【サバイバル】Green Hell
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初見だけどノートのシェルターとか小屋のページに「ゲームをセーブできます。」って書いてあんだろうが。何が分かんないだよ ノートに石の斧の作り方とか書いてないじゃない
チュートリアル部分は火種と焚き火の作り方くらいしか実践し、素材拾わないとノートにも書かれないよ
丸太とか素材の入手やアイテム作成から手探りなのに何を言ってるか
>>851の言い分のほうが訳が分からないよ ガチの初見の時は歩き回って拾える食い物だけ拾って小動物の毒と食中毒で死にまくった覚えしかない
斧や武器はアイテム作成のとこの白い丸のおかげで試行錯誤して作れたが作成画面でインベントリじゃなくて落ちてる葉っぱを拾うという発想が無くて終盤まで防具の存在すら知らなかったからだいぶハードだったわ サバイバルゲームなんだから
斧なりナイフなり切削ツールを最初に作るのは常識。
マイクラ然り7dtd然り。
ナイフなんて小石二つでできちゃうし、
作れないほうがどうかしてる。 あなたの常識は万人の常識ではない
自分と同程度にサバイバルゲームをやり込んでいる前提で話している時点でダメダメ 序盤の何が辛いってクラフト面もそうだけどどの食い物も食わないと効果が分からないことだよな
効果違うくせに全部未知の〜って名前なのも辛かったがゲーム内で植物を見た目で見分けられるようになったのは嬉しかった
あとコンプ厨だから腐ったものや焦げたものまで効果を表示させたくてあえて死ぬ直前に食ったりしてたな まあ手探り試行錯誤出来ない人間もいるってこったな
ガイドさん連れてジャングルいってください
クラフトは不正解の物だと分かるから何が当てはまるかの試行錯誤が、道具を作る時の試行錯誤を表してるようで楽しめたな
試行錯誤するために判明してる正解の物を持ち歩いてきつかったw竹の棒3本持ち歩いてたこともw
一番難しかったのは火起こし用弓きり、まさか木の弓がパーツだとは。まぐれで判明して嬉しかったけど重かったからポイした思い出 初見で、クラフトとある程度の量が必要な採集をスマートにこなしつつ、セーブまでサラッと辿り着けないだろ?って話じゃないの?
なんでクラフトの試行錯誤が〜って勝手に納得してるのか分からん レス読めばわかるけど話のスタートはセーブまで〜だけど途中に初見だと石の斧が作れないって話に派生してるからな
そいつはそっちの話で納得してる このゲームの難易度デザインってよくわからないよな
ウィキなんかを見ずゲーム内の情報だけであとは試行錯誤だけでやることを前提にしてるなら難しすぎるし、
ウィキ見だすと簡単になりすぎるしこのゲームの楽しみを大量に捨ててる気がする
自分はこのゲームのストーリー展開の不親切さに負けて詰まったところはストーリーをwiki見て進めてしまったけど、終わってみるとストーリーも結構よくできてて、何も見ずにやってたらもっと楽しめたんだろうなって後悔した 蛇に噛まれ発熱→スタミナゴリゴリ減る→気絶→寄生虫→幻覚→死亡
初見はこれの繰り返しとにかく状態異常がキツ過ぎる
今でも出先で発熱すると洞窟のキノコ生えてなかったらあらゆる予定キャンセルで寝るしかないから森中ベッドだらけになってる 初見だけどキヌガサダケは見た目知ってたから毒抜きすれば食えるなってのはわかったけど
クラフト面がね、どうしてもわからないとかはあると思うわ 初見でわからないといえばアーマーは絶対わからないと思うわ
実績で存在知ってストーリーでアルマジロに目をつけていろいろ試したけど出来ないからさすがにwiki見た
バナナの葉っぱみたいなバッグに入らないやつは気付けないよ・・・ >>864
バナナの葉を枯れ葉にしようとして分解しようとしたら制作ってあったからなんだろと思って行き着いたな
