【MHW】大剣スレ タックル26発目
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◆【MH4/4G】大剣スレ 切断23体目【避難所】
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◆前スレ
【MHW】大剣スレ タックル25発目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521240199/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる Q.序盤の武器どうしたらいいの?
A.プケプケ大剣が毒かつ斬れ味も良い。強化すれば解放まで使えるので、これ一本ならこれ
Q.序盤の防具は?
A.防御力重視で適当に有用なスキルついたやつを作ればいい。分からんならマグダラオス一式でも作っとけ
Q.大剣弱くなったって聞いたんだけど?
A.全体的にモーション値が下がりました。強い武器を使いたいだけならチャアクか弓に行ってどうぞ
Q.真溜め強いらしいからこれぶっぱすればおk?
A.強力な攻撃だけど、当たらない溜めはキックにも劣る。いつも通り相手の隙の分だけ溜めていきましょう
Q.じゃあ今まで通り抜刀溜めだけしておけばいい?
A.溜めのモーション値が弱体化したためオンじゃ嫌がられるかも。臨機応変に。ソロならご自由に
Q.儀式って?
A.真溜めを出すルート
抜刀攻撃(抜刀溜め)→強溜め→真溜め斬り
溜めはタックルでキャンセルして次の溜め段階に移行することができる。真溜めを出すために事前動作が必要なことや、剣を振らずにタックルを連発する様から儀式と呼ばれる ■アクション名・モーション値・属性補正
溜め1 48 1倍
溜め2 70 1.1倍
溜め3 91 1.2倍
強溜め1 65 1倍
強溜め2 82 1.1倍
強溜め3 97 1.2倍
強薙ぎ1 59 1倍
強薙ぎ2 66 1倍
強薙ぎ3 78 1倍
真溜め1(初撃+本体) 15+165 1倍+1.3倍
真溜め2(初撃+本体) 20+182 1倍+1.4倍
真溜め3(初撃+本体) 22+211 1倍+1.5倍
タックル1 26 0倍
タックル2 35 0倍
タックル3 48 0倍
飛び込み1 71 1.8倍
飛び込み2 85 2.5倍
飛び込み3 110 2.9倍
ジャンプ斬り1 70 1倍
ジャンプ斬り2 92 1.1倍
ジャンプ斬り3 106 1.2倍
溜め斬り上げ1 48 1.1倍
溜め斬り上げ2 72 1.2倍
溜め斬り上げ3 98 1.3倍
落下突き1 16 0.2倍
落下突き2 22 0.25倍
落下突き3 27 0.25倍
斬り上げ 38 1倍
薙ぎ払い 26 1倍
横殴り 16 1倍
■物理、属性比較参考リンク
真溜め3(本体)で各部位を攻撃した時のダメージ
トレーニング柱 https://i.imgur.com/FfakQks.png
クシャルダオラ頭 https://i.imgur.com/1YxjdmY.png
ヴァルハザク頭 https://i.imgur.com/Y5FpTfw.png
テオ・テスカトル頭 https://i.imgur.com/qakBpxz.png
キリン頭 https://i.imgur.com/cpT2RQF.png
バゼルギウス頭 https://i.imgur.com/nEL2WWZ.png
ネルギガンテ頭 https://i.imgur.com/HC6o0GS.png ◆物理ダメージ期待値の比較(仮)
【注意】
・実際には属性・斬れ味補正・特殊装具・アイテム・スキルなどで変動します
・カスタム強化で最大となる値のみ記載
カスタム強化値:攻撃+5→+5→+5、会心+10%→+5%→+5%
・スロット強化では基本的に攻撃・会心の期待値を上回るスキルは付きません
(スロット強化でしか攻撃3→攻撃4にならない場合に期待値が逆転する可能性は有)
快適装備を作りたい方はどうぞ、回復は会心と同様の強化幅となっています
【計算式】
※護符爪所持(基礎攻撃力+15)、武器倍率と期待値は四捨五入
期待値=武器倍率(基礎攻撃力×無属性強化+15)×モーション値×0.01×会心補正×斬れ味補正
武器倍率:表示攻撃力/4.8(大剣の武器係数)
モーション値:211 (真・溜め斬り)
会心補正:1.0+(0.25×会心率/100)
斬れ味補正:黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32
期待値/武器倍率/会心/属性/斬れ味/スロット/武器名/カスタム強化
【匠なし】
570 225 +00 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器
544 215 +00 龍300 青40【2】 モンストロの憤怒
544 215 +00(爆330)青30【3】 リュウノアギト【大牙】
【匠Lv5あり】
599 215 +00 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒
593 205 +15 火240 白30【1】 煌剣リオレウス
572 205 +00 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV
【匠なし/カスタムあり】
584 225 +10 龍150 青80【1】 滅鬼の凶器 [会心×1]
558 215 +10(水300)青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻2会1]
558 215 +10 水300 青20【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
【匠Lv5あり/カスタムあり】
614 215 +10 水300 白40【2】 ウォーターゴーレムV [攻2会1]
614 215 +10 龍300 白40【2】 モンストロの憤怒 [会心×1]
607 205 +25 火240 白30【1】 煌剣リオレウス [会心×1]
【匠なし/無属性強化/カスタムあり】
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 リュウノアギト【大牙】 [攻撃×1]
【匠あり/無属性強化/カスタムあり】
640 224 +10 無属 白20【1‐1】クロームレイザーU [攻2会1]
610 241 +00 無属 青30【3‐3】ジャグラスハッカーV [攻撃×3]
610 241 +00 無属 青30【3】 オオアギトU [攻撃×3] ◆HR解放後に良く使われる武器3種
※火力スキルのみ掲載
達人の煙筒やアイテムなどは非考慮、最低限の斬れ味として30を考慮
個人の主観が多々含まれております
・モンストロの憤怒 龍300【2】龍封力中
ヴァルハザク素材で強化、匠で斬れ味白になる
今作の匠は付けやすいものの、装備の自由度は低め
珠が揃って滅鬼の凶器から持ち変える人が多い
ウォーターゴーレムVもカスタム後は同性能となる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
812 221 80 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv2 弱特Lv3 渾身Lv2 超会心Lv3 匠Lv4 [会心×1]
836 236 68 白40 攻撃Lv7 見切りLv1 弱特Lv3 超会心Lv3 匠Lv5 集中Lv3 [会心×1]
776 227 65 白30 耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱特Lv3 超会心Lv2 匠Lv4 集中Lv3 [会心×1]
・滅鬼の凶器 龍150【1】龍封力大
ネルギガンテ素材で強化、通称ネギ武器
そのままで青80・匠の効果が無く装備の自由度が高い
クエスト中に武器を研ぐ事がほぼ無くなるなどストレスフリー
HR解放後、真っ先にお世話になる武器だと思われる
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
828 237 95 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv4 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 [会心×1]
828 237 95 青80 攻撃Lv4 見切りLv7 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
775 243 65 青80 耳栓Lv5 攻撃Lv6 弱特Lv3 超会心Lv3 集中Lv3 [会心×1]
・ジャグラスハッカーV(水300)【3‐3】
ドスジャグラス素材で強化、カスタム強化と無属性強化で頭角を現す
素青30と最低限の斬れ味を確保しつつ武器のスロットも豊富で装備の自由度も高い
