魔法使い族デッキを極める Vol.105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
どんな魔法使い族デッキでも大歓迎。
デッキ診断から雑談までどなたでもお気軽にどうぞ。
※専用スレッドのある【魔術師】【EMEm】は下記の遊矢スレへお願いします。
◆次スレは>>970がBE表示と宣言を行ってから立ててください。立てられなければ代行スレへお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。
◆関連リンク
遊戯王カードWiki-魔法使い族
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2
遊戯王カードWiki-【魔法使い族】
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2%A1%DB
遊戯王BBS(したらば)
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
◆関連スレ
【EM】遊矢デッキ Part36【オッドアイズ・魔術師】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1645439990/
◆前スレ
魔法使い族デッキを極める Vol.104
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1645878145/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>770
ありがとう
神判で出せるのバテルヴェーラーだけだし出さないっぽい?
閃刀魔法使えなくなるとキツイし当然か この魔導閃刀姫はMDでもほぼ再現できるけど、生成コストがやばそうだな
バテル持ってこれるおかげでセレーネアクセスで勝負決めやすいし、面白そうなんだが 構築に正解はないんだなってのがよく分かるよね
回さずに想像で使えないって言うよりもまずは試してみるってのは大事 そんなコスト高いか?
魔導はストラクで揃うし他のパーツは閃刀姫を組んでるなら既に持ってるパーツばかりだと思うけど レシピ見て3月末に組んで遊んだ結果、ダイヤ2まではサクッといけたから時間かければダイヤ1はいけそう
とはいえスプライトとかと同等のパワーがあるかというとそうでもないから、色々と規制されて弱体化されてる紙ならではかな 魔力カウンター新規うれしいけどランク8はどう出せばいいんだ… P.U.N.K.利用すれば簡単にランク8は出せるがそれするなら他の使えばいいってなる
だが専用組むなら何でも利用すべき 相手に頼らず1枚でクラティスに魔力カウンター3個乗せる手段ってないんだな
複数枚使うにしてもリターンが見合ってないのはきつい 魔法使い自体ランク8立てるのきついしどう使えばいいんだ なんか汎用罠ごっそり抜かないとデッキ組めそうにないな そうか? 罠もモンスターもリンクもピンで十分でしょ まぁマルウィスプもペリネトレーターもピンでいいか
リバイタリゼーションかカモフラージュ墓地落としが想定とは思うけどボーンデッドロックが必要になりそうだから4~5枚入れ替えか
ところでリバイタリゼーションの除外効果って「召喚を行う」としか書いてないけどこんなテキスト過去にあったっけ? >>786
今まで召喚するって表記だったけど12期からだね
召喚ならともかくシンクロとかだと「シンクロ召喚する」と「シンクロ召喚扱いで特殊召喚する」で似たような文章なのに処理が全く違う(素材使うかどうかとか、昇天の黒角笛発動できるかできないかとか)から分かりやすくするために「(○○)召喚を行う」ってテキストに変えたんだと思うよ あちこち覗いたがあれで文句言うなんて贅沢だなって
リンク4はアレだけど釣り上げ下級と蘇生罠は使えんことも無いし
リンク1は当時の魔弾とか蟲惑魔みたいに地力がお察しじゃなきゃ貰えなさそう まぁ求められてたのはスプーフィングのサーチとヘクスティアへのルートだからね
2枚初動とは言え初動盤面自体は強化されたし実際に回してみてどうかって感じ
その分Gが辛くなったのが少しネック てっきりメリュプークが揃わないと展開できないと思ってたけど、調べたら下記2枚の組み合わせがあればアドミニア+オルガ罠+手札フェイカーまでは行けるのかな…?間違ってたらすまん
メリュ+プーク
メリュ+フィジアラート(リンクリ→へクス→セキュア)
マリオ+プーク(ホーンテッドロック経由)
マリオ+メリュ(同上)
マリオ+フェイカー(同上)
ペリネ+プーク(新規罠落とす)
どれにしてもプライムバンシーの出世具合がすごいわ 幻惑の魔術師かっこいいな
魔法使いに欲しかったぜ
幻想魔族出たから魔法使いの強化減るかしら? テーマに自前特殊召喚持ちが居ないし裏だと素材に出来ないからリンク2のネフィリム腐りまくるもんなぁ 素引きしたくないカードも増えるしデッキ膨らませたほうがいいかも
その枠でうらら指名者フル投入するか 副葬制限により架け橋ギミックが産廃化したにも関わらず宝玉獣使いから恨み節が聞こえてこない理由を一つ選べ
⑴宝玉獣はフィールド魔法に頼らずとも強い
⑵宝玉獣はフィールド魔法をサーチする手段が豊富である
⑶宝玉獣のフィールド魔法は弱いので架け橋ギミックは使われていない
⑷宝玉獣は弱いので使われていない >>792
「明らかにこれ魔法使いだろ!」ってやつも幻想魔族になる可能性はある
でも幻竜族を見てるとそうでもないかもしれん
完全にKONAMIの気分次第だな… 既にサイバースやサイキックで同じ現象あるしあんま今までと変わらんだろ オルターガイスト新規に文句つけながら結果残すとかツンデレかよ オルターガイスト新規に文句つけながら結果残すとかツンデレかよ 最近出てるサイキックもサイキック感あるかと言われるとそうでもない気がする 電脳もPUNKもどっからどう見てもサイキックじゃね? 完全に個人の感想になるけど電脳は機械っぽい
パンクは魔法使いっぽい
クシャのサイキックは戦士、獣、悪魔みたいな感じするな
ミュートリアは唯一サイキック感ある 電脳界はサイバース感がある
ロックマン(機械)ではなくエグゼ(サイトスタイル)とかのイメージ なぜか知らんけど、幻魔に強化が来た夢を見た
内容は覚えてないけど正夢になれ メインドロバ流行り過ぎててエンディミオン辛い
Gよりよっぽど重たいな MDはテラフォ禁止か
エンディミオンにはかなり痛手だわ グランギニョルもカルテシアもどっちもURかよ
せめてカルテシアはSRにしてほしかった 天底の使徒帰って来たな 召喚シャドール好きだから嬉しいけど今となっては厳しいか 手札からのSS無いのが辛い
アレイスターくらいしか召喚権使わないけど択すらないのが窮屈 そりゃあなあ 新刊すらない限り問題起こしようがないカードだし デッキから墓地に魔導書を2枚送って発動してデッキから2枚魔導書を手札に加えてトールモンドをssする速攻魔法の魔導書ください! 魔導書も勿論欲しいけど、テーマ内モンスターにもテコ入れが欲しいな
デッキの循環役を1体、新エースを1体のモンスター計2体を貰いたい タロットモチーフだし逆位置バージョンでリメイクできるな
古いテーマだから仕方ないけど除去、妨害、展開のすべてが足りてないから閃刀のノウハウ生かしてテコ入れして貰いたいもんだ 魔導書に、速攻で相手の場を破壊しまくるカードが欲しくない?
ゲーテは気軽に打つにはこっちが重いし、ジュノンは起動効果だから相手ターンに使えない >>827
真面目に魔導書を手札誘発にできるフィールド魔法 神判グリモルドラネクロゲーテ辺りは今でも使えるから激強フィールド魔法とお手軽破壊来たらまた舞えそうだな >>833
仮に新しいフィールド魔法ってどんな感じのが理想かね? 魔導がやりたいことは、確かに大体ルーンがやってるな
作った人も魔導タイプの後発テーマってことを意識してるだろうし >>836
・発動時デッキから魔導書魔法カードを1枚場にセット
・魔導書の手札誘発化
・魔法使い族の召喚権1体追加
・魔導書発動毎にカード1枚に対象耐性付与
いざ妄想すると虚しくなるなw
神碑はデッキ破壊、魔導はビートダウンで棲み分けできたらなー ダイヤ2でブラマジルーンに当たったな
初手ロッド出たから思わずうらら使っちまった ブラマジルーンなんているんだ、構築が気になる
ブラマジでロッドはほぼうららチェッカーになってる気がする、使わなくても帰ってくるまでの間でわかるし 残念ながら構築はスクショしてないんだけど純正ルーンの汎用罠の代わりにブラマジを入れたって感じだった
魂と陣をフギンで守りながらブラマジ盾にしてデッキアウト狙うってコンセプトなんだと思う 本体は汎用って感じだけど上級の効果通しながらデバフ兼サンボルできる速攻魔法まあまあ無法じゃない?
単体じゃ初動にも捲りにもならないからセーフなんか 実質エンディミオン新規
後は財宝狩りの悪魔が光ってない事を祈るだけ 新テーマのスネークアイは一応罪宝に指定はあるけど組み合わせて使う価値はほぼないな
さすがに今発表されてる4枚だけで構築するのは厳しそう オルガに罪宝スネークアイ入れるの結構面白そうじゃない? >>851
オルガ以外でスネークアイからペリネトレータ出しても何の意味も無いでしょ
4枚目以降のプークエリにもなるし、プークエリ+ペリネトレータ初動で結構動けるから良さげに見える ディアベルスター使って勝ちに行くなら組み合わせるテーマはRaceだな
スネークアイからハイドランド呼んで展開できるのが強い
問題点はRaceデッキになってしまうことくらい エヴォルでも強いんでない、どっちみち出張セット的扱いではあるけど
既存から黒魔女にアクセスしようと思ったら現実的なのはグリモテンペルかシスティぐらいすかね、一応ソウルズも 棺とか呼んでよし墓地送りしてよしで便利そう遅いけど 現状のディアベルスターを出張としてでしか使えないと割り切るならR-ACEでいいわ
あえて他の弱いテーマと合わせる必要はない 神判無制限になったからエンディミオンと魔導書組み合わせてみたけど中々難しいっすねこれ
グリモバテルから入れると強いけど初手にゲーテとかセフェルだけ引くとどうしても腐りがちになる
ゲーテの除去は今でも強いから出来れば使いたいがいっそ切るのもありかな MDで烙印カルテシア型WC組んでみた。烙印融合からのルベリオン効果でバイスマスター着地が安定するのはいいんだけど、その後ルベリオンが2500バニラとして場に残り続けるのがなんか勿体なく感じてしまう。いい活用法はないものか 制約あるから素材残っちゃったなァみたいな面しといて相手ターンにカルテシアとか超融合からフリチェでミュステリオン着地させる弾にする >>859ありがとうございます、名前は聞いたことあったんですけど効果は今知りました。
一応アルバスの効果でも出せるしexに入れておこうと思います。EX枠余裕あるからやろうと思えば超融合も採用できるなあ... 奇跡の魔導剣士エンディミオンでも使えそうだな
セレーネとの使い分けは考えないとだが MDでカルテシアドラグマやってるけどパワー不足だ
ルルワリリスいないの辛いな エンディミオンでMDのランクマやってるとティアラ相手した時に強貪が打ち辛すぎる
創世キンジャ全飛びしたりLO仕掛けたりで強貪のデメリットが露骨に出ちゃってる
成金チキン強貪煉獄以外で使いやすいドロソないかな? それら以上に使いやすいカードは流石に無いやろ
まぁ、強いて言うなら運命の一枚とか? ブラマジディアベルスター、ロッドやらサルベやらブラマジ本人やらコストに当てれるカード多いし、ルーラーでパーツ拾いにいけるしかなり良いな ブラマジディアベルスター、ロッドやらサルベやらブラマジ本人やらコストに当てれるカード多いし、ルーラーでパーツ拾いにいけるしかなり良いな エンディミオンで無の煉獄採用してる構築見かけるけどあれどうなんだろ
試した感じガルーダとの相性が悪いこと、手札のPをスケールの関係で吐き出しきれないことがあること、ドロバが致命的なこと、発動条件のせいでたまに腐る時があることが気になったんだがプレイングの問題かね 紙なんだけど烙印ウィッチのデッキ相談して良い?
迷走してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています