気がする >>12
頭叩ける攻撃あるのはいいけど火力とスピードがもうちょい欲しいよね。
なんかやり込んでたらパズルしてるみたいになって来たよ。 断滅かパワスマで行ってみたら?龍封力で肉質柔らかくなるし 俺は心が折れて斬烈弾が出るスラアク担いだ
スラアクでやるならレウス剣斧の方がいいのかね >>13
確かにパズルゲームw
誰かが乗り特化にしてキリン攻略してた動画があったけど、歴戦ではどうなんだろ? ハンマーで坂アタックしてるだけで終わるし
ジャナフ弓で射殺してもいい
スラアク縛りでもしてんなら知らんけどw >>14
おー!パワスマもあるので試してみます!
>>15
そ、そうならないよう頑張りますわ…レウスですね。見てみます!
>>16
斧で頭狙ったり、火力高い剣モードメインで攻めたり、乗ったり乗らなかったり…時間に押されすぎてどの組み合わせが最適なのか、わけわからなくなってます><
>>17
やっぱ15分は鬼門なんですね。ただでさえ自分そんな上手くないので( ; ; )後1分あれば…
>>18>>19
なんかどんどん自信が…
皆さんありがとうございます。かなりハードだってことが理解できました。それだけでも嬉しいです。もう少し武器変えお薬増やして悪あがいて、ダメなら飛ぶスラアク使ってみます。 >>20
オーグβドーベルβカイザーαオーグβカガチβ耐痺護石、珠が渾身1痛撃1気絶3雷耐性2体力1
スキルが弱特3渾身3攻撃4気絶3麻痺耐性3雷耐性3体力1
これで断滅担いで属性耐性大のご飯と耐雷の装衣と体力の装衣きていけばよっぽど下手くそじゃない限りいけるでしょう。
15分やし体力の低い個体の可能性も高いし、頑張ってください テオおっぱい使ってる人どんな装備で運用してますか? >>22
間違えました。おっぱいじゃなくて斧です。 回避距離なしもやってみようと思って足選定してるけど
匠いらない場合はオーグぐらいしか選択肢なくて困ってる
クシャナβのスロット優秀すぎる >>24
渾身つくから結局オーグになるかな?頭オーグ胴オーグにしたら加速再生もつくし?耳栓いらんなら腰オーグ、胴ドーベルとか大体その形に落ち着くような? >>22
バゼβクシβカイαダマβデスβ耳栓V
匠4白ゲージ剛刃運用 テオキャッスル
バゼβクシャβカイザーαカイザーβカイザーβ耳栓
匠切ろうか迷ってる
どうしても匠つけようと思うとクシャ胴がおっぱいしてくる モーション値的に△○の繰り返しでもいいなコレ
△△△○はゲージ消費多いし >>27
前スレのテンプレにどうでもいい奴のIDが入ってたみたいで本人から苦情があってこっちのスレが立ったみたいよ >>33
DPSは後者のコンボの方が高いんだが二連までいれないとがた落ちする
ゲージもその通りで減りが早いから基本は縦二連(二連縦)でダウン時のラッシュに後者のコンボがいいね 属性解放Fをコンボに入れたいけどダメージ表記を見ると悲しくなる >>24
それなんだよなー
クシャ足以外の候補ってオーグかデスギアしかなくて
結局自分で納得いくスキル構成できなくてクシャ足に帰ってきたわ 回避距離いらんならオーグ、デスギアの2択やしな…大体オーグ、バゼルがスキルとスロット的に優秀やし仕方ない看板モンスターと看板うんこやしな 怯み軽減必要な武器ならゼノとかも選択肢に入ってくるんだけどね…
スラアクはほとんどその2択だな どの武器もスキル構成煮詰まってくると選択肢少なくなるのはいつものことよ
だがちょっと待って欲しい。過去作ジョーの防具はなかなか優秀なのあったから結構期待していいんじゃないかな 倍化のためにチャンピオンベルト巻いてた思い出が蘇るな フリクエ最期の方にテオ来たから属性使ってみっかーと思案した結果魚斧かギエナ斧かと言う所になった
そして作ってあったデモンみたら氷付いてるやんとなり匠4解放3弱特3で適当に組んでったらマッハで終わってワロタw
無撃珠無いけどデモン強いよなぁ…でもテオキャッスルが1番すき ジョーの胴か腰あたりに痛撃2スロ2とかついてると個人的に嬉しい、ただジョー胴とバゼル腰、オーグ腰は合わんやろな…ジョー腰もベルトやと思うと…クシャ胴に変わる匠2スロ2とかやとええんやけどなぁ もう腰は常にサムライにしてる
他の重ね着はいつになるんや 火力も使用率も底辺のオワコン武器だけどそれでも使ってしまうんだよなあwステップ駆使してべったり張り付いて敵をフルボッコにできるようになると脳汁出るw他武器よりpsも必要だからやりがいもあるw 「クソ武器だけど好き!ww」みたいな余計な一言入れたがる人多いけど好きなのか貶したいのかどっちなんだよ 正直斧はださくて嫌いだから長剣と短剣にしてスラッシュソードにしてほしい 今作は回避性能の重要度低いからその点はつまらんわ
モンスターが弱すぎるから火力盛って運任せで攻撃した方が結局DPS高いんだもんな むしろガチガチの斧が欲しいわ
ポールウェポンでも手斧でもええけど バゼルとジョーで装備組んだらめっちゃうんこ投げられそう そう言えばスラックス略称って消えたね
どこかで生き残ってるんだろうか いつも疑問なんだが、バゼルって看板でもないのに乱入属性持ちだし強いし装備も優秀でなんでこんなに特別扱いされてんの 砲術スキルから属性解放突きがハブられてるのはなんでなん?
テオアクで爆破起きんかったら17 17 17 17 17…177!とかやけど開発はスラアク使ったことないんか? 英雄斧が欲しい!出たら即使うぞ!
↓出る
0になるのはやだ!保険にもう一個!
↓出る
どうせなら他の英雄石より沢山集めたい!
↓
歴戦周回地獄
エンドコンテンツに殺されかけてる俺
エリクサー?使わないよ 回復カスタムに使ったほうが周回しやすいから即使ってなあ
効率デーモンになっちゃったよ 英雄石はまだ100行ってないけど二個あるな
一つ歯ブラシに使って、もう一つは放置やわ バゼルはイビルジョーがなんだかんだ人気な流れを踏襲したかったんじゃないかな バゼルの失敗はとりあえず乱入してくれば面白いと曲解してしまったこと ジョーといえば振動のイメージだけど、対ジョーのスキル構成みんな考えてる?
龍と雷が弱点っつってたからパワスマ使えるし、そこまで悩むものでもない...か? ジョーがくわえてるモンスターに張り付けるのかどうかで頭がいっぱい ジョー用スキルと言っても耐震と龍耐性ぐらいだしなあ
テオ用のを入れ替えれば済むかな ジョーがプケプケを咥えて攻撃してきたら毒属性、ドスギルオスなら麻痺属性とかあるのかな? >>70
バゼルはうんこぶつけてもすぐ戻ってくるし、勝手にキレて最後にエリアまたぐやつの後ろを嬉しそうに追いかけてくるしでほんとうざい マルチで古龍回してると、逃げるとき閃光うって続行パターン
断滅はゲージ優秀だけど、閃光パターン連続で赤ゲージまでいってたりする
このまま殴ってればおけ?
5回に一回くらいこのパターンがある
それとも剛刃つけるか、研石でもつけたほうがいいのかな
断滅なのに 逃げようとする→敵ダウン→皆で殴りかかる→自分だけ研石
というのがソワソワして殴りにいってました
研げばいいんですね 研いでも回復しても煙筒を置いてもいい
達人の煙筒を落下地点に置くと楽しいよ 俺はそうしてるし、天天使ってる人とかもよく研いでるの見かけるよ レスありがとうございます
マルチ専なんで、タゲが移り変わり激しくて。
でも、達人も考慮してみます
ありがとう スレ見てるとボルボ楽しそうでやってみたいんだがスキルわからんな
無撃と麻痺は珠でつけるんだよな? あと匠はいるのか? キレアジが枯渇してきたの思い出した
ほんまデモンは手のかかる奴だ ジョーとラージャンに比べてバゼルの嫌われっぷり
ほんと時間差攻撃はクソ キレアジのヒレ300個あるけどもったいなくて使ってないわ キレアジ集めるのに時間かかる→狩るまでの時間が伸びる
つまり研磨は火力スキルということに...? >>82
斧モードにも麻痺乗せたい→属性解放
麻痺させつつ火力も欲しい→無撃
後は自由 達人パワスマでハザクやるといつも7分はかかるわ
構成が悪いのか立ち回りが悪いのか キレアジの会の俺はキレアジ925個と上ヒレ20個確保してる 切れ味とか最大の一個下になった瞬間研いでるけど赤になるまで斬り続けるとかそんなやついんのか 最近は剛刃が切れた瞬間ソワソワして落ち着かなくなる >>21
ありがとう。詳細に教えてもらえたのでこれでまず試してみます! >>74
それ面白いな
いや本当にやられたらちょっと面倒くさいけれど 断滅で赤まで落ちるって弱点部位叩いてないんだろうな 今使ってる大剣だと1クエで研ぐの1回か2回な気がするからキレアジ900もあれば500クエストくらいは困らんのかあ
痕跡集めのついでにキレアジ収集しようかなあ 斧の○連打が早いモーションなら斧運用考えるんけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています