【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ37機目【サイバー・ダーク】
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2005年5月26日発売のCYBERNETIC REVOLUTIONで登場した光属性・機械族「サイバードラゴン」及び2006年8月10日発売のCYBERDARK IMPACTで登場した闇属性・機械族と闇属性・ドラゴン族「サイバー・ダーク」を初めとするカード群について語るスレです。デッキ診断を希望する方は>>3を参照して下さい
遊戯王カードwiki-サイバードラゴン
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C9%A5%E9%A5%B4%A5%F3%A1%DB
遊戯王カードwiki-サイバー・ダーク
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B5%A5%A4%A5%D0%A1%BC%A1%A6%A5%C0%A1%BC%A5%AF%A1%DB
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※前スレ
【機光竜襲雷】サイバー流を語るスレ36機目【サイバー・ダーク】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1646457491/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 銀河戦士抜いたら事故減って楽になった
でも誘発撃たせるための囮として複製は外せないなあ
誘発辛すぎる プレアデス以外にアーティファクトのやつ入れてる人とかもいたな
どういう時に出す用なのかはよく分からんけど 後攻の増Gに先攻がうらら打てて、それに対して指名者撃てないのがほんとクソ ゴキブリはうららで防がれるの含めてのカードパワーだし MDで感じるがやっぱりキメラパワボンは革命だな
コアとコストの魔法罠1枚の準1枚初動で
コア→ワールド→キメラ→ズィーガー→パワボンランペって出来るのがコンパクトで強い
ズィーガーがEXに入る唯一のサイバー・ドラゴンである点もよく活かしてる MD勢なんだがアーゼウス入れて30戦くらいデュエルしてみたけど一度だけインフィから変換するか択の状況になったけどそれ以外は一度もアーゼウス出せる状況でも出さない方が良い場面ばかり
もしかしてガチ表サイバーってアーゼウス不要? アーゼウスは要らんね
プレアデスやヴィマナ、レディジャスティス辺り積んだ方が丸い その辺も微妙だけどな
(ダイヤ1未満の)環境が偏ってる今サクラ入れるのは悪くないと思うよ >>493
10年前から使ってるけど一度ぐらいしかアーゼウス入れるかあ?と迷ったけど一度も採用してない サイバーで殴る時ってワンキルする時なのにその後用のカードいらなくない? サイバーの後攻ワンキルってランページをフィニッシャー兼囮にさせる形だけど手札墓地場のどれかでワンキル可能なリソース尽きた時点で殆ど負けるのよね
「ワンキル可能なリソースの維持」
「相手の妨害やリソースを小出しにして削る」
ここら辺できないと詰むから普通に頭を使う(なお完全体ロンゴミ相手) アナコンダ無しでランク上げたらインフィニティの横にノヴァ並べてワンキル狙う→一滴等で止められる→余ったノヴァをアーゼウスに変換という流れは何度かあった
まあ必須枠以外のエクストラは基本出番ないけどたまに欲しくなる程度のカードになるのは仕方ない やっぱアーゼウス要らんよな
他のカードに変えるか
話変わるけど銀河戦士のコストorフィールドで妨害受けて死んだヘルツの墓地効果をその時使わずにその後ランページ出してからもう一回ヘルツと何かを落としてその時に効果使わないと勝てない、逆にそれで勝てる場面ってあるんだね
このルート何回か使ってるけど毎回頭から消えてしまって1から考えてすげー考える時間使うわ 相剣とサイバー相性悪いな自分から除外したりするし
余りに相剣とばかり当たるから嫌になってトークンコレクターなんぞ積んでみた途端5連続で相剣以外当たるし
やってんなコンマイ 裏サイバーにアド稼げる墓地効果持ちが欲しいとヒシヒシ感じるわ
突破するための手札コストがあと1枚足りないってことが多い
強金や三戦で少しでもリーサルに到達させようと構築してはいるんだが エルドリッチでカノン割ってドロー、装備無くなったらインフェルノで戻して再召喚!
そんな事をさせてくれるほどターンが回ってこない事を除けばスーパーアドアドコンボだ カノンのドローがまともに発動したためしが全くないからあんな効果いらんかったわ せめて本体が場から離れることで装備が外れた時にも発動できればね それが出来ても中々…って性能なのに無駄に警戒されてるよね
最近でいうと閃刀姫のエルロンとかもそう カノンでシャドール落としてた時代よりは進歩してるのでセーフ 種族がバラけているからセンサーで拘束する邪魔にもならない サイバーダーク使わない人からするとカノンクローがドラゴン族なのは紛らわしいみたいですね 下級サイバーダークで一番場に出るキメラくんが装備しないからな… ハウンドドラゴンやドラグニティを装備するかブラボンで吊り上げる初期の知識で止まってる人も多い 装備関連の問題はカノンとクローでもう大方解決してるからあとは素引きしてしまったカードの使い道ぐらいなんだよサイバーダーク ダーク軸で初手ボンド引き切るとほんとどうしようもない カノンクローもワールドも100点満点の新規だったけどその新規の力借りて下級ビートダウンするよりも強い新規来てしまったからなあ
初動にならず着地点としてデザインされてるエッジキールホーンを立てるのとキメラパワボンを立てるのとどっちが強いか考えたら後者取るよねって 満点は謙虚すぎる
カノンでクローサーチできればダークエンドとダークネス並ぶのにって場面が多々あるし、装備元が墓地に行った時もドローサルベージ使わせてくれてもバチは当たらん
初期サイダーなんてキールホーンピン刺しだがそれでもお荷物でしかないし、まともな下級サイダー2種類とレベル5の2体融合欲しい
まあ仮にくれてもドラゴン族にするとか嫌がらせされそうだけど カノンクローという魔法罠サーチを渡してきたのにその時点で魔法2種類しか対象のカードが無かったというね
しかもサイバーダーク罠は存在すらしないと サイバーダークはモンスターの装備指定がなんでもよければなぁ カノンだって種族複合は無理があるよねってところに自身を墓地に送りつつ下級裏サイバーサーチしてそのまま装備対象になれるという既存を活かした強化してて当時は結構感動したんだがな
初期のカードを持ち上げて現代遊戯王に適応させる流れはどの旧テーマにもあったけど結局は新規のが採用されるし無理な話か
幻魔くらいでいいんだがな まあ装備元が墓地に云々は完全に同意だわ
10期産カードであることを考えると魔法罠ゾーンから墓地に送られた場合でも良かったよな 幻魔は召喚条件無視してssも大概だけどそれ以上にフィールド魔法、失楽園がエグい インヴェイジョンは使うまで強さが分からないカードだった
それでも上振れ系カードだからピン刺しだけど 裏はホーンエッジキールのどれかを入れなくて済むようになれば少しマシになると思う あと可能ならドラバスの代わり
事故要因を入れるのが辛いから有能サイバーダーク1~2体は追加で欲しい所 あんなんでも手札にきたらホライゾンのコストにできっからな ホライゾンのコストになれるのは結構大きいよな
表を手札から捨てるなら無理だが裏であるからデッキからヘルツ落としてハンド回復できるし
表裏混合だとホライゾンがかなりの強みだから墓地に送られてメリット効果をもたらすEXの融合裏サイバー欲しいわ
星3ドラゴン族なら下級裏で装備もできるな クローカノンの外れた場合効果使えるのインヴェイジョン来るまで身代わりかダークネスしかなかったからなあ
手札フィールドのサイバー・ダークを切ってアドとり云々みたいなカードもう一枚ぐらい欲しい ホライゾンでエタニティ落としてパワボンランペ狙う雑戦法が楽しい
表サイバー全部後攻でダイヤ帯8連できた
なんか今日は手札がすごい噛み合うぞ MDの話なんだけど時械神バーンみたいな極端に攻撃防いできてメタカードも環境からズレてるデッキってサイバーでどう対処するの?
これ系統のデッキに絶対に勝ててなくて嫌いなんだが >>531
インフィニティは有効だけど壊獣は違うな
どちらかと言うとキツいのは時械神の耐性じゃなくて和睦咆哮かかしフェーダーだからね そんなものはしょうがないと割り切ってさっさと次に行く 上に行けば行くほどそんなデッキは淘汰されていくので考えなくてもいい >>533
まあそれが良いんだろうね
しかし腹立つからな なるほどな
ところでMDだとサイバーってどれぐらいの期間使えるんだ?
現状から1年のうちの新規ってエボレザのカードぐらいだよね?
今紙のほうってサイバー息してるのか?
無論環境に居ろとは言わないけど 今混合でやってるけど勝ったり負けたりだわ。うらら抜いてみたらうらら一枚で止まるデッキにやたら当たって負けるしうらら入れ出せば事故るし キメラは魔法カードをコストにするというのが致命的すぎる その分リターンは確かに大きいんだがそのリターン最大限に活かそうとするとどうしてもランペのワンキルになる マスターデュエルもアナコンダいなくなったらキメラ頼りになるのがなあ 墓地効果でアド回復できる魔法罠があればキメラも使いやすくなるのに
エターナルサイバーは思ってたよりは使えたけど入れてピンだしなぁ 最近の強デッキ見てるとサイバーはあきらかにパワーカードすくねえわ。
少なくとも墓地発動できる奴数枚は新規くれないと それな
あと原作有りきの脳筋テーマだから制圧効果持ちなんて出せないのは分かるけどさ、じゃあ戦闘において突出して強いかって言われると寧ろ環境平均より低いよな
3000打点すらパワボンなきゃ一苦労 ランペが異例なくらい効果豪華だよね
バック除去に墓地肥やしと総合火力
時期が違うとはいえサイバーエンドの出番ない
インフィニティーですら妨害と条件ありの吸収で肝心の殴り要因にならん
てかインフィニティーの攻撃力の上昇率は低すぎる でもランペ打点低いですし。
後モンスター破壊できても良かったと思うの。
最近のカードパワーだとこれくらいが当たり前な奴多すぎ これ実質サイバー超強化だと思うけどあんまり話題になってないのね
https://i.imgur.com/Lem5CMt.jpg サーチ出来ないしなぁ
せめてフィールド魔法にしてくれよ 勿論紙の話になるけど最近のガチサイバーはデッキを30枚近く魔法にして後攻捲り札に全ツッパするくらい構築尖ってるからな
大体の採用テンプレがコア3ヘルツ1ネクステア1素サイドラ1 でかつGを受けても大丈夫なように特殊召喚をパワボン含めて1,2回に抑えるから場に出る名称サイバードラゴン自体が少ないのよ
環境に追いつくためには手札足りない分を強金も使うしフォートレスランダムに吹っ飛ばすからそういった諸々の事情でフォートレス出にくい
強金よりこっちのが強いって判明したらまた構築変わるだろうけど >>547
今のガチサイバーって烙印も入れないんか? >>548
烙印サイバーだよ
フォートレス云々に焦点を当てた都合で省いたけど書き加えるならモンスターにアルバス1キメラ1クロー1が入る サーチできないし使うとヘルツコアを複製できなくなるからな
一長一短 表サイバーて実は対話拒否デッキだよな
ワンキル実行するターン以外はドローお祈りエンド
ワンキル実行して失敗したらもうリソース無いからその後は死刑が確定した囚人状態
自分だけそう思ってるならまだしも相手もサイバー流理解してればその時点で「対戦ありがとうございました」
仮に5ターンで決着としてその内対話してるのは自分が動いた1ターンのメインフェイズ1だけ
これがストイックな環境クラスのデッキなら割り切れるがファンデッキでこのコミュ障っぷりはちとヤバないか?コナミ そもそもクソゲー押し付け合うゲーム性で対話ってのがな 未だに表にホライゾン入れるかどうかで迷ってる
初動になりつつエタニティ落として融合体に耐性付与する動きは強いんだが機械以外を出せなくなる制約のせいで負けたこともある 裏も裏で安定して勝ちに行くならセンサーとかで拘束して対話拒否しますし…… キメラのコストが固定じゃなきゃもっとロングゲームも見れるんだけどね 表のホライゾンについては融合軸ならエタニティで勝ち筋強固にするため必須で
複製など採用して横展開からも勝ち筋拾っていく構築なら不要でこのタイプなら採用はキメラ1ワールド1パワボン1の出張みたいな感じでいいと思う
インフィニティが妨害へのカウンターになってるから融合体出すにしろ着地前に霧払いできるはず 表ホライゾン出張はダークネス特化の劣化
ダークネス特化がその完成形だから
後攻はランペワンキル
先行はダークネス制圧
ホライゾンでヘルツ落としてサイドラサーチ
ホライゾンでキメラサーチ出来るから
ダークネス作る過程で自動的にランペワンキル出来るのよ
で
銀河抜いてるから複製でしかほぼインフィ立たないぐらい >>558
>>559
あー成程、解答有難う
ホライゾン抜いて裏要素をキメラワールドパワボンだけにしたらデッキ枚数も40枚にできていい感じになったわ
実際に回してみて使い心地確認してみる 表のキーパーツであるキメラが要求してくるから魔法多くしたいのに
ホライゾンはサイバー要求なのがどうにも 粒揃いではあるけど絶妙に噛み合わないから繋いでくれるパワカが欲しいねぇ HEROと同じくらいでいいから除外しない限り何度でも蘇る奴とデッキ融合な サイバー流がデッキ融合したらデッキのモンスター全部使うから駄目だろうな・・・ サイバーダークフュージョンとかあっても環境取れなそう
デッキ融合しても素材が弱すぎる サイバーにデッキ融合が来るとしたらエラッタ前の未来融合の効果でサイバードラゴンまたはサイバーダークを素材に指定する奴だけ即座に出せるとかじゃね 互いに機械族とドラゴン族以外のモンスターカードの効果の発動を封じる制約があって
デッキのサイバーダークを素材にできるゆるい条件の融合でダークネスが立ち、
墓地除外でインフィニティが立つ
アナコンダまで奪われてるんだし、このくらいねだっても罰なんて当たりもしないだろう ホープ、銀河並みの脳筋にならなきゃあかんわ。
打点すら糞中途半端とか何がしたいのかわからんレベルだし くっそ中途半端な打点は100歩譲って許せるが(ネクステアの蘇生効果優秀だし)、じゃあインフィニティのようなワンキルの補助になる制圧要員とかキメラテックのような相手の制圧モンスターどかせるやつとか来て欲しい 裏サイバーに鏃入れるとしたら相性良いエクシーズってなんかいる?
ノヴァはインヴェイジョンで装備すれば羽箒打たれた時の保険になるし墓地融合の素材にできるからいいかなと思ってる
リバリアンは枠喰うからなしで あーこれこれ
最近のサイバーこんな感じで理にも適ってるから良い
ここにクロックワークナイトが入る余地あるのか疑問だったから上で語ってたんよな 相手からしたらクロック通すとサイドラ一体で場が壊滅する訳だし
レギュラスみたいな入れ得まで行かないにしても妨害切らせられるから、2か3はクロック入れても良いんじゃない?
打点補助にもなるし この構築は裏サイバーで言われてるキメラにうららヴェーラー等の誘発貰ったらきついっていう問題はどうなるの? これって表でしょ? キメラにうらら落ちるなら烙印融合素通りしてるから何も問題ないんじゃないの? 一体くらい融合内蔵サイバーほしいわ。これみると
新規でくれよ >>582
サイバー???「灯台下暗し、私を使えば良いじゃない」 問題は烙印の寿命が長くないという事だな
ストラクは実質裏サイバーストラクだったしレギュラー5枚枠か光属性DPで表サイバー強化されないかな まあそれはサイバーに限った話でもない 烙印の寿命短くても融合するデッキは現状烙印に頼らざるを得ないのだから アニクロで漫画サイバー出してもいいのよ
融合サポ効果持ってなさそうだけど 今こんな極端な構成なのかよ
運命力ないと緑一色になりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています