【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-57番街-【ヘビィボウガン】 [無断転載禁止]©2ch.net
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※付け忘れ防止のため三行付けることを推奨
・質問する前に取扱説明書、公式サイト、Wiki、過去ログ、ボウガン計算機等を参照しましょう。
・sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
◆公式サイト
モンスターハンタークロス
http://www1.capcom.c....jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHX ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www30.atwiki....-gunner/pages/1.html
MHX 攻略データwiki
http://mhx-wiki.com/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/
◆参考サイト(過去作)
装備選びのすすめ(ガンナー基礎)
http://www54.atwiki....bowgun/pages/93.html
よくありそうな質問
http://www54.atwiki....bowgun/pages/15.html
MH4G ライトボウガン&ヘビィボウガン@wiki
http://www57.atwiki.jp/heavygunner/
MH4G ボウガン計算機
http://bowgunssimula...or.web.fc2.com/mh4g/
次スレは>>950が、踏み逃げの場合は>>960が、それぞれ宣言してから建てて下さい。
規制などで無理な場合、その旨伝えて代行をアンカで指名して下さい。
このスレはガンナー同士の情報交換を主な目的としています。あまりに初歩的な質問はスルーされる確率が高いです。
より確実に回答が欲しい方は質問スレの利用をお勧めします。
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1499156529/
※前スレ
【MHX/MHXX】ガンナーズシティ-56番街-【ヘビィボウガン】
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1498706206/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆ガンナーの基礎
・肉質
各ボスに斬撃・打撃の肉質があるように、弾にも専用の肉質がある。
弱い部位を数箇所把握しておくと弾持ちやダメージ効率の面で戦いが楽になる。
・クリティカル距離
通常弾と貫通弾は距離によって威力が1.5倍になるクリティカル距離がある。
通常弾は0距離〜、貫通弾は2回避(回避距離スキルなし状態)ぐらいから。
弾が当たった時画面が揺れ、エフェクトが派手になるのでそれで判断。
◆FAQ
Q:これからガンナー始めます!
A:>>1のライトボウガン&ヘビィボウガン@wikiを読んでください。
Q:ガンナー用お守り拾ったんだけど、これって神おま?装備教えて
A:神おまです。おめでとう。お守りに付いてるスキル珠はめて装備してください。
Q:スキル何つけたらいいの?
A:担ぐボウガンによってスキルは変わりますが、ヘビィなら回避距離をつけておくのがオススメ。
タイムアタックしないなら生存系スキルが今のところ主流。
Q:ジャスト回避後どうすればいいの?
A:Xでパワーラン、Aでパワーリロードキャンセル射撃、パワーリロード後Xでしゃがみ撃ち。
ジャスト回避後すぐモンスターの方向にスライドパッドを入力しておけば明後日の方向を向かないので
練習しよう。
Q:下画面調合開いてると歩きしかできないんだけど…
A:クロスでの変更点のようです、慣れましょう
Q:スコープ覗いて撃つと照準より下から弾が出る…
A:これも慣れましょう
Q.ところでヘヴィってさ…
A.
( ⌒ )
l | /
|ヘビィ|
⊂(#゜д゜) だからヘヴィじゃなくてヘビィだつってんだろ!!
/ ノ∪
し―-J |l| |
バシーン!!ガシャーン
)|_|。∵゚・(
⌒)。 ・(。・。∵ ◆スタイル毎の違い
・ギルド
しゃがみから回避ができなくなった以外はそのまま、狩技2つ所持可能。
・ストライカー
しゃがみ撃ち不可、狩技3つ所持可能。
・エリアル
回避がエア回避になりモンスターを踏み台にして攻撃できる。踏む時に無敵時間があり、自動でリロードもされる。
Xでリロードしながら攻撃、Aで空中射撃、XAで下射撃(しゃがみ・速射対応弾のみ連射可)
しゃがみから隙なしで回避できる。狩技1つ所持可能。
・ブシドー
攻撃をタイミングよく回避するとジャスト回避になる。その後の行動はFAQ参照。
しゃがみ解除は短い回避のみで、回避後隙がある。狩技1つ所持可能。
・ブレイヴ
ブレイヴ時のみしゃがみ撃ち(ボルテージショット)とパワーラン可能。狩技1つ所持可能。
回避やスライディングからXAで自由な方向にしゃがめる。
ブレイヴリロードでゲージが早く溜まる。
・レンキン
しゃがみ撃ち不可。SP狩技3つ設定可能。レンキン限定SP状態II〜IV。
タル振り時無防備。回避不可の癒しタル発動は自殺行為。
PTでは狩技ゲージ上昇の気合玉が使えるくらいで他はソロ向け。
◆狩技
キック1回で1蓄積
バレットゲイザー…300、ラピッドヘブン…420
スーパーノヴァ…420、火薬装填…170
◆蓄積値
踏み付け…20、lv1通常…12、lv2通常…24、lv3通常…10
lv1貫通/貫通属性弾…6、lv2貫通…6、lv3貫通5?、lv1異常弾…20、lv2異常弾… 30
◆狩技の溜まりやすさ
ストライカー 1.05倍
狩技ドリンク 1.10倍
明鏡止水 1.10倍
二つ名武器 1.25倍(怪しいので要追検証)
いずれも効果は重複し乗算後小数点以下切り捨て(7番街参照)
◆スーパーノヴァ
…威力は武器倍率、肉質、スタイル、当て方、ボマー砲術スキルいずれにも無依存、爆風外側はカスダメ、火薬装填補正が乗る(7番街参照)
・威力
I = 弾物理3爆発100爆風30
II = 弾物理3爆発130爆風40
III = 未検証
(15番街290参照)
◆弾威力
Lv1水冷弾 物理7属性45
Lv2水冷弾 物理7属性58
Lv1貫通水冷弾 (物理2属性20)*3hit
Lv2貫通水冷弾 (物理2or3属性21)*5hit
Lv1水冷弾速射 物理70%属性70%
(5番街464/13番街702の検証結果より)
(ダブルクロスでの仕様変更一部反映済み)
Lv1強装弾…15、Lv2強装弾…18
Lv1遠撃弾…15、Lv2遠撃弾…18
痛撃弾…14?+弱点で会心
Lv1重撃弾…9、Lv2重撃…12、烈光…35?
(ライトスレ参照) 【倍率340会心率0%+パワーバレル+護符爪で発動した場合の各スキル倍率】
1.350:猫火事場
1.300:火事場
1.200:不屈2乙、散弾UP、変則/特定射撃(物理&属性)
1.166:剛刃研磨(物理のみ)
1.125:弱点特効(+50%)、力の開放+2
1.100:不屈1乙、通常弾UP、貫通弾UP(貫通属性弾には効果なし)、猫射撃(通常弾)、火薬装填(物理&属性)
1.093:挑戦者+2(+20,+15%)
1.080:装填数UP(4→5)
1.075:見切り+3(+30%)、連撃の心得(Max+30%)、力の開放+1
1.067:怪力の丸薬
1.056:装填数UP(5→6)
1.054:攻撃大、フルチャージ
1.053:挑戦者+1(+10,+10%)
1.050:パワーリロード(物理&属性)、ブレイヴリロード(ブレイヴ時)、猫暴れ撃ち、見切り+2(+20%)
1.042:装填数UP(6→7)
1.040:攻撃中
1.032:装填数UP(7→8)
1.027:攻撃UP小、怪力の種
1.026:装填数UP(8→9)
1.025:見切り+1
1.019:鬼人薬G、猫攻撃大
1.013:鬼人薬、猫攻撃中
※MHX、MHXXでは鬼人薬と猫攻撃は重複発動可能
【参考】
・超会心…会心1.25倍が1.40倍に(11番街229より)
10%→1.015、30%→1.042、50%→1.067、70%→1.089、90%→1.110
・痛恨会心…バッド会心時確率(下記は28%での計算だが25%?要検証)で0.75倍が2.00倍に(35番街936、36番街185より)
-10%→1.036、-20%→1.074、-30%→1.114、-40%→1.156(発動率28%で計算)
・(MHX)単属性強化&属性強化(倍率220+PB+護符爪)
LV1LV2水冷…水+2=約1.13倍、水+1属強=約1.16倍、水+2属強=約1.25倍
LV1LV2貫通水冷…水+2=約1.18倍、水+1属強=約1.19倍、水+2属強=約1.28倍 テンプレここまで
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.. (・ω・`)//|| |口| |ω・` )
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..... ∧_∧ / // ||...|| |口| ||し 新スレです
....... (・ω・`) //.... ||...|| |口| || 楽しく使ってね
/(^(^ // .... .||...|| |口| || 仲良く使ってね
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:: ,, ::::: ,, ; ̄ ̄ ̄ "、 :::: " ,, , ::: " :: " :::: " >>1
おつ
ブラキ炭鉱へ行け
連撃4見切り9スロ3が出るように祈っといた 乙
テンプレのスーパーノヴァと裏会心を直したいと思うんだが…
スーパーノヴァは武器倍率依存になったし裏会心は25%で確定だし いまいちピンとくる外見のヘビィが無いなぁ
バルファルクのにバレルつけたら面白いけどなんか違うしもっとこう未来の超兵器的なやつないのかね むしろモンスターの素材を活かした見た目が好きなんだがラオ砲とかの量産型色違いタイプは好みじゃ無い ミラボレアスの生首をそのままボウガンにするとかどうですかね スキュラヘビィがバスターランチャー状態じゃなかったっけ?
個人的にはパワーバレル付きグラビ砲が対物ライフルみたいで好き。 対物ライフルならレギオン砲
リロードすると後ろのボルトが後退するとか芸コマ 紅兜かなり辛すぎる…
なんで上位個体にG級並の時間かけてるんだ俺は… G級並というのが何分だか分かんないけどあいつはまあまあ強いよ 紅兜は強いというかわかりやすい弱点がなくて
比較的効きやすい上半身を撃ち続けるだけで戦っててメリハリがない
そのせいで余計にダルく感じる ミツネ砲はもっと評価されていい
貫通が撃ちやすく水に弱い敵は結構多い
特射スキルつけたら強化できる段階の
ディノ、ガンキン、グラビあたりとは
かなり楽に戦える 状態異常耐性がザルだからオトモに睡眠ブメで持たせて爆破すると結構楽にはなる
でも結局ダルい 貫通弾道弱特属性会心特定射撃とついでに属性やられ耐性で組んでるわ
普通に優秀 けどキンタマミツネと同じように外見がなあ
江戸時代に将軍様が乗ってそうな籠みたいでダサいよな 二つ名やってるとラージャンの肉質見るたびに安心する 二つ名の全てがアホ肉質なわけでは無いんだけどね
大体クソッタレだけど…… >>22
ボルショにこだわらないならアグナ砲もいいぞ
つい最近使い始めたんだけどさ
貫通弾導連撃痛撃攻撃力UP中でやってるけど
素の会心率が0だから連撃痛撃で盛ったけど超会心も挑戦2も盛れなかったし攻撃UP中にしたんだけどタイムはまさかってほどいいよ
ダオラの会心率が20%低いだけって考えると納得なんだけどさ
反動がやや小だからしゃがみの貫通1がきれても貫通2と3を撃てるのはなんか快適だわ
特にソロだとらくちん アグナ砲は貫通弾導見切り2連撃納刀のブレイヴでやってるわ
立ち撃ちメインのしゃがめる時にはボルショと切り替えプレイ
弾の切り替えは忙しいが楽しいぞ >>30
わかるわー
ボルショ→ラン→ボルショ→ラン・・・
弾調合→ボルショ→ランばっかりの火力サイコーなんだけどさ
立ち撃ちでチャンス時にきっちりボルショするの楽しいよな
特にソロだと必要な立ち回りだしな
おれ程度の腕だと強敵相手にしゃがみのみで戦うのはきついし 仕事に疲れた体でジガン担いでラオソロ楽しいなあ、楽しいなあ…(現実逃避) デリで通常弱特連撃超会心挑戦2いいなこれ
ボルショの場合は遠ざかってく敵の後ろからもクリ距離で撃ちまくりたかったから弾導好きだったんだけど思い切ってはずした
通常弾の可能性を感じられるなー
残念だがユプカムの場合おれのお守りでは組めん なんでアホなスキル組むやつに限って良おまもってるん? >>34
そんなへんな構成かな 笑
防御低いの嫌でなー
見切り2の頭防具はそっとしまった >>35
連撃を攻撃アップ小中大にできるならそっちに変えた方がいいぞ 会心率の足し算くらいはしようってことよ
釣りを疑われるレベル >>36
ナンニデモが好きだからさー
マルチだと弱点ばっかりは狙えないんだよ
それで両方つけたのー さーそろそろ通常弾ヘビィも作るか
ユプカムでいいのかな >>44
ムーファイアなら序盤で作ってちょこっと強化して
上位最初の頃に持ち込み散弾LV1,2,3全部撃ち尽くして
ゲリョスが死ななかった時点で散弾は死んだと諦めた
>>45
ラオか…
どうせキリン用に作るだけでしゃがまないから
そっちでもいいのかしら 散弾って使えるものなのかね?
なーんか威力出ない印象が拭えない 散弾は散弾で強いんだがな
前に笛に仰け反り無効と攻撃大を吹いてもらって他3人で散弾で獰猛オウガ行った時は本当に一瞬で終わってビックリした カブラ砲でボルショするの楽しいです^q^
花火の音が連続して響き渡るのが好き ただ散弾で行った時思ったのは笛がいないと他の武器との共存は不可能ということ
何しても他の武器の足を引っ張ると言うかリアルに足を止める
野良カリピストもっと増えてくれよ
俺に散弾を撃たせてくれ >>51
P2Gのたむけん砲は凄かったよ
あれが無かったら一人でGマオウ行ってない
P3はライトのアルデバランが強かった
アマツアルバホイホイだった >>57
3Gはペコヘントパッカーがふざけた性能してたな
これ立ち位置的にイャンクック砲なのに散弾銃最終候補になりうるって改めて考えて化け物だわ P3と3Gの散弾は本当強かったな
今作も無理な性能とは言わないけど自分のマイセットからは消えた 通2も貫通1も散弾1もしゃがめるヘビィがあるらしい 熊筒使ってて思うけど悪い性能してるわけじゃないんだよな
貫通ボルショが仕様として強すぎるのと通常ボルショできるガンが超スペックなのとで比較すると弱いってだけであって
今作でも使える武器の範疇ではある こやし玉しゃがんでる場合じゃねぇんだよ
その座はババコンヘビィに譲れや たむけん砲は素で強かった
G級キリンやマオウをサクサク殺せる性能に酔いしれた
アルデバランは弱特で輝いた
P3の看板モンス達が軒並み散弾に弱かった
アルバは羽壊さないと装備作れないんで
結局ファーレン作る羽目になったけど
3G〜Xはやってないんで判らないが
今回なぜ散弾はここまで冷遇されたのか >>63
いや使って分かったけどマルチだと太刀が霞むレベルの事故要因になるからそこも大変な弱さになると思う
と言うかこれが最大の問題だわ
火力自体は散弾が効果的な相手には相当出るしね マルチでは散弾は基本的に使わないのが前提では
強い弱いとはまた別な話 特性上マルチで使えないのにそれでいてそこまで強くもなかったらそら使わんよ
まぁ強かったら強かったで全員散弾になるんだが >>68
確かにそりゃそうだ
次回じゃ散弾復権しないかなぁ いやあの……
まさかだけど、散弾はマルチでは危ないんだぜ!って教えてくださってるの……?
今更ここで? 〜散弾が流行らない理由〜
・一般ハンターからすると地雷の弾イメージ
・ガンナーからするとパーティーなら貫通と通常で十分
・面倒事の要因になるため避けたい
・大体ソロで使う
・ラオ砲がしゃがめない 傾斜に強いことを活かして地底火山や遺跡平原などで…
でもあそこらで出るモンスターって散弾に特段弱くないんだよな >>72
氷海にはオウガが出るな
お前そんな所いていいのかとは思うが そもそも弱点に当てるか当てないかでダメージが2倍変わることすらあるゲームで収束もほとんどしなくなった弾が強くなれるわけねーべ ガンナー同士でクロスファイアしてるとき向こう側から撃ってきた散弾当たるといらっとする 自動装填復活したらしたで反動で仰け反りなが貫通撃つ奴が溢れるんだよなぁ >>74
昔の散弾さんは地形すらすり抜けたからな
そのおかげでキリンさんはピンポイント落雷を
身に付けちゃったけど 散弾は3だけだと弾全然持たないよな
2や1使うなら他の弾使った方がマシだし 節約は確率発動の癖にスキルが無駄に重すぎ、早食い並の誰得感 >>81
そうね
継戦能力という意味でなら昔からの最大数弾生産あるし
今回それをも喰っちゃった完全調合があるから
数十発打って2、3発残る程度なら
5スロスキルだったとしても微妙 もっと残る
消費2割減だから0.8の逆数で期待値は弾数1.25倍だ 節約は普通に60発で貫通1しゃがみ一回分くらいはあるぞ そもそも節約とか意味わからんよね
リボルバーに弾を6発込めて運良く1発消費しないで発射できたとかどういう構造やねん 5回に1回くらい気力だけが実体を持って発射されるとかよくあることだろ >>86
チャアクの時は余った気力をビン詰めにして使っとるがビン無しだとなかなか安定せん バカ「あれ?撃ちきったと思ったらまだポッケに残ってたぞ!ラッキー!!」
こうだぞ 内蔵属性速射ライトでは節約あれば獰猛古竜だろうが単体クエ終わるまでギリギリ保つからあるとストレスフリー 散弾は獅子舞の高台ハメでキンチャチャも黒ディアも乱獲出来たせいで開発に簡悔モード発動させた業の深い弾だからな。
アレがなければ地形破壊も弱点に収束しなくなる改悪も地形隆起エレベーターもなかったと思う。
P2Gまではユーザーの工夫次第で自由に遊べたのが、シリーズ追う毎に倒し方を指定されてつまらなくなってるんだな。
ブレイブは色々壊れ性能だけど、楽しさや爽快感はP2Gの頃を思い出して堪能してるわ。
どうせ今作限りで消えるだろうしな。 節約は完調貫通1を更に増やすために採用される
実際節約付き装備があると便利 超宝纏ソロでクリアした剛の者に聞きたいんだけど不屈の有る無しと弾どこまで撃ったのか教えてください 不屈以外のスキルと武器まで知らなきゃその質問は何の意味も持たんのでは >>97
この二つさえ知れればあとはどうにかするつもりです 不屈ありでありったけ撃ち込んだら死んだ
……こんなんで参考になるか?
ソロ超特殊はおうまさんであれ宝纏であれ大体そうだぞ? 逆に聞くけど、既にクリアしたクエストの弾残りとかいちいち記録ないし覚えてたりするか? 不屈無しのあしひきで貫通調合フルセット持ち込んだが全部撃ちきる前に倒せた記憶が
集中力切れてきた時に視界外から襲いかかる爆発がつらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています