【ETERNAL】DOOM +Part6+【2016】
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■概要
id softwareによる2016年のDOOMリブート(DOOM2016、DOOM4)と続編のDOOM ETERNALのスレです
■ETERNAL発売日
2019年11月22日(海外版、国内発売日未定)
■公式サイト・Twitter
公式サイト https://bethesda.net/ja/game/doom
公式Twitter https://twitter.com/DOOM
公式ファンサイト https://slayersclub.bethesda.net/
■関連スレ
【DOOM】懐かしのDOOMER集まれ!! Part20【FPS】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1572279390/
■前スレ
【ETERNAL】DOOM +Part5+【2016】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1585000978/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 2016は2のスピード感に近い
エターナルはDOOM meets Quake3 なるほど言われてみれば昔のDoomは忙しかった気がする。3だけが毛色が違っていて2016で戻ったんだね。
>>578
幸い回復がたくさん出るのでなんとか行けてます。 3はシリーズの中でも異色だからなぁ
2016で原点回帰でエターナルで変化球飛ばしてきた感じ 3のUFOキャッチャーで人を殺さないと実績取れないのは嫌だったな
何でDOOMガイが民間人殺す必要あったんだよ カルト信者の拠点マップでディーグラナクのホログラムに向かって跪いてる信者が十何人いるところ
あれ、全部ぶっ殺すとメガスフィアでるんだぜ。
良い子ぶって放置していってもいいけど、メガスフィア欲しさに信者にグレネード投げちゃうw バトルモードなかなか良い勝負にならないボロ勝ちかボロ負けの二極化
ボロ負けしてやる気なくなる人が沢山いそうで萎えるわー
開発何とかせいよ クリアしたけどまごうことなき神ゲーだったわ
終わった後も謎が多いけどDLCに期待か >>589
最後のdoomguyがかっこいいんだよなあ
BGMがAt Doom's Gateというのも最高に盛り上がった PVPVE形式の同人数対戦だったらウケたかも知れん
このゲームで非対称は向いてないと思うわ >>591
そのクレジットほんとイかすよね
初めて見たときおおーって思ったよ アップデート来たからデノボアンチチート消したのかと思ったらまだあるじゃねぇかクソが
いつになったら消していいんだよこのクソソフト コントロールパネルからアンインストールしろってことなんだろうけどdenuvo見つからなくね…? denuvo普通にあったしアンインストールもできたよ スレイヤーさんの顔はゲーム中だと横顔しか解らんけど、真正面からみたらやっぱGuyなのかな お、Denuvoもう使わなくなったか
またこのゲームができてうれしい。この楽しさ知ってしまうともう他のゲームやれんわ PC3台にETERNAL入れてDenuvoアップデート後にDenuvo入れて起動した1台以外は
今回のアップデートでDenuvoインストーラーが起動しないから消えてるね
Denuvo入れてたPCはコントロールパネルの一覧に在るね
前回のアップデートでDenuvo入れた人は確認して消したほうがいいかも
つかDenuvo入れたPCに今回アップデート後即ETERNAL起動したら
画面おかしくなりまくりでビビった
絶対今回の不具合関連はDenuvoのせいだろ… >>599
髪色こそ黒だけど思ってるよりかなりguyだよ 久しぶりに2016やってるけど武器の切り替えeternalかなり遅くなってるね ドゥームエターナルのスクショフォルダ消してゲーム起動したらF12で撮れるようになったわ 前作のスーツ好きだったから使ってるけどテクスチャ酷すぎだろw
メタリックな感じが好きだったのになんか特撮の着ぐるみみたいにグニャグニャやん
宇宙スーツっぽいと言えばぽいけど エターナルってデッドゾーン弄られへんの?
くっそ動きにくい デッドゾーンじゃなかったわ
横にカニ歩きするとき何故か遅くなってまともに動けなくなるんだけどこれって仕様じゃないよな
コントローラーバグったか 俺も2016スーツ好き
質感は確かに残念だけどね
でも海外でも旧スーツが人気なんだよな
腕出すのもあれだけど腹筋だすのも防御の面で間違ってると思うんだがなあ… クラシックマリーンスーツが好き
ダサかっこいい
あれこそdoomguy >>609
日本よりも旧作に慣れ親しんだ人が多いからね
彼らにとってはDOOMGUYはあの格好なんだよ 2016以降のイカツさになってからGUYからスレイヤーに進化したって感じ >>612
2016とEternalは確かにスレイヤーという感じだな
初代のは火星基地に居合わせた宇宙海兵隊だったけど
2016以降のは伝説の戦士みたいな設定になってるしな
同一人物説… >>610
グラ向上し過ぎた弊害でおもちゃ感が拭えない ガウス交互撃ちしないスパショマジで弱いな…
貫通と前作マスタリー弾数全部取り上げでヨボヨボになってしまった
せめて弾数上限引き上げてくれたはコンバットのフルオートも生きてくるのに 2016を3年間積んで熟成せさて今月からプレイして楽しんでいます
皆さんはキャラクターやモンスターの説明って読んでますか?
色々な説明が書いてあるけど謎の単語ばかりで頭が痛くなるのですが
読んだほうが楽しめるのかな 2016では理解できない用語も結構あったりして
続編のEternalでわかると思うからわからないまま進めても大丈夫 スムージングなんていらねえ!と思って0にしてたらゲロったわ 全く読まなかったし博士の話も全部聞き流したDOOOOOOOM 2016冒頭でハイデンの話の途中で画面壊すくらいだしなw コーデックはスレイヤーやハイデン博士にオリビアなんかの重要そうなものだけ見てクリアしたけど神ゲー認定するくらいには楽しめたな
ただハイデン博士のそれは見たほうが楽しめると思う。印象がいくらか変わるかもしれん 呼んでも読まなくてもどちらも楽しめるってすばらしいね エターナルは2016からだいぶ読みやすくなったんだけどね 専門用語まじりの翻訳ってただでさえ気を使うのに、ゲーム世界独自の用語連発だし、ニュアンスまで自然に訳せてない感じはあるよね
それで読んでてしんどい感じにはなってる気はする
読むけど! そういえばエターナルのコーデックスまだ読んでないの多いんだけど、前作最終ステージことアージャント・ドヌールにいたメイカーらしき遺体って誰なのか今作でわかる? 新スーツ、肩に榴弾砲付いてて露出度高いから轟雷ちゃんに似ててかわいいとおもう(棒) あれプレデターのプラズマキャノンに見えた俺は異端か 俺もコーデックスは全部読んだよ
人により好き嫌いあると思うけれど、俺はああいった秘密めかした碑文みたいなの結構好き コーデックスはあのギッチギチなフォントのせいで目がクッソ滑る コーデックス全部読んだけどほとんど何もわからなかったゾ(文盲) 訪れるアージャントポルーノで
生きてる騎士団の連中の正体が裏切りとか堕落した連中の末裔なのが
ストーリーをややこしくしてると感じた
あっ聖地汚した!お前汚した!はい裏切り者!
こういうのいらなかった
最初に出てくる裏切り者のオッサン以外は全滅でいいじゃん… ローカライズがクソで有名なゼニアジだからな
台詞は短いからまだいいけど、コーデックスは案の定直訳だらけで読みにく過ぎる
繰り返し読まないと理解出来ない
分からない固有名詞は英語wikiで確認してるな、あそこの文章は分かりやすくていい >>633
裏切った側と残留思念で出てくるナイトセンチネルの見た目が一緒だから最初戸惑ったけどマローダーの文章読んでやっと理解出来たわ
ネクラヴォルにオリヴィアの像出てきた時は笑ったわ
しかもカチ割って進むとかスタッフ分かっててやってるだろ スーツポイントめっちゃ余るんだがどうすりゃいいんだこれ
変換できねえの? みんなEternal行っちゃって、2016のマッチングが成立しないよー(泣 サミュエル、アーダックに詳しすぎるしファーザー=VEGAも持ってるしこいつまじ何者だよ…
と思って英語wiki見て納得したわ
つかそもそもサミュエルっていう名前ついてる時点で気付くべきだったわ ハイデン博士が脳腫瘍でサイボーグ化手術を受けたとあったけどあれってフェイクストーリー? >>639
あの時点で入れ替わってると考えた方が良さそう
ただハイデン博士も地獄エネルギーに固執しすぎなのはだいぶアンポンタン味ある
そりゃスレイヤーに目を覚ませみたいな感じで施設破壊されるわ 背景の書き込みが凄すぎてじっくり観ながら進んでます。
どれだけ時間かけたんだろうと思いながら。 マローダーのチート盾はアイスグレネードを追跡する癖があるから、
それを囮にロケットランチャーの追尾弾打ち込めば秒殺できるんだな。 エターナルの動画見てるけど超人専用ゲームになったな。何もかもが速く、目まぐるしくてついていける気がしない。
今後出る続編はこのレベルがスタンダードになるのか、、。 前作でチェーンソーで捌くの好きだったから今回のチェーンソー半無限化の調整は結果的に嬉しかった
序盤の弾数はちと寂しいけど >>644
いや慣れればウルトラナイトメアを除けば何とかなるレベルだろ
パッドでやってるなら一部の糞ウマパッドゲーマー以外無理かも知れんが 自分がやる前もその懸念を持ってたけど、慣れたら普通に進められるぐらいには動けるようになったよ。
楽しさ特化で救済処置も多いし窓口はすごく広いと思う。 バトルモードの上手いスレイヤーの速さに比べたら全然マシだよ 時々動画でエグザルティアのマスターレベルの動画見るんだけどあれって日本版では出来ない感じ? アイスボムCT中にヘビー以上の敵を足止めしたいときは結構使えるかもしれん >>649
マイクロウェーブの前にそもそもこんな速さと正確さで武器チェンジとエイム出来ねぇ マウスホイールで武器チェンジよりも
キーボードで武器チェンジした方が目的の武器が出て早いからなあ…
ずっと武器は初期配置のままやってたらショットガンの次がBFGになってる罠 キャンペーンに沿って天球の鍵集めてるとしれっとチュートリアルやってない敵出してくるの笑うんだが
3か4個目でペインエレメンタルとタイラント同時に出てきて発狂しそうになったw >>653
キーボードで武器チェンしてるけどなかなか動画のうまい人みたいにスムーズにできない・・・
数字キーで切り替えしてるんだけどそうするとwasd移動がおろそかになって棒立ちになってしまう・・・
うまい人って他ボタンマウスとかで武器割り当ててんのかな 左手デバイス買って自分の好きなようにキー設定した方がストレスフリーでプレイできる
デフォルトだとCapsLockが邪魔すぎる >>656
FPSは初めて?
自分で好きなキーに設定できるよ
wasdの近くに設定してみれば?
俺は数字キーは6ぐらいで限界だわ 手大きくないから自分は5までだ
残りはZXCとかに割り振ってる Zero Masterは自分のバインド公開してたな
そういうのを探して参考にしてみるのも良いかと BFGはZキー、チェーンソーはVキー、ガジェットはマウスミドルで切り替えはC ナイトセンチネルが死んだらマローダーとして復活させられるって書いてあるけど
白いナイトセンチネルも死んだら緑色の鎧着せられて復活させられるん? サイバーデーモン×3とか、
サイバーデーモン+ドゥームハンター+マローダーの、
ボス級デーモンの組み合わせと戦えないのか? DOOM買おうと思ってるんだけどEternalと2016どっちがオススメ? >>664
甲乙つけがたいけどどっち買えばいいって意味なら間違いなく2016
エターナルはストーリーでも戦闘でも前作クリア済み前提の尖った続編だけど、2016はリブート作ということもあってストーリーもゲームプレイもつくりが丁寧かつとっつきやすい
あとエターナルはストーリーが良くも悪くもオタクっぽくなってるからこっちから始めるのはおすすめしない まあ最初は2016だなあ
エターナルは2016よりかなり敵がアグレッシブだし
エターナル序盤の武器と弾少ないライフとアーマー回復に乏しい
その割に敵の攻撃は激しいとある意味縛りプレイだからな >>665
>>666
ありがとう!2016買います >>663
スレイヤーゲートだとそういう組み合わせもあったと思うよ
すげえきついけどなw すげえきつそう笑
俺スーパーゴアネスト以降のゲート無視してるというか後の楽しみにしてるというか >>670
アンメイカーは通常で使うには弾薬が特殊だし弾切れ早いので使いにくいな
だがチートモードで無双するのに役立つ
弾薬無制限と組み合わせて遊ぼう スレイヤーゲート好きだわ
タイラント2体からのハンター戦とかテンション上がりまくり
逆にシークレットエンカウンターは嫌い
制限時間内に倒すのもアレ
いまだにマローダー出るとこクリアしてないし スーパーゴアネストの開けた場所でサイバーデーモンが2体出てくる隠しがあるんだよね アンメイカーは無限弾にしてアイテム取得する時に使うとクソ捗るぞ
bfgもいいけど小沸きにいちいち使うのはダルい 2016から入るなら、ETERNALに移った時に、2016をやり込んでる奴ほど違和感あるぜ。
シリーズ異端のDOOM3はともかく、DOOM→DOOM64より違和感があった。
最初に感じたのは移動速度が遅い事。
強化できるかと思ったら最後までそのまま。
2016は常に移動しながらジャンプしてれば敵の攻撃は大抵かわせたが、
ETERNALは緊急回避を駆使して攻撃を避けるバランスになってる。
攻撃に関しても2016はガウスのシージモードが異常に強く、スーパーショットガンと素早くチェンジして連射すると
シージモードの溜め時間と移動がスローになるのをキャンセルできる上、
弾薬無限ルーンを使えば弾薬消費の多さもカバーでき、ボス以外で一番硬いバロンやサイバーマンキュも、
2発で溶かして秒殺できる、公式チートみたいな強さだったが、ETERNALのバリスタは遥かに弱い。
弾薬無限ルーンも無くなり、最大弾薬数も低いから、武器全般を使った戦い方が出来ないとキツい。 みんなはEternalの難易度はどれで始めたの?
ウルトラバイオレンスにしたら序盤から死にまくってます 2016より一段難しくなってる気がするから
一つ難易度落としたほうがいいよ
余裕でクリアできるようになってからウルトラバイオレンスだ >>677
やっぱり?2016で操作はなれてるぜ!なんて余裕ぶっこいてたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています