【製品版】The Long Dark 生存45日目【配信中】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1UnnamedPlayer (ワッチョイ 1736-53i4)2018/07/30(月) 17:39:52.97ID:5LQLkkcb0
■概要
The Long Darkは、磁気嵐に襲われた極寒のカナダ北部を生き抜かなければならないシビアなゲーム。
衣服による体温調整や消費カロリー管理など、険しい雪山を舞台に自由且つシミュレーション要素の強いサバイバルが体験出来る。
ゲームは基本的にシングルプレイで、マルチプレイは無い。
2017年8月1日にはユーザーの悲願であったストーリーモードと、大幅なアップデートも同時に行われた。
※現在のバージョン v1.35 [38054] 2018/6/26更新

■前スレ
【製品版】The Long Dark 生存44日目【配信中】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1529527379/

■リンク
Steam
http://store.steampowered.com/app/305620/
Hinterland 公式webサイト
http://hinterlandgames.com/
Hinterland 公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUH0Ek73AFT3yVCh80_b8dg
The Long Dark 攻略 Wiki (新設)
http://wikiwiki.jp/tld-jp/
The Long Dark 公式wiki(英語)
https://thelongdark.gamepedia.com/The_Long_Dark_Wiki
The Long Dark ファンによるwiki(英語)
http://thelongdark.wikia.com/wiki/The_Long_Dark_Wiki

■次スレの立て方&注意
・次スレは>>950を踏んだ人が立ててね。
・踏んだ人がスレ立て出来ない場合、引き継ぎ指定をするか、スレ立て宣言した人にお願いしてね。
・次スレ立てる場合はしっかりと宣言&旧スレで報告をしてね。
・スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイしてね。
・dat落ち防止に新スレが立ったら皆で協力して、優先的に20レスまで新スレに書き込みをしてね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

952UnnamedPlayer (ササクッテロラ Sp4b-4Fgi)2018/10/03(水) 10:53:31.48ID:Bv6LA5Lyp
グリーンヘルのこと?

953UnnamedPlayer (ワッチョイ ff67-u6y2)2018/10/03(水) 11:20:37.07ID:dLm0y3ef0
>>951
アレは森と同じで原人とのバトルがメインだからマッケンジーにはオススメできない。
まぁ、仕留めたヒョウや原人が高確率でゲッタンする様は癒し要素かな。

焼いても食べ物が1日程度で腐るが食料は豊富で、歩いている感覚はジャングル版TLD

954UnnamedPlayer (ワッチョイ 3789-sLUx)2018/10/03(水) 12:00:36.77ID:TgggJo1Q0
マップが狭いからここのマッケン達なら15時間経たないうちに飽きるぞ
細かい部分の出来はいいけどとにかくマップが狭い

955UnnamedPlayer (ワッチョイ d736-v8Mg)2018/10/03(水) 18:25:26.15ID:wYm2LqK60
マッケンジー熱帯へ行く

956UnnamedPlayer (ワッチョイ 9f51-WLvG)2018/10/03(水) 21:07:15.40ID:bzCfuf3Y0
>>953
原人バトルがメインか…一番要らねぇ(^^;

>>954
TLDも最初はマップ2つだけじゃなかったっけ?

まぁMAPはEAってのもあるけど純粋なサバイバルがしたいから値下げ待ちするわ
サンキュー

957UnnamedPlayer (ワッチョイ ff5e-f9Cq)2018/10/03(水) 21:35:48.25ID:q83cMqIT0
TLDをやって思ったことは、必ずしもやれることを増やしても面白くはならないってこと
少ない選択肢の微妙なバランスを環境に大きく左右されながら調整するゲームだと思う
やることは少ないのに自由度が高いってのはすごいね

958UnnamedPlayer (ワッチョイ 2196-EWoh)2018/10/04(木) 00:33:27.60ID:UI8yoQ6v0
ゾンビとか人外と戦うゲームなんていっぱいあるのに飽きないねえ…

959UnnamedPlayer (オッペケ Sr39-PU5C)2018/10/04(木) 08:17:28.57ID:RSc6OYqer
ジャングルはちょっと期待してただけに残念
いや、残念ってほどつまらないゲームではないけど結局ロングダークというよりはフォレスト寄りなんだよな

960UnnamedPlayer (ワッチョイ 96f7-vBoO)2018/10/04(木) 08:35:38.34ID:1G6F/gE80
同じサバイバルでも意味合いが違うからな
フォレストは定住だけどTDLは旅だもん
俺はグラが綺麗な7daysが出てくれれば一番嬉しいんだけど

