【エクソシスター】光属性総合37【銀河武神】
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
ここは遊戯王OCGの【光属性】について語るスレです
光属性デッキの診断から雑談までお気軽に
【テラナイト】【エレキ】等、種族統一デッキは各種族スレの管轄です
◆基本的にsage進行でお願いします
◆デッキ診断を希望する人は必ず>>2を確認してください
◆次スレは>>960以降でBE表示と宣言をして立ててください
◆スレ立ての際“本文1行目の頭”に「!extend:on:vvvvv:」を入れて下さい。
遊戯王wiki - 【光属性】
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%B8%F7%C2%B0%C0%AD%A1%DB
◇前スレ
【セイクリッド】光属性総合36【銀河武神】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1608692575/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 銀河にシュヴァルツシルト必須だと思ってたんだけどX漁ってると採用しない人結構いるみたいだな
理由は止められた時ドラゴンX縛りが辛いみたいな理由だけどそんな辛いか? 本スレの方でも話題になってたけど、俺も必要だと思う
召喚権使わないで展開できるのはデカいし、フォトンロードは永遠でケアできるしソルフレアは最悪無くてもいいし 組み合わせ初動が無限すぎてもはや好きにすればいいよ ソルフレア出た時は喜んだけどリンクの縛り無くなったのホントよかったわ デルタウィング抜くつもりだったけど時空採用すれば
デルタ1枚(と手札コスト1枚)からタイギャラとミグレの2妨害になるんだな https://note.com/kandai_yugioh/n/n8620cd1448a4
全パターンの叩き台発売までに間に合いましたかねとりあえずの参考にお使いください
前回の新規の時に出した展開パターンはMD用に残しておきますね 銀河に入れる時限の枚数迷うなぁ
1でいいのか?素引きも割と強いよなこいつ 2だね展開過程で使って107も出しておいて次のターン光子卿で持ってきてssしてミグレイション追加する 俺は1かな
初動にはならんし2は流石に事故が気になる 銀河主体なら枠の都合で時源1ミグレイション1が限界だなぁ タキオンプライマルのお陰で遠征がかなり強くなったな 入れすぎると誘発枠ないもんなぁ
とはいえ引きたくないカード多いし初動も多いから太らすのもありか? ホントに引いて致命的なカードはほぼ無いし俺は太らせるメリット感じないけど自分が許容出来るならまぁ 参考レシピ調べたいのにデッキ名とウマ娘の映画被ってるせいで全く情報出てこねぇ! デッキ組んだけど安定感も展開力も誘発貫通力も桁違いに上がってて草
こんな強くなっちゃっていいんか? タキオンとりあえず動きがシンプルなライダーやホルスと合わせるて組んだけど銀河と合わせた方が強いなら頑張って展開覚えていくかなあ フォトンつえーわこれ
結果残すんじゃないか?
G以外の誘発何とかなるのがだいぶ偉いぞ レシピ見てると零式抜けてるのが多いんだけど、魔導師一枚初動で零式いらないルート見つかったん? >>611
見つけたけど画像だったからここに備忘録として乗せとく
必要:魔導師+手札一枚
魔導師nsef百式サーチ発動ジャンパー落としてefトランサーサーチ発動ジャンパー戦竜ss
ジャンパー戦竜で銀河光子ssef時源サーチssef時空七皇サーチ
銀河光子と時源で煌星ssef時源回収
時空七皇発動104見せてバニッシャーサーチ手札1枚戻す
バニッシャーssef光子サーチしつつ戦竜efss
戦竜efレベル8にしてバニッシャーとフォトンロードss
場:煌星、フォトンロード、百式
手札:時源、光子
相手ターンに時源出してもタキオンがいないからみグレイションは発動できないので、煌星とフォトンロードの2妨害かな
時空七皇の制約が発動後なのが偉いね デルタも1枚初動になったし2枚初動は山のように組み合わせあるし魔導師もう3枚要らないよな? >>610
無理でしょ
先攻はまあまあやるけど後手で制圧盤面返せるパワーは無いよ >>614
手数多いし環境くい込みはしないと思うが入賞ぐらいはしないかな? デモンスミスとかトップ層と互角に殴りあえるとまでは思わないけど入賞ぐらいは期待出来そうだよね >>613
デルタと魔導師で単純比較出来ないけど、枠を捻出する中で削ってもいいカードになりつつあるのは確かだと思う
マジで十人十色の構築になりそう 魔導士は泡ヴェーラー受けても場を空けられるので素引き無限竜で手数が増やせる
デルタはうららを受けても場に残るのでバニッシャーやオービタルを引いていれば手数を増やせる ルクシオンとの噛み合い的には最後の希望入れたいんだけど逆にルクシオン通った時以外そんなにいらないのが微妙なところだな >>618
無限竜と魔導師が手札にあるなら先に無限竜から動けばいいだけじゃね 無限にうらら食らった場合って誓約は残るけど特殊召喚はしてないから、ドラゴン族Xしか出せないけどトランサーは使えるって認識であってる?
上記条件なら魔導師よりデルタウイングの方が展開伸ばせるような気がするけどどうだろう うーんソルフレアと銀河光子どっちを2枚入れるか悩む……
どっちも2枚目欲しくなる場面あるんだよなぁ 無限うらら後のデルタウイング↓
銀河光子で時源①サーチssef時空七皇サーチ発動残光サーチssルクシオンX遠征サーチ
ルクシオンefタイギャラss残光ef光子ss遠征発動戦士ssef時源②サーチ銀河光子ef戦士をレベル8にして107ss
結果:銀河光子、タイギャラ、107、手札に時源
時源二枚欲しくなるなこれ
他ルートあったら教えて欲しい >>625
両方入れよう
ソルフレア,銀河光子2
62,C62
ブラスト
卿,タイギャラ,107
FA,光波刃
ルクシオン
シャイニング
自由枠1(ルクシオン,62,アーゼウス,エネアード等) 一部の展開ルートの為にシャイニング入れるの嫌なんだけど必須かな >>627
104入れてるからどっちか切らなきゃなのよね シャイニング入ってたわ
ネオギャラ入れてるからだな俺 一部展開にも使うし、無限+時空七皇みたいな状態で無限にうらら撃たれてもフォロー効くようになるし、割と必須寄りのカードだと思う 皆ミグレ何枚入れてる?
素引きしても強いしあわよくば連打したいし2枚は入れたいけどギミック的な手数増やそうとすると枠きついんだよな タキオンサーチでの選択肢に時空の七皇が出てきたから今は一枚だなぁ
使ってて二枚持ってきたい場面多いなら増やすかもだけど やっぱり人によって1か2でブレるか
とりあえずしばらく1で試すわ 手札によるけど誘発くらいながら2妨害作れたりするから2枚欲しいな ミグレイション二枚持ってくるなら、二枚目の代わりに時空七皇で他の妨害出力できる気がするんだよな
いくら強力とはいえ初動にも展開にもならない札を二枚も入れるのは嫌だなー ミグレイション3にしてサイドから宣告3つんで罠ビみたいにするのも戦法としてはアリ素の打点が高いからスキドレなんかもいれてさ 重ね引きしても名称ターン1無いから腐らないし素引きすれば増G止まりやすくなるから2 戦竜って皆強く使えてる?
限られたルート以外要らないし地味に出しづらくて抜いちゃったんだけど >>641
天翔で出してメリットのある星4銀河が戦竜くらいだからって感じ >>642
それすらも天翔使うルートなら召喚師持ってきてソルフレア経由で拾ってnsで事足りちゃわない?
弱いカードではないと思うしせっかくなら何か使いたいんだけどな 無限にうらら食らった後の展開とか、時空七皇から入る展開ではソルフレア使えないから戦竜に頼らざるを得ない感じはある
が、限定的だしなくてもいいかもなーという感じもある ミザエルがコンパクトかつ強くてフォトンいらなくねってなっちゃうぐぬぬ そりゃあミザエル組むなら別よ銀河組むなら入るただそれだけ 銀河で組むと本当に誘発枠ないや
無限竜入れてる人とかマジでどういう構築してるか気になる >>648
時源2枚でミグレ1枚採用採用なのなんで?
2枚目の時源欲しい時=2枚目のミグレサーチ出来る場合以外であるん? >>649
展開で時空の七皇が必要なことが多いからやね フォトンオービタル3積みしてる人多いけど理由が分からん、何なら抜こうかと思ってた >>652
オービタルは誘発貫通用ってイメージ
重ね引きしてもオービタルA召喚オービタルB装備で動けるので許容出来る フォトンの1枚初動は弱いからオービタルで2枚初動にした方がいいんよね オービタルは俺の中でももう評価下がってきてるな
貫通用に1枚は入れてるけど今後の新規次第で抜けていく候補ではある 魔導師って実はもういらなくない?
