【お手軽?】MHW各武器の操作議論スレ【難しい?】
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>>749
あー。読み間違いの勘違い。失礼。
難に入れたやつは初心者からすると被ダメの機会が多くなるのでは?って事です。攻撃モーションの大きさ、遅さもその一因になると思ったんですよ。
双剣は操作の容易さで入れました。
攻撃タイミングとかのたらればは考慮してないので悪しからず。 >>750
マルチ前提で話してない?
弓もヘビィもちゃんと当てないとダメージ出ない(1桁ダメージ)から結局時間かかって被ダメも増えるよ
そもそもガンナーやったことある? >>752
いうてもエイムして発射だけだからお手軽でしょ >>754
近距離武器すべて
コンボとか複雑すぎて無理 >>755
才能ないから大剣で抜刀コロリンやっとけばいい >>755
チャアクとか超高出力ぶっぱしてればいいだけだぞ >>471
一通り目通したけど筋も通ってるしこれが一番納得できた
どちらも片手が一つ左なら完璧だと思う 皆最初に触った武器を簡単って言ってるだけで平行線だな
そりゃそうだ、この時期に全武器マスターしてる奴なんてほとんどいないのだから >>757
トレモでチャアク触ったらワケわかんなくて止めたわ
俺ヘビィ専でいい 片手チャアクメインでやってるが難易度なら太刀が楽しくて楽だと思った
ただ天天作るのがな… ほとんど双剣たまに太刀弓くらいしか使って来なかった俺としては使いやすさはスラアク、ガンス、ランス、チャアクかな
チャアクはなんかよくわかんねー 全武器使えるおれが査定
難:笛 弓(CSループ)
易:双 ガンス(フルバループ)
普通 : 他 チャアク→一日使う前に初心者はやめる ソースは知り合い
弓→エイム無理一日使わずに初心者はやめる ソースは知り合い
双剣→モンハンの敵よえーわwww→ネルギガンテに一日中負けて糞ゲー呼ばわりして引退するソースは知り合い
結局2.3日操作分からなくても使う奴しか残らんし初心者は引退しとけ 双剣使ってネルに勝てないのはもう単純に下手なだけな気が >>471
概ね同意だけど並のガンランスとスラアクは逆じゃね? 盾のない生活なんか考えられない。
張り付いて戦う盾なし近接はあんな近距離カメラで敵の動きわかるね。
さいあく一発貰ってもその後ガードして体勢整える、ってできんやん。
画面に胴体の半分しか映らないカメラワークこそ一番の敵。 ロックオンカメラ最初に使ってたけどアンジャナフとか胴が高いモンスターだと足下入ると足の向き見せずに胴しか見えないから無駄に苦労したわ 武器のフルスペック引き出すのに超絶難しい操作がある武器って何がある?
チャアクだと逆ガードやガードチャージなんかが激むずなんだけども
フレーム単位の入力求められるから使いこなせる人存在してるのかどうかも謎レベル 本当にモンハン初心者ならモンスターの動き覚えるって所が最初の関門だから距離とれるかガードできるって事が易しいって事じゃないの?
双剣乱舞や真溜めや開放切りは簡単だと思うけどモンスターの動き覚えた前提だから当てれるわけだしデカい攻撃は中級者でも欲望にまけて打ちたくなるしね
という事で斬裂ライトと斬裂シールドヘビィとランスがモンスターと戦うなら簡単って思う
強い弱いは別の話しでね ハンマーと片手使ってるが、ハンマーは操作方法単純明快でそれなりに火力でる。片手は旋回ループが難しいって言う人結構いるが、ぶっちゃけ簡単。ただ、FBを使いこなすのはなかなかに難しい チャアクは同時押しをミスらない様に気をつける必要があるから疲れる
「覚えてしまえば」「手軽に火力を出せる」しかし「入力が面倒」そんな武器
トレーニングルームで強くなれる武器がチャアク チャアク使う人少ないのは操作が難しいんじゃなくて見た目が受け付けないからだろ
背中に甲羅のけってる亀仙人かよ >>778
竜人に5番目って言われたから使ってる人はそこそこいるみたいだよ >>778
前作まで散々カメムシ呼ばわりされたが近作で斜めに背負うようになってカメムシから脱却したんやで 片手は旋回ループとかやってても果てしなく地味だし
使用率の低さからそれが正解なのかも認知されてなさそうだから
適当に△連打からの方向転換してりゃいいんだよ △連打だけだとDPS下がるし斬れ味消費マッハだぞ
△△○○→L3△△○○→L3△△○…
とかが片手で推奨されてる旋回ループ
俺みたいな下手クソだと○んとこでL3倒しちゃってて盾攻撃暴発とか稀によくある >>758
これに同意
ガンランスに限って見ればフルバや薙ぎ払いしか火力出す方法知らないんじゃ無いかって気がするが チャアク使う人少ないのは操作が難しいんじゃなくて見た目が受け付けないからだろ
背中に甲羅のけってる亀仙人かよ ワールド本編まで一度もハンマー触った事無いのに今回普通に使えるから、ハンマーは操作簡単な方だと思う
特にズザー中にR2離すだけの坂ハンマー 流れを読まずに長文投下!
ランスと弓メインで使用しているので感想を垂れ流します
●操作感
ランス:基本的には○or△で突いてRでガードするだけで良い
他武器のようなゲージが不要でコンボ自体もシンプル。
この為初めてランスを使用する人でもすぐに使い方はわかると思う。
弓:曲射・一矢メインの運用は論外としてcsを用いた運用では、
スタミナ管理がとにかく大変。
エイム自体もこれまでfpsをしてこなかった身としては難しく感じた。
操作方法自体はシンプルなので、ランス同様すぐ理解できると思おう。
csは前後左右にのみ可能なことに気付いてからは事故も減った。
(将棋の飛車と同じ動き。斜め移動はできない)
●機動面
ランス:飛込み付きや突進を使用すればマルチでも十分張り付くことが可能。
他武器とは異なる移動方法なので慣れが必要になるか?
初めの内は無理に追わず、敵が戻ってくるのを待つ方が無難か?
弓:csのおかげで機動力は高い。
スタミナの残量と段差には注意が必要。
体術5に出来ればかなり快適になるが、下位だと装備がかなり限定される。
真正面に立たない事と、尻尾振りの範囲外に立つ事を意識すれば被弾はかなり減ると思う。
●生存面
ランス:ガードしていれば乙ることはまず無い。
他武器であればピンチの時は「納刀→緊急回避」となるが、
ランスの場合は「抜刀→ガード」となる。
この点にさえ気を付ければ生存率はかなり高まると思う。
意外と他武器やりこんでいた人ほどつい納刀しがちになるかも?
弓:上に書いたように真正面に立たない事と、尻尾振りの範囲外に立つ事を意識すれば被弾は抑えられる。
被弾の多い場面としては、欲張り剛射・段差でのcsの引掛り・スタミナ切れの3つが多いので注意。
防具をカスタム強化してHP200を維持すればワンパンは無いので、被弾したら即回復すれば乙ることはない。
●火力の出しやすさについて
ランス:他武器のような大技がないため火力を出そうとすると
ガーステやカウンター等を使用して常に攻撃し続ける必要が有る。
敵のモーションを全て把握しカウンター・パワーガード・ガーステの使い分けを
瞬時に行う必要が有るので難易度は高いと思う。
弓:弱点を狙い続ける必要が有るが、火力はかなり高い。
(火力特化でなくともでなくても弓1本の威力が40程になり、
溜4→剛射4の一ループで300程出せる)
敵ダウン時のコンボはスタミナ状況に相談して使い分ける必要あり。
△→△→△→◯の瓶カシャカシャが最強 今回の大剣は操作難易度上がってると思う
なんで通常時とガードキック派生時でタックル出すボタンが違うんだよ! 操作難易度でいったら近接でハンマーより簡単なものないよ
メインの攻撃がR2押し続けて○押してR2離すのと○5回押すことだけだから
立ち回りの難易度は置いといて操作だけなら△○同時押しすることすらないからやっぱ一番だと思う
だからみんな使おう? オレが乗り値ためてたのに何時の間にか乗って、さらに振り落されてやがるし
吹っ飛ばし攻撃で邪魔しやがるクソ大剣の評価はどうかな? >>796
柄殴りが切断だったのか
あのゴミモーション値じゃ普通にやったら間違いなく切れないだろw
モーション値8だぞw >>471
1つ2つのズレは感じるけどカテゴリごと変動が必要な武器も無いし良いと思う ハンマーでもハザクハンマーでぐるぐるしてたら太刀が尻尾切ったぞ ハンマーが頭を攻撃する
→他の武器が遠慮して尻尾に行く
→尻尾が切れる
これは事実上ハンマーが尻尾を切ったと言って良いのでは? 弓はテンプレ安定装備なら強弓だけだせればあとは腐るほどでる珠で済むからね
テンプレ装備でも単発30〜40が3本、40〜50が6本ポンポンでるチート武器
達人込みの話だが >>802
キャンプ放置ゆうた「俺が貼ったクエで呼んだ救援組が討伐した」
キャンプ放置ゆうた「これもう俺が倒したと言っても過言じゃない」 とりあえずボタン押してればそれっぽく戦える扱いやすい&モンハン入門的な武器の話だろ?
見切りとかCSループとかそういうの抜きでも太刀や弓はかなり扱いやすい
逆にチャアクや笛をいきなり使えとか言われてホイホイやれるかってそりゃ無理よ ゲーム内で初心者オススメ度maxだった双剣
使ってみてこれ絶対初心者におすすめしたらダメだと思った 色々な間合いを覚えたい時はライトが良いような気がする
ちょっとミスると乙るけど ガンスがフルバループだから楽ってのは間違いだぞ
最大dpsの行動フルバループじゃないからな R2押しながら△連打しつつ気が向いた時に○押すだけで良いガンスが一番楽だろう 片手はリーチがね
空振りせずに的確に攻撃出来る人はもう初心者卒業してると思う 片手はきちんとコンボ入力しないと盾コンや意図しないバックステップが暴発しまくるのがね >>810
肉質知識無しで時間目一杯使えるならこれ 片手の難しいところは旋回切りがある一定の角度以上じゃないと出ないっていう糞地味なとこだからな
これのせいで張り付き武器で視界が基本的に悪いのに自分の向きを常に把握しないといけないから、それを考慮するとなかなかに難しい
ただそれはあくまで攻める時の話だから、単純な生存率とか初心者が最初に触るぶんにはかなり扱いやすいとは思うがね 私女だけどほど信用出来ないものはない、何かを魅せてもらわないとなぁ? 女生主仲間も弓かボウガンだなあ
男の人は近接で頑張ってね
好きなタイプはランサーさんかなあ メイン以外の武器も色々使ってみたけどチャアクは難しかった操虫棍は赤を取る仕様さえわかれば割と簡単だったな チャアクは1回トレーニングルームで使って黒ディアでも行けば嫌でもなれる チャアク俺には無理だ
弓も上手く使えてる気がしない 回避の仕方と攻撃一発目の仕掛け方だけわかれば、後は実践でやってるうちに掴めてくるだろう
複数武器を強制されないのはモンハンのゲームデザインのいいところだと思うが、ユーザー側が苦手意識持って他の武器で遊ばないのは、もったいないよね 弓はクリ距離維持して弱点狙わないと火力出ないからなー
太刀がリーチもあるしそんなにもっさりな感じもないから簡単なイメージ 弓とボウガンでFAでしょう
近接職のように激しい接近戦を凌ぐスキルが必要ないからね
それでいて操作も単純明快
これ以上の初心者用武器はございません(´-ω-`) 即死ある時点で遠隔はない
それなら片手とかランスで殴られながら回復しつつやったほうが楽 使用人口の面からも弓とか異常に多いしなw
お手軽武器に厨房は集まるってこったw マルチは弓多すぎるよ
ほぼ毎回一匹は蛭みたいに食いついてる 操作難易度なんて目くそ鼻くそ
トレモで攻撃モーション確認してTA動画見れば何使えばいいか分かる お手軽だったり強かったりする武器やキャラの使用率が高くなるのは常識だからなw
議論する必要もないw弓が厨房武器w チャアク使ってるけど集中3にした場合の最速チャージの立ち回りがパターン多過ぎて組み込みきれないわ。あれを活かし切って移動切りとGPも細かく入れてるやつはヤバい。 虫棒が難しいって言ってる人は絶対触らずに噂だけ聞いてるか、1回しか触ったことないとかでしょ
虫の育成とか操作となんの関係もないし
リーチ長くてコンボも〇→〇だけでいけてジャンプで攻撃もよけれる
最弱ではあるけどさ
火力なくて弱いのと、操作性の善し悪しは関係ないで >>830
その辺は弓ガンス大剣とかと同じかな
極めようとすると面倒になるけど簡単操作でそれなりに火力出す道もある >>831
大剣さんが今作抜刀だけでやれると思うなよ
抜刀が簡単だからだけはとりあえず簡単なんて言えたもんじゃないぞ チャアクの溜め2連と抜刀コロリンは与ダメージは一緒くらいだろ
