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【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ37機目【サイバー・ダーク】

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0001名も無き決闘者 (4級) (アウアウキー Sa7d-0XkG)
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2022/05/08(日) 20:43:29.18ID:/q1nNobha?2BP(1000)

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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」及び2006年8月10日発売のCYBERDARK IMPACTで登場した闇属性・機械族と闇属性・ドラゴン族「サイバー・ダーク」を初めとするカード群について語るスレです。デッキ診断を希望する方は>>3を参照して下さい

遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王カードwiki-サイバー・ダーク
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C0%A1%BC%A5%AF%A1%DB

・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。
・次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレにお願いに行くこと。
スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:1000:512』を入れて立てて下さい。

※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ36機目【サイバー・ダーク】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1646457491/
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0591名も無き決闘者 (ワッチョイW 917b-5Pc3)
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2022/06/03(金) 08:21:43.96ID:zN/7xemX0
サイバーには墓地効果持ちのカードが少ない
キメラの魔法罠捨てる効果でアドになる墓地効果付きの魔法罠欲しいわ
0592名も無き決闘者 (ワッチョイW 09ba-Z9nc)
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2022/06/03(金) 10:31:50.86ID:GiUpeAaF0
捲りへの必要札と各種コストが合わさって手札の枚数が本当にギリギリだからな
リーサルまであと一歩足りないって状況を何度も体験した
ワンミスも許されないデュエルの緊張感を味わえるのは俺好みのデッキなんだけどそれはそれとして何か欲しい印象
0593名も無き決闘者 (アウアウウー Sac5-40Ij)
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2022/06/03(金) 10:49:35.18ID:HPFbmcbva
エターナルサイバーサーチ出来て、自身の墓地除外と手札1枚をコストにEXデッキからノヴァをSSする魔法なんてあったら最高じゃない?
発動効果耐性持ちと破壊を介さない除去持ちとEX封じと4妨害が並ぶ

若しくは次の自分ターンまで生贄封じの仮面効果とか
0594名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-5DAG)
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2022/06/03(金) 11:27:53.75ID:IRKu5xtpr
594
0595名も無き決闘者 (ワッチョイW 917b-5Pc3)
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2022/06/03(金) 21:47:56.91ID:zN/7xemX0
宝玉獣見てると可哀想になるな
サイバーストラク表強化されないから微妙だと
思ってたけど感謝しなきゃいけなかったんだな
0599名も無き決闘者 (オッペケ Sr8d-5DAG)
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2022/06/03(金) 22:58:50.70ID:V0UPMfBnr
599
0601名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-juMB)
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2022/06/04(土) 13:03:07.53ID:qkURiKWka
裏サイバーが絡むと誘発に物凄く弱くなるから融合体を出す手数を増やす意味でも専用のデッキ融合は欲しい
キメラを止められた瞬間にGG対ありとか致命的過ぎる
0602名も無き決闘者 (ワッチョイW 2554-Bwfb)
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2022/06/04(土) 15:07:42.54ID:E9tbBfTv0
MDでキメラ採用した表サイバーって墓穴抹殺ガン積みした方がいい?
0604名も無き決闘者 (ワッチョイW 8681-BXwJ)
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2022/06/04(土) 17:37:37.63ID:ptdMaBjE0
うららで死ぬから墓穴は必須かと
抹殺はサイバーみたいな後攻デッキが使ってもマスカンと判断されたなら場の妨害使って抹殺を無効にされるだけだし
何より相手の伏せ抹殺に役割が増えるのが痛い 抹殺に抹殺ってやつ
0605名も無き決闘者 (ワッチョイW 2554-Bwfb)
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2022/06/04(土) 18:06:13.81ID:E9tbBfTv0
コアとかキメラ無効にされて詰むこと多いから抹殺も入れたいと思ったけどやっぱり厳しいのか…
もう融合モンスターだけ積み込んで強金でも入れて墓穴引き当てようかな…
0606名も無き決闘者 (オッペケ Sred-x0NE)
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2022/06/05(日) 11:38:50.03ID:3WobDPfnr
606
0607名も無き決闘者 (ワッチョイW 6aba-lbmB)
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2022/06/05(日) 15:20:10.52ID:LZNaZJjy0
宝玉連中基本メンツが全部新規リメイクだから羨ましいと思ったけどダメそうなの?
単純にエンド強化とサイバーうららとサイバーパワボンアナコンダほしいな
そこにカイザーマンでも作ってくれたら最高だよ
0608名も無き決闘者 (スフッ Sdea-8UH9)
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2022/06/05(日) 16:37:22.79ID:L+185jN7d
新規出切ってないからまだ判断は難しいかもしれんけど
専スレが阿鼻叫喚になるくらいにはインパクトあったみたいよ
0611名も無き決闘者 (ワッチョイW 6aba-lbmB)
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2022/06/05(日) 17:47:14.17ID:LZNaZJjy0
いつも思うけど
名称的にサイバーダークワールドがフィールド魔法でインフェルノが永続魔法であるべきだよな
0613名も無き決闘者 (ワッチョイ 5d88-M8/C)
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2022/06/05(日) 18:38:18.67ID:p8syvQwf0
現状見えてるぶんだけだとうららでも入れないと売れないだろうな感はする
キャラデッキの側面が強い以上ヨハンが余計な事言ったせいで除去は入れられないし
0614名も無き決闘者 (オッペケ Sred-x0NE)
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2022/06/05(日) 18:53:30.28ID:XcVJAEAGr
614
0616名も無き決闘者 (ワッチョイW 6aba-lbmB)
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2022/06/05(日) 20:10:10.48ID:LZNaZJjy0
宝玉も裏表のように派生があるせいで割り食った感じするな
てかせっかく作ったのに当時のような性能なのは可哀想だな
0619名も無き決闘者 (テトリスW 8681-BXwJ)
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2022/06/06(月) 14:06:21.02ID:MOmZcLxT00606
裏とレベル不一致
墓地からssできない
墓地送りはカノンの戦闘で落とす分だけでも間に合ってる

まあ採用価値はゼロ
0625名も無き決闘者 (スップ Sdca-2PL4)
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2022/06/08(水) 12:12:21.44ID:inKcs92/d
融合召喚してて効果で墓地に行ったら蘇生できるのいいな
サイバーにもくれよ
0626名も無き決闘者 (スプッッ Sdca-J36E)
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2022/06/08(水) 14:10:03.29ID:nJDaZpCtd
サイバーも宝玉も必要なのリンク1とデッキ融合で一緒なの笑える
0628名も無き決闘者 (スプッッ Sdca-J36E)
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2022/06/08(水) 14:30:21.48ID:uI4oQQ5Ed
先行1ターン目何出すんだよ・・・
0629名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-lbmB)
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2022/06/08(水) 14:58:14.59ID:wuW7mfPfa
ダークエンドはあの耐性でいいから何かしら妨害ほしかったな
0630名も無き決闘者 (スフッ Sdea-8UH9)
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2022/06/08(水) 15:18:14.12ID:UM+oeN9wd
リンク1とデッキ融合なんて融合使うどんなテーマでも欲しい定期
ダークネスはダークエンド出すのに使うし先攻ではダークネスの方がいい場面もあるのでな
0633名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-VkqR)
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2022/06/08(水) 19:00:42.78ID:gQ/7h/Jha
最悪、先行は捨てて良いよ
ただ肝心の後攻でも相手の盤面を乗り越えられない時あるのは頂けないから消費対効果の効率は上げたい だからリンク1かデッキ融合を(ry
0638名も無き決闘者 (ワッチョイ 8681-fRoS)
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2022/06/08(水) 19:56:27.16ID:hyrSroYQ0
後攻目線だとアニメ版キメフォが地味に欲しい
相手の耐性とか打点ガン無視で殴ってワンキルしたいわ
リメイクとして拾ってほしい
0640名も無き決闘者 (アウアウアー Sace-IeUu)
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2022/06/08(水) 23:49:07.60ID:OcMjMpQDa
贅沢言わないから手札と除外ゾーンでサイバードラゴン扱いされる下級サイバーが欲しい
その代わりフィールドと墓地では適用しなくていいから…
フィールドでの効果は攻撃出来なくなる代わりに他のサイバーに貫通付与くらいで我慢しとく

それとサイバーダークは機械族星4とドラゴン族星3以下の装備カード状態も素材に使える専用エクシーズはよ出せや

効果は素材のドラゴン族射出して場のカード1枚破壊or素材の攻撃力分のバーン
素材二つ使う効果でEXから召喚されたモンスターに装備してコントロールを得る(墓地のモンスターにも装備可能)

現代基準なら更にフリチェ発動でもいいと思うけど流石に贅沢過ぎると思うからそこは諦めるわ
0641名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-cJ7Z)
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2022/06/09(木) 01:48:37.99ID:vI4lFnsfa
除去されても別にいいんだよ 出した分仕事すりゃあな ダークネス君は素材重すぎてとてもじゃないが使い捨て感覚で投げれんってだけの話で
0642名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-VkqR)
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2022/06/09(木) 07:09:37.55ID:QOZkdlvqa
素材が重い融合モンスターはデッキ融合が来れば大量墓地肥やし出来るメリットにもなるんだけどな(出張はムズくなるが)

未来オーバーのせいで少し慎重になってるのか…?
0643名も無き決闘者 (ワッチョイW 8628-KlaZ)
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2022/06/09(木) 11:32:30.78ID:STIo7yn00
ダークネスは一度出せば蘇生し放題だから…

ダーク特化だとメルカバー出張結構いいな
キメラ発動までの誘発ケアとうららの的
アレイスターで止められてもユニキャリになれるのが便利
0644名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-cJ7Z)
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2022/06/09(木) 11:40:07.91ID:vI4lFnsfa
蘇生すればいいっていうか バロネスみたいに1回効果使って仕事したらあとは煮るなり焼くなり再利用できなくてもいいからポイぐらいで使えるのが理想なんだよな妨害もちってのは
0647名も無き決闘者 (ワッチョイW 8628-KlaZ)
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2022/06/09(木) 13:35:11.69ID:STIo7yn00
>>645
簡単に出せる(バロネスとか)→沢山or何度も出せる→気軽に切れる
やたら手間かかる(ダークネス)→一体しか立てられない→後続いなくて死ぬ
の比較だと思うよ

結局残りの手札でどこまで切り札を護衛できるかの勝負だから4000バニラよりもダークエンドのほうが生き残る確率高いけど
下級ダークやウイルス系で妨害弾増やせるならダークネスでターン渡すのもありかな
0650名も無き決闘者 (ワッチョイW a991-EHuW)
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2022/06/09(木) 22:26:34.30ID:pTqtbCuH0
今どき5000超えてないとアクセスに殺される
今どき6000超えてないとアライバルに殺される
今どき6400超えてないとギガンティックキャットに殺される

…終わりねえな
0652名も無き決闘者 (アウアウウー Sa11-VkqR)
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2022/06/10(金) 02:35:01.81ID:xpEuVxDCa
アクセスだけならユニキャリ→ドラバスの流れを組み込めるからダークエンドもダークネスもそんなに恐れる必要ないと思うよ

ただダークエンドは魔法罠破壊、ダークネスは普通に無効効果を使わせ切ったら『終わる』からソコまで拘束力は高くないという
それこそ先行分野に関してはジアライバル&ダンマリ&虚無空間が可能なイグニスターとは雲泥の差がある
0655名も無き決闘者 (ワッチョイW c354-Nt6d)
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2022/06/11(土) 19:59:57.91ID:oJy7xtBm0
やっぱり相棒が足りてねぇんだよな
表は銀河さんと烙印の魔改造
裏はバスターのペットくらいだし
糞幻影と糞電脳と糞相剣くらいの相棒くれ
0656名も無き決闘者 (ワッチョイW 837b-j5Xn)
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2022/06/12(日) 09:19:38.62ID:XmVZKMgA0
サイバー流には墓地効果の魔法罠が足りない
キメラで捨てれる魔法罠が少なすぎる
0657名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-BmnS)
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2022/06/12(日) 10:19:53.09ID:AS0OLBSva
墓地効果の魔法罠以前にキメラやホライゾンを使える手札が初手に揃わない方がキツい

できれば魔玩具補綴みたい2枚サーチが欲しいけど既存を意識した適切な強化を貰える気しないから雑に超強いカードくれれば良いや
0659名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-BmnS)
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2022/06/12(日) 10:36:03.03ID:AS0OLBSva
まだ紙の方が勝てるわサイバー

MDだとソロだから先行制圧ガチガチだしソレを突破するのに壊獣やラヴァゴも多いから先行でも後攻でも辛すぎる
0660名も無き決闘者 (ワッチョイ cf81-bM3h)
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2022/06/12(日) 11:26:57.41ID:RK2l303j0
>>658
俺も使ってるけど複製や銀河戦士積んだエクシーズ展開型より体感勝率高いわ
除去魔法ガンガン撃った後に動けるのが気持ちいいよな

相手が裏目気にして融合体まで待ってくれること多いからホライゾンエタニティの耐性付与も刺さるし
何よりG受けても大してダメージ無いのがいい
後攻がキツいと言われるのは盤面の妨害使ってGを無理矢理通されることも比重大きいし
0661名も無き決闘者 (ワッチョイW 2325-V9UA)
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2022/06/12(日) 12:01:09.55ID:SUFEDDK50
そうそう相手が作り上げた盤面を削りまくるの楽しいし増G撃たれても余裕が持てる
紙の方はやってないから分からないけどこれで烙印融合で先攻も多少やれるようになるならそれなりに環境とも渡り合えそう
0662名も無き決闘者 (アウアウアー Saff-asUV)
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2022/06/12(日) 13:46:53.28ID:MMx5Asysa
俺もちょうどMDで烙印抜き烙印サイバー作成中なんだけどアルバスと烙印融合使えない分のカード何入れてますか?

サイドラ3枚と複製術は入れた方が良いと思ってたけどサイドラピンで壺の期待値上げた方が強いのかな?
0663名も無き決闘者 (ワッチョイW 2325-V9UA)
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2022/06/12(日) 14:23:36.50ID:SUFEDDK50
複製前に一回入れてみたけど素サイドラが事故の元になるし基本のルートはコアからの一本に絞ってるからもう入れてない
それよりキメラで捨てる魔法罠がない場面が多かったからひたすら魔法罠入れてるな
今は偶然かもだけど頻繁にエルドっていうか罠ビに当たるからレッドリブートとコズサイ入れてる
後はクローでホライゾンサーチ→デッキからクロー墓地送り→キメラサーチって動きしたいからクローは2枚にしてる
0665名も無き決闘者 (アウアウアー Saff-asUV)
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2022/06/12(日) 14:34:35.56ID:MMx5Asysa
あと烙印関係なしにMDでの怪獣の枚数はみんなどうしてますか?

少し前に別スレで相剣メタるのに3枚必須って強めの口調で主張してる人見かけたんだけど初手に怪獣引いててもどっちみち対相剣殆ど勝てなくね?
それとも素引きとサーチ合わせて2枚使うって事なのかな?
うーん…
0668名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-BmnS)
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2022/06/12(日) 15:23:25.41ID:VhVuaiSaa
エルド一時的に退かせば黄金シリーズの妨害効果もなくなるし壊獣あっても良くない?バトルフェイズ中にエルドssされると意味ないのは確かだけど
0669名も無き決闘者 (ササクッテロレ Sp87-V9UA)
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2022/06/12(日) 15:56:40.22ID:bx+r/jyHp
妨害効果なくなるのはいいけど結局罠モンスター並べられるだけでもワンキル危うくなることも多いしエルド退かすよりはバック削りたい気はする
0670名も無き決闘者 (スッップ Sd1f-yieu)
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2022/06/12(日) 18:37:39.40ID:9IiNE6MDd
マスターデュエルは多いといってもそこまでデッキが偏るわけではないし罠対策もモンスター除去もバランスよく入れといた方が良いと思う
0673名も無き決闘者 (ワッチョイW 73fe-U7Rh)
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2022/06/12(日) 21:22:58.83ID:8bPPFFw10
烙印融合規制は痛いっちゃ痛いけどメインギミックではないし規制の覚悟できてたから準ならまだって感覚
それ以上にサイバーでは完全に敵でしかなかったハリ禁止が嬉しい
0676名も無き決闘者 (アウアウアー Saff-asUV)
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2022/06/13(月) 02:59:40.58ID://7OD62ya
エマージェンシー発動 → サーチ
→コア召喚 → サーチ
→サイバーダークワールド発動
→効果でサイバーダークキメラ召喚
→効果でパワーボンドサーチ
→コアとキメラでジィーガーリンク召喚
→ジィーガーと墓地のコア使って好きな奴融合
0677名も無き決闘者 (ワッチョイW cf81-sVTA)
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2022/06/13(月) 13:49:27.40ID:0B9iXvYl0
やっぱりコア初動が強いからコアへのアクセス手段増やしたいけど結局どう足掻いてもコア3枚とエマサイ3枚までなのかなぁ
ホライゾンやリペアプラントはコストや条件あるから複数積みは怖いし
0678名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-vHnN)
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2022/06/13(月) 13:59:04.04ID:UQI+OPaIa
>>676
キメラ効果発動に魔法罠捨ててるから一枚では出来ない、悲C(´・ω・`)

表主体だとワールド→サーチキメラ召還→パワボンサーチ発動の流れがほぼ止められるから使わなくなってきた、キメラ自体はホライゾンとネクステアで使うけどワールドがライストの条件遮って困る
場のキメラも展開の先にリンク素材にしたいけどパワボンサーチは展開の最後にしたいからタイミングがシビア、ホライゾンで落としてネクステアから釣り上げの方が蘇生先も選べて対応幅が良い
0680名も無き決闘者 (アウアウウー Sa67-BmnS)
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2022/06/13(月) 15:04:26.93ID:4N9Q5177a
1枚初動の話だとコスト含めない前提で話すことが多いけどキメラに関しては魔法罠という厳しい指定あるから実質的に2枚コンボ染みた感あるのよね
0682名も無き決闘者 (アウアウクー MM87-asUV)
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2022/06/13(月) 15:48:47.69ID:QCnO6guKM
ネクステア→キメラルートはコア召喚済みだと増G→ニビルorヴェーラが痛過ぎる
0684名も無き決闘者 (ワッチョイW cf81-sVTA)
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2022/06/13(月) 17:38:42.56ID:0B9iXvYl0
コア召喚にさえ繋がればワンキルの動きはできるけどそれ以外がな

ハイランダー関係なく>>677で聞きたくて上では回りくどい書き方になったけど
召喚権残しながらコアを確定サーチできる神ギミックなんかない?
0686名も無き決闘者 (ササクッテロラ Sp87-E261)
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2022/06/13(月) 18:28:48.22ID:JA2I1JvDp
MD勢だけどキメラはパワボンのコストが用意できなくて結局アナコンダ頼みになることがあるのが・・・
やっぱりアナコンダ禁止は本当に手足もがれるレベルできついわ
烙印融合も今回は準で留まったが今後制限になったらどうすれば良いのか
0687名も無き決闘者 (アウアウクー MM87-asUV)
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2022/06/13(月) 18:52:06.02ID:QCnO6guKM
愚かな埋葬→コア墓地へ
→サイバーエルタニン特殊召喚→コストでコア除外
→救援光→コア回収

これが比較的現実的なギミック外のコアサーチムーブかも
回収のついでにエルタニンで妨害出来るし…
あと愚かな埋葬じゃなくてホライゾンならデッキのカードもコストとして墓地に送るからホライゾンの効果止められても確実にコアを墓地に送れる

なんか文章だけで見るとこの動きめちゃくちゃ強そうだなw
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