このゲームやり始めてから、エド・スタッフォードの動画が面白すぎる。 前はそんなに興味なかったのに プレイ初日から攻略サイトを見ながら進める私みたいなのもいるし
ほんとゲームの楽しみ方は千差万別よねえ 防具に関してはかなりプレイしてから気づいたわ
流石に葉の防具くらいは最初からレシピあってもいいよなあ
あるのとないのじゃ豹とかミュータントの脅威度が全然違う 他ゲーでサバイバル方法やクラフトなんかは割と最初から当たりついたけど、
防具の装備だけはまじで分からんかった チュートリアルでも虫眼鏡マークは治療にしか使ってないやん!って思ったわ 何もわからないまま汚い水飲んだり未知の花食べちゃったりして大変な目にあった初見プレイはそれはそれで楽しかった Switch版始めてサバイバルモードやってるけどどこからアマゾニア行けるの…
めっちゃ色々回ってるのに なんか伸びてるなとスレ見たらセーブの話してんのに正気度下がってイカれてんのか>>852は
自分も初見でやったけど最初の集落跡に着いた辺りでセーブ可能な寝床は普通に作れたし常識云々の問題じゃなくて自分がアホすぎるだけでしょ
>>871
実装されてないもの探しても行けないだろ switchはアマゾニアいけないんだね
自分もどうやって行くのかな?って思ってた バックパック軽くするために拠点周りに加工品直置きしてるんだけど時間で消滅したりロード重くなったりするの?
ちなSwitch版 特定の物以外は時間放置で消えることになってるけど、これがそのままSwitch版に当てはまるかは不明
大事なものは収納箱や武器ラック作って置いといたほうが安心
消えないものリスト
https://steamcommunity.com/app/815370/discussions/1/1626286205710629989/ >>872
ええ!現実時間で二週間くらい探してたありがとう。 幻覚原住民倒す実績のAm I losing it? とりたいんだが、原住民が全く出てこない。
シングル、ジャングル王、アマゾニアでやってるんだが、ストーリーじゃないとダメなのかな? >>878
試しにアマゾニアとサバイバルのジャングルの王で正気度0で10分くらいウロウロしてみたけど原住民出てこなかった(PC版)
以前にやったときはもっと簡単に出た気がするんだけどな
フォーラムに同じ件でbugの報告で出てるみたいだけどバグなんかな
https://steamcommunity.com/app/815370/discussions/1/3106889614414464630/ >>878
ストーリーだとsan値0にしてるとうっとおしいくらい出てくるけどほかのはまだやってないから知らない >>879
>>880
ありがとう。確かにストーリーだと0になった瞬間出てきた。
現状、実績Am I losing it?はストーリーでやること。 もう何日も原住民の村からアナコンダ方面に方向音痴過ぎて戻れてない 帰りたい アナコンダ島の山の上から滑走路までの経路が個人的には一番迷いやすいトコだと思うな。自分も嫌いだw ニコニコ見てSwitch版買ったけど、金属で出来た防具ってさらに製作出来るみたいだけど、何が作れるの??? Switch版で遊んでる人に一つ、教えておくと大きな石を長時間持ち歩いていると、その石、消えるよ。
大きな石を使った製作物には苦労させられた。 >>882
最後の原住民の村の北西の方にある崖から入れる洞窟を通れば一方通行だけどアナコンダ島近くまで帰れるよ やる事家建てて農業したらやる事なくなってきた
土の炉ってどこで覚える? やる事家建てて農業したらやる事なくなってきた
土の炉ってどこで覚える? 泥レンガ作ってだめだったら鉄鉱石拾うと覚える
空き缶はだめかな? あれ鉄鉱石も必要だったっけか?
ちなみにノートの場所は火関係のところ >>892
自分も泥で覚えると思ってたんだけど、wikiみたら仕様変わって鉄鉱石がいるようになってるみたい >>889ほとんどやる事無くなるよね。
マルチで遊べて、マルチ用のストーリーや建築などの要素が出来たらええんやけどな 鉄鉱石確かにまだ拾ってなかったわ ありがとう
マルチ出来ないとマップ回ったらやる事無くなるよね
Switchも実装してくれないかな いっそのこと、チャレンジのTAかストーリーを最高難易度でTA走って動画投稿しておくれ >>896
チャレンジのTAは仕様変更で少し難しくなったからムリじゃろ。
例えば無線チャレンジは以前なら14時ちょいにクリアできたけどいまはもうちょいかかる。 村長の横に腐敗した配給がどんどん積み上がっていってる
これ勝手に食ってよかったやつだったんかよ >>898
あれ鱒寿司みたいでうまそう
日持ちもするし、タンパク質も摂れるし鱒寿司で間違いない 鱒寿司、どんどん食べていくとものによって栄養が違うのが分かってくるよね。不足しやすい栄養持ち歩きたい。 骨が万能過ぎてちょっとな、入手が容易で道具にも防具にもなってスープに出来て薬効もあるとか、慣れたら使わないように縛らないと、難易度下げ過ぎるくらい便利だわ サバイバルではしごが作れないのだけど、開放条件ってなんですか? >>902
はしごで開放条件気にしたことないなと思って、試しにやってみたら最初からあったぞ(PC版)
骨組みとかあるページのだいぶ後ろの方にある >>903
自己解決しました。
わたしswitch版なのですが、そもそも2階の建築が出来ないみたいです。 ここはPCアクション板だからSwitch版は板違いなんだよね。
そっちでスレッド建てた方がみんな混乱しなくていいと思うよ。 人少ないし共通の話題ならここでもいいんだろうけどね
結構違ってる箇所あって混乱してるのもそのとおりだし難しいね switch版が別なのはわかるけどスレわけても両方過疎って終わりそう switch版が出る前から過疎ってたけど終わってないし、
アプデ後にはそれなりに賑わうから
分けた方がいいと思うよ。
アプデ毎にswitch版との違いで混乱が起きるし。 まあPC版はいいとしてもSwitch版だけではスレもたんやろな
大体はPC版が懐の広さ見せて共存するのが常だしそれでいいと思うが まぁSwitchかどうかだけは先に言ってほしいとは思うな 割と前からSwitch版の話題出てるのに今更どうこう言ってる時点で大して気にならないんだと思うが 大きな石を運んでいる途中に消える件、もしかしたらランダムポップのアイテムを
インベントリに入れないままにしているとリポップのタイミングで以前のランダムアイテムは消える仕様だからなのかも。
棒などはインベントリ(リュック)経由するからもう一度落としてもリポップでは消えなくなる、
伐採した木は自然ポップではないからリポップで消えない。
→自然と大きな石だけが対象アイテムになる
という流れな気がしてきた。
だからどうって話なんだがね。 ストーリーモードでアナコンダキャンプまで来たのですが、そこから最初の原住民の集落や麻薬キャンプまで戻れません
どこから戻ることが出来ますか? >>914 そんなことできたら終わらないゲームになってしまう。
一生延々とやり続けてまうでー。あかんあかん。ゲームは不満があるくらいでええねん。
理想の全てがゲームにあると帰ってこなくなるからな。 >>915
中央の島から見て西の方の滝つぼに飛び込むとマップの右上のエリアに出るから
そこから更に西の方に行けば初期エリアやコカインキャンプまで戻れると思う。
ただこれはチャレンジモードやサバイバルモードの話でストーリーだと
基本的には戻らないから出来るかどうか微妙に覚えてない。 >>917
ストーリーでもちゃんと戻れるぞ
初見時進む場所わからなくてここだな!って下って行ったら戻されて泣きそうになった思い出 >>917
ありがとうございました、無事に戻ることが出来ました! switch版、>>673が発生した。
もしかして地面にモノ落とし過ぎるとこうなる? ストーリークリアしたが…治療薬の材料緑のトゲ生えた実じゃないのかよ!寧ろあれが原因で病気が蔓延したのか…?
実際に使う材料がアレなのはどう解釈すればいいの…毒が転じて薬にってことなのか、それとも毒で死ぬのが…ってこと?
原住民は小さい頃から毒で身体に耐性をつけてるってあったけど…それ? >>921
・とげ緑の実はスミス博士のぬか喜び研究(そもそもガン治療は目的じゃないのである意味ミスリード)
・万能薬は洞窟のキノコ(ただし未知のウイルス付き)
・原住民はアレを取り込む儀式でウイルス耐性がついてたので万能薬の効力だけ得ていた
キノコだけ使ったのでミア達はガンは治ったけどその後ウイルス発症、国全域にパンデミック
ウイルスの治療法を探しに来たのが主人公 ストーリークリアしたので今サバイバルモードで遊んでます
滑走路に本格的な拠点を構えようと画策してるのですが、あのエリアって水場全く無かったですよね?
ストーリーの時は乾季は汚れ落とせなくて苦労したのですが、どうにかしてシャワー作ることって可能なんでしょうか?
シャワーというか泥製品全般ですが… 地面で寝ていると体に食いつく虫の正体が知りたい。
あれ嫌いなのよね。 2人でやってるけど鉤縄1人分しかないけど仕様かな? >>928
1人が入手したらもう1人のリュックに勝手に入ってると思うよ 他にスレないから聞きたいんだが、このゲームどの位ボリュームあるの?
PS版が出たみたいだから興味あるんだが 寄り道しないでストーリーだけを集中的にやるなら一週間もあればクリアできるんじゃないかな? 補足すると、さらにストーリーと同じオープンワールドMAPを自由にプレイできるサバイバルモードがあるから、値段よりは楽しめる印象 攻略見ながらストーリーだけ追ったらたぶん10時間もしないで終わるけど見ないでやったら数週間は楽しめる
単純にサバイバルが好きなら買い アマゾニア実装される前からこのゲーム買ってたけどキーボードY長押しでバックの整理してくれるのを最近知ったわ そんなテクニック今初めて知ったわw
ありがとうありがとう 現在地表示される地図がないのが辛い
時計の座標があっても迷ってしまう筋金入りの方向音痴に緑の地獄を生き抜くのは厳しい
サバイバルモードでも遭難が怖くて拠点から大きく離れられない 現在地がわからないからこそわかるように考える余地が生まれるんだよ
このでかい木を目印に、とか拠点の周りの木を切って見通しをよくとか
まあゲーム的にわかりやすくするならつくりかけの焚火を道しるべに置いていくことだけど つってもGPSも座標書かれた地図もあるから拠点の座標だけ覚えとけば何とかなる
まだ地図持ってないならつらいけどな >>936
地図にある縦横の座標は使ってる?
時計の座標と一緒に使えばほぼ現在地の表示される地図として使えるけど >>937
俺も作りかけの棒掛け使ってる…あからさまに白いから目立つよね… >>939
ストーリーでは拾ってたんだけど、サバイバルではまだですわね…
スタートが船着き場付近でなんとかジープまで行けて鉤縄と水筒は回収できたけど… >>941
ああ地図自体がまだないって意味だったのね
地図ないときついね サバイバルモードあるって言っても
ストーリーと同じマップっぽかったから
ストーリークリアしたあと連続でやる気は出なかったな
7日に1回蛮族が襲ってくるとかイベントが無いモチベーションが続かない >>930だけど面白そうなので買いますわ
ありがとう さっき初めて知ったんだけど、燻製器の下に火を設置すると雨でも消えないんだな
知らずに今まで屋根付けてた 洞窟で火を設置すると雨で普通に消えるのむかつく
なんでや >>947
え?洞窟内部で火が消えるわけないじゃん。
入り口付近だったり吹き抜けで空が見えてるトコでやりましたとかそういう話? ps4版、本来ならグッドエンドで滑走路に戻る途中で勝手に進行するみたいだけど何故かムービーが始まらない。自力で滑走路まで戻ってきてしまった。同じ現象の人います? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。