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【ETERNAL】DOOM +Part6+【2016】
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0001UnnamedPlayer (ワッチョイ d355-9YMR)
垢版 |
2020/04/18(土) 05:34:01.15ID:gX5B2cKW0
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↑をコピペして2列以上表示させてください

■概要
id softwareによる2016年のDOOMリブート(DOOM2016、DOOM4)と続編のDOOM ETERNALのスレです

■ETERNAL発売日
2019年11月22日(海外版、国内発売日未定)

■公式サイト・Twitter
公式サイト https://bethesda.net/ja/game/doom
公式Twitter https://twitter.com/DOOM
公式ファンサイト https://slayersclub.bethesda.net/

■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1572279390/

■前スレ
【ETERNAL】DOOM +Part5+【2016】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585000978/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0955UnnamedPlayer (ワッチョイ cd88-0g8z)
垢版 |
2020/07/08(水) 22:13:18.79ID:r6hz42hl0
久々にDoom3クリアした!面白すぎて何度でもクリアしたくなる。
キャンペーンのボリュームも凄いし、まさに神ゲー。
Ressurection of Evilは後にとっておいて、Quake4を始めました。これもたまらなく面白い。
しかも、どっちもロードが極めて短くてサクッとやってサクッとやめられるのでストレスがない。
2016もたくさん遊びたいが、動けるようになるまで5分近くかかるので気軽にできない。
0960UnnamedPlayer (ブーイモ MMeb-AXAe)
垢版 |
2020/07/09(木) 02:51:36.05ID:Z+jvS8z9M
Q2まで行くと、動作の中割りやパターンの少なさに時代を感じすぎてしまって辛いね

グラフィックの見た目もまあ古いけど、マインクラフトや昨今のドットゲーみたいに、見た目の粗さはプレイしてれば案外イケるんだけど、動作自体が思い出補正抜きにして冷静になると、もうアカン
0962UnnamedPlayer (ワッチョイ 23a2-sIbU)
垢版 |
2020/07/09(木) 06:37:32.05ID:ZCtuTUiH0
今世代(Eternal)であんな精細なゴア表現が出来るなら次世代機のゴア表現はどうなるんだろうな
>>959
WAD漁りやってると時間が溶ける
0963UnnamedPlayer (ワッチョイ cb7c-mXGD)
垢版 |
2020/07/09(木) 08:23:28.75ID:TKxphYPK0
Quake2は死体が残って
死体損壊もできたんだよ
そのへんがすごくリアリティあって稚拙さをも補ってた

今はファッキン自主規制されてるんじゃないか
0964UnnamedPlayer (ワッチョイ 75fe-lBaq)
垢版 |
2020/07/09(木) 08:32:47.03ID:a7ohIlag0
メロディアスなBGMが印象に残るのはQ2あたりまでだった気がするな
当時はCD版ではBGM有りだったけど、DL版ではBGMなかった気がする(勘違いかも)
今遊べるのはBGM有りなのかな?
0968UnnamedPlayer (ワッチョイ cb7c-mXGD)
垢版 |
2020/07/09(木) 17:51:32.92ID:TKxphYPK0
途中でセーブできない
死体残らない
敵を殺しきれない
カーネルレベルで動くソフトぶち込み
おまけにMODまで潰された

ユーザーの不満はすごいのに
評論家には大好評
セーブも新しいチャレンジがどうとかぬけぬけ言ってる

ユーザーを「教育」しようとする連中の支援と圧力があるんだろう
Doomの魂は死んだ
0969UnnamedPlayer (ワッチョイ cd18-kYYI)
垢版 |
2020/07/09(木) 18:12:59.27ID:pcksU5QG0
>>968
頭大丈夫か?(笑)
まあクイックセーブは欲しいけどな

1プレイが長くなったので、俺はあまりエターナルはプレイしてない
2016はアーケード1プレイ30分で終わるから、世界ランク上位に入るまで極めたが
0970UnnamedPlayer (ワッチョイ cd88-0g8z)
垢版 |
2020/07/09(木) 20:10:46.59ID:cMA4v49d0
Quake2やってみた!当時は凄く面白かっただろうなというのが分かる。プレイ感覚は悪くないがさすがにグラフィックはキツイものがある。Q4終わって時間があったら続きをやろう。
>>969
世界ランカーとはすげえな!
日本にも世界のバケモンみたいな奴らと対等に渡り合える奴がいるとは。
0976UnnamedPlayer (ブーイモ MMeb-AXAe)
垢版 |
2020/07/09(木) 22:46:19.91ID:FPZMYXb3M
eternalはぶっちゃけ神ゲー
シングルはね
なぜ需要皆無なマルチ推しなアプデばかりになっているのかが謎すぎるるる
0977UnnamedPlayer (ワッチョイ cb7c-mXGD)
垢版 |
2020/07/09(木) 23:02:13.48ID:TKxphYPK0
2016のデータログがゲーム開始しないと見えないのは絶対わざと
ノリがちょっとイタイ
ポケモンの説明みたいのでいいのに…
0979UnnamedPlayer (ワッチョイ cb7c-mXGD)
垢版 |
2020/07/09(木) 23:32:45.57ID:TKxphYPK0
寄生虫ロボットとかほんと叩かれなかったのが謎
スライド移動までするし
サイバーデーモンは目の位置が整ってるし

変わらないのはホッピシ君ぐらいでしたよ
0980UnnamedPlayer (ワッチョイ cb7c-mXGD)
垢版 |
2020/07/09(木) 23:41:17.50ID:TKxphYPK0
戦争の影をひきずる残忍さがDOOMにはあった

よかったのは
BrutalDoomのファッキューとか手で引きちぎってヒャッハーみたいな
リアリティがない部分じゃないんだ

同士討ちに死体の残留に根絶やし率
実在する地獄を反映していたのに
ディズニーランドみたいになっちまった
0982UnnamedPlayer (ワントンキン MMa3-SKKN)
垢版 |
2020/07/10(金) 10:43:13.64ID:uh3N0CdzM
もうすでに出ている意見だろうけど、
エターナルというか2016もそうだが、DOOM以降の90'sFPSのマップデザインは箱庭感が大事だったと思う。特にBuild Engine製のやつらなんかは。
まぁそれはその時代のPCのスペック的に箱庭にせざるを得ないという部分もあったと思うけど、その箱庭感こそが90'sの真髄だと思うんだよね。
そういう意味では2016のDOOMやエターナルはかなり一本道だし、原点回帰のように見えて実際はそうでもないという。どっちかっていうとマップデザインはSerious Samと似てると感じた。
やっとエターナル遊んだので。
長文失礼。
0985UnnamedPlayer (ワッチョイ e3f7-Gt+M)
垢版 |
2020/07/10(金) 23:38:05.64ID:c2XdY8AN0
ショトカ開通して温存してたアイテムを回収するとかは当時でないとやれないことだったなあ
エターナルはファストトラベルで無理やり再現してるけど
0987UnnamedPlayer (ワッチョイ 4555-1VOL)
垢版 |
2020/07/11(土) 00:50:08.38ID:xHNmJ3DZ0
世界観凄い好きでプレイしてるんですけど、難易度一番下でも死にまくります… 攻略法うんぬんじゃなく人間スペック的に無理っぽいです。
スカイリムみたいに無敵とかゴッドモードってできます…?
0988UnnamedPlayer (ワッチョイ cd18-kYYI)
垢版 |
2020/07/11(土) 01:55:47.94ID:zPCpvqlr0
>>987
PS4のコントローラー買って来て繋げよ
家庭用ゲーム機だと、右スティックを押し込むとスローになって
武器を変更できるんだぜ
逆に家ゲーだと、それでしか武器チェンジできないので
PCで可能なQuick Switching(リロキャン)は出来ない
右トリガーで銃撃って、左トリガーでグレ投げて、
十字キーでグレの種類変えるんだっけか、割とパッドに対して直観的に割り当ててる
0989UnnamedPlayer (ワッチョイ cd18-kYYI)
垢版 |
2020/07/11(土) 02:02:22.13ID:zPCpvqlr0
2016とエターナルで共通なのは、「敵の動きを止める武器が強すぎる」
前だとプラズマライフルのスタン攻撃、今回は冷凍グレネード。
慣れると雑魚戦は純粋な作業でしかなく、マロダーみたいなスパイスがむしろ楽しくなる。
そこまで考えられてるな
0990UnnamedPlayer (ワッチョイ e3f7-Gt+M)
垢版 |
2020/07/11(土) 04:29:28.66ID:SJQisAHo0
>>987
チートコードはマップ上で頑張って探すんだ
残機無限になるやつがかなり序盤で置いてあるからそれ使うといいと思う
0991UnnamedPlayer (ワッチョイ e3f7-Gt+M)
垢版 |
2020/07/11(土) 04:30:38.75ID:SJQisAHo0
>>989
今作は冷凍グレネード強すぎるけどないとキツいって状況がちゃんとあるのが面白いなと思う
強すぎる武器を使うこと前提でデザイン組んであるから相当うまくない限り使わないと圧殺される
0992UnnamedPlayer (ガラプー KK2b-HimP)
垢版 |
2020/07/11(土) 13:09:00.07ID:4pky7E+HK
おまいらドゥーマーってさ、バルダーズゲート・ダーク・アライアンスやらんの
俺はこの二本のシリーズしかやらんわ
0994UnnamedPlayer (ワッチョイ cd88-0g8z)
垢版 |
2020/07/11(土) 23:16:21.87ID:RCP+3wDK0
Quake4終わった!
めちゃくちゃ面白かった!
最高に楽しめたわ。
機械化エイリアンと戦争という設定が最高だね。
なんで続編が出なかったのか、グロ過ぎて売れなかったのかな?
Doom3とこれは個人的に最高評価つけたい。
0998UnnamedPlayer (ワッチョイ 2388-Z4PD)
垢版 |
2020/07/12(日) 16:18:58.48ID:uN5sbvPR0
レトロ好きなら次は
DUSK、HEDON、WRAITH、ION FURY、AMID EVIL、PROJECT WARLOCKやろうな
特にION FURYオススメ、無難に面白いのはDUSK
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