回復カスタムでも十分な火力が出せるなど総じて優秀
難点を挙げるとすれば見た目が嫌いという人が多いことだろうか
期待値/武器倍率/会心/斬れ味/スキル/カスタム強化
874 250 95 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv5 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 [攻2会1]
884 253 95 青30 スタ急Lv2 攻撃Lv6 弱特Lv3 渾身Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1]
817 256 65 青30 耳栓Lv5 攻撃Lv7 弱特Lv3 超会心Lv3 無属性強化Lv1 集中Lv3 [攻2会1] よく付けられているスキル※名前順で羅列し優先度ではない
攻撃力210会心率0%+護符爪で発動した場合の各スキル倍率はこちらを参照
https://i.imgur.com/srW0HZF.png
・攻撃
基礎攻撃力を上げるスキル、Lv1で3ずつ上昇させLv4からは会心率を5%増加
直接的なダメージの増加が見込め珠もスロ1とお手軽だが珠が入手し難い
・渾身
スタミナゲージ満タン時会心率上昇、Lv1で10%ずつ増加と効率がいい
ただし集中と組み合わせる場合はスタミナ急速回復と合せるのがベター
・集中
溜めの速度を増加させる、Lv1と2では5%と10%だがLv3では20%の短縮
溜め無真溜は誤差レベルだが、溜める場合ではグッと短くなる、強溜めなどにももちろん有用
付けた場合でもタックルの受付時間には影響しない(その分溜めすぎの時間が長くなっている為)
溜め無真溜中心の場合は必要無く、必須ではなくなった。プレイスタイルに合わせてお好みで
・弱点特攻
モンスターの弱点部位への攻撃時会心率上昇、Lv3ではなんと50%上昇
ほぼ必須のスキル、最優先でLv3付けるべき。防具だけでも付けやすく非常に便利
・匠
武器の斬れ味を上げるスキル、Lv1で+10ずつ上昇していく
斬れ味青→白で1.1倍のダメージ倍率となるため匠で白が出る武器にはほぼ必須
また白が出なくても青が短めの武器にはLv2止めなどで運用される
・超会心
会心発生時のダメージ補正1.25倍を変えるスキル、Lv3で1.4倍となる
武器の基礎攻撃力が低い今作では恩恵は薄めだが付ける価値はある
ただし会心率をある程度上げないと効果が発揮されにくい点に注意
参考https://i.imgur.com/o2A3b23.jpg
スキルのついた碌な防具が無く、超心珠が無ければ基本付けなくて良い
・挑戦者
モンスターの怒り時のみだが基礎攻撃力と会心率を同時に上げるスキル
非常に優秀なスキルだがこちらも防具の関係上付け辛さがある
・抜刀術【技】
納刀時からの武器出し攻撃の会心率を上げるスキル
真溜めと通常溜め弱体化の関係上基本的には付けなくて良くなった
ただしキリンなどには有効、その場合も弱特と合わせLv2止め推奨
・フルチャージ
体力ゲージ満タン時基礎攻撃力上昇、Lv3では+20と攻撃Lv7並みとなる
大剣とは相性が悪く思えるが、回復カスタムと合わせることで十分運用できる
・見切り
武器の会心率を上げる、Lvが低いと効果が薄め
他の会心率上昇手段が豊富なため余りのスロットに装飾品でつけることが多い
・耳栓
モンスターの咆哮を防ぐ、付ける場合Lv5か3をモンスターに合わせ選択
真溜めの儀式や1段目のモーション中に咆哮で落とされるのを防いでくれる
また、他モンスター乱入時の咆哮にも有効なため優先されることが多くなった
・無属性強化
属性のついていない武器(属性解放していない覚醒武器を含む)の基礎攻撃力を1.1倍する
効果は非常に強力で、また2スロの装飾品1つでついてしまうため非常にお手軽
ジャグラス武器が強いと言われる原因の8割はこいつ、無属性なら何があっても付けるべき
・その他
体力増強…最大体力を200に出来、事故が大幅に減る
早食い…回復薬などのスピードを上げる、被弾してしまう肩にはお勧め
気絶耐性…今作ではハンターがピヨりやすく、それによる事故を防ぐ
瘴気耐性…対ヴァルハザク限定、腹下に張り付いて気兼ねなく真溜めができる
納刀…納刀の機会は少なくなったが、抜刀術を付ける場合などには有用
抜刀術【力】…こちらも対キリンなどに、ただしガロン2部位でしか付かず雷耐性が低くなる テンプレ乙
余計なことしてすまんな
できれば立てた人がテンプレまで貼ってほしいが テンプレなかったので
宣言した方が良かったなかぶってしまった 肩と肩をぶつけ合えばみんな分かりあえるはず
言葉なんて面倒なモノ使うから重力に魂を縛られるんですよ 997 名も無きハンターHR774 (アウアウカー Saca-1Cdq [182.251.247.5]) sage 2018/03/19(月) 18:05:11.31 ID:JjkA0RGIa
常に真タメしてるわけじゃないだろうに真タメ真タメタックルしすぎておかしくなってんのかな
臨機応変に動けないなら大剣使うなよ
常に真タメするわけじゃないだろうに
自分だけ使い分けられてるとでも思っておかしくなってんのかな
臨機応変に意見交換が出来ないならネットやめろよ 肩と肩をぶつけあって真溜めをぶちこもうとしてるわけですがそれは せっかくスレ変わったんだからその話題はタックルして次の溜めに入ろうぜ 多分、>>1は連投規制にかかったんだろう
一人倒れてもタックラーが後に続くから大丈夫だ
テンプレ勢も乙 退けば老いるぞ・・・臆せば死ぬぞ・・・叫べ、我が名は・・・『戸月!!』 承認欲求得たいだけのゆうたはSNSでもやってりゃいいのに クシャルの場合風圧耐性入れるほうがいいよな
何切ればいいのか たまに強硬に主張をつづけるやつおるけど
まあ意見としてはいいよまず検証してこいとはおもうけど
でも同意がほとんどなかったらもうそれはほぼ「ない」ってことになぜ気づけないんだろうね…
発売してそれなりに経ってるんだから同じことかんがえて試したやつなんかたくさんいるんだろうって想像できないのかな? クシャは風圧耐性つけても身に纏った風に触ると煽られちまうの何とかならんのかな
風圧耐性意味無いやんけ >>21
風圧耐性じゃ龍風圧は防げない
クシャナ3部位つけるしかない 大剣使いには2つのタイプがある
使いやすい抜刀ころりんを使う初心者と
タックル真溜めに魅入られた上級者と
それ以外だ んじゃお守りレベルに龍封珠でも突っ込んどいたほうがいいのか 喧嘩肩にならなければ問題ない
肩を割って話そうじゃないか ハザクもネギも全然更新できねえわ・・・ハザクとかまだまだ詰めれると思ってたけど長く戦う分だけ運要素が増えてキツイなー
後はアプデ後でいいかなあ、キリンがが2分20切れるくらい溜め強化されないかなあ クシャシリーズ使わないならば、滅鬼やモンストロで殴りまくるなり
滅龍石ぶつけまくるなりするしか無いって事かー てかモンストロ担ぐという手もあるか
状態異常耐性たぶんいらんし 無傷の護石作ったけど敵の攻撃にタックル合わせたらフルチャ切れるの忘れてた 集中体力弱点渾身見切りオール3と無撃に完風
これにジャグラス会心カスタム一つで会心100%
装備はオーグβクシャαデスギアβクシャβクシャβ あぁクシャルはモンストロで十分すぎるわ・・・弱ぇぇ
クシャル装備作った後タックルを覚えてからヴァルハザク150体倒すまで
一度もいかなかったが、歴戦でもあまりにも簡単だった。
回復カスタムついてないからありがたさが身にしみたが 真溜め当たるの?とか言われると俺みたいに感覚で覚えちゃってるタイプは計算され尽くした真タックラーみたいに説明できないは 真溜めは取り敢えず撃ってみて外しながら当たるタイミングを覚えた 真溜め当てる事が「普通」の「感覚」になるまで練習するんやぞ リュウノアギトの方が火力出るなあ
ジャグラスはカスタム前提? >>45
カスタムどころか装備も完備でってかんじ
そのかわり完成したら快適すぎる HR100のクエストクリアすると新大陸のもっと先に行くかみたいな事言われるけどアップデートかDLCがあるんだよね? >>5 見ると煌剣リオレウスもなかなか悪くないように見えるけど
全く話題にならないよね モンストロでいいよね
唯一出番あるのはヴォルガノスか >>50
属性に手を出したらきりが無くなるのと、
そもそも火属性苦手なモンスターが居ないんだよな… ヴォルガノスを柔らかくする為にレウス剣作ったけど匠5モンストロで良い気がする アプデ用に抜刀集中つくりたいんだけど
テンプレ装備ある? 抜刀装備は会心1ジャグラスに弱特3、抜刀1、渾身1、攻撃4で105%になるからこれでいいかなって思ってる
今の対キリン装備だけどね
追いかけっこすると渾身乗らないけどな! >>61
2箇所で弱特2、抜刀2にして渾身抜いた方がよくないか? 装備を色々変えて柱攻撃してみたけど
ジャグラスよりモンストロの方が火力でる
ちな耳栓装備 飛び込み溜め3は、属性補正値2.9倍あるけど、爆破420ある剣なんか、爆破だけで1200になるってこと?
これって最強武器じゃない? キリンは匠抜刀リオレウスつくったけど会心100ハッカーのが手軽で効率いいのでは…?っておもわなくもない試してもいないが https://i.imgur.com/TNZdUcg.png
大剣久しぶりに触るんだけど、妄想でシミュしてみた
アドバイスおねがいします! 遅ればせながら先週からMHW始めた新米ハンターです
モンハン歴は長いので余裕かと思ってたら想像以上に大剣・・の真溜め斬りムズいw
タックルで溜めをキャンセル出来るのは覚えたけど、実践だとマジで被弾覚悟の動きになるなぁ・・
皆はキッチリ真溜め当てられる? アプデで強溜めとか強化されるらしいから少し安心してるけど
真溜めが当たらないからイライラする・・大剣でこんなにイラつくとは思ってもみなかったわw キリンは火力スキルは抜刀以外積まない派
体力雷麻痺気絶納刀にうちけしばら撒きのための広域2
真溜めあたらんから火力は諦めてる キリンは集中3積んだらかなり転倒するようになった
転倒後は納刀して抜刀溜め3肩真1まで入るからかなり良い 当てるの難しいって言ってる真溜めがアップデートしてもダメージそのままなんだぞ、
抜刀溜めが強化されても少しだけだろ
このスレで言われてる程ダメアップしたら真溜め産廃になる
まじで期待すんなって キリンに溜め3当てた時に10〜20くらい伸びてればいいや >>67
モンストロのテンプレ装備
バゼルβダマスクβカイザーαバゼルβデスギアβ 匠護石3
短縮1 防音1 痛撃1 耐絶3 体力3か異常耐性3の二択 空Lv1 1
ジャグラスのテンプレ装備
バゼルβダマスクβカイザーαダマスクβデスギアβ 耳栓護石3
無撃1痛撃1耐絶3体力3異常耐性3 空きLv1Lv3各1 >>45
レア度低い方がカスタム回数多いから逆転現象が起きたり自由度が高いというのがミソなので
カスタムしなけりゃレア度そのままの強さ順だよ
レアなのにクソ弱いどこかの雷爪楊枝もあるけど >>73
無理矢理言い聞かせてタックラーなってたが
キリンで抜刀大剣やるとウキウキしてしまうんだよな
無論タックルも嫌いじゃないむしろ好きだ メインハンマーで最近大剣サブで使い始めたけどタックルあるから耳栓は必須じゃないんだな
もう耳栓無いとダメな頭になってしまった
あとモンストロ含むハザク武器は匠2で白ゲ出るから剛刃、砥石2〜3運用が結構好きなんだが大剣は過去スレみてもあまり見ないね >>69
速い敵は難しいね。
逆に古龍とかのほうが当てやすい >>80
お好みでって感じだが匠4でまあ足りるので剛刃砥石で研ぐ手間とかスロ圧迫考えたら
匠でいいやんて感じなのでは 耳栓は好みでいいと思うが
自分はわざわざ咆哮にタックル合わせるのが
面倒and鳴いてるあいだに溜めて叩き込めるand乱戦に強いからつけるわ
大剣は伝統的にモンスターが逃亡するまで研がない=切れ味維持
だから、それが不要になるモンストロとジャグラスは
剛刃の発想がそもそもでないんだよな
ただし今作の匠の仕様と次のコンテスト大剣のゲージ次第では
剛刃搭載の可能性はある キレアジ100匹くらい貯まったら剛刃の優先度上げるかもしれない
思ってたよりすぐ集まりそうだし テオに挑みかかって以前は余裕やったのに、今回に限って体全体に判定がある攻撃連発されて無事15分経過でクエスト失敗
往復火炎放射や片道なぎ払いブレス使ってくれたら楽なんやがなぁ・・・後オトモは待機してろ >>80
剛刃もやったけど結局わずらわしいんで匠5に落ち着く
大剣使いはシンプルなのが好きなのもあると思う >>63 柱って竜属性がめっちゃ通りやすいよね確か 龍というより属性耐性ガバガバなんじゃなかったか?
火力ガン振りは知らんが耳栓体力集中あたり積むならジャグラスハッカーに勝てる奴はどのモンスでも多分いない 柱の肉質属性耐性自由に変えられるようにしてほしいよなぁ >>91
と言うか気絶耐性ある時点で雷やられとかどうでもいいんだよね 柱は属性30というガバガバだぞ
これはテオの脳天にウォーターゴーレムぶち込んだくらいのガバガバ具合だぞ >>92
それやっちゃうと属性周りがいかに適当な処理されてるか露呈するから無理でしょ
開発も投げてるレベルだし 剛刃はせめて2分あれば匠と考慮する余地はあるんだが
安全な位置で研いで接敵するまで10〜20秒はもう終わってるやん
ちょっと離れてる程度じゃ研ぎ始めると奴らマッハですっ飛んでくるから離れる時間も無駄だし >>91
と思ってたんだけど、雷耐性3つに野菜定食で余裕で20以上になってるのにビリビリになったよ
ビリビリで動けなくなるのは気絶耐性では防げないみたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています