【7DTD-MOD】7 Days To Die MODスレ 5日目
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大型MODの導入は7D2D Mod Launcherが便利です。
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?48537-The-7D2D-Mod-Launcher-A-Mod-Launcher-for-7-Days-to-Die
スレ内で主に話されるMOD
■STARVATION
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?49819-WIP-STARVATION-by-SDX-team
Starvation MOD Wiki
http://wikiwiki.jp/starvation/
さまざまな死因と食料確保の手段が追加されるMOD
毒や疫病、釣りや畜産といったバニラにない要素が多数用意されている
有志による日本語化MODやゾンビ追加MODも有り。
詳細はwikiを参照。
■ValMOD
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?31730-Valmod-Pack
マルチプレイに特化した職業システムが大きな特徴のMOD
職業によってクラフトできる/できないものがハッキリ分かれているため、
プレイヤー同士の作業分担、協力プレイが醍醐味
■Experimental Recipes
https://7daystodie.com/forums/showthread.php?23757-Experimental-Recipes
ゾンビだけでなくバニラでおなじみの草食動物まで襲ってくる戦闘系MOD
ゾンビたちの中には強力な攻撃を繰り出すボス級が混じることも
「体臭」の要素が追加され、身体を清潔に保たなければ
周りの敵にすぐに感知されてしまう クエスト以外で今回のスタベは汚染地域行く意味なくなったね。 Starvation用拡張mod (ゾンビ追加mod)Ver16.3.6
https://www.axfc.net/u/3898983
・破壊王の対物破壊力の調整
・ゾンビの日本語名の追加と変更
・伽椰子の攻撃を受けるとVomitとCrazyのデバフが付くように
・数体のゾンビがそのゾンビに応じたアイテムを手に持っているように
見た目の演出だけで能力的には変わりません
・良い物を落とすゾンビのドロップ率と出現率の下方修正
・ゾンビ4体の削除
・雑魚ゾンビ1体の追加
・電撃を撃つゾンビの追加
・銃乱射ゾンビの上位種の追加
・黒召喚士の召喚能力の変更
グールという特殊なゾンビを呼ぶようになりました
・グールの追加。攻撃を受けるとinfection2に
死んでも2分の1の確率で復活。常走
・周囲のゾンビの死体を復活させるネクロマンサー追加
RezzBossよりも広範囲高確率で復活させます
・フェラルホードの出現率の調整
今回追加したゾンビはかなり後半のフェラルで出現
特殊ゾンビの出現時期が少し今までより早くなりました >>23
ありがとぉ。追加MODは何回か更新されてるけど、スタベ自体は二ヶ月くらい前から同じだよね? >>24
2月10日くらいだったかな、最後のアプデは。
ぼちぼち来るんじゃないかな。
毎回何かしら追加要素を入れてくるから時間が掛かるんだろうけど。
xml見るとゾンビ鴉が未完成で入ってるからこれを仕上げてくるんじゃないかなと予想。
他にも追加modでは先行して配置してるスノーマンとかもいるし。
あと冬期のシステムは調整されるんじゃないかと。 なお何点か注意。
今回追加したネクロマンサーはフェラルで出るのはかなり後半なんでフェラルで見れる人は
かなり少数だと思うが、こいつが首なし死体を復活させると雑魚でもクソ硬いゾンビができるので
注意。なんせStarvationは胴体は95%ダメージオフだからな....
体力の高い特殊ゾンビが首無しで大量に増えると詰むレベルなんでなるべく早くに殺した方がいい。
黒召喚士も今までは大した驚異じゃなかったけど、今回から死んでも復活するゾンビを
延々召喚し続けるんで放置するとまずい事になるよ。
銃乱射の上位種も攻撃力が高い上にHS無理な巨体だからね、こいつも注意。
なおこいつに関しては見た目は変更するかも。
今後も調整はしていくので何か意見が有ればお願いします。 >>27
たまたま鯖が落ちてただけじゃないかな。
今は正常にDLできてるみたいだけど。
それかwikiの方にはもう1つDLリンク有るのでそっちから落とすか。 DLできた
ありがとう
あと誰か教えてほしいんだが最下層の岩盤(bedstone?)を自分で設置できるようにすることは可能なんだろうか? ちょっと教えて欲しいんだがa16 StarvationってDonkeyってスポーンしないのかな?
>>31
岩盤をブロックとして設置するって事だよね?
それは無理じゃないかと。 >>32
16.3の頃だったかな
手に入れたことある >>31
岩盤というアイテムが固いんじゃなくて
あの層にトレーダーと同じようなバリア判定が貼られてるだけなんじゃね? >>32
ドンキーはクエストで手に入るけど
スポーンって? >>32
>>34
そうなのか
無敵の岩というブロックじゃなくて岩盤層にバリアが貼られているのか
それじゃ配置するのは難しそうだな
ありがと >>35
野生でドンキーが出るということじゃない?
一応ドンキーは救援物資の中に入ってることもあるよ というか、救援物資からしか出ないと思ってた
15でも存在してたけど、その存在を知ることにならないくらいにレアだったな
16であっさり救援物資から手に入ったけど使うの勿体なくて使ってない スポーンって他のAnimalみたいにそのへんに配置されるのか?って意味か
じゃスポーンはしないが正解なんだろう >>36
仮に配置できる無敵ブロックがあったとして
置きミスしたらどうすんの? プレハブ追加で岩盤ブロック配置されてるのあった気がするけどなー
外から見たら球状のオブジェが置いてある変な家みたいなやつ
それとは別にどのMODか忘れたけどTNT使ったら岩盤の耐久削れたのもあった
29999/30000ってなった気がしたからTNT3万個用意すれば壊せたんかな スタベの胴体ダメ95%カットって無効にしたり%下げたりって出来ないのかな >>38
使うも何も、ドンキーは餌もいらないから拠点にすぐ設置できる動物だぞ
ポケットマジックドンキーってのですぐに手持ちにしまえるし >>44
使うもなにもって連れ添えるインベントリーだろう?
劣化バイクのような スタベとかそういうの未着手の人間がここに混ざっていいのか不安だけど…、
本スレで出てきた妄想をMod作成初心者ながら作ってみたので、こっちに移動してみました。
https://www.axfc.net/u/3899897 パス「7dtd」
名称:JunkFood Cooking Mod
概要:クラフトできる料理の拡張(増えた料理:調理油、フライドポテト、コロッケ、ハンバーガー、ハニーポップコーン、コーンポタージュ、ヴィシソワーズ、お酢、マヨネーズ、グリーンサラダ、ポテトサラダ、グリルしたサンドイッチ、ピクルス)
コンセプト:
本スレ「小型MODで食品や料理追加するのがほしい、フルーツとかは食べたいけどそのためだけに大型入れるのはキツい」の要望に応えて作成。
新しい作物・酪農などの新要素はできるだけ追加せずに、既存の素材から作れる料理を増やしていこうと思ってます。
備考:クラフト難易度・効能などの設定はかな〜り適当です。
スタベなどの大型Modには既に沢山の料理があるとのことなので、
こちらでの需要は低いかもしれませんが以後お見知りおきを…。 >>47
なぬ…こっちではスキャン引っかからなんだ。
なんてセキュリティソフト使って、なんてウィルス出ました? ちょっと精査してみる。 >>42
entityclasses.xmlのzombieTemplateMaleの項目の
<property name="BodyNerf" value="95.0" />を
コメントアウトすれば無効にできるし、数値を減らせば軽減率を減らせる。 ひとまずWindow10標準のウィルススキャン、clamav(QNAP)、Avira、Google Driveのウィルススキャンで精査してみましたがウィルス検出はありませんでした。
…アカンめっちゃ不安だ…>>47の人の情報待ちます。
https://drive.google.com/drive/folders/1k3-gSjX1eTuJjifBqdMdV4EkSFBbyg1J
ウィルススキャン機能のあるGoogle Driveに投げてみたので、ウィルスが気になる方はこちらからお願いします。 ウイルス本当に入ってたら残念ですなんて感想出ねーだろ >>47
どのファイルにウイルスが混入してたか言って見ろw
仮に真実だとしたら↑でもレスしてくれている様に対応してくれんぞ? >>47
本スレで寂しくなってこっちまで来て荒らしかよ(゚Д゚;) だめだ、スタベ合わなかった。バニラで出来たことに制限かけて遠ざけるような設計はどうにも
それならバニラ要素はそのまま、既存のアッパーバージョンの仕組み用意して
それ使わないと辛いくらい敵もアッパー調整とかのが好きだ
WotW移ってみたけどこっちも既存アイテム制作に蓋してたりでウーン
なんかいいMODないかのう WotWの釣りがうまくいかないんだけどなんでだろう
ミミズ付けた竿で右クリすると水にダメージが入るんだけど0まで削ると釣れるの? 農業や腐敗関連は気にならないけどガソリンや鋼製品の素材効率はいじってvanilla通りにしてるな Valmod Overhaulがいいんじゃないか?
ま、取り敢えずテンプレのmod全部試してみたらどうだろ。 >>56
以前やってたverの時は右クリックしたら水の中にあるブロックが瞬時にどんどん変化していって水面もろとも地形がぼこぼこになっていってた
魚取れるタイミングは度忘れしたわごめん
この過程で手に入った気もするけど…
そもそもバニラより動物多いから肉なんてすぐ余るし魚料理は総じて微妙な効果だからすぐ封印した >>55
スタベはまだいい方だと思うぞ、他の大型オーバーホールmodはほとんどそんな感じ
残念ながら自分でいじる以外に好みのものにはならんと思う >>55
色々MODを渡り歩いてみてどのMODのどの辺の要素が欲しいかを後で挙げて見てちょ
○○というMODにあったこの建物、とかxml編集で実装可能な要素の範囲内なら組み合わせてみる
尚、クリーチャー類やワニ、キュウリやトマトとか明らかにバニラに無い作物などは
基本的に専用のDLLまで必要なMODになるので私の対応能力を超える
予めご了承お願いしますってヤツで (´゚д゚`) >>56
wotwの釣りは畑耕せる地面か粘土層をを右クリックすればどこでもできるよ。水辺かどうかは関係ない。
川沿いは砂地になってるとこが多いから釣りの雰囲気出してやりたいなら砂削ってからやればいい。 あ,すまんValmod Overhaulじゃなくてexpansionの方ね。 >>61
GNAMODのmultiを毎晩フェラルにするにはどうしたら良いでしょうか? >>60
縛るならプレイヤー側で出来るのに、なぜシステム側でやろうとするのかがアタシわからないの
スタベからバニラレシピへの制限、悪戯な作業台の増加を取っ払ったら最高だと感じる
鋼鉄のコスト増大は悪くない調整だと感じたけれど、ガソリンや電気周りの制限はアレでしかなかった
>>61
まさしくバニラになかった動植物、武器、敵の追加がMODに求める部分なのでご厚意だけ頂戴いたします。ありがとう! なぜシステム側でってそれをMODスレで言うのか…(困惑 itemsの空きid探し辛い、辛くない?
ってことでDIYの精神でpowershell使って空きidを出力する俺得スクリプトをがんばって作ったので投下
https://www.axfc.net/u/3900363 DLパス 7dtd
空きIDだけをtxtで出力するものと使用済みと未使用をcsvで出力する2パターン用意した
powershellなのでwin7以降のwinPCならどこでも動作するはず。タブンネ 適当に何千番台かのid入れとけば大抵の大型modでも空いてると思うが あって損するもんじゃないしええんやない?
>>70は作成おつおつ。 >>71
あるある
最後だけ埋めてったらすぐに足りなくなる スレ鯖にWotW入ってるからそっち行ってみたら?
マルチならモチベ上がるんじゃね? >>74
最後だけ埋めるってどういう意味?
例えば俺は新アイテムは2000番代からID付けていってるが上限に達する事なんてないが?
そもそも何番が上限なの? >>77
itemは4095、blockは2047 Wikiの共同管理人さんに掲載許可を頂いたので、Wiki上に以前作ったModを載せてみました。
http://wikiwiki.jp/7daystodie/?MOD%2FJunkfood%20Cooking%20Mod
こういう料理が欲しい、こういう効果にした方がこの料理っぽいとかありましたらアドバイス頂ければ幸いです。 追加される食べ物類を画像で眺めてると本当良い感じね
っていうかコロッケMODって名称じゃなかったのかよおおおお Croquette Modって名前でもいいっすよ、変える?w マルチを夢見て気づいたら7DTD購入から3年経ちました
私は今もボッチです >>83
あ…いや、なんかごめんね?
そこはやっぱり作者さんの自由なので好きにして頂く感じで
最初はコロッケとそれに付随する中間素材くらいと思っていたので >>84
ええんやで、作者っていってもそんな大したもんじゃないし、むしろ意見出してくれた方が面白い。 そうなのか...4095まで追加してそれでも足りずに抜け番を探すような猛者が存在するのかww >>85
黄花、赤花、お酢、マヨ、コーンブレッドでシーザーサラダなんてどうだろう
ブルーベリー16、アルコール4、はちみつでブルーベリーリキュール*5とか
このMOD見てると中間素材に塩、砂糖にスパイスが欲しくなる…ならない?
化学作業台で砂50+水1から塩作ったりとか、砂糖スパイスはオカンゾンビが高確率で落とすとか
妄想が捗るなあ とりあえずシーザーサラダとリキュールについてはフリー写真素材ないか探してみるわ〜 酒といえば、蜂蜜と水をあわせて放置しとくと蜂蜜酒出来るとかあったっけ…(CoC知識
ちょっと改めて調べてみよう。 アルコールで酒作るのはいいな
はちみつと水とアルコールではちみつ酒とか 料理追加は華やかになって実に良いんだけど
費用対効果が微妙だと結局作らなくなるんだよなあ…
これはバニラの時点からの問題だけど 塩や砂糖については実装すると、「え、じゃあこれまでのミートシチューとか塩なしだったの?」とかそういうツッコミどころが生まれそうだし、
クラフトに突っ込める素材も5種までみたいだから、メインで大量に使う料理(塩釜とか)を組み込む段階になるまでは考えない方向で行こうと思ってる。
本スレでも似たような流れになったけど、この辺の調味料は凝りだすとキリないんだよねぇ…。
多少のモノはインベントリ枠外の、胸ポケとかにマイソルト仕込んでるとかそういう設定でゴリ押そうかとw
(民家探索してるなら調味料くらい手に入ってるだろ、的な。) >>91
元々ネタModの類だから、作りたい時に作りたいように作るんでええんやで。
xml弄れる人なら、好き勝手に効果変えちゃってもいいしな。 Starvation用拡張mod作成者◆uE/P195T6gさんへ
コンドームやバイブもたくさん持って帰りたいので前にお話に出ていた
バックパックとバイクのストレージの拡張お願いしたいです
SMX - Unofficial 72-slot BigBag Patch for Starvation Mod
ってやつとチャンポンしようとxmlと格闘したけど
テキスト部分が全て表示されなくなっちゃった
改造箇所がわかれば自分で頑張って対処しようと思いますが
もし可能であれば作者さんよろしくお願いします そうだ、ジャンクフードがテーマならフライドチキンを外すわけにはいかないじゃないか
コーラをなんとかして作りたいところだなw http://wikiwiki.jp/7daystodie/?MOD%2FJunkfood%20Cooking%20Mod
v1.2.0うpしました。シーザーサラダ・ブルーベリーリキュール・蜂蜜酒を追加。あとグリーンサラダの色味をちょっと変更。
シーザーサラダってベーコン入ってたり卵混ざってたりするよな(っていうか拾ってきた画像に入ってた)ってことで、
>>87さんの案からお酢と朱菊を抜いて焦げ肉とゆで卵を追加。(5種制限がにくい…)
ブルーベリーリキュールは蜂蜜酒との差別化を図りたかったので、蜂蜜抜いてブルーベリー5個と穀物アルコール2個を濃縮する形にしてみました。
効能は、シーザーが肉がチョイ入ってるので栄養価は高め、蜂蜜酒は蜂蜜使ってるってことで初期感染解除ありの酩酊度+3、
リキュールはめっさ濃いってことにして酩酊度+8(泥酔一歩手前)とちょっとピーキーな設定にしてみました。
(多分リキュールは別の何かで薄めるレシピ増やすと思ふ。) >>95
同じく欲しいと思ってるんだけど、昔と違って肉の種類がないから作っていいのかちょっと悩んでる。
こまけーこたぁーいいんだよで熊肉製のフライドチキンとかやっちゃってもいいっすかね?w
あとコーラなぁ…柑橘系もカラメルもコカもないから何をどうすればいいものか…。 ジャンクじゃないけど、バニラの素材だとバーボンも作れそう
トウモロコシ、水、アルコール、木(樽) 某動画でバーボンアイテム自作してた人いたなぁ、そっちも追加考えてみるか。
今日は流石に眠いので布団はいるわ…また明日〜。 >>99
意見拾ってくれてありがとう!&おつかれさま ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています