【7DTD】7 Days To Die 149日目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>838
豚も消さないで欲しかったな
その方がドキドキが増す ビル見つけてここを拠点にしよう!と意気込んで4日くらい1~2階部分で色々やったり周囲探索してたんだけど、見てなかった屋上に放射能汚染警官居て詰んだ…
弓250発撃っても死なないからぐぐったら体力回復すると知って愕然
ピストル取りに戻って100発撃ち尽くしても死なないとかもう… 汚染デブはスナイパーライフルかSMG、ARあたりないないと倒す気置きないな
倒せないならいいけどクロスや拳銃だと自爆処理追いつけなくて
自爆されてあかんループに入るし そんなに装備整ってないとだめなのか…ありがとう(´・ω・`)
今回は建物に設置してあった地雷群になんとか誘導したらまぐれで倒せたから良かったよ… >>840
>>856
7days インベントリ 拡張
でググったらすぐ出てこない? 農業で種撒いてるとどうしても1マス空いたりするっていうか
何に引っかかってるのかしらないけど地面から2マス上に置こうとしたりするんですけど
うまいこと撒くコツとかあります?
ウッドスパイク先生は割と素直に狙ったところにおいてくれるんだけど >>858
ウッドフレームを持って位置を合わせてそのまま種に持ち替えとかダメですか?
民家の周りのゾンビを駆逐
家の中にマツコ発見
そっと家の中に入る
その瞬間後ろにゾンビがいるんだけど
すぐ後ろに沸く仕様ですか?
あと、フォージを叩いて最後の方でレンチで解体したけど
インベントリに入っていない
元から設置されているのは回収できないのでしょうか? Q.作業台とか回収できなくなった?
に書いてあった
すまん >>859
階段などのトリガーポイントを通ると配置されるので
クリアリングしたと思っても、後ろに気を付けなきゃいけない
無音で後ろから殴られるので、多くのユーザーから不評を買ってる デフォルトで斜めに植えようとするタイプの植物は、当たり判定がガバガバなのか設置難しいんだよね…
自分は耕した畑をウッドフレームで均して、斜めの作物も回転させてから植えるようにしてるけど、それでもズレる時はズレる >>861
なろほど、一掃した意味が全くなくなるのか
それは辛い仕様だなぁ
開発としてはホラーだから驚かす意味合いが強いんだろうけど…
しかも、PS版と比べるとゾンビが静かな気がする
足音とかあまりしないしなぁ >>859
建物の中にも、細かく敵のエリア分けがされている施設があって、
階層の変わり目、最奥の小部屋なんかは別エリア扱いされて、跨ぐと敵の位置情報が書き換わることがある(総数は変わらない)
同エリアに居る間の再配置はないから、無闇矢鱈にエリア移動をしないように心がけること、
エリアを移動する前は現在いるエリアの敵をキッチリ全殲滅しておくことで、バックアタックはある程度防げると思うよ
あとプレイヤーを見失った活動中のゾンビは、近くに扉があったらそっちに寄ってとりあえず扉を壊そうとするから、
扉周辺での戦闘は事故の元になりやすいね、そっちも併せて避けるようにすると吉 >>863
逆やね、一掃する意味はある
既に湧いてるのに気づかずに放置してしまったゾンビが、
エリアを跨ぐことで居場所が変わって思わぬ事故を起こす感じ α16から、ゾンビは暗闇でほとんど目が見えないので
暗い建物内で、ナイトビジョンを使えば一方的にボコれるよ >>864-865
なるほど、ありがと
にしてもこの仕様は辛いなぁ〜
15日目の朝どころか14日目にすらたどり着けなかった… スリープ状態から目覚めた活動中ゾンビは、建物から大きくハズレない限りエリア跨ぎでの再配置対象から外れるから、
小さな民家程度なら、逆に家中走り回ってゾンビ起こして、外におびき出してから戦ってしまうのも手だな 狭い家なら、入り口付近にウッドスパイクをいくつか敷いて
わざと壁ドンして起こせば、わりと簡単に処理出来る
最序盤で、鍋とかビンが欲しい時はこの手を使うと楽 https://wikiwiki.jp/7daystodie/%E5%BB%BA%E7%89%A9/%E4%B8%80%E8%A6%A7/store_book_sm_01
民家での話ではないけど、↑みたいな店舗型の施設は広々とした1部屋に見えても棚の列ごとにエリア分けが入ってるから、横方向にカニ歩きしてるとバンバン再配置が入るんだよね
奥に入る前に手前側をカニ歩きして見えるとこをまず倒してく…ってやり方してると、カウンターに湧き直した奴にボコられるから、できるだけ棚に沿って1列ずつ攻略してった方が事故りにくい 逆に広い店舗やビルのロビーなんかだと
壁際でウッドフレームを積んで、高台から矢で攻撃すると攻略しやすい
仮に足下を壊されても、壁に張り付くから平気だしね 大体死角にいるからしゃがんで観察しながらゆっくり移動すれば背後湧きは防げる
棚の上にいる場合があるから上も見る >>866
今のやつ暗闇でやたら鈍いよな
多分匂いオミットで一緒に索敵も下がったんだろうけど
ガンマ値変更して夜見えるようにしたら夜の方が安全そう レーザータレットほしいな。稼働時の消費電力は大きいけど弾補給みたいな使用後メンテがいらないようなやつ >>874
ますますFallout化が加速しそうだw
一応アメリカでは海軍がレーザー兵器の実用段階に踏み切ったとかあるんだっけ…なんか前に記事でごっつい装置を見た覚えが >>876
300,000Wか…、ジェネレーターバンクの最高出力が現状600Wだから、
実現するには500台ほど繋げないとかw DIYレーザーでゾンビ倒せる出力なんぞ数発か下手すりゃ一発で砲身焼けて終りだろうなw爆発しなけりゃ御の字だw
クソみたいなトンデモ武器なんぞよりバッティングセンターのボール投げる機械で小石タレット作るほうが余程使える >>878
オートタレット「あの」
オートタレットも20機くらい置い解けば汚染警官以外はなんとかなるけどね 蛍光ゾンビやらタレットで大量に弾丸を使わせるように方針転換したなら
α17では、もっと真鍮の供給を増やして欲しいんだけどね >>879
一応Loose Board Plate/Blockなる落とし穴トラップはあるんだけど、完全一回使い捨てだからなぁ
モーションセンサーと組み合わせて使える開閉式の落とし穴プレートが欲しいところだ カジノトークンを溶かして真鍮に出来るようにすれば解決
…さすがにヌルゲーすぎるか オートタレットは限界まで弾詰め込んでもフェラルホード一回も保たんからなぁ
クロスボウタレット欲しい ダーツトラップ使ってる人いる?
上手い運用法を模索しているんだけど… あれは自分も使いたいんだけれど自分の拠点タイプに全く合わんね
入口限定させるだけでいいんだろうがあれのためだけに拠点改変したくないし
そうなるとやっぱりタレット先生達が安易で有能なんだよな〜 オートタレットもアップグレード可能なら面白そうだよな
装弾数アップとかレーザーポインター装着とか色々 >>885
iihitoさんがやってたのは良さそうだったよ
ただ耳がやられる
周りをダーツトラップで囲んで中心に塔を建てる感じ
改良すれば全然使えるしコスト安い やはり弾が低コストってのは魅力だよね
課題は、どうやって対象範囲に誘い込むかだけども 電気ワイヤーで感電するとそのマスの中央に移動するからそこを狙うようにすればいい ダートは上に置いてゾンビが叩く壁をハーフブロックとかででっぱらすとHSはいる位置になるのはみた
横置きで頭の高さにできたらよさげ 7x7x4で掘って2面L字でダーツトラップ20個置く、他の周囲はコンクリで補強後
高さ2.5の細い柱で鉄柵高床で上から回収出来る様に組めば良さそうじゃない
ダーツって壁はダメー受けなかった様な >>885
高床式拠点の床に下向きに設置して、その上に感圧板を設置
普段は電源切っておいて、フェラルホードの時だけオンにすれば自分が乗ってるダーツを直下のゾンビに効率よく当てられる 起動したらウインドウサイズが最小で「7⃣−□✖」しか出なくなったんだけど
どのファイルいじったらサイズ変更できる? ↑左から「7のアイコン・最小化・最大化・閉じる」ね。
音楽だけが鳴ってる。整合性チェックしても直らない 自己解決、game launcherからレジストリリセットできたのか… a17でガレージドアがズレずに水平に置けるようになるといいな バイクガレージは跳ね橋をハッチ代わりにしてるよ
隙間も出来るけどね 拠点1階の四方をポール横向きの壁にして、
その壁の手前に上下逆にした5マス感圧プレート埋めて上にコンクリートプレート載せて、
感圧プレートの上を飛ぶようにダートトラップ4個を左右2個づつ積む
みたいなのよくやる
上下逆の感圧プレートは上に薄いブロックおいても反応するし、コンクリプレート分の高さあると這ってるゾンビにもダートトラップあたる 松を等間隔に植えてツリーハウス作ったら
密集した枝のせいでくっそ見づらくて作業中に足がぺきぺき折れまくって3回転落死した
天辺を平らにして居住空間を作ったら床をつきぬけて小枝がでてくるけど
展望がいいから、まぁよし マルチでツリーハウスに気づかずに伐採するとかありそうだけど、木も占有ブロックで守れるもんなの? >>902
木とか石もキーンって鳴りますよ
そういえばマルチで三ブロック浮かした拠点の謎がまだ解けてなかったなぁ
プレート積みでも跳ね橋でもないやつ。あれなんだったんだろう・・・ >>904
木材ブロックと同じで、基本的に質量は1マス辺り5、耐荷重は40だよ 木そのものの耐久値を53万くらいに改変することってできる?
リスになりたい xml弄ればいけるんだろうけど…
個人的には木に個性を持たせたい
やたら早く成木になるけど、最大が900くらいの木と、成長に時間はかかるけど最大3600くらいになる木と 耐久値はMaxDamageに、成長時間はPlantGrowing.GrowthRateに定義されてるからそれぞれ上書きすればいけるだろうね
ExtendsとMaterialで元の定義が大体外に出されてるけど、上書きも利くしちゃんと読み込んで設定弄ればおk 木
木 人
□□木□□□
□木□
木
木
木
木 λλλλ
■■■■■■■■■■■
こんな感じで14日目を待ってたらゾンビは木を殴らずに
自分の下でぐるぐる回ってた
警官対策ができるならお手軽安置かね 今更ながらラジエター自体をフォージに突っ込むとそのまま真鍮溶けるのな
いつもバラしてたわ…勿体無い…
遠征とか行った時は持ってけないよりマシだけど、その辺の町だったら蛇口とかバラさずそのまま持って帰る方がいいのね スクラップにすると8割だか7割ぐらいに目減りするって覚えておけ
ただそれでもインベントリまとめたいから結局スクラップするが ラジエーターはスタック数少なくてちょっと焼きにくいからxmlいじるかスクラップにするかしてる気がする 町中に放置されているショッピングカート使わせてくれといつも思う ラジエーターはスクラップにする時間も結構長いから、序盤の修理頻度が高い状況だと中々スクラップ突っ込みにくいんだよなぁ かと言って捨てるのもちょっと惜しいしな。箱作って詰め込んでおくぐらいか このゲームってwitcher3よりスペック要求すると思うんですがどうですか?
wictchr3はヌルヌル動くんですがこれはバイクに乗るとカクつきます。 どうですか…というのは? 要求スペックなら公式見てきた方がええよ
カクつくかどうかは、それこそマシンスペックや設定によりけりとしか言えない >>911
3/4になるのは知ってたけど、やっぱバックの容量考えると分解が当たり前だと思ってたし弾もそんな気にしてなかったわ
いまは常用するから節約して気付いた
鉄鉱石もスクラップ鉄にするのにフォージ通した方がいいけど、時間かかるしそもそも捨てるくらい余ってるから気にしてない >>917
カクつくイコールスペック要求ではない事を体感する為にもCPUとGPUそれぞれのコア別使用率と温度と消費メモリモニタをサブモニタに常駐させておくんだ
それをたまにちらちら見てれば感覚が身について今後無駄にお金かけず自分にとって適切なコストパフォーマンスが得られる様になるぞ >>918-920
参考にさせてもらいます。
ありがとうございます。 負荷が低い場所でのカクつき方を見てるとAvorionと同じ匂いがする
メモリは余裕があるのにドライブからの読み込みが頻繁に起きててHDDだと追いついてない感じ 影と水と木は最低でいいな
マイハウスがポリゴンっぽいとテンション下がるからそこは頑張ってる 影の品質変えると壁貫通して下の階まで明るくなったりすることがあって
そこもゾンビには見えてるのかよくわからんから心配で変えれんのよね >>926
画質とか色々落としてプレイしてるけど洞窟の上から地面にライト点けると中が明るくなるな
寝てるから反応してなさそうだけどプレイヤーからだけ認識されてんのかな トッモ「スクラップしたら増えるみたいだからチェストの中のrawiron全部スクラップしといたで!」 盆休みに堪能できると思うと今からワクワクするだろ? あ、まだ半年くらいなんだ。
それより、全部の家がダンジョン化するのがめんどくさいな。
スリーパーにやられ放題になりそ。 一番の負荷ってゾンビ沸きだよね?
前に巨大建築中にワンダラーホードが面倒になって
オプションで敵沸かないようにしたら60FPS維持で超安定した 小出しアップデートより溜めて放つアップデート
そっちの方がインパクとあって受けが良いのかな ウケ自体はコンスタントにアプデ小出しにする方が良いんじゃない?
旧データのコンバート引き継ぎ機能がちゃんとあるゲームなら、多分そっちの方が賢い。
ただまぁ…このゲームの場合、その手の旧データのコンバート機能無いからな。
アプデ頻度減らしてワイプ前提にしないと、それこそ非難殺到してしまうんじゃないだろか? 頻繁にアプデ来ると大規模建設がとん挫して困る
でも半年に一回は欲しい 気合い入れて拠点を作ると、ワイプで少し脱力するよね 一部データや拠点情報を引き継いで最新バージョンで強くてニューゲーム出来るゲーム作品見たときは感動したなぁ…あの機能7DTDにも欲しい 建築支援ツール欲しいよなあ
作成した建築物データ保存してクラフトメニューに取り込めるとかさ。 a17で建物や地形のエディット機能が追加されるとあったような 17来るまでサマセで時間潰したいんだがRaftってどう? 一気に岩盤まで掘れるやつとかも欲しい
コンソールからでもいいから一気にくり抜きたい
ワイプ毎に拠点周りの穴掘りが大変
既存武器(mp5とか)を弄っても一マスずつ破壊していくので距離があくと時間掛かって仕方ない >>943
7dtd以下かな
よく出来てるといえば出来てるけど、学生が作ってるらしいから来年からアプデしなくなるとかなんとか聞いた
クラフティング好きならまあいいかも
7dtdでも一緒だけど序盤飯と水に追われる忙しさが懐かしかった >>946
これの作者さんでしたか、ありがとうございます
実はこれを使って、範囲調整とCrosshairUpAfterShotをfalseにして、うおおおーすげーやってたんですが
何故か自分の環境では岩盤にまでダメージが入ったのでお蔵入りに…
粗方掘り返した後、岩盤に降りると耐久が49970/50000とかになってて修復もできないという
Godモードで至近距離でみてると1発毎に2ずつ岩盤にダメージが入ってるようでした
岩盤特有のキーンという音はしてたんですけどね >>943
α17までのツナギならいいんじゃないかな?
7大豆みたいに何百時間、何千時間ってやれるゲームではないけど >>947
岩盤ってあれダメ入るのかよw
あれかな、岩盤の硬度(Hardness)が10000になってるけど、コレ超えた50000ダメ叩き出してるからだろうかね…?
materials.xml→MbedrockのHardnessを更に上げる、バルカンボウのブロックダメを下げるで解消できる気もするけどどんなもんだろね? とりあえず>>950踏み
そういや前にα17来るまで次スレ建て遅らせよう、みたいな話が出てた気がするんだけど、どうする?
個人的には>>970辺りでも良さそうに思ってるんだけど レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。