召喚権使う初動ならデルタウィング優先だし展開で持ってきて出すのは基本的に召喚師だし 名称ターン1ないから召喚士で釣り上げて使い回すのは今でも強いと思う
デルタウイングは銀河光子使っちゃうし
とはいえ、昔みたいに3積みするかと言われると微妙な感じだよね 2枚初動が増えたとはいえ1枚初動は何枚あってもいいと思ってるから3だな 魔導師は1枚初動だけど同じく1枚初動のデルタと召喚権競合するから
うらら撃たれても場に残るデルタ優先で魔導師1枚かなぁ γが複数枚使えるなら魔導師の場から居なくなるメリットを活かせるんだろうけど制限だと積みたくないしなぁ 別に重ね引きがそこまで不味い訳じゃないからなぁ
エンペラーまでアクセス出来れば出力できるわけだし戦士コストにしてもいい 正直実際やっててその理論で魔導師が貫通札になったことないからもう抜いてオービタル2にしたわ
1枚初動はデルタウィング無限竜百式時空で十分足りてる 昨日友人と半日対戦し続けて感じたこととしては、やっぱり無限竜が強い
先攻で安定してうらら吸ってくれるし、後攻でG受けた時もこいつから62出してコンパクトに決めれた場面が何回かあった 無限竜とランク4ギミック厚めが一番強そうだなってなってエンペラーも抜けていったわ エンペラー絡みの√多すぎて抜くのはなくね?
でもまあ今みんな構築それぞれ感あるしそういうのも有りなのか…? 素引きするとブラストで投げるか戦士で切るかするしかなくて困るのは少しわかる 1日やっててエンペラーが展開に絡んで勝った事1回も無く初手に光子竜残光エンペラー集結して死亡が数回あったから少なくとも俺の構築だともう不要だな 召喚権増えるのってルート以上に貫通力上がるから俺は必要だと思うなー そもそも組み合わせ緩い2枚初動が大量にあって貫通力あるのが銀河の強みだから
それ減らすのは本末転倒泣きがするんだよね 銀河の構築って去年辺りまでは良くも悪くも定まってきたのに、今年のタキオン関連+戦竜で一気に意見が割れてきたのは凄いな
構築の幅が増したのは良い事だ 俺もこれに近いな
組み合わせで動くって言ってもエンペラーは引いたら戦士以外とは噛み合わないし、召喚権増やしたところで手札にnsする意味あるやつ残ってないと意味無いから強い場面限られすぎてる 相応の事故率抱えてるエンペラーよりも無限竜とデルタの動きを死守するのが丸いようには感じる ルクシオン②の効果でタキオン出したときの追加素材用じゃね 時空の七皇3積みしてるしエンペラー素引で困ったことはあまりないけど、これから回数こなして行ったらいらないと思うこと増えそうだな
でもとりあえずは1積みで様子見していこう >>683
仮にエンペラーコストで戦士出してエンペラー蘇生しつつ魔導師とかサーチするとして
エンペラー以外の適当な銀河フォトンコストに戦士出して召喚師サーチしてnsして蘇生とそこまで期待値変わらなくない?
都合よく他の攻め手が手札に固まってるならエンペラー込みの方が手数は伸びるかもだけど >>684
実際変わってるからなぁ
無限無しの銀河かなり厚めな構築だからだと思うけど
あとは戦士のサーチ自体が通りやすくなるのもあるね 組合せ次第でマスカン毎回変わって貫通するの大好きで従来の構築寄りにしてるけどタキオン寄りほど伸びづらいのは欠点
貫通しやすいが伸びづらい従来寄りと止めどころわかりやすいがより伸びるタキオン寄りで使用感別デッキなのおもしろい ルクシオンがとにかく強いんだけどここに泡ヴェーラー食らうと大分盤面弱くなるからなー いうてルクシオンまで待てる人そういないと思うんだよね
手札次第だけど百式や銀河光子止められる方が辛い時もあるし タキオン軸で無限竜スタートだと真っ先に踏むからねぇ