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【TOYOTA】トヨタ 五代目RAV4 Part21
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0418名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:05:31.52ID:EMLvChxX0
そして、

こうした「徳とは知である」というソクラテスにおける知徳一致の思想は、
さらには、道徳の実現は、善なるものについての知によってのみもたらされるという
ソクラテスの主知主義の思想へとつながっていくことになるのです。
0419名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:06:00.36ID:EMLvChxX0
しかし、

善なる知からは必ず善なる徳、そして、善なる行いがもたらされるとするこうした主知主義の主張は、一見するとすぐに矛盾へと陥ってしまうようなパラドキシカルな議論を含んでいるとも考えられることになります。

例えば、もしも、

こうした主知主義の主張を通常の字義通りに解釈して、一般的な善についての知識を持っている人は、その知識に従って必ず善なる行動のみを行うとするならば、

善悪に関する道徳的な知識も含めた十分な教養を身につけた知性の面でも優れている人物は、必然的に善なる行動のみを行い、悪いことは一切しないと考えられることになりますが、

現実の世界では、そうした学歴も高く、知能も十分にある人間が悪事に手を染めるケースはあえて例を挙げるまでもないほどに、実際には数多く存在すると考えられることになります。
0420名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:06:55.21ID:EMLvChxX0
このように、

かえってそうした知識や知恵があるゆえに、それを利用して他人を騙したり、不正を働いたりして悪の道へと進んでしまう人間もいる以上、

知恵や知識自体は善い生き方だけではなく、悪い生き方にも同等に用いることができると考えられることになりますし、

単に知識として何が善で何が悪であるかを知っていたとしても、そのことだけですべての人が善人になるといったことは到底あり得ず、

むしろ、実際に人が悪事を行う場合においては、自分がやっていることが悪と分からずに行う悪人よりも、悪を悪と分かっていながら行う悪人の方がよっぽど多いと考えられることになります。
0421名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:07:31.86ID:EMLvChxX0
それでは、

ソクラテスは、こうした主知主義における矛盾をどのように解決し、善なるものについての知とそうした知への愛求のみから、善なる徳の習得と、ひいては、善く生きるという生き方の実現自体を成し遂げていくことになるのでしょうか?
0422名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:07:52.44ID:EMLvChxX0
ソクラテスの主知主義のパラドックスの論理整合的な解釈と普遍的真理としての善なる知、善く生きるとは何か?B
0423名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:08:13.89ID:EMLvChxX0
人間の魂をより善いものへと高めていくための徳の習得は、善なるものについての知を得ることによってのみもたらされるとするソクラテスの知徳一致の思想は、

さらに、善なる知からは必ず善なる徳、そして、善なる行いがもたらされるとする主知主義の思想へとつながっていきます。

そして、

こうした考え方は、ソクラテスのパラドックス、または、主知主義のパラドックスなどと呼ばれる議論へと結びついていくことになります。
0424名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:08:38.13ID:EMLvChxX0
前回も書いたように、知と徳、知識と行動の関係については、

通常は、知識をもっていることとその知識に基づいて行動することは必ずしも直接的には結びつかない問題であると考えられることになります。

例えば、

私たちは、地球一周がおよそ4万キロメートルであることを知識として知っているとしても、だからといって、実際に地球を一周してその長さを測ってみた人はほとんどいないように、

人は、必ずしも自分が知っていることのすべてを実際に行うわけではなく、通常の知識については、それを知っていることと実際に行うこととはまったく別次元の問題であると考えられるということです。
0425名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:09:37.81ID:EMLvChxX0
しかし、それに対して、

少なくとも、善に関する知識と行いについては、
両者は必ず一致する、

つまり、

善なることを知っていながら、それを自分の人生においては実際には行わずにいることや、真なる意味で何が善であるかを知りつつも、みすみす悪の道へと走ってしまうということは決してあり得ない

というのがソクラテスの主知主義における強い主張ということになります。
0426名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:10:14.28ID:EMLvChxX0
このように、

通常の知については、知を持っていることとその知に基づいて行動することは別問題であると思われるのに、
善に関する知と行いについては両者が直接結びつき、善なる知を持つ人は必ずその知に基づいて善なる行動をするというソクラテスの主張は、
一見すると矛盾する逆説的な主張であるようにも思われるわけですが、

こうしたソクラテスの主知主義のパラドックスは、どのようにして論理整合的に解釈することができるのでしょうか?
0427名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:10:35.59ID:EMLvChxX0
無抑制の克服と知の吟味に基づく普遍的な善なる知

そこで、まず、

人間が一般的に自らの知識と認識に反する行動をとってしまうとされる場合について考えてみると、

人が、自分では何をするのが善いことであるのか分かっているつもりでいながら、それに反して悪しきことを行ってしまう時、その人は、無抑制(akarasia、アカラシア)の状態にあると考えられることなります。
0428名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:11:05.63ID:EMLvChxX0
例えば、

明日仕事があるのに、前日についついお酒を飲み過ぎたり食べ過ぎたりしてしまって、翌日、二日酔いや胃もたれなどで、前日あんなに食べたり飲んだりしなければよかったと後悔するのは、

通常は、自分の行動を知識によって制御できない無抑制の典型例にあたると考えられることになります。
0429名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:11:25.81ID:EMLvChxX0
しかし、

よく考えてみると、翌日忙しい時にはお酒は飲まずに食事も何時までと明確なルールを決めておくとか、そもそもお酒は買いだめをせずに、飲める日に飲んでいい量だけを買うことにするというように、

事前にもっとよく吟味した計画を立てていれば、無理にその場で飲むか飲まざるかの感情的な葛藤を繰り広げなくても翌日仕事がある場合のお酒の飲みすぎや食べ過ぎを避けることはある程度可能と考えられることになります。
0430名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:11:48.93ID:EMLvChxX0
つまり、

翌日仕事がある場合にもついつい飲みすぎたり食べ過ぎたりしてしまうことの背景には、単に飲みたい食べたいといった欲求や感情を抑えきれないという無抑制の問題だけではなく、

それぞれの場合に、どのような選択をするのがより良い結果へと結びつきやすくなるのか?ということについての十分な知の吟味が不足しているという問題が根本にはあり、

そのために、後で後悔をすることになる悪い結果を招きやすい行動選択がなされてしまうと考えられることになるということです。
0431名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:12:31.14ID:EMLvChxX0
そして、それと同様に、

口論がエスカレートして思わず相手と殴り合いの喧嘩をしてしまったといったより倫理的問題が大きく関わるケースにおいても、

それは、単なる感情の抑制の問題としてだけではなく、自他の知のあり方の吟味の問題としても捉えられることになります。
0432名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:12:55.83ID:EMLvChxX0
つまり、

自分の発言が相手にどのように受け取られ、相手の発言がどのような意図によってなされているのか?といったことについての自他の知のあり方のより深い吟味ができていれば、殴り合いの喧嘩といった事態を避けることはできたと考えられ、

少なくとも、そういった破壊的な事態へと至ってしまう前に、互いに自制を促したり、口論がヒートアップする前に、いったん議論を打ち切って、場を改めるといった方策をとることは可能であったと考えられるということです。
0433名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:13:26.61ID:EMLvChxX0
いずれにせよ、このように、

その物事が何であるか?といった技術や教養についての一般的な知識ではなく、
どうするのが善いことなのか?といった道徳や倫理、善悪の知については、

それは、十全なる知の吟味によって、知ることが知っている通りに行動することへと直結してくる問題でもあると捉えられることになります。
0434名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:13:42.93ID:EMLvChxX0
つまり、

十分な知の吟味を経ることによって普遍的で十全なる善なる知へと限りなく近づくことができるとしたならば、

そこにはもはや、感情や欲求のその時々の制御といった偶然性の付け入る隙はなくなることになり、

そうした普遍的真理としての善なる知のみによって、善なる徳の完全なる習得とそうした知に基づく善なる生が全うされると考えられることになるのです。
0435名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:14:12.70ID:EMLvChxX0
ソクラテスにおいては、普遍的真理としての善なる知においては、
徳(arete、アレテー)と知(sophia、ソフィア)は一致し、

そうした善なるものについての知をもっていることが
善く生きるための必要十分条件となっていると考えられることになるのです。
0436名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:14:34.01ID:EMLvChxX0
そして、

こうした普遍的真理としての善なる知とは、それが普遍的で絶対的な十全なる知である以上、神が有する善悪についての十全なる認識、すなわち、神の知のあり方とも一致する知のことを意味することになるのですが、

そうすると、次に、

普遍的真理としての善なる知によって善なる行動が必然的にもたらされるとしても、そうした知のあり方が神の知のあり方でもあるとするならば、

果たして、限られた人間の知性において、そうした全能なる神の知性における知のあり方へと到達することが可能なのか?という問題が生じてくることになります。
0438名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:17:48.67ID:EMLvChxX0
前回書いたように、

ソクラテスの主知主義においては、普遍的真理としての善なる知(ソフィア)と善なる行動をもたらす徳(アレテー)は一致すると考えられることになります。

そして、

こうした普遍的真理としての完全な善についての知は、善の行動と善なる生へと直結していくことになるので、

完全な善についての知を有する人は、いかなる意味においても悪しき行為を行うことがなく、完全なる善の生を全うすると考えられることになります。
0439名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:18:51.25ID:EMLvChxX0
つまり、

普遍的真理としての完全な善についての知を獲得するということは、全知全能である神と同等の知を手にし、神と同等の認識へと到達したことを意味することになるので、

そこにおいてはもはや、不合理で無抑制な行動である悪しき行為は、選択される余地自体が必然的になくなると考えられるということです。
0440名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:19:14.51ID:EMLvChxX0
しかし、

そうした完全な善についての知は、それが神の知である以上、
能力の限られた有限なる存在である人間にとっては、その限られた短い生の間には、到底到達し得ない領域にある知であるとも考えられることになります。
0441名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:19:41.45ID:EMLvChxX0
例えば、

前回取り上げた、翌日仕事があるのに食べ過ぎたり飲みすぎたりしてしまうといった無抑制な行動の例で言うならば、

確かに、

神の知性においては、すべての物事が一挙に把握され、それぞれの行動とそれによってもたらされるすべての結果の善悪が完全に吟味され尽くすことになるので、

そうした神のごとき認識においては、自分が過去になしたことに対する後悔も、そうした後悔をもたらすことになる誤った選択も、そうしたことの存在自体からあり得ないと考えられることになります。
0442名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:20:19.66ID:EMLvChxX0
一方、

人間の知性は、神の知性とは異なりその能力が限られていて、すべての物事を一挙に把握することもできなければ、それぞれの出来事における善悪の吟味を完全に成し遂げることもできないので、

無意識の中では、これ以上、無抑制に飲んだり食べたりしていては、二日酔いや胃もたれなどで明日困ることになるかもしれないとは薄々気づいていても、

そうした認識自体が意識から取り去られてしまい、まあいいか、きっと何とかなるだろうと現在の欲求を優先してしまって、そのことを明日になってから後悔するという悪しき行動選択の可能性からは逃れきることはできないと考えられることになります。
0443名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:21:14.88ID:EMLvChxX0
つまり、

確かに、善なる知が十全なる知の吟味の末に普遍的真理へと到達することができるとするならば、
そこでは悪しき行為が選択される可能性自体が消滅することになるので、
そうした十全で完全なる善の知においては、ソクラテスの言うように、知は徳と一致し、
完全な善についての知を有することのみによって、完全に善なる生が全うされることになるのですが、

実際には、
人間の知性が限られた不完全なものである以上、そうした神のごとき完全なる善の知を獲得することは不可能であり、
そもそも、そうした完全なる知を得るための十全なる知の吟味自体も不可能であると考えられということです。
0444名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:21:34.91ID:EMLvChxX0
そして、

そうした十全なる知の吟味と完全な善についての知の獲得が不可能である以上、人間の知における善はどこまでも行っても不完全な善のままにとどまり続けることになり、

善についての徳を完全に身につけることもできなければ、善なる生を全うすることもできずに、人間の魂は、その悪しきあり方からいつまでも抜け出しきることができない不完全な善と不完全な悪の状態のままに永久に囚われ続けることになると考えられるのです
0445名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:22:03.44ID:EMLvChxX0
それでは、

そうした人知が到達し得ない知の領域にある普遍的真理としての完全な善についての知については、それについて考えること自体がまったくの無駄であり、

善なる知を求め、それを吟味するあらゆる探究の努力が結局はすべて徒労に終わることになってしまうのかというと、必ずしもそうではなく、

そうした善なる知についての探究の意味は、知のあり方それ自体ではなく、知の学び方や知の求め方において見いだされていくことになります。
0446名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:22:25.50ID:EMLvChxX0
そして、それは、
ソクラテスの無知の知と呼ばれる知のあり方や、エレンコス(elenchos)と呼ばれる知の吟味と論駁としての哲学探究のあり方とも深く関連していくことになるのです。
0447名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:23:40.26ID:EMLvChxX0
ソクラテスは、人々と対話し、特に、賢者や知恵者と呼ばれる人々の知のあり方を反駁していくことによって、自他の知のあり方を吟味していくエレンコス(elenchos)と呼ばれる知の吟味と論駁の営みを自らの哲学活動の中心にすえていましたが、

そうしたことからも分かるように、

善く生きるための前提となる善についての知については、そうした知の内容について単に頭で知っていればいいというわけではなく、議論や論駁を通じて、自他の知のあり方を吟味するという知の探究のあり方が重視されることになります。
0448名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:24:06.57ID:EMLvChxX0
例えば、

「なぜ人を殺してはいけないのか?」あるいは、さらに「なぜ自殺してはならないのか?」といった倫理的な命題について、

人を殺してはいけない、自殺をしてはならないということを単に頭で知識として知っていることと、人生の様々な場面で折に触れてそうした命題を自分のこととして深く考え、自らの考えとしてそうした倫理的な決断を下すのとでは、

「人を殺してはいけない」、「自殺をしてはならない」という同じ知の内容であっても、その知の吟味のあり方、すなわち、自らの心の内に知が自分のものとして体得されていくあり方に大きな違いが生じてくると考えられるようにです。
0449名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39ae-0Hjf)
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2019/04/16(火) 13:24:24.16ID:g1zFj+cF0
>>399
やはり皆様、載せ替えしてるんですね!
今迄なんだったのか…サイバーも10incクラスだと滅茶苦茶高いのに査定に響かないなんて(汗
数万円は付いてると思ってたのに今迄損してました (涙
アンテナやハーネスの買い直しも手配して貰えますかね? (1度剥がすと再利用不可と説明されましたので
0450名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:24:28.86ID:EMLvChxX0
このシリーズの第三回の記事では、

真なる意味で何が善であるかを知りながら、みすみす悪の道へと走ってしまうということは決してあり得ないというソクラテスの主知主義のパラドックスの議論を紹介しましたが、

この議論について改めて、上述した知の吟味のあり方と、自らの無知の知の自覚という観点から捉え直してみると以下のようになります。

もし、自分は何が善で何が悪かは分かっていたが、それでも善をなさずに悪を行ってしまったと主張する人がいる場合、

その人は、確かに、頭の中の知識としては、何が善で何が悪かという知識を持っていて、それを単なる文言としては覚えていたのかもしれませんが、

その知識を自分のものとして自らの心の内に受け止め、その知について自分自身でよく考えて吟味するという善についての知の探究のあり方が十分には足りていなかったと考えられることになります。
0451名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:25:11.15ID:EMLvChxX0
つまり、
その人は、善悪については、頭では知っていても、心では知ろうとはしていない状態、すなわち、その知識を真の意味で深く吟味し、自分のこととして深く考えることはしていない状態にあり、

言うなれば、
人から聞いた知識や借り物の知識を丸暗記しているだけで、自分の頭では何も考えていないといった状態にあったと考えられるということです。

そして、そういう意味では、
自分は何が善であるかが分かっていながら、あえて悪を行ったと主張する人は、
善なることについて知っているつもりでいながら、真なる意味ではそれについて何も知っていない自覚のない無知という善についての無知の中でもより程度の悪い無知の状態にあったと考えられるのです。
0452名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:25:51.33ID:EMLvChxX0
つまり、

善なる徳を身につけ、善く生きるという生のあり方を実現していくための知の探究においては、

自分が神の知である完全なる善についての知へは至っていないという意味では、いまだに無知のままであり続けていることを深く自覚しながら、

その無知を絶えず乗り越え続けていくことを目指して新たな知の吟味と探究の道へとさらに進んでいくことが必要であり、

そうした神の完全なる知についての無知の知の自覚を前提とする知の吟味と探究の営みにおいて、はじめて、自らの魂をより善いものへと導き、より善く生きていくことが可能となると考えられるということです。
0453名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:26:37.96ID:EMLvChxX0
このように、

同じ内容の知識であったとしても、単なる文言として頭で暗記しただけの知識と、人生の中で自分の心の内で深く吟味し続けた知とでは、
その知についての思考の深さに大きな違いがあると考えられることになります。

そして、人間の生に善なる徳をもたらし、善く生きることを実現するためには、
そのような、人から聞かされたことを鵜呑みにして丸暗記するだけの受動的な知ではなく、
他者や自分自身の心との対話に基づく知の吟味と論駁によってもたらされる能動的で主体的な知こそが必要と考えられることになるのです。
0454名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:27:20.60ID:EMLvChxX0
つまり、

一般的な学習塾などで講師から受験に役立つ知識を教わったり、テストに向けてその知識を丸暗記することで得られる知とは異なり、

家族や友人といった自分が信頼する人々や自分自身の魂との静かな対話を通じて、自分自身の思考によって自らの手で見いだしていく能動的で主体的な知こそが善く生きることに直接つながるソクラテスが求めていた真実の知であると考えられるということです。
0455名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:27:37.00ID:EMLvChxX0
もちろん、

どこまで時代が進んでいっても、世界には、何が善で何が悪なのか?何が真実で何が偽りなのか?といった問いについての議論が尽きることはなく、

人間の知性が神の知性とは異なる限られた不完全なものである以上、そうした問いのすべてについて完全に正しいと言い切れる結論を出すことは不可能と考えられることになります。
0456名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:28:16.45ID:EMLvChxX0
したがって、

そうした普遍的な善と普遍的な真理、すなわち、善美なるものを求める真実の知への探求は、決して終わることがなく、
自分自身の魂との際限なき対話が、その命が尽き果てるまで、あるいは、その後にも延々と続いていくことになるのですが、
そうした真実の知を求め、行きつ戻りつしながら自らの魂を洗練させ続けていく際限なき探究の営みこそが、
善く生きるという生き方そのものであると捉えられることになるのです。
0457名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:29:15.58ID:EMLvChxX0
ソクラテスは、裁判の中で自らに有罪判決が下り、ついに死刑判決が下されようとする運命の時が迫る中で、以下のような言葉を残しています。

人間にとっての最大の善というのは、日々、徳(アレテー)について語ること、また、私が自他を吟味するのを諸君が聞いたようなその他の事柄について語ることであって、そうした魂の探求なき生活は人間にとって生きるに値しないものなのである。

このように言うと、私の言葉は諸君にとっていっそう受け取り難いものになるだろう。しかし、それにもかかわらず、それは私の言う通りなのである。ただし、それを諸君に信じさせることが容易ではないだけなのである。

(プラトン著、『ソクラテスの弁明』、第28節)
0458名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:29:45.35ID:EMLvChxX0
このようにソクラテス自身が語っているように、

「善く生きる」とは、善なる徳(アレテー)についての議論と論駁を通じた探究、そして自他の知の吟味としての魂の探究と直結する生き方であり、

そういう意味では、

そうした知の探究と知の愛求(philosophia、フィロソフィア)、すなわち哲学の営みそのものが善く生きるという生き方の内実そのものであると考えられることになるのです。
0459名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:33:00.79ID:EMLvChxX0
快楽計算とは何か?@社会全体の幸福のあり方を算定する七つの構成要素 | TANTANの雑学と哲学の小部屋
https://information-station.xyz/5475.html
0460名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 39ae-0Hjf)
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2019/04/16(火) 13:36:35.54ID:g1zFj+cF0
>>437
1社 陥没し過ぎで草
0461名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:37:03.40ID:EMLvChxX0
アンチは歴史に学んだ
アンチが車種板を支配にして回ることに成功したのは、歴史を重んじることを教訓とした集団であったからだ。
彼らは、5ch蹂躙に乗り出すまでに、膨大な過去ログを記録、整理し、歴史としてまとめる作業を十年以上かけて行い、智慧をひたすら蓄え続けてきた。
彼らに侵略された車板や車種板、バイク板や軽自動車板の土着の人々が、自分たちの狭い経験や浅い知識をもとにアンチに対抗したのに対して、
アンチは古代文明の馬車から現代の自動車までの歴史を学び、フォードT型やダイムラーなど転機となった自動車の技術や成り立ちに加え
各国のモータリゼーションの歴史をも学び、さらに、自動車技術の分野だけでなく哲学、論理学、文学、統計学、経済学、社会インフラや雇用情勢までに知見を広げ
それを新型車の技術や性能評価に当てはめ未来を類推し、各スレを効果的に分断統治し、板の半分を支配することに成功した。
0463名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:38:01.74ID:EMLvChxX0
"毎月10万円"がないと絶対に老後破綻する (3/3) | プレジデントオンライン
https://president.jp/articles/-/25645?page=3
0464名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 13:38:39.91ID:EMLvChxX0
「老後の生活」をリアルにイメージする必要がある

リタイア後は現役時代と同じようにお金を使える人もいれば、このまま使っていくと破綻してしまう人もおり、様々な人がいます。

これらの人の中にも、共通した課題があります。

それは、現役中に老後の生活を描いていない方が多いということです。

一昔前はまじめに仕事をしっかりとしていれば、老後の生活はできるようになっていました。
ただ最近では、一般的には高所得者と言われる人でも老後破産すると言われる時代になりました。
年金不安、終身雇用制度の崩壊などの外部要因はありますが、1番の原因はお金の使い方にあります。

将来、老後破産をしないためにもなぜ起こるのか原因を知ることが幸せな老後を送る第一歩となります。

今日は老後破産の原因をお伝えします。老後に不安がある人は自分が将来、老後破産しないようにお伝えする7つの原因に注意してください。
0465名無しさん@そうだドライブへ行こう (スッップ Sd33-0Hjf)
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2019/04/16(火) 13:47:05.95ID:H4J/cDT2d
>>464
終わった?
0467名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイWW b32b-9BYO)
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2019/04/16(火) 14:09:10.67ID:EMLvChxX0
NGしてるくせにまだ気になるようなアホがいるらしい
0468名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:09:48.83ID:EMLvChxX0
老後破産は低所得の人がなると思っていませんか?今後7割の世帯が老後破産に陥る可能性があるという統計がありますが、そのほとんどが一定の年収のある世帯の人たちです。

その大きな原因は「自分は収入があるから大丈夫だろう」という楽観的な気持ちからくる、計画性のないお金の使い方にあります。
例えば住宅を購入するとき「何となく年収ががあるから払えるだろう」というように適当にローンを組んでしまったり、一定の年収がある人がなんとなくお金を使うのが、老後破産の1番の原因になります。

例えば年収500万円の人でも、老後に向けて計画的に行っている人とそうではない人では老後破産に陥る可能性は当然大きく違います。
0469名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:10:02.97ID:EMLvChxX0
高齢になってから生活に困窮すると取り返しがつかない

老後に生活が困窮したときにできる手段が限られます。

若いころに借金を抱えたり、職を失ったりして生活に困窮しても、自分の頑張り次第でなんとかなるケースがありますが、
高齢になると出来る仕事が限られ、お金がなくなってしまってからでは取り返しがつかなくなります。

後悔をする前に確実に準備をしておかないといけないでしょう。
0470名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:10:13.70ID:EMLvChxX0
老後破産の原因はたくさんあります。
これから年金不安、終身雇用制度の崩壊により、老後破産する人はますます増えるでしょう。
中には避けられないものも含まれていますが、事前に準備をしておくと避けられるものもあります。

高所得者の人ほど楽観し、老後の準備を怠る傾向にあるので、お金の使い方を考え、
早い段階から老後のことを考えていきましょう。そうすれば老後破産は必ず避けられるはずです。
0471名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:10:55.82ID:EMLvChxX0
 年金、平均受給額14万円台…老後破綻回避策は25〜50歳から始めるべき | ビジネスジャーナル
https://biz-journal.jp/2018/06/post_23824.html
0472名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:11:01.70ID:EMLvChxX0
年収800万もらえる人でかつ年齢の2乗(万円)の預金があればこの程度の車を買うことは問題ないでしょう
そうでないなら生活レベルを下げて老後に備えるべきです
0473名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:11:54.33ID:EMLvChxX0
70で退職して90で死ぬまでの20年間の生活費
生活保護よりも少ないわずかばかりの年金の足しにするための取り崩し用預金を貯めるためだよ
40歳から70歳まで働いて年100貯めれば3000万
老後の20年で割れば年200万になる
仮に年金が破綻しててもなんとかやっていける

ナマポなんか親は死んでるだろうが兄弟や甥姪にまで話が及ぶからな
親から相続した持ち家も売り払って
まともな老人ですら独居はお断りされるのに生活保護の老人に貸してくれる大家なんてそうそう見つからんから
身寄りのない生活保護者なんかそれ専門の口利き屋が扱ってる訳アリ物件しか無理
築40年6畳一間2万5千円の周りも基地外だらけのアパートに住まわされる
古築、ボロアパート、出稼ぎ外国人や、前科者や糖質の若い者しかいない
0474名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:12:17.28ID:EMLvChxX0
老後破綻しても生活保護をもらって納税者や社会の厄介者にならないと断言するなら好きにすればいい
0475名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:12:43.78ID:EMLvChxX0
ぽっくり早死にする保証はないから、老後破綻しないようにコツコツ貯蓄した方が良いよ。
40歳でほとんど貯金のないやつが心変わりしても50歳で2500万も貯められないからな
0476名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:13:00.90ID:EMLvChxX0
真面目に働いて年金を払っていても、誰もが老後に貧困化する現代では、老いた先に待っている現実は悲惨だ。
貧困から始まる「孤独」「不安」「無気力」に苛まれ、時に病気に体を蝕まれつつ、どこにも行き場のない老後――
これこそが、近未来のあなたの姿なのかもしれない。
0477名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:13:52.01ID:EMLvChxX0
分不相応な買い物をし続けて老後破綻で生活保護逝きされたら
まじめな納税者に迷惑がかかるんだよ
個別の問題では済まない社会問題です

老いぼれてから社会のお荷物になって迷惑かけるなよ
0478名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:14:23.69ID:EMLvChxX0
みんなそれだけ老後のことを考えて単に欲しいとか新しいとかで飛びついて買ったりしてないってこと
お前らだけだよ発売の半年前からスレに入り浸って欲しい欲しい病に憑りつかれてるのは
0479名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:15:13.35ID:EMLvChxX0
普通の中年が生き残るための5か条。ジリ貧のまま老後を迎える前に | 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1544221 👀
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0480名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:15:55.82ID:EMLvChxX0
終身雇用、ベースアップ、退職金、年金が約束されたバブル時代でも年収の1/3なんだからね

車の価格が倍になったからと言って2/3も買ってたら老後破綻まっしぐら
将来不安を考慮すれば50%でも高いくらいだよ
0481名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:16:11.99ID:EMLvChxX0
老後のための貯蓄は、早めの計画づくりが吉
40歳代から老後資金をコツコツと貯めるには、目標が必要です。
まずはリタイアメントプランを作り、その実現のために必要な老後資金を把握し、貯蓄目標額を把握しましょう。
節目節目、例えば50歳、55歳、60歳、に、プランや老後資金、目標貯蓄額の見直しを繰り返し行い、思い描く老後のために微調整しながら準備を進あなこと、例えば人のネットワークや健康維持、資格取得、などへの対策もたてることができます。
老後資金の準備は豊かな老後に必要な「生きがい、お金、健康」の準備にも繋がります。
0482名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:17:22.83ID:EMLvChxX0
昔の男性の平均寿命は60歳ほど。
当時、老齢年金の支給開始年齢は55歳。大企業の退職年齢とされるのも55歳でした。
あまり多くの老後資金はなくても大丈夫だった。
ところが現代、寿命は20年ほど延びました。男性の平均寿命はおよそ80歳。
老齢年金の支給開始年齢は、原則65歳に引き上げられていますが、寿命の延びほどではなく、定年退職はいまだ60歳が多いのが現状。
“老後”期間は長期化、核家族化も進み、「老後資金を貯める」ことは、家計管理上、必須な時代になりました。
さて、そこからさらに寿命が20年延びようとしているのが、いま直面している「人生100年時代」です。
政府は老齢年金の支給開始年齢を、現状引き上げることは考えていないといいます。
一方で、定年退職の年齢はいままさに過渡期で、定年そのものを廃止する企業や、70歳、75歳と延長する企業が出始めています。
0483名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:17:40.68ID:EMLvChxX0
仮に私たちの意識が追いつかず、引退の年齢を65歳のままと考えるとしたら、100歳までの老後は35年。
35年分の老後資金を、それまでに貯めておくことは現実的に困難でしょう。
みんながここまで長生きとなれば、老齢年金の額も減らされなければ、公的年金制度そのものの持続性も危ぶまれかねません。
一方大学卒業の22歳から働き始めて、75歳まで働くとすると……軽く50年。
一昔前であれば、一生涯に相当するくらいの年月です。
もし、いまあなたが朝から晩までがむしゃらに一生懸命に働いているとしたら、ちょっと考えてみてください。長く続けられますか? 
0485名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:20:30.34ID:EMLvChxX0
ゆとりある老後生活を望むなら、貯金額4200万円?

老後に不安を感じる理由のひとつが、老後資金の必要額が高額であるからです。
ファイナンシャルフィールドに掲載中の「ゆとりある老後生活を望むなら、貯蓄額4200万円?」を参考に、老後資金の必要額をみてみましょう。
老後の費用は一般的に65歳以降の費用と考えます。老後の高齢夫婦無職世帯の平均支出は、総務省「家計調査」(2016年)によると月約24万円です。旅行やレジャーなどを含めるゆとりある生活費(生命保険文化センター。平成28年度)の平均金額は、月約35万円とされています。

総務省「家計調査」(2016年)によれば、世帯主平均年齢73.2歳で二人以上の無職世帯の実収入平均は約21万円です。

実収入平均の21万円から支出平均を引き、補填すべき貯蓄額を出してみましょう。
毎月約24万円支出するならば、マイナス月3万円なので、年額であと36万円が必要になります。
仮に65歳〜90歳までの25年間と考えると、合計で900万円の貯蓄額が必要です。

また、ゆとりある生活を望む場合は毎月約35万円の支出になるので、マイナス月14万円。65歳〜90歳までの25年間だと、老後に必要な費用は4,200万円となります。

夫婦で65歳までに4,000万円以上を用意しなくてはいけないとなると、不安になるのも当然かもしれません。
これは平均的な例なので、もし収入が月21万円に満たなかったり、支出が毎月35万円以上かかったり、90歳よりも長生きするならば、さらに資金が必要になります。
また、いくら貯蓄していても、お金の使い方に問題があれば破産してしまいます。

様々なケースが想定されるため、十分な資金を用意していても老後の不安が解消されない人が多いようです。
0486名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:21:11.65ID:EMLvChxX0
老後に必要なお金は、衣食住ではなく「医食住」 貯蓄5000万円でも不安に思ってしまうワケ
https://financial-field.com/oldage/2017/12/10/entry-8872

貯蓄5,000万円を30年間で取り崩していくと、毎月使える金額は13万8千円です。

例えば、65歳から30年間、毎月13万円ずつ使っていっても320万円残る計算です。
0487名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:21:36.97ID:EMLvChxX0
老後に年金に足して現役並みの暮らしをする
老人ホームの費用にあてる
子供夫婦への援助や孫へのこづかい
早期リタイア

車と違って色々使える
0488名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:22:09.44ID:EMLvChxX0
良識のある多くの者は事あるごとに老後のことを考えて、単に欲しいとか新しいとかでダボハゼみたいに飛びついて買ったりしてないってこと
お前らだけだよ発売の半年前からスレに入り浸って欲しい欲しい病に憑りつかれてるのは
0489名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:22:51.53ID:EMLvChxX0
お金に安心して暮らしたいなら生活レベルは上げない! - ガイルの資産運用
https://guilesonic.com/money-1976/

「一度生活水準を上げると下げられない」って言うけどそんなことないだろう → やっぱ本当だった
http://simple.publicgoods.biz/living-standard-ratchet-effect/

【生活レベルは下げられない?】なぜ高収入でも貯金できないのか
http://nm-nf.com/naze-koushuunyuu-chokinn-dekinai/
0490名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:24:03.05ID:EMLvChxX0
それ、本当に必要? お金をかける価値がないかもしれない11のアイテム
https://www.businessinsider.jp/post-184240

本当に賢いお金の使い方は「毎日長時間使うもの」にお金をかけること
https://www.lifehacker.jp/2014/09/140928comfortprinciple.html

老後に必要なお金は、衣食住ではなく「医食住」 貯蓄5000万円でも不安に思ってしまうワケ
https://financial-field.com/oldage/2017/12/10/entry-8872

貯蓄5,000万円を30年間で取り崩していくと、毎月使える金額は13万8千円です。

例えば、65歳から30年間、毎月13万円ずつ使っていっても320万円残る計算です。

今そこにある老後破綻。公的年金頼りの悲惨な現実
https://media.rakuten-sec.net/articles/-/13263
0491名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:24:32.09ID:EMLvChxX0
貯蓄の少ない40代、50代のための老後準備の方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/474688/
0492名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:24:55.06ID:EMLvChxX0
「男が家族を養う」呪縛。年収550万なのに家を買って倒れた40代の悲劇 | 日刊SPA!
https://nikkan-spa.jp/1544150 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:847cfeaf6f31691a42c25abc56bd4433)
0493名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:25:24.89ID:EMLvChxX0
老後不安から節約にまい進。600万円の貯金が生きがい
…渡辺友和さん(仮名・44歳・独身)/会社員/年収380万円

=====
Q 一番の不安は?

体調や健康 28%
老後の年金 22.7%
給料が上がらない 24.7%
親の介護 6%
結婚できない 4.6%
その他 5.3%
不安はない 8.7%

都市部在住の43歳〜55歳で年収400万円未満の男性300人にアンケートを実施
0494名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:25:47.90ID:EMLvChxX0
「一番の不安は?」という質問では、いま一番の不安について22.7%が「老後の年金」と答え、老後のカネを不安視する人は少なくない。
小さな金属部品メーカーで総務を担当する渡辺友和さん(仮名)もその一人だ。

「10年前に離婚した当時は、マイホームを処分しても住宅ローンと相殺しきれず、200万円の借金を背負った状態でした。
でも、月3万円の子供の養育費を払いながらでも貯金を600万円まで増やせました。
ただ、零細企業で退職金も少ないため、年金以外の老後資金を定年の65歳までにどれだけ増やせるか。そこが悩みです」

「現在の会社の給料が低い」を低所得の理由に挙げた人は39%いたが、渡辺さんの給料は上がらないどころか、下がっているという。
定年後の生活を気にするのも納得だ。
0495名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:27:53.10ID:EMLvChxX0
まったく勢いがないんだがwwww

973 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう (JP 0H56-4i5G)[] 2019/03/22(金) 16:38:58.83 ID:qNagRnEOH
4/10以降は年金おじさんも消し飛ぶくらいのスレ消化なので
今はじっくり楽しむスタイル
0496名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:29:44.46ID:EMLvChxX0
紀州のドンファンを見て哀れだと思った人も少なくないはず
年を取るとお金くらいしか武器になりえませんがそれすらもないとなると・・・・

それ以上に哀れな身になるのが破綻老人なのです
孫ができても小遣いやおもちゃをあげないと寄り付きすらしてくれませんよ
0497名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:30:45.65ID:EMLvChxX0
60歳で子供が結婚したら新婚旅行の援助家建ての援助したり孫のお祝いやらで物入りになるから
3600万くらいもってないと婿や嫁の親とのマウント合戦に負けて惨めな思いをする
0498名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:31:16.26ID:EMLvChxX0
30年後の年金は頼りにできないから取り崩すための蓄えも必要
孫が4人くらいできたらそれこそ毎年のように出産祝い、お年玉、七五三、入学祝、合格祝い、成人祝いと
自分の子供並みに金がかかる
0499名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:31:57.57ID:EMLvChxX0
 金も車もあの世には持っていけないけど
そうやって孫の世話してたら死んだときに棺桶かついでもらえるし
涙の一滴くらいは流してくれるだろう
それが幸せな最期というもの
0500名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:32:31.07ID:EMLvChxX0
子供が家建てるとなれば金出して2世帯同居の提案もできる
かわいい孫の顔をいつでも見れるんだ、毎日一緒だとかえって嫌われることにもなるがな
同居しないまでも家建てる資金援助しておけば好きな時に孫の顔見に行っても婿や嫁に邪険にはされない
金を出すということは口も出せるということだから
0501名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:33:13.79ID:EMLvChxX0
まあ、そこんところは婿や嫁の親とのマウント合戦になるからね
かける金は多いほうがいい
孫を味方につけておけば子供夫婦が帰省した時でもこっちの家に優先的に来てくれる
アルファードでも買い与えておけば子供夫婦と孫二人自分と妻と6人乗って正月にソバでも食いに行けるし
0502名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:35:20.97ID:EMLvChxX0
平均的収入のサラリーマンが400万もする新車を買うのは
相場でひと山当てたとか親の遺産が転がり込んだとかで
年齢の2乗万円以上に金が溜まった場合
0503名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:36:33.34ID:EMLvChxX0
400万円の車を買ってもいい人は
@年齢の2乗万円の蓄えがあり、年収800万円以上の人
A年収は少ないが年齢の2乗万円+アルファの蓄えがあり、年収の50%+アルファが400万以上となる人

年収400万で30歳貯金1100万なら買ってもいい
0504名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:37:18.12ID:EMLvChxX0
お金は「入り」ではなく「出」の方が重要である。
ではお金の「出」についてどのようなポリシーを持てばよいのだろうか?
それは「必要なものには惜しみなく出費する」というものである。目新しいからとって欲しいものに出費していたのではただの浪費である。
金額の多寡ではなく、徹底的に「必要なもの」にだけ出費することができれば、それは確実にお金持ちに近づくステップとなる。

待つために時間を浪費するくらいなら時間を買う方がマシ
お金持ちの人たちが待つ時間を嫌がるのはその時間がもったいからである。
待たされるということは、自分の時間浪費して相手に供与しているようなものだという。
時間を浪費するくらいならお金を払ってその時間を買うか、そもそも時間の浪費行為をしないという選択になる。

発売前から目当ての車のスレに何か月も居座ってるのも行列に並ぶのも同じこと。
ボランティアみないなものである。
0505名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:41:14.02ID:EMLvChxX0
1つの企業で定年まで働き、ローンで家や車、その他たくさんのモノを所有し、社会保障に守られて一生を終える――。
そんな「幸せ」のロールモデルはすでに崩壊した。
これからの時代では、組織にもお金にもモノにも依存しない生き方が求められる。


現代では、「組織中心」から「個人中心」の社会へとパワーシフトが起こり、
「豊かさ」の概念が物質的なものから内面的なものへ変化しています。
従来の私たちの生活は、基本的には、企業がつくったものを買い、所有し、消費するBtoCのモデルで成り立ってきました。
家、車、洋服……これまで私たちは、生活に必要な「よりよいモノ、より質の高いモノ」を得るために一生懸命働いてきた。
けれど、その結果、自由な時間は減り、捨てられないモノが増え、それが自分を不自由にしていることに気づきはじめているのではないでしょうか。
0506名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
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2019/04/16(火) 14:50:24.38ID:EMLvChxX0
注文したやつお通夜状態で今日も飯がうまい
               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
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 \/  ─ / / ̄ /   /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  ノ\ __ノ   _ノ   \   / | ノ \ ノ L_い o o
0507名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ b32b-XGqV)
垢版 |
2019/04/16(火) 14:50:42.08ID:EMLvChxX0
他人の不幸で今日も飯がうまい!!
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   キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
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0509名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 13e8-xQPP)
垢版 |
2019/04/16(火) 15:05:32.75ID:shxdn9kr0
自社の上位車種に忖度し過ぎて最後発なのに
他社車と比較して微妙に劣る部分がある車になってしまった
ただしエクストレイル、アラウンドビュー以外お前は何もかもRAV4には勝てない
とはいえブランド力とリセール、これは個人的な意見だがギア感を意識しすぎて
内装のデザインに古臭さ(商用ワゴンに過剰な高級感を与えたような)を感じるとこを除けば
乗った雰囲気や手に触れたりする箇所の上質感は他社車より遥かに良いので
走行性能や現時点でレクサスにはまだ採用されてない新しく搭載された
ダイナミックトルクベクタリング4WD機構に何の疑念も持たない人には
後悔ない選択なんで残念だという所は多々あるけど失敗てことない
0510名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイW 8bac-cSql)
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2019/04/16(火) 15:28:59.44ID:NxvEGt8V0
>>396
C-HRは8ヶ月で売ったわ
HVGで290万で売れたから良かったけ今は結構下がってきてるんじゃない?
0512名無しさん@そうだドライブへ行こう (ワッチョイ 3925-1UIB)
垢版 |
2019/04/16(火) 16:27:49.28ID:Vpx37bdy0
日本仕様はMOPナビ装着してもエネルギーモニターは表示できないのか?
https://youtu.be/HPUhcwCc0QI?t=909
0513名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウクー MM05-Ybms)
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2019/04/16(火) 16:33:47.49ID:TqTlS3PMM
今買うと次のMCで相当凹む事になりそうなんで悩むわ。
0514名無しさん@そうだドライブへ行こう (スフッ Sd33-Fply)
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2019/04/16(火) 17:05:12.32ID:fj9SlsWDd
次のMCの時に自分が健全でいられる保証なんてないぞ
思い立ったが吉日だよ
0516名無しさん@そうだドライブへ行こう (アウアウカー Sa15-6Sbv)
垢版 |
2019/04/16(火) 17:37:35.67ID:yL1tlU0Aa
MCで2Lターボ追加されるより、
北米仕様の203psの2.5L8ATの方がいいな。
レギュラーガスだし。8ATの方が実燃費も良さそう。
何より羨ましいのはCarPlay対応の8インチタッチスクリーンが標準で付いて来ることだな。
しっかし日本市場舐めてるというか、スタートギア追加されたとはいえ安物のCVTだもんな。
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