【製品版】The Long Dark 生存52日目【配信中】
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■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームはシングルプレイのみで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン V1.56 [49966] (2019/7/16)更新
※前スレ
【製品版】The Long Dark 生存51日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1561806800/
■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki
■次スレの立て方&注意
・次スレは>>970を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
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./ ,' 3 / ヽ--、
l / 熊 皮 ヽ、
/`'ー/_____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ Reduxあたりで基盤のシステムが大分完成してるから、あとは脚本できてたら
キャンペーン用にマップ微調整、新キャラのモデリング、会話シーン等のキャラモーション、
アイテム配置、ミッションのフラグ構築、デバッグ、とかそんなにかからなそうなもんだけど……
なんで一年もかかるのか、シナリオ脚本から何度もやり直してるのか? EP3は既存マップのプレザントバレーが舞台なのに一体何に時間かけてるのかね
新規の港町が舞台だというなら少々時間かかるのはわからなくもないが ストーリーモード開発が辛いみたいだからもう御免なさいして案出していた新マップと新アイテム全部追加して終わりでいいよ
わざわざ作り直したのに前より酷くなっているしこんな時間かけているからからもう無理感凄い この開発なら
「伝説の槍とかイマイチだからやっぱりEP1から作り直すわ!!」なんてことこっそりやっていたとしてもおかしくはない アニメーターとプログラマーが5人ずつ、テスターが3人だと時間かかるのは仕方ないのか?
プロジェクト全体のマネージャーやリーダー的なのがいないのも気になるが全部ラルフがやってるのか
社員募集してたけど増えたのかな ストーリーモードを複数のマップを跨いで進めるには小さなチームの力では難しく(EP1~2)
EP3ではプレザントバレー一つのマップだけを使いストーリーが展開するようにする
それに伴いプレザントバレーマップそのものを作り直しているというようなことを開発日誌で書いているから
実質使い回しではなく1から新マップを作っていることになる 小規模開発だから遅延はしゃーない面も多いと思うけど
製品としてリリースしてるんだし広報はちゃんとしてほしいね このくらいの時期にはリリースできますよという告知は
過去に上記の理由で想定以上に制作が難航したために
予定よりもアップデートが大幅に遅れユーザーを失望させたという理由からやらなくなった
進捗情報すら出せないのはそれだけ進捗が安定していなくて変に期待を煽りたくないという点もあるのでは 製作者がやりたいのは雪山舞台にした人間ドラマ
評価されているのは極限サバイバル部分
という解離が実にもったいない
人間ドラマで評価されたいからサバイバルを伸ばす意欲がないんだろうなぁ 500日生存へリトライ中、ウサギ島で罠100個を目刺して活動中 枝木拾いとビーチコーミング→新しい罠の制作→島に帰る
作業ゲー好きだなぁ俺 プレザントバレーを作り直してるって情報は知らなかった…ありがとう
なんだかちょっとだけまた待つ気が起こってきたよ 今後の開発費ってペイできるんだろうか・・・
EPを最後まで完成させた場合と、現状で開発ストップした場合では今後の売り上げってそこまで変わらないような感じがする
もちろんlong darkを精力的に作ってくれてるのはうれしいけど、いいゲーム作る会社だから次回作とかにも期待したいところだ >>29
試験前の部屋掃除みたいに現実逃避癖が付いちゃったな
もう開発自身もEP5まで作りきれると思ってないだろう
それにしてもまさかバレーの作り直しとは頭悪いにも程がある・・
静寂のざまでまともなレベルデザイン出来る人材がいないのは薄々感じていたけども
2012年と歴史の浅い会社だからもう限界かもね 製品版としてリリースしちゃったから今更ep3以降をDLCにしますってのも不可能に近いしな
そうなると既存のユーザーからは一切金は落ちないし新たにユーザーを取り入れられるほどの話題性も作れなさそうだし
時間をかけすぎたせいで開発費が捻出できずに頓挫する未来しか見えない
せっかく面白いゲームなのに勿体無いよなぁ バレー作り直しは特に望まれてないぞ多分
新マップと追加アイテムで500円くらいのDLC二、三個追加してくれ、買うから 千円二千円でもう何年も遊んでるからもし新エピソードがDLCでも買うぞ
でも無料アプデだと嬉しいぞ ストーリーモード作り直した後に買ったんだけど、古いプレイ動画を観ると新しい方がいいね
好感度システムみたいなお使いが不必須なサブクエストになってて良かった
熊が槍で戦うことになったのは射撃下手なプレイヤーがライフルの弾切れさせてクリア不可能になったからか?
ライフルで撃っても死なない熊を殺せるのは刃渡り十インチ以上の鉄の刃だってのは面白いが それより捻挫システム消してくれよ
狼にリボルバーでダメージ与えたけど、歩いていけない傾斜に逃げられた挙句
捻挫してなえた・・・ バレー作り直して・・・
つまるところストーリーでやりたい演出に合わせてマップ弄るわけか ミルトンにせよメンテナンスヤードにせよ、ストーリー用に作られたマップは微妙なんで勘弁してほしい…
と、思ったけど、バレーも元々大して面白いマップでもないからいいか 農場はただ無意味に広いだけの初見殺しなだけで探索の面白みはそんなにないからね
最初期マップの謎の湖はそのマップ一つだけである意味完成してしまっているし
物資量と回収リスクがいい塩梅のハイウェイあたりのバランスが丁度いい >>44
マッケンジーは四足歩行じゃない人間だからね、でも包帯1つで即治るからまだいい
嫌ならカスタムなら捻挫とか寄生虫とかキャビンフィーバーとかの病気を個別に消しましょう
>>29
作り直しと言えば、Reduxで墜落地点からマザーの家に行くルートが短くなった関係だと思うけど
サバイバルで電波塔の横でカラスが旋回してるのに死体がないと思ったら、覗くと岩の中に死体埋まってるね
マップ変更前は通れた所なんだろうけど道を塞いだのに死体はそのままにしちゃったんだな
マザー家の裏側に以前あったクライミングポイントも、塞いだ岩の奥にまだロープが垂れてるし
プレザントバレーも以前地形変更した事あるのかどうか知らないけどケルンNo.1が岩に埋もれて取れなくなってるし
マップのモデル担当とオブジェクト担当が連携取れてないのかな、と思ったけどひょっとすると全部一人かもしれない ノルマ部分を先に荒削りでも作ってから
EPや料理のリダックスだの新MAPや新武器だのを有料DLCで提供するなら
今頃はこっちも真逆の気持ちで待てたしエクストラ分の開発費も賄えたんだろうけどなあ
ボダラン2は発売後2年以上も拡張DLCで新要素が楽しめた >>2
侵入者であってもアイテムが出る位置は基本同じ
ただ、他の難易度では見落としがちな場所にアイテムが優先的に出現する設定っぽい
>>44
つローズヒップティー >>51
キャンプオフィスの虫眼鏡が二階の木箱とかベッドじゃなく一階の棚に出やすいって感じかな?
wikiに侵入者でリボルバーやナイフが出るって書いてるけどまだ見つけたことない リボルバーは見つけたことないし知らんけど、狩猟用ナイフはバグで一時期出現するようになってたんじゃなかったっけ。もう修正されたはずだけど。 侵入者のリボルバーは、静寂の川の谷のヘラジカ鞄のとこに出た
前スレに書いたのでつい最近(9/12)のこと、今も出るとは思う
でもクリーニングキットや弾丸は見たことない、つまり意味がない
前も書いたけど、自分の場合は耐久59パーで1発装填だった どうせナイフの時と同じバグだろう
出現させるなら常用できる状態に最低でも出来ないとおかしいから ハードでやってきたけど狼山を情報なしで攻略するのはめちゃくちゃ楽しかった
でも狼山の大量の物資を得たら目標を見失ってしまった EP3は来月の22日配信か
日本時間だと23日かな
Reduxになってからストーリーやってなかったから、それまでに通しで遊んでおくかな PVにオブジェクトとして映ってるけどロウソクとかキャンプファイヤーなんかも追加されるんだろうか 実績アンロック:1825日生き延びた
とか出て新実績追加されたかと思ったわ
五周年祝いとEP3のお知らせだったのね
ハードで全実績取得配信してる人いるからあの人死ぬのでは?ってなった
……追加されないよね? https://www.thelongdark.com/news/five-years/
https://www.thelongdark.com/wordpress/wp-content/uploads/TLD-5-yr-Infographic.png
https://youtu.be/lfjegZDT7VA
エピソード3:クロスロードエレジーは、REDUXで行った基本的な作業の集大成であり、アストリッドの視点から経験した一連のイベントを紹介します。
独自の方法で、独自のスタイルで、ストーリーを前進させます。
すべての人がそれを気に入るとは思わない。
しかし、それはロングダークの世界に当てはまる、アストリッドに当てはまる物語であり、私たちが今日生きている世界にも当てはまると思います
エピソード3については、今後数週間でさらに多くの情報を共有します。
また、12月に予定されている次のサバイバルモードの更新についても説明します。 >>62
国別プレイヤー人口、日本はやはり10位にも入らないか
Steam人口自体が少ないしな >そしてあなた達の多くがおそらく私たちがエピソード3を決してリリースしないと思ったのを知っています。
バレてーら
サバイバル更新は12月か
少し遠いね >…それを気に入るとは思わない
今でも自己中女と言われてんのに アストリッドの株まだ下がるのか? やっとEP3更新か…
そろそろかな?と思って最近プレイ再開してたから嬉しいな
でもサバイバルモードの更新は12月…そこは同時じゃないんかい EP3と聞いて1年ぶりぐらいにスレ見に来たんだが、何か変化あった? 青いフレアはなんだろう
持続時間の違いか、熊や森林狼にも効くとかか TIME CAPSULEで過去のバージョンがプレイできるようになってるね。
侵入者実装後で投石が無いV393あたりの侵入者プレイがここの熟練マッケンジーには難しくておすすめ。 ホンマや!
特設ページでキーコードをコピペして
ベータにして参加できるっっ
ハロウィンモードも実装して欲しいなあ >>69
あのマッチが極端に出づらかった時代か!
あれ最初の一週間生き延びるだけでもきつかったよね 新エピソードという話題に釣られて久々に起動してストーリーモードやってみたけど
これムービーシーンだけでなくて、選択肢選ぶNPCとの会話でも日本語字幕出ないのはそういう仕様?
何処行って何すればいいかってクエスト支持は日本語化されてるので詰まることは無いけど
何言ってるかわからん会話を強制的に長時間聞かされるのは辛いぞ… >>73
マジだ…こんな基本的なこと見落としてたわ…
教えてくれてありがとう マッケンジーは実は墜落した時点で死亡している説が自分の中で強い
目が見えないバアちゃんも熊で重症おじさんも囚人もみんなあの世の人で
EP3から生存者組になるみたいな ゲームが330万本売れて、仮に平均売値が千円なら売上高33億円
Steamの3割手数料引けば23.1億円
スタッフが最初から36人いたわけじゃないし全員月給でもないだろうけど、早く開発終わらせないと金が厳しい 世の中にはゲーム内アートPDFとかサントラとかのDLCでも買う人がいるんだから何か出してくれないかな
国際送料無ければコーヒーカップとか買ってお布施するのに 既出だけど、昔のverに戻してプレイできるタイムカプセルモードをやってるみたい
https://www.thelongdark.com/time-capsule/
俺もこれ買ってから既に4年以上経ってるけど、ちゃんと遊んだのはSilent Hunterあたりからだな 俺は狼山実装前あたりだわ
当時はほとんどレイクに引きこもってたけどな なんと 狼や熊に対して松明無双モードでも遊べるの? 最初やった時は家屋が見つからずそのうち吹雪いて
発電所の先にある列車が落ちかけているマップまでいってから死んだな
また行きたくて何回か近場を歩き回ったけど、その場所にいけなくて不思議な体験だった
今なら余裕でいけるけど、当時はリアルな遭難体験したわ 初プレイあたりはレイクでガマを追いかけながら2-3周回ってガマが無いから死んでいた(と今はわかるw) エピソード3が来た時の為に2まで終わらせておかないといけないんだっけ?
エピソード実績全部取ってるけど槍実装アプデの時にデータ消えてるんだよねこれ? タイムカプセルが期間限定なのかこれからも遊べるのか気になる
>>82
初心者時のマップの広大さは異常
吹雪や霧で視界奪われてるときは特に
記憶消してまたプレイしてみたいわ…… >>84
Reduxの時の説明に、前に2を終わらせてるならやり直さなくても3ができるって書いてたはず 旧EP2まで終わってるなら3すぐ出来る
新EP開始したらまた2までクリアしないと3は出来ない
てのが以前の情報だったか >>88
えっ!?
俺ウサギスナイパー実績獲るのに丁度いいわって新EPの冒頭だけ使っちゃったんだけど・・・ おれも新EP2の途中で飽きて止まってる
そういう人とバレー拠点にいろいろ物資を置いてる人は次アプデまでに何とかしないとね https://steamcommunity.com/games/305620/announcements/detail/2793819141016160672
またRedux1と2をクリアしろとは書いてないから、一度PreduxででもEP1と2をクリアしたフラグが立ってれば
Redux後にワイプされてもそのフラグは残っててEP3できるんじゃない? バレーの物資移動せんとならんのは辛いな
農家、離れ、釣り小屋、ガソスタと結構あるわ
狼山の物資移しちゃった人とかはさらに辛そう あ、今のスキルall5&500日実績狙ってるデータ農家在住だ・・・
いいやこれでデータ飛んだらもう捨てよう 前の時と違ってまだバレーの避難が必要とか言われてないよな?
12月のアプデまでまだ日にちがあるからかな EP3開始のために新たに新EPをクリアしろって話じゃなくて
旧EP2のクリアフラグは3が来る前に新EPを開始した時点で消えちゃうよ
という警告だったはず
今新EP1途中の人は新EP2からのスタートも出来ないんじゃないか? 旧エピソード2クリアして新エピソード1は触りだけ見たけど普通に新エピソード2できるからクリアフラグは立ってるんじゃね? 今からReduxになる前のストーリーモードやってみようかな
EP1のグレイマザーの家にたどり着くまでがもっと遠かったんだと聞いたことがあるが
https://wikiwiki.jp/tld-jp/TIMECAPSULE そこ改善されてるなら助かるな
ただ前回のEP3告知では実際に公式からそう記されていたから >>97
洞窟から橋渡ってトレーラーハウスまで建物無しという初心者置いてけぼりルートだったからな グレイマザーの食料貯めるのもすごく楽になってた。ガソリンスタンドに置いてある分の食料だけで終わったわ 青いフレアはビームサーベルになる。
このカシオミニを賭けてもいい。 当時あのカシオミニをアフリカのおみやげかなにかだと思ってた タイムカプセルやってみた?
セーブファイルとかは残るのかな アーリーの良いところは開発進度によってどんどん別ゲームになって一粒で3度美味しかったりするところと思ってるけど戻りたいとはあまり思わなんだ なんだかんだで斧を媒介にして
何もない空間から薪を召喚できた時代が一番好き 自分は大枝を切っても地べたに散らずに回収されてる頃からの新参だからその時代は知らんけどシミュレーター的で風情ありそう 古いバージョンのアイテムデザインは好きだったから、タイムカプセルは良いかも
旅行者コートだったか、こげ茶でフワフワなフードのコートは気に入ってたな
ただ、重ね着が当時できなかったので、序盤がとにかく辛かった たいまつバリアーで狼対処できてロケ発見曲があった頃はちょっと懐かしい
だからってわざわざ戻してやるかというとなあ 万人に嬉しいという機能じゃないだろうけど
ごく一部でも嬉しいという人がいるんであれば実装して正解だったと思うぞ>タイムカプセル
あって困るようなもんじゃないし 二、三年ぶりにこのゲームやったんだが、松明やフレアがめっちゃ弱くなってないか?
昔は狼にフレア投げたらすぐ逃げていったのに今じゃだいたい齧られる フレアで半分成功するかどうかやね
たいまつだと成功する方が珍しい
それよりも後ずさりしながら間合いとって一気にダッシュで逃げる方が賢いかも
銃か囮肉があれば一番だが そういえば囮肉って投げられないよな
できたら楽なのに フレアって着火して持ってれば狼や熊でさえ襲ってこないと思うんだけど違うのかな
ちゃんと検証していないからよくわからんけど防御系最高峰に位置するアイテムだと思ってる オーロラって出てる時間の長さになにか決まりとかある?
ストーリーモードでオーロラハッチ侵入の為に近くの洞窟の中で寝てオーロラ待ちしてるんだけど
洞窟から出てハッチに向かう途中でいつもオーロラが終わる
試しにオーロラ出てからも1時間寝てみたけどオーロラ続いてて、でも洞窟からでてハッチに向かうとやっぱり途中で消える
洞窟でオーロラ待ちしちゃダメで、ハッチの目の前でキャンプして待つしかないんやろか 現状だとフレアも松明も火種になる灯りで、対動物効果は期待しないほうが良さげ
>>114の効果は確かなので、着火後に保持したまま焚火か逃走が現verでのセオリー >>115
多分法則はないと思う。一晩中続くこともあるし、天気が変わってすぐ終わることもある。
自分もオーロラでるまでロード繰り返した。 >>115
オーロラハッチの近くの洞窟って滝のところ?
結構近いけどそんなに天気変わるのか
自分の場合はハッチ近くで夜を待ってたら一発でオーロラだったから確率上がってるのかと思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています