国沢ってドイツ車の太鼓持ちだと思っていたけど、真実を書くんだな。
流石に犯罪推奨者と追われることを防ぐための布石か(笑)
ドイツ車=ヤクザ という 恐怖に縛られず 俺のように真実を追求できる勇者が増えていってくれる事を願う。

ベンツの排気ガス不正、被害者は汚染物質を吸わされる私たち
国沢光宏 | 自動車評論家

日本で販売されているメルセデスベンツの20%程度がディーゼルのため、対象となる車両も多い。
加えて不正の内容が公表されていない上、どの程度の汚染物質を出すのかも不明。
メルセデスベンツ日本は「クリーンなディーゼル」というアピールをしていたが、汚い排気ガス
を撒き散らしているということになる。

驚くべきはメルセデスベンツ日本の対応。本来、こういった事案は排気ガスについて許認可を出
した国交省に対し状況説明し、どういった対応をするか決めなければならない。なのにメルセデ
スベンツ日本は早い段階で「日本で販売されているディーゼル車は制御ソフトもハードも異なる
ためとりあえず関係ない」というリリースを出した。

しかもメルセデスベンツ日本のリリースを信じ、裏取りしなかったメディアは「日本は該当しない
」と報じた。
実質的な加害者なのに当事者意識が薄い。
排出される汚染物質次第では健康被害を出す(現時点でも不明)。
ヨーロッパで問題とされている不正の内容を本国に問い合わせ、いち早く正確な情報を出すべき。

5時間後に追加のリリースを出したが、最初の間違ったリリースについて詫びるどころか
「日本で該当車があるか未定」という内容のみ。
なぜ第一報でミスをしたのかという説明も無し。