【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart134
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
マスターデュエルに関する質問も一応受け付けていますが、マスターデュエル特有の仕様や設定の問題の可能性もありますので、マスターデュエルの質問であることを明記してください。
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart133
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1636501728/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured マスターデュエルにて
相手が発動した影依の偽典を抹殺の指名者で対応したかったんだけど
相手:影依の偽典のカードの発動(チェーン1)
自分:抹殺の指名者(チェーン2)
相手:影依の偽典の効果の発動(チェーン3)
ってなるのかと思って最初の発動にチェーンしなかったら普通に効果処理始まったんだけどどうすればよかったの?
そもそもこういうタイプの永続罠ってカードの発動と効果の発動はチェーンではなく同時に発動するものなの?
同時だとしたら使用者がそう宣言するものなの?マスターデュエルの場合確認方法あるの? >>850
ランページが裏側になったことでスキルドレインの効果を受けないため、スキルドレインは破壊されます。 >>851
永続罠の発動時に効果の発動も兼ねるかどうかは発動時に選択でき、それは宣言する必要があります。
またカードの発動だけを宣言してから、同一チェーン上でそのカードの効果を発動することはできません。
マスターデュエルでどのように表記されるかはすみませんがわかりません。 フォトンスラッシャーの他に裏守備でモンスターが居ても攻撃できませんか? >>855
裏側でもモンスターとして存在することになるので攻撃できません。 ユニオンキャリアーの効果の対象を「他のカードの効果を受けない」を持つモンスターにした場合、効果は適用されますでしょうか。 憑依覚醒-デーモン・リーパの特殊召喚効果は装備カード扱いのカードであっても墓地に送って特殊召喚できますか? >>858
はい、適用されます
効果を受けないモンスターでもステータスを参照でき、装備カードを装備することは可能です
もちろん攻撃力アップは受けられません >>859
申し訳ありません、勝手に装備カード状態のデーモンリーパーが墓地に送られたら3の効果を発動できるか、という質問と勘違いしてしまいました
装備カードの状態のモンスターカードはモンスターとしては扱われず、ステータスを参照できないのでデーモンリーパーの召喚条件には当てはまりません ヴァレルロード・ドラゴンの(3)の効果に(2)の効果をチェーンした場合、攻撃対象になったシューティングクェーサードラゴンは自身の(2)の効果使いたくても使えずに奪取される、という認識で合ってますか? >>864
こちらのヴァレルロード・ドラゴンの(2)の効果をチェーンする前に、相手はシューティングクェーサードラゴン(2)の効果をチェーンすることができます
片方のプレイヤーが効果が発動すると、効果を発動する権利(優先権)がもう片方のプレイヤーに移ります
そこで相手が効果を発動するか、何もせず優先権を放棄してからでないとこちらの効果は発動できません
「複数の誘発効果が同時に発動する場合」には優先権とは別のルールでチェーンを組み、連続してチェーンを積むことがあります
そのチェーン順を工夫することで相手の無効化を本命に撃たせない状況を作れます(ルール及び状況の詳細は>>360を参照)
しかし、ヴァレルロード・ドラゴンの(2)の効果は誘発即時効果なので、このルールには当てはまりません 剣闘獣ガイザレスとかでノクシウスとアトリクスを同時に特殊召喚したら
どちらからチェーン組んだらよろしいでしょうか? >>867
発動タイミングが同時になった場合、それがどちらも自分の効果ならばチェーンの順番は自由に選べます。
お互いに同時に発動した場合はターンプレイヤーから発動します。
強制効果と任意効果が同時に発動した場合は強制から先に発動します。 エクストラデッキに2枚目のミラジェイドがない状態でルベリオンの効果で墓地のミラジェイドとアルバスの落胤をデッキに戻してそのまま戻したミラジェイドを召喚って出来ますか? >>870
いいえ、融合召喚する融合モンスターを選んでからそれに合う融合素材を選ぶので、エクストラにミラジェイドがないといけません マスターデュエルです
相手のサンダーボルトにチェーンして閃刀姫レイの効果発動、閃刀姫カイナを特殊召喚したんだけど召喚時の攻撃出来なくする効果が発動しませんでした
これは効果解決時に特殊召喚され、発動時には既に墓地に送られていたから発動出来なかったという解釈であってますか?
「場合って書いてある効果はタイミングを逃さない」みたいなのとは全く別の話?
それとも何か効果忘れてただけかな >>873
ご想像の通りで、カイナの効果を発動するタイミングにもうカイナがフィールドにいなかったから発動できなかった、ということです
誘発効果の条件を満たし、発動前に発動場所から移動すると効果を発動できません
以前は同様の状況で発動できましたが、3年ほど前のルール変更でできなくなりました
例えば「フィールドを離れた場合」という効果はその離れた先が発動場所になるので、墓地に送られれば墓地で、除外されれば除外された状態で発動します
その効果を持つモンスターがコストで墓地に送られてチェーンされたDDクロウで除外された場合、逆にコストで除外されチェーンされた異次元からの埋葬で墓地に戻された場合、どちらも発動できません そこそこ前にマスターデュエルであった出来事について質問させてください
相手のドローフェーズで暗黒を吸い込むマジックミラーを発動、スタンバイフェイズに相手フィールドの超雷龍サンダードラゴンを破壊輪で破壊しようとしましたが、(2)の効果で破壊を防がれてしまいました。
・暗闇を吸い込むマジックミラーでサンダードラゴンの効果は無効化されると思ったのですが、何か自分の勘違いがあったでしょうか?
冒頭で述べてる通り、そこそこ前にあったことなのでこのターンまでの過程などの記録は残っていなくて申し訳ないのですが...
https://i.imgur.com/DuPvPp8.jpg >>875
暗闇を吸い込むマジックミラーは闇属性モンスターの「発動する効果」を無効にします
超雷龍の身代わり効果は「発動しない」永続効果なので無効になりません >>876
ご回答ありがとうございました!
なんとなく理解できました
スキドレとかマジックミラーは効果モンスターをバニラモンスターにしてしまうカードって認識があったので、そこから改めるようにします... マスターデュエルであったことで質問です
自分の場に
源竜星ボウテンコウ(EXモンスターゾーン)、ヴァレルロードSドラゴン、超雷龍サンダードラゴン、勇者トークンがいる状況で、
相手ターンでエルドリッチの自身と他のカードを墓地に送ってフィールドのカードを墓地に送る効果を使ってきました。
それにチェーンして竜星の九支を発動し無効にしましたが、フィールドの竜星カードを破壊する効果が発生しませんでした。
なぜ破壊する効果が発生しなかったのでしょうか? >>878
九支は無効にしたカードをデッキに戻せないとその後の破壊効果を使うことができません
遊戯王のルールだと発動した場所と効果処理時に違う場所にいるカードは別のカードとして扱われるので
手札で効果を発動したエルドリッチは既に存在しないものとみなされるのでデッキに戻す処理ができなかったのです >>879
ありがとうございます
疑問なんですが、効果処理時に違う場所にあるとデッキに戻せなくなる効果、デッキに戻せなかった場合破壊効果が不発になる効果
どちらもテキストからは読み取れないのですが、何かルールブックなどに明記されているのでしょうか >>880
質問の状況の九支は「手札で発動したエルド」に対して発動されています。
遊戯王ルールの1つに「カードは居場所が変われば別人」というのがあり、手札で発動したカードが手札を離れればそれは別のカードとして扱われるので九支の処理時には九支からすると「手札で発動したエルドというカードは存在しない」ことになるため、「手札で発動したエルドの効果発動を無効にしてデッキに戻す」のうち「デッキに戻す」は処理できません。
また遊戯王のルールには「◯◯する。その後~」のように「効果が前後に別れる場合、前半の効果が完了しなければ後半の効果は処理できない」というのがあり、九支が処理時にデッキに戻せなかった場合は前半の効果の処理が不完全なため、後半の効果は処理できません。
テキストから読み取れないというのは正にその通りですが、遊戯王ではよくあることなのでルールとして受け入れるしかないです。 >>881
丁寧にありがとうございました
テキストからはわからないのはもう慣れるしかないのですね 質問です。
①相手の場にデスフェニが存在し、こちらのメインフェイズ1に罠を1枚伏せてエンド宣言
②相手のデスフェニがエンドフェイズに効果で自身と伏せた罠を選択して破壊
この処理後、自分はメインフェイズ1または2に戻りターンを続けることは可能ですか? >>883
いいえ、できません
ターンプレイヤーがエンドフェイズへの移行を宣言し、エンドフェイズに入る前に相手がメインフェイズで効果を発動すればメインフェイズを続行できますが、一度フェイズが移行されれば戻ることはできません すみません質問です。
相手の場に《黄金卿エルドリッチ》と発動済の《スキルドレイン》が存在し、自分の場に《フォッシルダイナ・パキケファロ》が存在する時
①自分の《ドラグマ・パニッシュメント》を発動し、相手がチェーンして《黄金郷のコンキスタドール》 を発動した場合
②相手が発動した《黄金郷のコンキスタドール》 にチェーンして自分が《ドラグマ・パニッシュメント》を発動した場合
コンキスタドールはパキケ指定。パニッシュメントはエルド指定⇒ヌトスでスキドレを割るとした場合に、それぞれの処理後盤面は
①エルド、スキドレは破壊されるが、コンキスタドールが場に出てパキケも破壊される。
②エルド、スキドレは破壊され、コンキは表側表示で魔法罠ゾーンに残り、パキケは場に残る
で合っていますでしょうか? >>886
1の場合はあってます
2の場合ー
チェーン1:コンキスタドール
チェーン2:パニッシュメント
~逆処理~
処理1:パニッシュメントでヌトス墓地へ→エルド破壊
処理2:コンキスタドール特殊召喚(エルド不在で破壊はなし)
~処理後新たなチェーン発生~
チェーン1:ヌトス
処理1:ヌトスでスキドレ破壊
となりヌトスの効果発動は後から発生しますのでスキドレを破壊できるのはコンキスタドールの特殊召喚後です >>887
丁寧にありがとうございます
納得しました。 闇の護符剣の発動時の効果処理である、相手フィールドに表側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て裏側守備表示にする。
という効果ですが、スプライトキャロット等で効果を無効化された場合裏側守備にはできませんか? >>889
発動時の効果を無効にされるので裏側守備表示にする効果も無効になります。 自分のSRアクマグネの召喚時効果で相手のデストロイフェニックスガイを指定、チェーンしてデスフェニの破壊効果を発動され、SRアクマグネおよびデスフェニ自身を破壊指定されたとき、SRアクマグネによる☆9シンクロ召喚は可能ですか?
また、この際デスフェニの蘇生効果は発動できますか? >>891
シンクロ素材にする効果ですのでフィールドに存在しなければシンクロ召喚の処理もできません。
アクマグネの処理時に対象のモンスターのいずれかあるいは両方が存在しなければ不発になります。
またデスフェニは破壊されていますので効果は発動できます。 アレイスターと相手のEXモンスター素材に、超融合でエリュシオンは出せないんですかね? >>895
アレイスターは「召喚獣」ではないので素材にはなりません。 >>896
なるほど…
ちょっと使いにくいですね… 暗黒界の門番 ゼンタの@の効果はコストでしょうか?
コストの場合だと暗黒界の文殿の効果は発動できないで合ってますか?
ご教授願います。 >>898
コストです。
文殿の発動条件も満たせません。
基本的に「◯◯して発動できる。」と「発動」の文字の前にやることはコストという意味で書かれています。
古いカードはその限りではないですが。 自分が何か魔法を発動しチェーンして相手が『王宮の勅命』を発動。
それにチェーンして自分は『緊急テレポート』を発動。
デッキから『幽鬼うさぎ』を特殊召喚。
『幽鬼うさぎ』効果で『王宮の勅命』を破壊し、
最初の魔法の効果を通すことはできますか? >>901
幽鬼うさぎは既に表側の魔法罠が効果の発動をした時に発動できる効果ですが、王宮の勅命の無効化する効果は永続効果であり発動しませんので、幽鬼うさぎを発動するタイミングがありません
また幽鬼うさぎは破壊したいカードの効果に直接チェーンしなければいけないため、仮に既に表側の永続魔法罠の効果にチェーンして緊急テレポートを発動したとしても、幽鬼うさぎは発動できません >>902
なるほどです。
回答ありがとうございます。 トリアスヒエラルキア及び灰流うららについて
灰流うららの効果で止められる範囲は効果は3体リリースの場合のみですか?
トリアスヒエラルキアの天使族モンスターリリース時 適用効果
1体以上:トリアスヒエラルキアを特殊召喚
2体以上:フィールドのカードを1枚選んで破壊
3体以上:デッキからカードを2枚ドロー >>904
はい、3体リリースして発動した時のみ灰流うららを発動できます
1,2体をリリースして発動した場合は発動時点でドローしないことが決まっているため、「『デッキからカードを手札に加える効果』を含む効果」に該当しません
似たような例では、フィールド・墓地のモンスターを対象に発動して除外する「水晶機巧グリオンガンド」に対して「屋敷わらし」を発動したい場合、墓地を含めて対象にした場合はチェーンできるがフィールドのみを対象にした場合はチェーンできない、というものもあります 黒羽の旋風の効果②ってライトニングストーム等でbfモンスターカードを全て破壊される場合発動できますか?
またできた場合破壊から免れるのは一体だけですか? >>907
闇属性モンスターが2体以上同時に破壊される状況でも、その破壊する処理の代わりに自分フィールドの黒羽カウンターを1つ取り除く事ができます。 自分フィールドにリバース状態のデウスエクスローラーが存在し
相手の場にワイト、アルミラージがいる場合にアルミラージがリリースしワイトを対象に効果を発動しました
しかしデウスエクスローラーの効果により無効になりますが、
スキルドレインと同じでフィールド外で発動した効果は対象外ではないのでしょうか? >>910
デウスエクスクローラーは「フィールドで発動したモンスター効果を無効化」し、スキルドレインは「フィールドにいるモンスターを無効化」します
前者は効果、後者はモンスター自体を無効化しているので別物です
またスキルドレインは効果処理時に場にいるかどうかで判断しますが、デウスエクスクローラーはどこで発動したかだけを参照します
アルミラージはフィールドで発動し墓地にいるだけですので、デウスエクスクローラーでは無効になり、スキルドレインでは無効になりません 使えるカード
キット(獣)ナーベル(鳥)フラクトール(獣戦)
ベアブルム(獣)ルガル(獣戦)シュライグ(鳥)
①場なし、墓地にナーベル2キット2、リボルト発動に群雄割拠チェーン。シュライグを召喚しようとナーベル2キット2を召喚してからナーベル2を墓地に送る。シュライグが召喚できなくなったのでキット2でベアブルム召喚はできますか?ナーベルを召喚自体できませんか?
③場なし、墓地にナーベル1キット1、群雄割拠適応中にリボルトは発動できますか?
④上記③と同じ状況で群雄割拠は適応されていません。リボルトの発動に割拠チェーン。どこまで処理を行いますか?
⑤場なし、墓地キット1ナーベル1フラクトール1、リボルト発動にセンサー万別チェーン。
MDではキット1ナーベル1フラクトール1召喚して処理が終わりました。OCGでもこの処理は正しいですか?
私的にナーベル1フラクトール1からベアブルムの行動しか取れないとは思いますがどうなんでしょうか マスターデュエルの質問なのですが相手のモンスターが召喚時に発動した効果なのか起動効果なのかが判別できません
ログの方をみてもどっちを発動したのかでてませんしかなり困ってます。どうしたらいいでしょうか >>915
どのカードか分からないので答えにくいですが
起動効果なら召喚時に発動できません
流れとしてモンスター召喚→優先権放棄→ここで初めて起動効果発動できます
誘発効果であればモンスターの召喚時に発動します >>916
召喚時誘発効果と起動効果を両方持つモンスターが召喚され効果を発動した場合、それが「召喚時誘発効果」なのか「誘発効果を発動せず、起動効果を発動したのか」が判断できないという質問だと思いますよ。
ゲーム上で確認する術があるのかはわかりませんが、対象を取っているかの有無やコストなどで判断するしかないんじゃないですかね?
誘発、起動のどちらもコスト払わず、対象も取らないなんてカードがあったら確かに判断できないかもしれません。
強いて挙げるならこちらのチェーン確認が回ってきた後に発動されたのであれば起動効果でしょうが、こちらが何も持っていなければチェーン確認すらされずに進むのでお手上げかもしれませんね。 質問です
相手フィールドのデスフェニが破壊効果を発動し
こちらがチェーンして強制脱出装置をデスフェニに発動した時
①相手フィールドにデスフェニ以外のカードがあれば破壊効果が発動する(できる)
②相手フィールドにデスフェニ以外のカードがなければ破壊効果は発動しない(できない)
であっていますでしょうか? >>918
デスフェニの処理時にコントローラーのフィールドにカードが存在しない場合、デスフェニの効果が処理できないので不発になります。 >>916>>917
回答ありがとうございます
墓地の対象などをみれば判断できたかもしれないです。
以後気をつけてプレイしようと思います 自分フィールドに《オオヒメの御巫》と《宣告者の神巫》、墓地に《歌氷麗月》があります。
相手ターンに《オオヒメの御巫》の(3)の効果を発動して《歌氷麗月》を《宣告者の神巫》に装備できますか?また、《オオヒメの御巫》には装備できますか? >>922
歌氷麗月の装備可能なモンスターは歌氷麗月の効果で特殊召喚したモンスターのみですので、「装備可能なフィールドのモンスター」が存在しないため別のカードの効果で装備することはできません。 >>923
ありがとうございました
本当に使えそうで使えないカードだなぁ歌氷麗月… >>908
遅くなりましたがありがとうございました 御巫の誘い輪舞について質問です。
オオヒメの御巫の効果で、相手がフィールドでなんらかのモンスター効果を発動した時にチェーンしてそのモンスターにこのカードを装備した場合
③の装備モンスターは自分フィールドに存在する限り、効果を発動できない。
により効果は無効化されるのでしょうか? >>926
「発動できない」と「無効にする」は別物です。
輪舞は発動封じますが、効果を無効にすることはできません。
また、既に発動した効果に対して「発動できない」効果が適用されても既に発動しているため手遅れとなります。 墓地に送られた時、場合に発動するカードを超融合のコストで捨てたら効果を発動できますか?
あと、超融合で転生炎獣を捨てたら手札からガゼルを特殊召喚できますか? >>928
「時の任意効果」はタイミングを逃しますが、「場合の任意効果」であれば超融合の処理後に発動できます。
ガゼルも場合の任意効果ですので、超融合の処理後に手札から効果を発動できます。 質問です。
自分の場に《黄金卿エルドリッチ》のみ、相手の場に《インスペクト・ボーダー》のみが存在する時
自分の《スキルドレイン》の発動に対して相手がチェーンして《ドラグマ・パニッシュメント》を発動し、エルドリッチを指定しました。パニッシュメントはエルド指定⇒ヌトスでスキドレを割るとした場合
全ての処理終了までの間に自分の手札にある《天獄の王》を特殊召喚するタイミングはありますか? MDの処理であった事です。
イグルン召喚効果発動、チェーン2除外ロビーナ、チェーン3で相手サイクロンは可能です。
イグルン召喚効果発動、優先権放棄、チェーン2相手サイクロン、チェーン3除外ロビーナは何故できないのですか?
ロビーナの除外からの帰還はチェーンがいくつあっても発動できます、一旦優先権を放棄した場合なぜ発動できなくなるんでしょうか? >>930
スキドレ発動、パニッシュメント発動対象エルド
処理でエルド破壊、スキドレ適応
新しくチェーン組んでヌトス発動にチェーンする形で天獄を発動して特殊召喚できます。 >>932
ヌトス効果にチェーンすれば良いのですね
ありがとうございます >>931
優先権関係ないです
ろびーなの3の効果はスペルスピード1の誘発効果なので条件を満たしたら発動するかしないかを選ばなくてはいけません
このときいぐるんなどの他の誘発効果もあれば順番にチェーンを組むことになります
あなたが発動をしないという選択をしたので相手がカードを発動する番になりスペルスピード2のサイクロンが発動されたというわけです
これがスペルスピード2の効果ならば相手のサイクロンにもチェーンできるので一旦発動を保留することもできます すみません《天獄の王》の(2)の特殊召喚する効果について確認させてください。
この効果を発動出来るのは
1:通常・永続罠の発動にチェーンして
2:通常・永続罠の発動にチェーンしたいずれかの効果にチェーンして
3:罠の発動→効果処理後、優先権を行使して発動した相手のいずれかのカード効果にチェーンして
4:罠の発動→効果処理後、相手が優先権を放棄したタイミングで
5:罠の発動→効果処理後、同じフェイズ内ならいつでも
6:罠の発動→効果処理後、同じターン内ならいつでも
の、とれが正しいでしょうか?
複数ある場合は全て教えて頂きたいです。 >>931
誘発効果が発動条件を満たした場合、優先的に発動順序が回ってきて、複数ある場合はそれらでチェーンを作ります(質問の状況ならいぐるんとろびーなが発動条件を満たした誘発効果)。
サイクロンなどのフリーチェーンカードはそれらのチェーンが積まれた後に発動するタイミングが来ます。
また、誘発効果は発動タイミングが来た時点で発動するかしないかを選ぶ必要があります。
質問の場合、いぐるん召喚時点でいぐるんとろびーなが条件を満たしたことで発動する権利を得ますが、ここで選べるのは「発動するorしない」だけです。
質問文で「イグルン召喚効果発動、優先権放棄、チェーン2相手サイクロン」とありますが、いぐるんの後に優先権放棄するとは「私はろびーなの効果は発動しません」と宣言してることになります。
そして上でも言われてますがろびーなの効果はただの誘発効果(条件を満たしたタイミングでのみ発動できる効果)であり、好きなタイミングで発動する効果ではないのでサイクロンにチェーンして発動することもできません。 >>935
3か4ですかね
基本的にはセットされたカードが発動され、その処理が終わった後に発動タイミングが来ます。
サイクロンを発動したのであれば、「サイクロンによってカードが破壊された後」になります。
複数チェーンが組まれていても全ての処理が終わった後です。
これが4に当たるかな?
そして処理が終わったタイミングに天獄の王以外にも発動条件を満たしたカードがある場合、それらがフィールドや墓地で発動する誘発効果ならばそれらが先に発動されるのでそれらにチェーンして発動できます。
天獄の王のような手札誘発をお互いに持っている場合は優先権のあるターンプレイヤーから発動権利を得ます。
こっちは3に当たるかな?
いずれにせよセットされたカードの発動にチェーンする効果ではなく、また条件を満たしたからといってそれ以降のターン内なら好きなタイミングで発動できる効果でもありません。 >>935
罠を発動したチェーン処理直後になります
手札で発動する誘発効果は公開状態では普通の誘発効果なので最優先で発動しますが、非公開状態ではスペルスピード2の効果のように発動するため発動の仕方が変わることに注意しましょう >>934,936
ありがとうございます
その上で質問なのですが
スカウトバギーを召喚で効果発動、チェーン2手札のスケイルボム発動、チェーン3でしか相手はサイクロンを発動できないで合っていますか?
スカウトバギーを発動、チェーン2で相手サイクロン発動、チェーン3で手札のスケイルボム発動は不可能という事で合っていますか? >>940
いいえ、それはできます
手札で発動する誘発効果は、非公開状態という特殊な状態なので本来の誘発効果のチェーンの組み方はせず、スペルスピード2の効果のように発動できます
なので優先権に従って発動し、またスペルスピード2の効果にチェーンして発動することができます >>941
追記です
なので今回の場合はまずスカウトバギーを召喚し、相手にチェーンして何か効果を発動しないか確認し(今回はサイクロンを発動)、そのサイクロンにチェーンしてスケイルボムを発動します
仮にスカウトバギーの効果に対し神の通告等のカウンター罠(スペルスピード3)を発動された場合、そもそもスケイルボムは効果の発動自体ができません >>941,942
わかりました
ご丁寧にありがとうございました 手札が複数枚あるものの「ブルーアイズ」モンスターがない状況で「青き眼の護人」のAの効果を「青き眼の巫女」を対象に発動したことで「青き眼の巫女」の効果をチェーンして発動させることで「ブルーアイズ」モンスターを手札に加えて護人の効果で特殊召喚することはできますか? >>944
いいえ、できません
手札にブルーアイズモンスターが存在しない場合は青き眼の護人のAの効果を発動することができません >>944
手札にブルーアイズが存在しない状態で青き眼の護人の効果は発動できません。
これはからうちに該当します。
空撃ちとは、効果を受ける(あるいは受けられる)ターゲットが存在しない状況でカードの効果・任意効果の発動を自らの意思で行う事を指す。
つまり、効果発動時の時点で条件を満たしていないのに効果を発動しようとすることである。
基本的にこの行為は行うことが出来ない。 ゴチャゴチャしてたので整理して再度質問失礼します。
群雄割拠が適応中にリボルトを発動した時の処理はこれで合っていますか?
自分のフィールドにモンスターはおらず、墓地除外あわせてモンスターはキット2ナーベル2のみ、exデッキにはシュライブとベアブルムのみ。
リボルトの効果で、キット2ナーベル2の計4体を召喚してリボルトの処理終了。
処理後に群雄割拠が適応されてナーベル2を墓地に送り、リボルトの効果でキット2体でベアブルムを召喚。
処理後ナーベル発動でチェーンを組む。 >>948
リボルトの効果の「特殊召喚したモンスター >>948
誤爆しました
リボルトの「そのモンスターのみを素材として「トライブリゲード」リンクモンスター1体をリンク召喚する」はそれら全てを素材にする必要があります。
今回のように特殊召喚したモンスターが処理の途中で素材として使えなくなった場合はその時点でリボルトの処理は適用できなくなり、リンク召喚する処理は適用されません。
ナーベルの墓地効果は発動できます。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。