961UnnamedPlayer (アウアウウー Sab5-VmP5)2018/10/04(木) 13:52:20.82ID:zybaXFAZa
ちゃんとした無人島サバイバルとかもやりたいな…

962UnnamedPlayer (ブーイモ MM5e-Y8oI)2018/10/04(木) 14:10:04.06ID:N+JIud2HM
Survislandなら無人島サバイバルだよ、原住民も野生動物もいない
まだまだα版で今後EA終われるかどうかもわからないようなレベル
スレ主旨とずれるからこれ以上は調べてくれ

963UnnamedPlayer (オッペケ Sr39-PU5C)2018/10/04(木) 15:04:08.30ID:RSc6OYqer
なんだろう、色々サバイバルゲームが新しく出たりするけど、ロングダークで新マップ出すだけで他のゲームよりロングダークが面白く感じてしまう
僕も立派なマッケンジー

964UnnamedPlayer (スッップ Sd70-h2oI)2018/10/04(木) 15:07:14.22ID:z+jbyzMfd
調べるつもりでやったことないけど、セーブ入る家とかトレーラーは、引き直しすると直置きアイテムは増える、ただロッカーとかの収納内は消えることがあるみたいな認識なんだよね。
加えて2度目がこれで3度目以降は変わらない。

例えばハイウェイの渓谷最寄りのトレーラーに侵入者でこれやると、経験上は確実に青箱ツモできるイメージある。
兎島で1回目鍋無しだったのに2回目鍋出たりとかも記憶にある。
(1回目見落としじゃないのと言われたら反論出来ないけど。。。)

965UnnamedPlayer (ワッチョイ ee18-kgZC)2018/10/04(木) 15:52:27.57ID:LW8E16Ty0
誰も追試や新検証をしないのか

疑問に思うなら新規データ作って30分で調べられる話でしょ
経験談は主観が入るから良くない

966UnnamedPlayer (ワッチョイ 8455-1T1a)2018/10/04(木) 19:00:02.55ID:9QMcW8RV0
話題に遅れてしまったが
過去に一度リセット対策があると話題になった時に検証したよ
トレーラーハウス近くでセーブして、そのファイルをコピーして退避用を残す。

そんで何度か上書きしてやり直したけど
どちらのデータも最初に手に入るものより、二度目三度目の方が物数や種類が上回ったなんてことはなかったなあ
その頃から比べてカスタムとか実装されて、ちょくちょく仕様変更されたから、今はどうなってるのか分からん

967UnnamedPlayer (ワッチョイ 1a5e-ZfoQ)2018/10/04(木) 20:24:48.43ID:xNJzM//Y0
>>965
言い出しっぺ

968UnnamedPlayer (ワッチョイ ee18-kgZC)2018/10/04(木) 20:28:17.45ID:LW8E16Ty0
>>967
自分は検証を信じてるからあえて追試する気はないな
疑ってる人がやるべきでしょ

969UnnamedPlayer (ワッチョイ 1a5e-ZfoQ)2018/10/04(木) 20:30:16.12ID:xNJzM//Y0
くれくれ

970UnnamedPlayer (ワッチョイ 3021-SEJD)2018/10/04(木) 20:31:24.75ID:6lRRkJeN0
アイテム生成の仕組みに興味はある
でもそれによってゲームプレイが変わるわけじゃないからなあ

971UnnamedPlayer (ワッチョイ ee18-kgZC)2018/10/04(木) 21:18:02.78ID:LW8E16Ty0
ロードでアイテム引き直しが出来ない否定されたのは精神安定上良いぞ

何度もやり直せばレアアイテムが出るって結果なら悪いことを考えてしまう

972UnnamedPlayer (ワッチョイ 1a67-kl1Q)2018/10/04(木) 22:11:18.03ID:To3wyVCf0
炭鉱で目の前にあったアイテムが消失した際には一度タイトルに戻るコトで、そのアイテムを固定化できたな。
ストーリー実装後から炭鉱のデータ周りが怪しいから、検証する人は試行回数によってはクラッシュくらうかもしれないから注意してね。

973UnnamedPlayer (ワッチョイ 1a5e-wcn6)2018/10/05(金) 05:41:17.01ID:AiZAYE/I0
しかし侵入者を始めて、凍えて死にそうになって建物にたどり着くと
安堵のあまりセーブ確認すると一旦ゲームから抜けてしまう俺
再開するとき毎度、あっ…て思うのあっ…て

974UnnamedPlayer (ワッチョイ d892-/OI6)2018/10/05(金) 06:25:38.61ID:LIqcvVTb0
>>971
数回やってでなかったというだけで否定はされてないけどな。
まあ、リロード繰り返してまで手に入れるなら
データいじっても同じという気もしないでもない。

975UnnamedPlayer (オッペケ Sr39-PU5C)2018/10/05(金) 08:48:45.54ID:LArDnAu/r
スタート位置ランダムとかも結局引き直しすればある程度は選べちゃうもんな

976UnnamedPlayer (アウアウウー Sab5-VmP5)2018/10/05(金) 09:43:11.59ID:qenGqvKUa
侵入者は狼山出るまで粘ってたわ

977UnnamedPlayer (ワッチョイ d46b-xhoW)2018/10/05(金) 09:47:15.18ID:LiiATqPx0
侵入者でライフルの弾って使い道無いですよね?

978UnnamedPlayer (ワッチョイ 2e01-B0Le)2018/10/05(金) 10:03:04.94ID:ktwXMCZm0
500日以上生存してる人が今の新マップ出来たとき直ぐに向かってたけど出てくる衣類は
全て0%だったのを動画でみたからゲーム開始時に劣化は始まってそうだよね
侵入者やってて思うのは毎回アイテム出現のムラがひどいってこと
保温下着が3つ出てくるときもあれば1つも出てこないときもあってムキーってなってたら
無駄にランタンが4つも見つかったり・・
まあ全マップの60%しか怖くて回れないから仕方ないかもだけどバランスがなあ

979UnnamedPlayer (オッペケ Sr39-PU5C)2018/10/05(金) 13:55:34.97ID:LArDnAu/r
よくも悪くもそんな500日も生きることを想定されてないのかな
いちお実績はあるけどもさ

980UnnamedPlayer (ササクッテロラ Spd7-mZQ+)2018/10/05(金) 14:56:18.49ID:BdYJc4VUp
虫に食われる訳でも紫外線で劣化する訳でも無い理想的な保存環境で服が2年で腐り切るのはどうにかしてほしいわな

物品の出現のムラは結構好きだけど
出てこない時のムキーも楽しめるゲームだと思う

981UnnamedPlayer (スッップ Sd70-h2oI)2018/10/05(金) 15:35:09.23ID:bZYw8gIqd
調べるつもりでやったことないけど、セーブ入る家とかトレーラーは、引き直しすると直置きアイテムは増える、ただロッカーとかの収納内は消えることがあるみたいな認識なんだよね。
加えて2度目がこれで3度目以降は変わらない。

例えばハイウェイの渓谷最寄りのトレーラーに侵入者でこれやると、経験上は確実に青箱ツモできるイメージある。
兎島で1回目鍋無しだったのに2回目鍋出たりとかも記憶にある。
(1回目見落としじゃないのと言われたら反論出来ないけど。。。)

982UnnamedPlayer (ワッチョイ ee18-kgZC)2018/10/05(金) 16:01:30.81ID:MT/7EGor0
>>974
また悪魔の証明を求めるのか
悪魔の証明の意味を理解できてないみたいだな

983UnnamedPlayer (ブーイモ MM5a-6Tiw)2018/10/05(金) 18:01:53.74ID:2K7+p62aM
数十回やっても数が少ないから解らんってケチつけそう

984UnnamedPlayer (オッペケ Sr39-PU5C)2018/10/05(金) 18:14:24.24ID:LArDnAu/r
全マップ回る気なら別にそこで出なくても他でどうせ出るやろと思ってわざわざアイテム引き直す必要もないよね
しいていえば耳当てぐらいか
あとは別にどうしても早くほしいアイテムはないよな
ツール類は最低出現数決まってるみたいだし1個もでないなんてことはないみたいだし

985UnnamedPlayer (アウアウウー Sab5-VmP5)2018/10/05(金) 18:24:14.73ID:qenGqvKUa
>>982
こういう輩は文句つけるのが生きがいだから自分は動かないでいちゃもんだけ付け続けるよ

986UnnamedPlayer (ワッチョイ 5ea7-vBoO)2018/10/05(金) 19:45:17.97ID:/TaEbgnf0
侵入者なんていうクソ縛りモードを選択しといて
引き直しなんてバカな真似する人いるの?

987UnnamedPlayer (ワッチョイ 244b-k5KX)2018/10/05(金) 20:14:55.22ID:KUIgV7Xl0
上の方のレスでカスタムでオオカミなくしたら面白かったみたいなレスがあったから試したけど、俺もこっちのほうが好みだったわ
侵入者ベースでオオカミの分、口渇率上げたり、体調の回復率下げたり、役に立つ植物減らしたり、魚の出現も無しにしたりと、
より環境の厳しさに向けたほうが好みだった
カスタムの項目で飢え時のコンディション低下を増やせたりするともっと楽しくなりそう
ただ侵入者ベースでもすぐに耳当てが出たりしたから、やっぱり素の侵入者よりレアアイテムなんかは出やすいのかねぇ

988UnnamedPlayer (ワッチョイ 1a5e-wcn6)2018/10/05(金) 21:20:33.61ID:AiZAYE/I0
なんで素の侵入者と違うのか謎なのな

989UnnamedPlayer (ワッチョイ d46b-Qng4)2018/10/05(金) 23:56:29.48ID:LiiATqPx0
コンテナ検証の話だけど、前の検証ってダムだっけ?
メンテナンスヤードとかだとコンテナ数少ないかな?

990UnnamedPlayer (オッペケ Sr39-PU5C)2018/10/06(土) 09:10:31.07ID:O9QNwMSQr
>>989
多分コンテナってのは山頂のコンテナのことで、普通の箱の数は難易度で変わらないんじゃないかな?中身の出やすさが変わるくらいで

まだカスタム直ってないんか
カスタムでもっとも厳しい設定にしても、普通の侵入者よりアイテムがでまくるのでなんか肩透かしなんよね

991UnnamedPlayer (ワッチョイ d46b-Qng4)2018/10/06(土) 12:11:14.89ID:C6iZO/pr0
メンテナンスヤードでコンテナ開封検証やってみた
数十回やってみるつもりだったが、初回除いて5回やった時点で入手アイテムは全部同じで全く減らなかったからそこまでにした
出たアイテムは全部で5つだったが、仮にリロード挟むことで入手率が90%とかになるとしても、5回やって全部出るのは4%
コンテナの中身はリロードしても変わらないっぽいな

992UnnamedPlayer (オッペケ Sr10-m+NS)2018/10/07(日) 02:25:22.80ID:Qo50gKedr
カスタム実装辺りでコンテナ内容物関連を弄った可能性があるからなー
まあどちらにせよリロード吟味なんてめんどくさいことはしなくていいという結果で精神安定上ありがたいことだね

993UnnamedPlayer (ワッチョイ 6ee3-9Uw+)2018/10/07(日) 07:34:55.61ID:UxcIY5HU0
昨日田舎の商店にロッカーあるの忘れてて一旦バールを取りに帰ったが
フレア+釣り針が出たり出なかったりだったぞ

994UnnamedPlayer (ワッチョイ aea3-AwFC)2018/10/07(日) 07:52:32.69ID:PdYngFrH0
建物探索した後外に出てすぐゲームが落ちたから再探索したら1回目に出てきたアイテムがでなかったな
ワイのピーチ缶が…

995UnnamedPlayer (ワッチョイ 0136-rSgR)2018/10/07(日) 08:37:22.55ID:GwZ/Wud20
セーブのタイミング的に吟味不可なんて処理入れようがないと思うが
ロード後にまた即セーブされてるような気配ないよね?

996UnnamedPlayer (ワッチョイ 5018-dCxQ)2018/10/07(日) 09:03:19.76ID:G5ku8kZx0
再ロードでツールが消えることはある?
新建物入ってから終えることあるからか、侵入者で狩猟用ナイフが見つからないんだが
侵入者でナイフ持ってる人いない?

997UnnamedPlayer (ワッチョイ 872b-wcn6)2018/10/07(日) 09:05:04.12ID:hUkxfZJ00
狼山コンテナで中身確定か
これだと一度片道キップで登ってアイテム確認するとか出来ちゃうよね
糸のこの有無確認してからリロードできる仕様だと悲しい気がする

998UnnamedPlayer (ワッチョイ d46b-xhoW)2018/10/07(日) 11:44:04.94ID:DiEqRsYj0

999UnnamedPlayer (ワッチョイ d46b-xhoW)2018/10/07(日) 11:44:51.16ID:DiEqRsYj0

1000UnnamedPlayer (ワッチョイ ee18-6Tiw)2018/10/07(日) 11:45:53.24ID:6Xvd/SAW0
>>995
部屋に入った時点で箱の中身を確定させてからセーブしたら吟味不可では

>>996
侵入者ではごく短期間だけ狩猟ナイフ出たらしいけど、それはバグで修正されたからそもそも出ないのが仕様

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