つまりチャアクも溜め2連で倒せるから簡単
移動切りも使い勝手いいからチャアクはお手軽だわ お手軽超出ブッパマンだけど移動切りなんて誤爆で出しちゃうだけだわ 覚えることが多い=操作が煩雑
コンボが多い武器ほど難しい 操作・立ち回り、超簡単。aimもガバガバで難しい点が一つもない弓がずば抜けてる。それだけに使ってる奴の多いこと多いこと。 まあ誰がどう見ても弓の手軽さが狂ってるからなw
低リスクの爺さん専用中距離武器のくせに火力もあるとかアクションゲームの癌w
そりゃゆうたに汚染される罠wさっさとカプコンは下方修正しろよw ゆうた「GPわからない剣強化もわからない超出力だせない この武器つまらないからやーめた」
やぼ ゆうたが弓に渡ったのは一矢や曲射目当てなんだよなぁ ソロだとハンマーが簡単。簡単すぎてIQ下がるよ
近接しか触ったことないけど次点で片手スラアク
ちなハンマーゆうた 片手ハンマーライト辺りは動きやすいしゲージ管理もないし、モンハンの基本動作ができる人なら誰でも使いやすいと思うわ
自己強化系のゲージあるやつは、各武器ごとに強化方法とか管理方法違うからちょっと面倒
弓双剣は操作はすごい楽なんだけど、スタミナ管理があるからそこが面倒
抜刀時に動き遅いのは慣れるまでがちょっと大変
実はハンマーを最初使ったときに、溜めた瞬間勝手に滑るんじゃねーよ使いにくいって思ったのは内緒だ 脳死斬裂ゆうたの俺が順位つけてやる
過去の斬裂SSSSSSS
弓SSS
カルマ通常弾連射ライトS
双剣、乱舞中のパワーアーマー?ガード?最高、乱舞連打
すごく脳死の壁
スラアク 振り回してるだけでいい
ハンマー 貯めて頭丸ボタン連打で殴ってぐるぐるしてるだけでいい
脳死の壁
太刀 よくわからんけど赤ゲージ貯めたらR連打してると倒してくれる
片手 アイテム使いやすい安心弱い、ホストの時は広域で使う
ヘビィ散弾 近すぎて防御薄すぎて怖いよやりたくねえよ
大剣 なにこれすごい遅いしわけわかんない
ランス なにこれ、チクチクシテルダケシカ出来ない、早い足で追っかけるのはたのc
ガンス 意味不明でなんか弱いし遅いし動けないし嫌い
虫 なにこれ・・めんどくさい、乗りたいゆうたは好きだろうけど
笛とりあえず旋律見ながら打ち込んで離れて演奏すれば許されてる気がした
チャアク 一見さん激しくお断り、ひたすら頑張ってせっかく意味不明な儀式の盾剣GP覚えても納刀時回服薬飲めないスリンガー使えないバグが待ち受けてイライラ
斧が跳ね返されてイライラ
チャアク嫌い 片手って旋回ループし続ける、FBを弱点に当てるとかってやり出すと結構細かい操作が必要じゃないか
攻撃さえしていれば盾を振り回していてもいいってんなら別だけど 片手はむずいな。リーチないから密着ガチンコバトルやらされる恐怖。カメラワークが悪いからエスパー回避も必須。
FBで弱点部位を的確に狙うのは弓のエイムの何倍も難しいし連携の入力受付時間短いのも×。
それと坂がある地形で勝手にスライディング斬り出まくるのもクソすぎる。変態しか使わないゴミ武器。 ゆうたはCS立ち回りで弓使ってくれたらそれだけで強いんだけどな…
カズヤに群がるあたりがゆうたたる所以よ
ゆうたを人間として見てはいけない 旋回しながら避けながら突進切りしながら2〜3発きってスキみて旋回で位置調整しながらFBぶちこむんやで
なれると楽しい 弓やると近接やるのがアホらしくなる。どうしてこういうバランスにしてしまったのか謎。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています