【MHW】操虫棍スレ 9匹目
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ここはMHWの操虫棍専用スレです。
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http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/sp/
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操虫棍@wiki
http://www57.atwiki.jp/mushimh4/
◎スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください
・荒らしはR2+×で華麗にジャンプ回避
・次スレは>>970が建てる事、建てられない場合は速やかに安価を指定してください
※前スレ
【MHW】操虫棍スレ 8匹目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518756289/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■粉塵
Q. 粉塵とは?
A. 印弾に向かった猟虫が敵を攻撃すると、毒や回復効果のある粉塵が発生
Q. 粉塵はどこにできるの?
A. モンスターの表面ではなく空間
Q. 起爆方法は?
A. 粉塵を攻撃 (印弾可)
Q. 仲間に見えてるの?
A. 見えてるし起爆も可能
■猟虫
Q. 育成方法は?
A. 素材のみでOK
Q.属性の付け直しは?
A. 可能。ただし素材は戻ってこない。
Q. 猟虫の装備方法は?
A. 装備変更の武器欄に操虫棍と別枠に猟虫がいるので直接選択する。武器を変更すると自動的に猟虫も変更されるので注意。
Q. 猟虫のステータスって何?
パワー:攻撃力
スピード:速度
回復:猟虫スタミナ自動回復量、緑エキス取得時のHP回復量、回復粉塵爆発時のHP回復量
■その他
Q. 基本戦法は?
A. 三色エキス (赤優先) を目指しつつ印弾当てて粉塵撒き散らしながら猟虫のスタミナコントロールしつつ攻撃
Q. エキハン、三色耳栓は?
A. なし
Q. エキス延長は?
虫スキルではなく「強化持続」で最大1.3倍 (18秒)
Q. モーション値は?切れ味は?
A. 下方修正された。空中攻撃は切れ味の消費が激しいので注意。
Q.スレサークル無いの?
PSのコミュニティに「操虫棍サークル虫籠」が有ります
そちらでクエスト募集、サークル募集しましょう ・エキス強化関連
赤:60秒
白:90秒
橙:120秒 防御力1.05倍
赤白:攻撃力1.08倍
白橙:防御力1.1倍
三色:60秒 攻撃力1.12倍 防御力1.1倍
・印弾使用時の猟虫攻撃間隔
毒:約4秒間隔
麻痺:約5秒間隔
回復:約8秒間隔
爆破:約4秒間隔
・粉塵関連
各状態異常強化、ボマー&爆破属性強化スキルは乗らない
粉塵爆破は攻撃以外に印弾直接当てや、スリンガーによる音爆弾・閃光弾の範囲当てでも爆破可能
マルチの場合は他人の攻撃でも爆破する
・猟虫のスピードLvとスピード強化について
※トレーニングエリアの柱をアウトレンジギリギリでの到達時間 ()はlvを1としたときの速度
Lv1 5.9秒(1)
Lv3 4.9秒 (1.2)
Lv6 3.8秒 (1.54)
Lv8 3.3秒 (1.77)
Lv14 1.83秒 (3.2)
スピード強化あり
Lv1 4.23秒(1.38)
Lv6 2.76秒 (2.12)
Lv14 1.26秒 (4.63)
・猟虫の回復Lvとスタミナ回復時間の関係(手動計測のため若干誤差あり)
回復Lv1 100秒
回復Lv3 50秒
回復Lv6 33秒
回復Lv9 20秒
回復Lv11 16秒
回復Lv14 12秒 ※現在猟虫にはバグがあります※
同じ名称の猟虫を2匹以上所持して、別な属性を付与している場合
装備変更した際に猟虫の属性が変更されずに固定化されてしまう不具合が確認されています
現状の対応策はアプリ終了や同じ名称の猟虫を2匹以上作成しない等です
6スレ目の>>96-144あたりに報告あり 装備の猟虫ボーナス
25 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ c5a6-nHV3 [114.148.60.232])[sage] 投稿日:2018/02/13(火) 13:26:39.72 ID:TO6aOoJD0 [3/6]
>>7
別に途中まで見られれば最後まで変わらんからなぁ。一応書き出し
攻撃強化【切断】:クロムブレード、撲滅の導灯、火竜棍【炎舞】
攻撃強化【打撃】:エアリアルロッド、ハザクエントマ、蛮頭棍フラムカラモス
攻撃強化【属性】:フリーズゲイル、龍骨棍、碧の神鳴
回復強化【体力】:ダチュラブレード、クイド=ダオラ
回復強化【スタミナ】:ガマルケイン、ゼノ=シュマイナ
スピード強化:アルノーラス、デステリオバーラ、カガチノハシラ、悪【ヴァイス】
ちなみに軽く柱調べした感じでは
攻撃強化【切断】【打撃】共に威力1.2倍ほど
攻撃強化【属性】は1.1倍ほど ※属性は変更時にパワーLv下がるのでダメージ数値上の話
となるはずなんだが・・・・・・・
打撃虫だけ属性付与すると打撃強化の恩恵が1.1倍まで下がる臭いんやが・・・・・
これもバグなんですかね・・・ 敵が弱って逃げ出そうとしたのを見逃さずに瞬時に乗ってエリア移動を妨げてすぐに討伐できて、我ながら良い仕事したーなと思ってたんですよ、でもさ...
でもこれ閃光玉でよくね? カッコいいじゃん?
一応、閃光は地形や相手次第では盲撃ちで事故死とかするから比較的安全ではあるんじゃないか
>>1
乙 前スレの終盤の謎の壁バグは直るのかね…
ただでさえ下準備いるのに発生して「チッ!」ってなること結構あるわ
属性バグとか猟虫ボーナスの打撃バグ?とか何か振れば他にも色々出てきそうだな虫だけに 空中戦モリモリの人居たら装備とスキル教えていただけまいか?
ガンススラアクチャアクと使って来て空を飛びたくなったんだ…ハンマーのが強いのは分かってるけどそうじゃないんだ 居ないとおもうぞ、いたとしても飛燕と鉄人入れるかどうかくらいだろ 穿龍棍触ってる人間からするとただジャンプできるだけの武器
空中戦やりたいならマジでF行ったほうがいい 今更だけど闘技場の虫棒装備に飛燕やらジャンプ鉄人やら乗り名人やらモリモリ付いてるのな
公式からしてこの有様か やっぱ操虫棍使う以上乗りとジャンプは積極的にやっていきたいよなそれが特色やし
マルチでジャンプ特化型布教して行くわ 跳びに直接寄与するスキルがそもそも少ないから結局汎用と変わらん
敢えて言うならガリガリ無くなる切れ味とスタミナのカバーが跳び用スキルとも言えんでも無いが…… >>19
ジャンプ特化にして何回乗れますか(小声) ここに1人バッタが生まれたぞバカプコン飛燕強化してやれよ 乗ったって閃光で即叩き落とされるだけだからな
というか俺も他の人が乗ったらそうしてる
だって長いんだもの 弱特も渾身も乗らんしますます火力でないよな
飛燕と見切り攻撃と業物つけるくらいか (ゼノちゃんにバッタ攻撃するの凄い楽しい......) 虫の壁のバグって座標ズレたから手前で止まるってだけと違うのね?
それよりも段差や木に引っかかって進めなくなってる虫の方がストレスなんだけど。
お前ら本当に虫か?と思ってしまう。 カプコンが空中行動を棍の特色として調整した結果スタミナを消費する行動はジャンプ関係に絞られている
しかしその空中攻撃はダメージが低く切れ味の消費が激しく乗り値の蓄積も少なく、更に乗り自体もメリットなのか否か議論されるレベルの微妙な性能
結果的に虫棒最大の利点は、地上でスタミナを消費する攻撃モーションが皆無な点から渾身を常時発動にできることだという皮肉 ゼノ棍改心カスタムに見切り6弱特3で会心たくさん出て楽しい 乗りの蓄積値は乗りたくないからもう低いまんまでいいや 乗りたくないって意味わかんないんだけど
なら閃光打つか即降りればいいだろ。即降りたけでも乗った瞬間モンスター棒立ちになるから1.2秒拘束出来るんだけど
降りれること知らないゆうたかよ。遊びの幅減らすような調整ドヤ顔で言われてもなぁ >>32
ほんとこれな乗り弱い乗りゴミ乗り地雷って前提でもの話してる奴らばっかで呆れる 操虫棍のジャンプ攻撃は乗りが発動しないようにすれば全て解決する
操虫棍のジャンプは回避するためにある むしろ今更乗りやたらこだわるのって虫棒新参か?って感じがする まーたその話かお前も毎日懲りないな
オッペケ Sr5d-6Nz6 バルキンやガンキンやネギの背中で部位破壊しまくりながらバシンバシンするの楽しいんじゃあ
わりとマジで乗りたくないまであるから、適当に乗り値たまったらだれか乗りフィニッシュ強いヤツ乗ってくれ 虫は指定座標で飛ばしてる事を理解してないキッズが
壁バグとか言って騒いでるだけだろ >>38
フィニッシュ弱いとか言ってるのにDPS低すぎるジャンプ攻撃で背中の部位破壊気持ちいいとか言える神経が理解できないんだけど
既に火力ガン無視のプレイしてんだからフィニッシュ弱かろうがどうでもいいじゃん >>42
(´・ω・`) せめてもの償いに乗っちゃった瞬間に閃光撃ってるからゆるして テオクシャハザクは龍は通常時は効かない
キリンに炎がいいってのも属性肉質10とかだから微妙だぞ 乗ったら降りるのはまあいいんだけどね
ここぞってときに乗りたいのにそれで蓄積無くされるとモヤっとする 虫の謎停止についてだけど、あれ連続で出し入れした時によく起こる気がするんだよな
でも初弾から起きてた気もする
とにかく皆からの謎停止時の情報が欲しいな >>47
ネギ狩ってる時に多い気がする
距離近くても発生するよね
なんなんだろアレ よく出るなら録画してうpすりゃいい
検証もしないで騒いだって相手されなくて当然だわ というか敵に座標少しずらされるだけで虫が当たらないのはそれ自体が問題だろ。バグだろうがなかろうが修正すべきなのでは 前スレでカプコンに連絡、参考動画云々も言ってたし結果待ちだな
話題になれば参考データも増えるしどういう事かしっかり周知されるぞやったな 照準上にオブジェクトがある状態でL2△を押すと、その瞬間の照準とオブジェクトが重なる点に虫が飛ぶ仕様になってるから
時間差でオブジェクトが奥へ動けば虫は当たらないようになってる
まさかそれで止まってるとか言ってる訳じゃないよな? 虫飛ばす時にモンスターに照準が合ってると黄色くなる、これが座標指定している状態
その状態で虫を放つと、直線でその座標に向かって飛ぶ
座標に向かうまでにモンスターに当たる分にはしっかりエキス採取する
座標に到着したらモンスターに当たっていなくても停止する
つまり虫を放つタイミングと同時に敵が後ろに下がったりすると指定座標より先になってしまうため当たる直前で停止する
修正するとしたら座標の"点"で止まる意味がほぼないので"線"にしろって事 現在の虫の操作は
・今いる場所から指定された場所Aまで飛行してAに着いたら停止する
でも何かにぶつかるまでAを通過して直進し続けてくれる方が便利だから
そうしてくれ (´・ω・`) カプンコ「虫飛ばすのバグ出て大変だから廃止するわ >>57
今どき証拠も無いのにネットの書き込み信じられるなんてピュアハンターだな 相手の振り向きに合わせて虫当てようとすると射出時の標的の関係で何も無いところで止まるとかは勘弁して欲しいな >>62
手前で止まる問題、これが正解だな。
二段階当ての時は自分始点じゃないから点指定を意識して奥目を指定するけど、自分始点じゃどうしようもないからな。
指定点で止まらず延長線をずっと進めば解決するのにね。 今月頭に問い合わせた時は動き回るモンスターや当たり判定のないところに当たってるからエキス採取を確認してから虫戻せって回答されたし直す気は無さそう 理屈としては>>62が正しいと思うんだけど、厄介なのはこの条件でも普通に当たることもあることなんだよな
偏差撃ち全て謎停止するかと言ったらそうでもないという 歴戦キリンで黒焦げや…
皆はどわなふうにクリアしたの? >>69
この回答はマジで意味不明だよな
当たり判定のないところの場合は停止じゃなくて通過するだろw >>72
弱特付けて落雷後に↑◯
ダウンしたらラッシュ
あとは操虫 >>72
俺はエキス強化しながら雷うったら角スパスパ方位雷でたら少し離れてエキス集めつつ爆破虫つけて角スパして勝った0乙だったけど28分ぐらいかかったな
動きみながらやれば勝てるよ >>69
自分の問い合わせたの回答も同じ感じ
そういった仕様については一切触れてなかったな
上のやつは前スレで座標って言われて検証して確認できたからそれも踏まえて問い合わせしなおしとくよ 虫途中で止まる話題の中で言うのもなんだけど最近印弾使うより手動でペチペチしたほうが強い気がしてる
攻撃の隙消しながら歩けるから弱点狙いやすいし採るエキスも選びやすいから赤切れる事も少ない、虫自体弱点に当てればパワー虫なら悪くないダメージにもなるしな。毒麻痺ならともかく爆破で印弾ってそんな強いかな? 爆破はたまに120ダメでるぞ!どうだ?強いだろ うまく巻き込めばなかなかのダメだせるしシナトちゃん可愛いし 座標に飛ばしてるっていってるヤツ何を根拠に言ってるの?
その仕様だったら足引きずってにげてるモンスターには当たらないことになるけど普通に当たりますよ? >>78
爆破粉塵は基礎ダメも高くなかったっけ?あとまあ単純にシナトモドキくんが使いやすい
難点はモンスターの火の粉と紛らわしいこと ランダム性があるとかどっかに書かれてなかったか?
何にせよ調べりゃ分かることだ >>79
頑張って鱗粉爆破しても△一回分程度のダメージなんだもんなあ、シナト一択みたいなのがどうもよくわかんない。可愛いからなのか 前スレで質問してから実際にパワー虫試してみたがこっちも普通に楽しくてワロタ、A全振り最強が毒クワガタじゃなくて爆破カブトムシなのありがたすぎる
序盤テクの振り向き読み低速置きに慣れてると赤取るのにも特に困らない(なおマルチ
例の停止バグ(仕様)は横から揺れる尻尾にスナイプでもして試してみるかねぇ 飛燕珠使ってガロンシリーズスキル剛刃、抜刀術力と体術4、高速磁石2、納刀術1、見切り4、飛燕1作ったでこれで飛ぶんや!
みんなありがとうな >>75 >>76 ありがとう
慎重に慎重にやってみるわ
普通のキリン行ってみたら
いい感じでできたんだけど寝たから頭に爆弾置いたらすんげえ怒りだしてあの狭い寝床エリアで2乙した
トラウマになりそう >>82
高い言っても10ぐらいだし、長い印弾のモーションと起爆の手間考えるとうーん >>64
素で赤のモーションとsaくれるならいいよ >>80
座標に飛ばさなかったら通り過ぎた虫を再捕捉でUターンヒットさせられないだろ馬鹿かよ 4を懐かしんでエアリアル装備作ってみた
エアリアル 耐衝(無傷) 剛刃研磨(スロットカスタム×2)(回復カスタム)
バゼルβ 防音 研磨
リオソウルβ 無傷
ドーベルβ 麻痺 研磨
バゼルβ 無傷
キリンβ 麻痺 麻痺
茸好の護石U
耳栓5 麻痺強化3 属性解放3 キノコ大好き3 フルチャージ2 砥石高速2 スタ急1 剛刃研磨
タイミングを見てジャンプ〇でマヒと乗りを取れる。鬼ニトロ喰えばかなり飛んでいられる
火力の数値は悲しいことになってるけど致命的な一撃を喰らう場面は少ないからフルチャージはほぼ発動していられる
書いてて思ったがキノコ大好きは趣味だから腕と護石は変えてもいいかもしれない 俺も歴戦ネギの怒りダイブでワンパンされるから誰か対処法教えてください
離れてるときは緊急回避でいいんだけど至近距離で戦闘中に飛ばれるとどこに逃げればいいかも分からなくて当たってしまう >>90
だから座標じゃ常に後退するモンスターに当たらないじゃん?
Uターンだって何で座標だと言い切ってるの?
線で動いてる可能性だってあるのに
君が言ってるのは何の根拠もないじゃん >>93
敵を常に視界に入れておく事と攻撃に夢中にならない
ちゃんと見てたら当たる要素はFF以外無い >>93
黒くなったら離れて様子見か、耳栓、体力200、聖霊とかいれてみたら?寝床で死ぬのなら寝床に行かせないようにね >>93
全身のトゲが黒くなったら咆哮してジャンピングダイブしてくるからトゲの色を見ながら戦うことだね >>94
虫のスピードが敵の後退より速ければL△指示連打で追いつかせられるんじゃね
逃げてる奴にぶつける時ってたいてい連打してるだろ 耳栓と回避性能付けるクソチキンでやってるわ
あとネギは一応尻尾から緑取れるからネコや他のプレイヤータゲってて自分の体力減ってたら往復させとくとか
やりまくらないと回復追いつかないレベルなら流石に立ち回り見直した方がいいけどちまちま挟んて体力一定以上保っとくのは安定感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています