【MHW】ガンランススレ 砲撃21発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
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前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃20発目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1519211002/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 40+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 45+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 50+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 55+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 40+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 45+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 50+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 55+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 45+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 50+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 55+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(7x13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
ロイヤルバースト: フルバースト型
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
龍属性150/拡散Lv2/龍封【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化・万能型
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU:万能型
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサ U:万能型
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
クロムガンランスU:大器晩成型
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V:大器晩成型
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第 <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所で発動
ガード出来ない攻撃がガード可能となる
・回避性能2〜
ステップで回避をしやすくなる
1でも良いが2以上を推奨
ガード性能と好みでどちらかあると良い
・回避距離
回避をした際の移動距離を増させ、攻守に移動し易くなる
・耳栓3〜
咆哮自体はガード可能だが、手数増加や攻略安定の為にあると便利
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
フルバースト等の切れ味消費の大きい行動のお供に
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力を上げるのが主
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来るため驚天動地と相性よし <ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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/ ::::|.iii
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('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) 行くでガンス
フンター
惨めに始めなさいよ
1〜10テンプレ乙 クロムの可能性を模索したが白10を砥石剛刃でキープとかいう器用な芸当出来そうにないので匠で青伸ばした大食でよくね?という結論に至った
砥石剛刃分のスキルも盛れるし ハザクで突き砲撃×4→QR→叩きつけ→フルバ(→なぎ払い→杭)
と決めるのガンスの機能フルに活用してる感あってクッソ楽しい
DPS?知らんな! 珠偏り過ぎじゃないか
増弾、強壁来ないまま剛刃、心眼、強弓5個ずつあるんだけど 歴戦古龍狩り続けてHR90超えたけど猛者槍が一つも出ないんだけど!?
増弾、ガ性、ガ強、剛刃も一つも出ないしもう疲れたよ… 猛者は危険度2でも出るよ。
捕獲でサッと終われるし気分転換にどぉ? 増弾じゃなく装填数だった
気分転換に歴戦バゼルやガロン行ってくるわ >>18
良さそうだけど尚更会心高いロイバで良くない?感が増してしまう…
こいつならではの生き方を見つけてあげたい ガ強でガス防げるけど2連ステップでだいたい回避出来るのが悲しい
ゼノのビームガードしてガインガインいうのは楽しいけど ガ強つけてるからガスもクシャブレスもガードで余裕よ
なんて調子乗ってたら、今回外してきたの思い出して後の祭りで直撃する病 砲術珠3つ連続できたわw
違うんだ、お前じゃないんだよ テンプレのバゼルバスターは万能ってより突き砲撃特化じゃない?
でマグラハトは砲撃じゃなくて溜め砲撃特化って書いたほうがいいと思うけどそれぞれ使い込んでる人はどうなん わかる。
回避の方が効率良いだろって言われても
ガードをしたい。
敵の大技を盾で受けるってのが好き。 HR60現在、増弾と強壁を手にするも耳栓5が快適すぎてバゼルが脱げない&ガンキン腕がとれない。
鉄壁が来てもロイバにスロ開けないとガンキン腕がとれない。でもあと猛者槍が3本必要。英雄は最初のが槍で驚天動地に使っちゃった。
すでに運を使い果たしててやべえ。 マグラハトは何起点の溜め砲撃が1番良いの?
いつもガ凸or水平突きを起点にしてるんだけど砲撃から入った方がいいとかある? HR70でヴァルちゃんから英雄槍2個目落ちて種火に回復付けてヒャッハーしようとしたらまさかの腕素材のヴァル牙無くてしょんぼり 強壁2個目が歴戦レウスレイア夫妻から落ちて来た。(2個もいらねえ)
偏りすぎだろ。 歴戦テオが安定しなくて今まで全く使った事ないガンランスに手を出したんだけど…
結果凄い安定するようになったんで自分みたいにテオで詰まってる人用に装備だけ置いときます
基本盾チクで確実に死なないような立ち回りなのでシュラムじゃなくて種火使ってます
武器:焼滅の種火(カスタム回復)
頭:竜王
胴:バゼルβ
腕:ゼノα
腰:ゼノβ
脚:ゼノβ
護:心頭滅却
装飾品:痛撃珠*1 強壁珠*1 鉄壁珠*1 耐絶珠*3 耐爆珠*3
スキル:気絶耐性3 爆破やられ耐性3 弱点特効3 ガード性能3 ガード強化 属性やられ耐性2 ひるみ軽減2 瘴気環境適応1 熱ダメージ無効1 超会心1
これで体力と耐熱交互に着れば完璧、今のところ6〜8分ぐらいで歴戦テオ安定してます
ちょっとガンス楽しくなってきたのでこれから暫くお世話になります >>29
レベル3拡散と遜色無い単発砲撃(リーチで勝る
レベル4通常と遜色無いフルバ(リーチ差でフルヒット率で勝る
当然溜め砲撃は最強。砲撃戦術に関しては現状一番
>>32
密着なら砲撃始動
遠めなら水平始動 ロイバ使っている人
カスタムは回復と他何つけてるかな?
回復 回復
回復 スロット
回復 会心
で悩んでる >>22
俺とほぼ同じで草
今回業物はシリーズだけとかなめてる ハザクガンス用に始めた装備です
どうでしょうか
ガード性能Lv3 ひるみ軽減Lv1 体力増強Lv3 渾身Lv1 剛刃研磨Lv1 匠Lv4 砲弾装填数UPLv1 砲術Lv3
ボロスヘルムα クシャナディールβ ゼノラージクロウα ハイメタコイルβ デスギアフェルゼβ 砲術の護石V >>42
剛刃やるなら砥石3必須だし、剛刃やるならハザクは匠2でいいよ ちゃんと答えてあげるのは優しいな
俺は見た目ダサいとしか思わなかった 突き砲撃特化ならボルボも候補になると思うけどな
カスタム3枠あるし無撃乗るし ずっとマルチばっかやっててソロやってみたら普通に気絶無効が欲しい
オトモの大盾使ってみたけど役に立たないし ガンスやっててテオの嫌なとこが尻尾フリフリ
そんなケツに砲撃50以上のダメージ出して頭にガ突でも50以上でる弱特属性会心シュラムバスターが割とスレスフリーなのでは? カスタム回復ってこれランダム回復じゃなくて必ず回復すんのかよ強えな >>52
前ステで叩き込みタイムに入れるから結構好きだけど ステップインすれば当たらないし一段目ガードでも判定無くなるから尻尾ふりふりはガバガバよ カスタム回復と不動とフルバループの組合せはホント凶悪 >>56
それで余裕ぶっこいてたらさっきテオで乙ったぜ
爆破やられはがっつり減るのね・・・ ガンス初心者だけど歴戦ネルソロクリア出来たうれちい
今まで他武器では回避しながらの立ち回りだったけど、ガンスは正面からぶつかって戦ってる感が好き
まずはガードチクチク時折フルバを身体に染み込ませます しっぽふりふりは前ステであたらないところまで密着して溜め砲撃いれてる テオだけのためにガ強つけたいんだけど
もしかして距離3あればノヴァは余裕で逃げれる…? フルバループのモーション中に浮かれて誰も閃光撃たなかったら死亡確定 気絶無効は入れる余裕ないからオトモの笛で
笛吹いてる時間長いから攻撃回数減って状態異常武器持たせても発動しにくくなるけど 距離3でも避けられる
ただし後ろに壁や段差がある場合を除く 今回ハンマーとか大剣の味方かち上げってジャンプ扱いなんだな
上げてもらって空中フルバで決めたりしたら脳汁出そう 飛び上がってノヴァするまでに切り上げドカンドカンしてさらに杭が爆発するまでの時間あるんですかね… 防具を剣士ガンナー共通に出来た2期団工房なら
ブレインフォックスをガンランスにすることは造作もないだろ?
早くするんだ
あの見た目でガンランスじゃないっていうのはゆるされないぞ フレのストーリー手伝って何となくガチャしたら砲術珠2個目でた('ω'`)
@1が出ないんでしょ知ってる ロイバは今回復と会心にしてるけど、回復を攻撃かスロに付け替えようか悩み中 >>38
仮にも特化名乗ってんのに遜色ないじゃいかんでしょ
とくにフルバなんて切れ味緑で連発できんし切れ味補正差もキツイしで砲撃→溜め砲撃以外あんまやらんほうがいい武器って使ってての感想なんだけど あー 聞いといて自分の意見以外正しくないと思ってるネット上によくいる人だー 野良歴戦ハザクで4人全員ガンス使いで笑ったw
ホストブルチャリ持ってたから俺もブルチャリにした 好きなのかな?
ほか2人はロイバ 古龍で種火一人もいないのも面白い 回避距離2で妥協すれば砲術珠も鉄壁珠も各1でスキルモリモリにできるじゃん
鉄壁珠どこ……?ここ……? Horizonコラボのイベクエで弓来るけどガンスどうすんだろ
雑誌系のコラボって海外じゃ意味不明だけどやれるのかな 業物か剛刃かじゃないか?
心眼はゴリ押しだから切れ味削れる分先述のどっちか2つだと思うけど 今までは国内でしかわからないようなコラボは別物に差し替えられてたな
中には国内のよりかっこよくなってたのもあった 竜撃砲はトータルダメージは同じで単発にならねーかなー バゼルガンス匠1運用マンおる?
青の瞬間に砥石するの大変じゃない? 16スレ目の59で有志が検証してくれたガード性能とガード硬直の早見表はテンプレに入れたい
すごく有用だと思うんだがどうだろうか ジャナフキャノンって放射3だし、カスタムで会心上げれば素人目に強く感じるけどやっぱ属性が今回はクソだからネルの方が素の会心率やスロットの分優秀なんかな? r1,2ってみんな切り替えてる?
デフォルトのr2だと△〇同時押しやりにくいからβのときから
r1に変えちゃってるけど、デフォルトのままで慣れてるのかな? >>86
有志様に感謝して
https://m.imgur.com/a/eaux8
テンプレには長いけど3でほぼ困らないってのは書いてもいいかも よく燃える標的が来ればジャナフは伸びる
ガンスの属性値は高めな印象 >>88
火弱点少ないからなぁ
物理なら無撃大食いのほうがマシだし 大抵の奴は火吐くからなこの世界
水属性のお魚が一匹しかいないのはなぜなのか 俺そんなズレてること言ってっかな……
テンプレはきっちりしたほうがいいと思ってるだけなんだけど…… いずれ余った猛者槍をシュラムバスターIIIに突っ込んで
対テオ最終兵器にしようと画策。
しかし、昨日のガンサー集会所にて、
集中驚天動地4人がかりでボンボンするだけで
歴戦テオが7分台で沈むのを見て、
シュラムが対テオ最終兵器にはなれない事に気づく。
なんてこった・・・。 >>94
火吐く奴多すぎよな
雪山がないのが悪いわ やはり現環境では輝けないか…攻撃力の割に属性値が450もあるんでおっ?と思ったけどダメっぽいな 自分で砲撃→溜め砲撃がいいって言っておいて砲撃特化って記述に文句つけるってどういう思考なんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています