獣族・獣戦士族総合スレ15
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
遊戯王の【獣族】・【獣戦士族】・【ビースト】・【妖仙獣】・【ムーンライト】・【戦華】・【メルフィー】について語るスレッドです。
基本的にはsage進行(メール欄に半角でsageと入力)でお願いします。
デッキ診断や新カード情報や雑談など、どなたでもお気軽にどうぞ。
次スレは>>980以降でBE表示と宣言をして立ててください。
スレを立てる際「本文1行目の 頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい、ID表示に加えて名前欄に端末識別が付きます。
立てられない場合は減速し代行スレへ依頼してください。
武神は光属性スレへ、炎星・炎王・陽炎獣は炎属性スレへ、おジャマ・極星獣・宝玉獣は該当スレへどうぞ
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
※前スレ
獣族・獣戦士族総合スレ14
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1588423080/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デッキ診断のいろは
★「やりたいこと」「回した感想」「どのようなアドバイスが欲しいか」が無いものはNGです
★大会を視野に入れている場合は、サイドデッキや大会の環境もきちんと書きましょう
★構築を書いてもらっても構いませんが、デッキの共有には遊戯王ニューロン、公式カードデータベースのデッキ共有機能がおすすめです
遊戯王ニューロン
https://www.konami.com/yugioh/neuron/ja/
遊戯王公式カードデータベース
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
【コンセプト】
(デッキコンセプト、基本戦術など)
【使用感・問題点】
(回した感想、気になった点、改善したい点など)
【備考】
(周囲の環境、予算、譲れない点など)
などデッキ診断に必要な情報等も一緒に書き込んでください マスターデュエルだと曹操SR…
リアルでも光らせてくれよ! マスターの方で相手のモンスターの方が多いのに関羽の起動効果使えないんだけどなんで?バグ? 俺も炎星と戦華組んでるわ
鉄獣とかもいずれ組みたいがとりあえずその2つ好きだから優先してる >>28
鉄獣活躍してるからこっちでもぶちこまれそう……
もう良い加減カテゴリサーチ配ってくれ カテゴリーサーチと天キでサーチ4枚5枚体制にしてもいいんだな?! ああ思う存分ぶん回して良いぞ
戦華ってメイン主体とはいえ天キだけじゃなくて孫権三顧双龍とサーチ三種もあるのヤバイな
炎星も見習ってくれあっちはエクストラ主体になりつつあるが 董卓らしい効果でありしっかり強いの良いよね
新規史略ないと出すのは面倒そうだけどマスターきたらなんとか組み込みたい 炎星は炎属性だったり
意外とここで扱ってないテーマあるよねある マスターで周公とロケイの@の効果使えないんだけどどういう事が考えられる?
場の表側の勅命や大丈夫がある場合に発動しようとしました 墓地やデッキに史略ないとかスキドレとかで効果そのものが無効か
呂布の除去使うと他のカテゴリの効果使えんけど
似たような制約つくようなカードそうそう入れんしな ロケイの効果を周公の効果と同じと勘違いしていて墓地に戦果カードがないまま発動しようとしてました
お騒がせしました ええ。。。ドンマイ
今更ながら周公で三顧墓地送って三顧サーチできるのバグよな 初手手札に諸葛亮くるの困るんだよな
3積みするのが悪いのかな 逆に2→3にしたな、もう初手にくるのは諦めてデッキに眠る枚数を確保したくて
初手に来たとして孫謀以外で考えるなら風戦華だから他よりもマシな気もする
孫謀と両方握ってもコストとして雑に捨てても気にならないしさ マスターデュエルだと先行渡された時に呂布+双竜or孫権がライストなどで一掃されること多いんだけどどうすればいい?
勅命や神系も一応入れてるけどまじできつい とりあえず先攻なら呂布は守備表示にしといたほうがいい マスターの現状だと鉄獣混ぜたほうがいいんですかね
盤面崩されたときのリカバリーが全然うまくいかないや
董卓や永続魔法きたら違うのかな 鉄獣混ぜ出すとこれ戦華じゃなくてもよくね?ってなるからなぁ >>54
手札次第だけど双龍にせず諸葛孔+三顧で置いといて助かった場面はあったな 誘発飛んでこない場合は孫謀三顧諸葛呂布で終えることもあるね確かに しっかし戦華って全くといっていいくらい墓地や除外に触らんね
後攻でもいけるよう関羽多めに入れてたけどネクロバレーとかマクロでもいれて先行特化にしたほうがいいのかな 関羽は1でいいよ
新規の魔法で出せなくもないし
ネクロバレーはありあり 張飛が先攻後攻問わず割と雑に出てこれるから便利だった そだね
後攻ワンキル要員が主だけど今だと双竜素材になれる 後出し情報で申し訳ないんだけどマスターデュエルしかやってないんだ
ネットでデッキ漁ってるんだけどGやうらら入れずに天龍や強制脱出、大捕り物入れてる人多いけど展開邪魔するより奪ったりフリチェでサヨナラするほうが戦華にあってるから?
自分なりに試行錯誤はしてるつもりなんだけどGやうららないと困る場面も勿論多いから一生悩んでる マスターデュエルだと安定して先攻取れないから誘発ゼロはキツイよ Gは後攻時の展開抑制、うららは指名者指定用に入れてる
うららで止まること多いからうらら対策はできるだけ入れておきたい >>66
なんで入ってないかは呂布と干渉するのを嫌ってるからやね
呂布の破壊を割り切って誘発入れるのも有りよ、好みとプランで それはわかるけど誘発ゼロだと先攻展開は相手が事故らない限りはフル展開されるからね
あくまで後攻1ターンのために誘発は必要不可欠 先行の相手の動きを邪魔して妨害数を減らして後攻で押し切る
これが理想 俺が入れてる罠は
誘発と兼ねられて呂布とも兼用できる無限泡影が2枚
ライスト止められる神宣が2枚
安定の虚無勅命が1枚ずつ
なんとかこれでプラチナ2まで来たよ 孫権の召喚や効果無効にされた瞬間サレンダーしたくなるレベルだけど新規魔法があればマシになんのかなこれ
こいつら墓地除外利用しないどころか特殊召喚すら少なすぎる
どんだけ硬派やねん 上級以上は自己SS多いけどなあ戦華
初動になりにくいから止められるときつい
天枢で召喚権増やすってのもあるが
初動は2パターン以上ほしいねやっぱり 天ク入りだと劉備か周瑜多めになるんかな
劉備の特殊召喚とかマスターデュエルの環境じゃまず発動できないし完全に抜くか悩んでるけど通常召喚目的なら2、3枚いるのかな
天ク自体が手札事故要因になりそうで怖いんよね 先で引きたくない関羽とか素引き諸葛だして双竜素材にできるのもマル 双龍にさえなればまたサーチしてこれるしね
それで呂布とか自己SS持ち持ってくればいい >>77
劉備はリクルートなのは強いけれど相手依存で使いにくいのよね……
せっかくの三国志なのに孫権ばっかり使ってしまう 三国志の中では魯粛がお気に入りなのに採用しづらくて悲しい 劉備の特殊召喚の条件いらんだろ・・とは思う
せめて敵が一体でも居ればにしてほしかった
孫権の負担ばっかでかい 劉備の効果発動できる時は妨害並んでてどうにもならん時が多いんだよな ブラックガーデンとかで相手の場を増やして発動とか考えたけど手間がかかりすぎる 董卓と矯詔之叛何枚積みが結論なんだろう
俺は董卓1叛2だけどレシピみると董卓2叛3結構見る
ファンデッキ寄りだからかな 俺の脳じゃ改善案思いつかないから色々調べてたらLL鉄獣戦華とかおるんか
これ戦華要素のせいで誘発積みづらくて邪魔になってない?大丈夫なんかな Into the VRAINS って戦華に入れても強そう エクシーズ杯金満と虚無だけ封じられたけど何とかなるかな よっしゃ殴り込みだぜと乗り込んだら対戦相手尽く自爆していって唖然とした
そうだよね、よく考えたらみんなジェムをリスペクトするよね普通 >>90
孫権孔明双龍だけの出張セットなら共存できそう マスターデュエルでメルフィーを組んで見たんだけど
わくわくアーゼウスってネタばっか先行してそこまでアーゼウス出したい盤面って少ないね
このデッキの先行後攻は、先行でカラントーサ構えるでいいんだろうか
後攻で捲り返す性能はそんな高くない? 後攻捲り性能高めるのが難しいゲームでアーゼウス出しやすいってだけで十分なメリットでは
十二獣とか使われてるのも9割巻き返しアーゼウスでしょ 十二獣はドランシアで一枚破壊効果を使うことで相手にカードを消耗させた上でアーゼウスだからな
似てるけど差は大きい