【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 06惑星目

1UnnamedPlayer (ワッチョイ cf3b-/tGN)2018/04/30(月) 12:54:50.82ID:QyXBSGzz0
!extend:checked:vvvvv:1000:512

■公式:EMPYRION-GALACTIC SURVIVAL
http://empyriongame.com/

■概要
宇宙シミュレーション、サバイバル、サンドボックス、クラフト、
建設、探求、シューティングの要素を持ち、
以下のゲームを1つにブレンドしたようなものにしたい(公式)
・Minecraft
・Space Engineers
・Eve Online
・Rust
・Halo

■動画
https://youtu.be/iabkfM5VZDk
https://youtu.be/saK35xRzzuQ

■記事
https://www.gamespark.jp/article/2015/02/10/54809.html
https://www.gamespark.jp/article/2016/04/11/65057.html

■販売:Steamにて販売中!
http://store.steampowered.com/app/383120/
・現時点は¥1,980で販売中
・完成版は販売価格が上昇予定

■前スレ
【宇宙】 EMPYRION 【サバイバル】 05惑星目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1513077087/
次スレは>>970
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345UnnamedPlayer (ワッチョイ 7da7-Y8gp)2018/07/15(日) 18:11:26.29ID:3a2/LPVJ0
というかEmpyrionはコックピットの表示機能をもうちょっと増やして欲しいなと思う
コックピットそのものにはHUD無いし、インパネは電源入れたら光るだけのただの電飾みたいなもんになってるし

346UnnamedPlayer (ワッチョイ 25fb-qJjT)2018/07/15(日) 18:54:17.12ID:vjebj55C0
>>342
ありがとうございます!!
仕様かバグかわからない状態なんですね・・・

347UnnamedPlayer (ワッチョイ 79a2-Julh)2018/07/15(日) 19:59:20.53ID:aLKUQNIP0
>>338
CVはスチールすら普通に硬いし
デコイで攻撃それせる事も出来るから戦闘ブロックいらない説

348UnnamedPlayer (ワッチョイ 79a2-Julh)2018/07/15(日) 20:02:04.63ID:aLKUQNIP0
>>340
CVに武装砲台HVを合体させて使う実験してる動画あったぞ
バグ技みたいなもんだったから今のバージョンで出来るかはわからん

349UnnamedPlayer (スプッッ Sdea-cxto)2018/07/15(日) 20:08:01.61ID:FfnxJ1Nvd
>>347
デコイってなんぞ?

350UnnamedPlayer (ワッチョイ 79a2-Julh)2018/07/15(日) 20:10:09.10ID:aLKUQNIP0
>>349
敵AIは基本的に一部のデバイス(スラスターやワープドライブなど)の中から「一番近い物」を狙う
ので
壊させる前提でスラスターSを機体の前方とかに突出させて作ると敵の攻撃がそこに集中するんや

351UnnamedPlayer (スプッッ Sdea-cxto)2018/07/15(日) 20:29:39.85ID:FfnxJ1Nvd
>>350
なるほど、敵の攻撃対象の選定基準ってそうなっていたのか
ありがとう

352UnnamedPlayer (ワッチョイ 5da7-J0se)2018/07/15(日) 22:35:26.99ID:fDsm3JWP0
宇宙空間で資源あるの?
Mキーで出るマップ情報には取れる資源一覧にいくつか資源載ってるけど
1時間ほど宇宙をさまよっても見つからない

353UnnamedPlayer (ワッチョイ 6d2b-qJjT)2018/07/15(日) 22:35:35.17ID:F7D/OStM0
>>341
なるほどね。ありがとう。
マイクラで例えればプレイヤーがいるディメンションのチャンクデータすべて読み込んでた感じかw
開発側はまだオープンワールドの開発経験が浅いのかな?

後はGPUの描画負荷を下げればおおむね軽くなると思うが、特に影の処理が重いらしい。
見えないオブジェクトに対してもすべて影の計算してるのかな?

354UnnamedPlayer (ワッチョイ 79a2-Julh)2018/07/15(日) 23:06:50.47ID:aLKUQNIP0
>>352
たまに資源のある小惑星が浮いてるけど探して掘るほどじゃない
見つけたらラッキーくらいなもん

355UnnamedPlayer (ワッチョイ a918-LQig)2018/07/16(月) 00:16:14.98ID:ki13WZed0

356UnnamedPlayer (ワッチョイ 3951-qJjT)2018/07/16(月) 00:22:49.12ID:ncYkjsCP0
HV活用すべくベースアタックする構成色々考えてるんだけど、どう頭ひねってもSVに勝る優位性が見いだせない・・・
皆やっぱりSV一択?

SVの方が展開早いし、地上NPCの妨害ないし、敵弾を3次元に避けながら砲台だけ狙撃できるし。
タレットAIが変なディレイ無くなってもっと賢くなってくれたらなぁ。

357UnnamedPlayer (ワッチョイ 6667-oMHa)2018/07/16(月) 00:34:32.83ID:1VajwzLw0
HVでPOI攻略って一気に足元に寄って死角から殴るかめちゃめちゃ硬くして正面からノーガードで殴り合うかの二択だしね
前は射程外から一方的に撃つこともできたけど敵タレットの射程が伸びてそれもできなくなったし
駐機中にドローンから自衛できるのとリスポーンや回復出来るのがSVにはない利点ではあるけど
せめてHVのタレットが移動しながら撃てればなあ

358UnnamedPlayer (ワッチョイ 8dc7-60pK)2018/07/16(月) 00:35:51.15ID:if2Xm+Mm0
ふと思いついだんだけど、SVの正面に翼を何枚か貼り付けて突撃 死角まで辿り着いたら翼を回収して攻撃
が一番楽なんじゃなかろうか 翼は低コストかつスチールブロックLと同等の耐久力だし(補正云々は知らね)
名付けてロー・アイアス作戦 

359UnnamedPlayer (ワッチョイ a566-LQig)2018/07/16(月) 00:41:08.19ID:7ZG7W9Bj0
8.2プレイしてみたけど、内部エラーダイアログが出てる間ゲーム時間が止まるようになってて
その分ゲーム側が状態変わらんからなのか、ダイアログ閉じても閉じてもダイアログ出続けてそこで完全にプレイ不能になったわ
ロード関連の軽さはどうだろ・・・言われてみれば軽いかもってくらい?
惑星上で高度を上げると、明らかに描画限界のラインが見えちゃって景色は良くない
後はアイテムのアイコンがまた変わってた、このアイコン変える意味が分からんわ、それならアイテム増やして欲しい

360UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-ZlK6)2018/07/16(月) 00:42:59.96ID:AodSVV4o0
SVでドローンとタレットをお掃除してHVで乗り込むのよ

361UnnamedPlayer (ワッチョイ 3951-fcw1)2018/07/16(月) 00:45:11.77ID:ncYkjsCP0
>>357
やっぱそうなりますよね、さっさと寄せて白兵戦に持ち込むのが1番エコだけどそうなるともはや武装すら要らないし、>>358のようにそれはSVでもできるというw

戦闘用に作ったHVが凄く気に入ってて、POIで色々とテストしてたら思った以上に使えなくてガックシしてしまった。。

362UnnamedPlayer (ワッチョイ 8968-4mzJ)2018/07/16(月) 01:04:38.65ID:3fUBjigm0
CVで一眠りしたら軌道上の自宅兼工場兼農場が消えてた…なんで…

363UnnamedPlayer (ワッチョイ 79a2-Julh)2018/07/16(月) 03:05:07.09ID:gm5XcSSW0
真上狙えない砲台があるからSVで直上からの急降下爆撃が一番楽だと思われ

364UnnamedPlayer (ワッチョイ 9eb1-L1xz)2018/07/16(月) 03:29:03.46ID:GPMkmRgF0
エラーがでまくってゲームにならんw

365UnnamedPlayer (ワッチョイ a50a-Y8gp)2018/07/16(月) 06:12:28.62ID:Qnm+q+k10
>>356
cv作れたらSVのほうが小さく作りやすいから基地内部も探索できて基本便利だけどあまりに基地のタレットががちがちすぎるなら
HVで穴掘っていくってのもわりと優秀な手だよ
HVに回復装置がつけられるからCVもってなくても補給線完備だしね

366UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a53-2fra)2018/07/16(月) 07:55:44.54ID:I4ZzfYJY0
>>363
特に緑砲台は仰角が取れないから赤砲台一掃すると終了のお知らせとなる。
まぁ横向きに砲台付ける様になったら死角は消えると思うけど。

367UnnamedPlayer (ワッチョイ a918-kMcx)2018/07/16(月) 09:32:05.22ID:x31t5F2o0
>>364
こちらでもエラーばかりで動けなくなりました;;
運営に報告したいけれど英語分からんし面d(略
SVで数m移動したらエラーって何さ・・・

368UnnamedPlayer (ワッチョイ 8dc7-0KYt)2018/07/16(月) 09:35:10.09ID:if2Xm+Mm0
HV君の一番のネックは敵基地の近くまで運ぶ苦労
しょーじきHVはSVに積めて良いしCV同士でドッキングできていいと思うの
あとDECOレーダー君に機能付けて

369UnnamedPlayer (ワッチョイ 6667-oMHa)2018/07/16(月) 09:43:03.34ID:1VajwzLw0
むしろHVにSV乗っけてマゼラアタックしたい

370UnnamedPlayer (ワッチョイ 3951-qJjT)2018/07/16(月) 10:08:33.68ID:ncYkjsCP0
>>365
トンネル大作戦は初期のころよくやってた、一番確実よね。穴の中に一式積んだHV置いてあるから歩兵戦の継続も容易だし。
ただ毎回500mくらい穴掘るのが嫌になってやらなくなった(
>>368
CVで毎回HVを近くまでもっていくけど、クソデカCVだと着陸できなくて下したHVが回収できない二重苦あるねw
なのでHVの上面後部にフック風にパッドつけてCV腹にドッキングさせたりとか工夫してる。

371UnnamedPlayer (ワッチョイ 8dc7-60pK)2018/07/16(月) 12:33:57.85ID:if2Xm+Mm0
>>370
そうなんだよなー っていうかHVが基地の近くにいる=CVも近くにいる→これHV使う必要ある?
って思ってしまうのがつらい
拠点機能や宇宙との往還機能は無し、輸送と燃費にだけ特化したような車種があればいいのに
具体例で言うと大発動艇やLCACみたいなの

372UnnamedPlayer (オッペケ Srbd-ZlK6)2018/07/16(月) 12:39:20.26ID:ujNq1ylVr
それこそカーゴガン積みのHVじゃいかんのか
燃費も輸送能力もピカイチじゃん

373UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a53-2fra)2018/07/16(月) 12:43:22.56ID:I4ZzfYJY0
BASE作成ドローンとか何かで、workshopのBP参照して敵性POI作られたら面白いと思う。
朝起きたら隣にドローンベースがw

374UnnamedPlayer (ワッチョイ 8dc7-60pK)2018/07/16(月) 12:51:41.03ID:if2Xm+Mm0
>>372
すまん言葉が足らんかった CV以外にもSVやHVを運搬できる車種が欲しいって意味ですた

375UnnamedPlayer (ワッチョイ 3951-qJjT)2018/07/16(月) 14:49:40.71ID:ncYkjsCP0
>>371
なるほどって思って、速攻で作った。運べるし燃費もイイゾw

https://gyazo.com/87ac9cc8d2be57effec6310ad7a0a974

376UnnamedPlayer (アウアウカー Sa55-W73k)2018/07/16(月) 16:47:49.09ID:uiXOYUrTa
待て、頑張ればくっつけたまま砲台になれるのではないか、そのHV

377UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-ZlK6)2018/07/16(月) 17:00:49.99ID:AodSVV4o0
ドッキングしたHVは自動で撃たなくなったよ
手動では撃てるけどCV降りてHV乗ってコンパネ開いて射撃するのはめんどくさい

378UnnamedPlayer (ワッチョイ a918-LQig)2018/07/16(月) 17:35:49.41ID:ki13WZed0
このゲームで兵器の射程まわりは改善してほしいな
明らかに見える距離から撃ち込んでも兵器の有効射程外だからノーダメージなのはちょっと

379UnnamedPlayer (ワッチョイ 6667-oMHa)2018/07/16(月) 17:38:56.16ID:1VajwzLw0
その辺はPvPとの兼ね合いなんだろうけど
うまいこと折り合いつけてもっといろんな武器出して欲しいな

380UnnamedPlayer (ワッチョイ 5da7-J0se)2018/07/16(月) 17:45:34.76ID:QDrtt+Mt0
>>354
そうなんだ、資源は見つからなかったけどお宝の山が見つかってラッキーだった
https://i.imgur.com/Cxz4nDv.jpg
エンジンだけでなくワープドライブも付いてたし、コア付けたらCVで認識されたから修理して使うこともできる

381UnnamedPlayer (ワッチョイ 2a53-2fra)2018/07/16(月) 17:49:22.44ID:I4ZzfYJY0
>>380
コックピットに乗れるようになった?

382UnnamedPlayer (ワッチョイ 5da7-J0se)2018/07/16(月) 18:09:50.47ID:QDrtt+Mt0
>>381
コクピットが見当たらなかったからコクピット付けたらちゃんと動かせたよ

383UnnamedPlayer (ワッチョイ a50a-Y8gp)2018/07/16(月) 18:35:13.89ID:Qnm+q+k10
>>378
それはゲーム上しかたないでしょ
この程度の距離で打ち合いしてほしいとことだからごねてると今の終着部分までにどんどん威力が下がって至近距離じゃ内とろくなダメージとおらないとかにされかねないよ

384UnnamedPlayer (ワッチョイ a566-LQig)2018/07/16(月) 19:09:17.97ID:7ZG7W9Bj0
マジで!?
落ちてるCV拾って直したら乗れるようになったんか
だったらロマンが広がるなぁ・・・

385UnnamedPlayer (ワッチョイ 5da7-J0se)2018/07/16(月) 20:53:04.21ID:QDrtt+Mt0
惑星表面に落ちてる船はコア付けてもBAとして認識されるから発掘戦艦ごっこはできない模様

タレットが使える場所に制限かかってたりするから開発としては
機種毎にちゃんと使い分けてねってことなんだろうけど、
個人的にはもっと何でもあり的な使い方が出来るようにしてほしい

386UnnamedPlayer (ワッチョイ 7d36-LQig)2018/07/16(月) 21:26:52.53ID:hEf1+gZq0
差別化したいなら
使いたくなるような特徴と動機を
もっと増やしてほしいね

387UnnamedPlayer (ワッチョイ ea22-Y8gp)2018/07/16(月) 21:28:50.82ID:5E3nN7SO0
飛んでる敵艦奪いたいなぁ
スラスター類破壊したら何故か空中で静止したので乗り移ろうとしたら判定無いみたいだし
仕方なくエンジン破壊すると降下を始めたが、途中の空中でまた静止した上にカウントダウンが始まって爆散したw
一体どうしろと

388UnnamedPlayer (ワッチョイ 6667-oMHa)2018/07/16(月) 21:48:29.70ID:1VajwzLw0
バージョンによって奪えたり奪えなかったりするんだよね
大気圏内に出るPVとかは大体自爆するから奪えないけど
宇宙空間に出るcarrierなんかはコア付け替えで乗っ取れたりするよよ

389UnnamedPlayer (ワッチョイ ea22-Y8gp)2018/07/16(月) 22:05:47.91ID:5E3nN7SO0
まじですCAR
上の敵CVも宇宙目指して飛んでいたから宇宙空間に出てからなら奪えたのかも?
>>380みたいなロマン廃墟もあるみたいだし楽しみです

390UnnamedPlayer (ワッチョイ ea47-q5xV)2018/07/16(月) 22:25:34.01ID:kSgBb7wQ0
大気圏内のパトロールシップが宇宙に出ることはない(宇宙専用武装をつけていても)
パトロールシップ周りはまだバグが多くてセーブ&ロードで当たり判定が復活したり
いきなり判定消滅したあげく地下にもぐっていったりもする

ちなみにコアを破壊して自前のコアをつけると乗っ取れはするが操縦はできない

391UnnamedPlayer (ワッチョイ 8968-4mzJ)2018/07/17(火) 00:06:12.82ID:ei+YSNyu0
今度は地上基地が駐機していた乗り物除いて消滅、、なんなの1000時間くらいプレイしてて
初めてだよコンなの。朝目が覚めたら基地の抜け殻がそこにあるとか何の冗談なのさ

392UnnamedPlayer (JP 0H49-JuVR)2018/07/17(火) 01:42:35.32ID:RG9MiRXmH
壊れたCVの群れ発見したからコア積んで全部拠点まで持ってきたんだけど地図のマーカーが重なりまくるわ
アレ消せないのかね

393UnnamedPlayer (ワッチョイ ea22-Y8gp)2018/07/17(火) 03:00:09.39ID:nsUiZ2qi0
>>390
駄目なんだ・・・残念
とあるブログで敵艦コレクションをみてこのゲームを買ったような人間としては、その辺の制限は昔に戻して欲しいどす

394UnnamedPlayer (ワッチョイ a566-LQig)2018/07/17(火) 05:40:56.99ID:LuDij/Nz0
墜落した戦艦を発掘して再利用、って開発からするとズルしてる様な感じなのかな
発掘戦艦にロマン感じるのは宇宙戦艦ヤマトや超時空要塞マクロス知ってる日本人だけなのかしら

395UnnamedPlayer (ワッチョイ 6653-2fra)2018/07/17(火) 12:11:36.83ID:uabePx9j0
update来たけど・・・。
基地が消えた。
基地から出撃後、敵基地攻略後帰還、1.0km程で基地が見えてきたが500mで突然消失。
直前セーブでやり直しレジストリを確認すると基地は存在している。
しかし500m以内に入ると消滅する。
Terreinのロードがやたらと長いと注意か。

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