【化石】地属性&岩石族総合スレ9【マグネット】
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
ここは遊戯王OCGの【地属性】および【岩石族】について語るスレです
【C(チェーン)】【ナチュル】【ジェムナイト】【X-セイバー】
【トラミッド】【ゴルゴニック】【磁石の戦士】【サブテラー】
【岩石メタビ】【ダーク・ガイア】【メガリス】【アダマシア】【化石】
等の地属性デッキ・岩石族デッキの診断から雑談までお気軽にどうぞ
※以下のテーマには専用スレが存在しています
【マドルチェ】【スクラップ】【蟲惑魔】
■原則としてsage進行でお願いします
■デッキ診断を希望する人は>>2を確認してください
■次スレは>>970以降、BE表示と宣言をして立ててください
■スレ立ての際“本文1行目の先頭”に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。
■立てられない場合は代行スレへ依頼してください
□前スレ
【アダマシア】地属性&岩石族総合スレ8【化石】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1586581942/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
デッキ診断のいろは
★「やりたいこと」「回した感想」「どのようなアドバイスが欲しいか」が無いものはNGです
★大会を視野に入れている場合は、サイドデッキや大会の環境もきちんと書きましょう
★構築を書いてもらっても構いませんが、デッキの共有には遊戯王ニューロン、公式カードデータベースのデッキ共有機能がおすすめです
遊戯王ニューロン
https://www.konami.com/yugioh/neuron/ja/
遊戯王公式カードデータベース
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/?request_locale=ja&;request_device=sp
【コンセプト】
(デッキコンセプト、基本戦術など)
【使用感・問題点】
(回した感想、気になった点、改善したい点など)
【備考】
(周囲の環境、予算、譲れない点など)
などデッキ診断に必要な情報等も一緒に書き込んでください 【ダーク・ガイア】
【E・HERO M・HERO】HERO総合スレ127ガッチャ【D-HERO V・HERO】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1627308214/ アマゾネスは今のが終わったらここでいいと思う
使い切れるかどうかわからんけど スクラップ診断出してんのに誰も答えないの可愛そすぎる マグネット組んで回してみたんだけどすごい横に並ぶしこのテーマ高リンク狙った方が強いやつ? 地属性DPで化石こねーかな
キャラ多すぎて倍率高すぎる イメージまで考えたらジム以外は地属性か?感があるけど EXは多いけどメインがそこまで使いやすくないからとりあえずアダマシア頼らなくても自前で動けるくらいにして欲しい アダマシアいいけど化石感なくなるから独自で回したくなるよな レベル4以下非チューナーテーマならアダマシアモンスターの9枚は入れない理由がないレベルだよね
後攻で使っても強いし、テーマの動きの妨げにならないし ZEXAL磁石は単なる融合だから
どうとでもなるんだよね 鉄獣と割合逆転とか迷走の末Xセイバーがダクソの遅さ割り切った天獄罠に落ち着いた
Xセイバー9体で鉄獣要素下級4体各1抗戦2まで抑えつつ初動札は期待値1確保
先行は行けてナチュビウーサ抗戦(ダクソコンボ待機)程度だけどハンデス型よりは無理がないと思う ブリフュセラフィってどこのデッキでも見かけるんだけど
岩石関係なく汎用セットなんだな… マスターデュエルのランクマでも勝てる岩石デッキってある? マスターデュエルでもメジャーじゃないからか
ジェムレシスにうらら打たれて笑う
よく分からなかったらカテゴリサーチに打ちたくなるのはわかるけどそんな大した効果のあるモンスターおらんのや… ファントムルーツが朱光に爆殺されたりジェムナイトフュージョンがワッケーロに消される度に白目になっています プラチナまでいったけどマジでジェムナイト一人も当たらなかったな…
一応ソロで紹介されてストラクまであるのに アダマシアでプラチナ10連勝くらいできるし楽しいな >>52
マスターデュエルで勝てる
アダマシアの構築教えてくれ 無課金勢には安く手に入る誘発としてコングレードさんを布教していく 相変わらず盛り上がってなくて草
地属性らしい地味なスレだな ジェムナイト楽しみにしてる
新規情報来ないと盛り上がらないでしょ まずはファントムルーツのアクセス手段を増やしてほしい
初動薬の癖に出しにくすぎ アニメキャラの使った地属性って岩石以外の場合その種族の側面が強くてそちらで議論されたり、宝玉みたいな専スレある場合もあってスレが分散しがち 中世代化石獣来てくれ
あれだけ穴空いてるのが気持ち悪い ルーツはジェム含むモンスター2体だったらよかったのにな
ほぼ予想GUYか兎頼みなのにバニラ固め引きしたら目も当てられない >>62
あれだけ元ネタがないからしょうがない
けど今回少しだけ期待してる ジェムナイトは先行で立てて妨害出来るようなカードか
それがダメならいっそもう振り切って相手の妨害を踏み倒せるカードが欲しいかなぁ
エクストラの枠カツカツ問題がどうにかならんと根本的な解決にならない気もするが ジェムナイトに妨害制圧は求めてないなぁ
とりあえずブリリアントFの調整版くれ ジェムで先行の時はラピスでバーンしつつジェムナイト・アクアマリナ守備で置いてるわ。
調整すべきはブリリアントFじゃなくてセラフィのほうだわ。セラフィ禁止でもいいから制限解除して欲しい セラフィ規制して解除しても今度は各種族落としで多用されてまた規制されそうな気がする
少なくともアダマシアは歓喜して3積みしそう ジェムナイトの制圧札が無いしルーツが急所過ぎで後攻で踏み抜くのも難しいから先行8000バーンしかすることが無い ブリリアントはそのターン特殊召還ジェムナイト限定とかにエラッタしてほしいわ 先行制圧と縛り付きブリフュサーチだな
現状安定感の低い先行バーンキルしかないのが辛すぎる マスターデュエルでアダマシア使ってるんだけどなんかやたらあたる閃刀とかのメタにナチュビ入れたいんだけどシンクロ素材何が適してるかな?
個人的には星2アダマシアチューナーでめくって出せるし一応自己蘇生持ってるから奇跡の穿孔とかで落とすメリットある岩石の番兵とかが良いんかなと思ってるけど 地属性岩石族の効果モンスターはレベル3だと29種類。
岩石統一なら岩石の番兵が蘇生可能、地属性統一ならブロック・ゴーレムで効果も使える。
なお、分析者とチューニングさせる効果レベル1地属性岩石族はラズリーとネメシス・キーストーンと墓守のお守りくらいだから
除外するならキーストーンもありか? んーキーストーンも割とありだけどよくやる動きの中でナチュビ混ぜるならやっば使いやすそうなのは番兵かなぁ
入れ替えながら試してみます
サンクス
ところでナチュビやバルキオンってあんまり採用されてないけどそもそもどうなんやろ…
出せば強いとは思うけど てかその前にエクストラカツカツすぎてナチュビ入れるの難しいわ
1ターン目ブロドラ起動パターンでの盤面が弱くなりがちなハリ→キャリアー→スパイダー→セキュアルートってあんまやりたくないからセキュア外してもいいけど場合によってはこれじゃないと動けない時もあるからなぁ
ブロドラ持ってくるキャリアーや御影志士は論外として
ラプタイトハリの展開要員や虹光、サベージ、ドラガイド、深淵、ウーサの制圧要員にマスカレユニコーンの相手ターンのブロドラ起動と除去の構えも優秀だし最終兵器アクセスコードも抜けなくて難しい
いっそブリフュエメラルジルコニアセット抜いちゃうって手もあるけどブロドラアクセス手段減らすのは本末転倒だし1番強い初動だし… ナチュビは強いけどアダマシアと微妙にレベル合わなくて無理に入れようとすると構築崩れるから自分は積みたくないな
アダマシアの強みが多少捲られてもブロドラの物量で捲り返せることだから制圧に関しては上振れ目指すより下振れしないようにしてるわ サブテラーここだったか
マスターデュエルで改めて組み直して環境と戦ってみたら楽しかったわ
ピン挿しとはいえリグリアードとバレスアッシュもも活躍させられたしやっぱりこのデッキ満足感高い サブテラー、たまーにランキング戦とかに持っていくと2勝2敗とかになるから優勝している人すごいなってなる
ドライトロンとかLL鉄みたいな手数多いデッキ無理じゃない? アダマシアでうまい具合に干ばつの結界像で蓋出来んかな
途中で出すのは簡単だけどシンクロリンクの属性がバラバラだから最後に出さないといかんし無理なくは厳しいか マスターデュエルで久しぶりにジェムナイト組んだけどジェムナイトスレ消えちゃったのか テーマ単発スレは随分昔から無くなってたよ
Xセイバーとかも その手のスレは残っていても事実上稼働してないのが殆ど テーマスレの勢いは上から青眼真紅眼HEROサイバーリゾネーターだな
主人公かライバルのアニメテーマじゃなきゃ残ってない それにしてもジェムナイト強くなったなぁ
マスターデュエルで先攻ワンキルしまくってたら気づいたらプラチナ1よ いい加減潰したくても勢い足りなくて
統合まで行けないスレが残ってる程度かな アダマシア捲りによってルート考えなきゃだから意外と大変だな マスターデュエルでジェムナイトの居場所はここだなって実感してる ジェムナイトをマスターデュエルで使ってるけど永遠にゴールドとプラチナ反復横跳びしてる 雪花の光を入れて誘発多めに入れたアダマシアがなかなかいい感じ
捲りサーチが不発になることなく展開出来て先攻でも後攻でも安定して戦える
今んとこプラ4で電脳以外の環境デッキとやってきたけど大体勝ててる >>93
まさにその通り
だからなんとか制圧盤面まで持っていくかニビルや屋敷わらしを積んで大量ドローさせても返しのターンで耐えれるように構築してる
なお耐えきれず圧殺されるのがほとんどの模様 MDの方なんだけど60アダマシアってどうなんでしょ
入れたいもの多すぎて40に収まらない
ツイッター見てたら60で結果出してる人もいるけどPUNKってまだきてないし メタモルポッド土器か武士から裏側で出してその場でリバース出来ねーかな
G打たれて突っ走って相手の大量の手札見て思った
まぁうらら打たれるんだろうが バトルフェイズ中リバースはうららで止められないし、
ジェム亀やメタポでのサーチ・ドローは割とアリだなってMDで再確認したわ
>>97
つADチェンジャー マスデュエでアダマシア触り始めてみたんだけど、最終盤面どんなのが理想系なんだろう
安定性求めてユニキャリ型でやってるけどコアキとSドラの二妨害程度で止まっちゃう ユニキャリ型は盤面にリンクできない奴2体残るのがなぁ マスカレーナブロドラ+妨害立てられるスクラップ型の方が好き