【遊戯王】スクラップスレ エリア31
!extend:on:vvvvv: !extend:on:vvvvv: !extend:on:vvvvv: 「遊戯王OCGデュエルモンスターズ」のテーマデッキの一つ、「スクラップ」について語るスレッドです。 sage進行でお願いします。荒らしはスルーです。 ■関連サイト 遊戯王wiki http://yugioh-wiki.net/ 遊戯王BBS(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/ 遊戯王ARC-X オフィシャルカードゲーム http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/ ■質問スレ カードの効果、ルールの質問・疑問等はスレ違いですので以下のスレやサイトにて確認するようお願いします。 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart132 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1621903755/ ■次スレ 次スレは>>980 を踏んだ方にお願いします。立てられない方や携帯の方は>>980 付近では書き込みを自重して下さい。 スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて建てて下さい。 ■前スレ 【遊戯王】スクラップスレ エリア30 https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1435069981/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ・煽り叩き禁止 荒らしはスルー 原則sage進行を守ってご利用お願いします。 ・診断をお願いする前には、まず「やりたいこと」「回した感想」を書き込みましょう。 いきなりデッキを晒すのも構いませんが「やりたいこと」「回した感想」がないものはNGです。 【デッキ診断投稿の書き方例】 コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。 備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。 回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。 対策としていいカードはないでしょうか? 計40枚 上級4枚 A×2 B×2 下級14枚 C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J 魔法15枚 K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T 罠7枚 U×3 V×2 W X エクストラ α×3 β×3 γ×3 δ×3 ε×3 (↑上記のように横書き必須。縦書きは診断されません) ※スレ民が優しかったら診断してくれることもありますがテンプレを守りましょう。 安定してやりたい何かがあれば選択肢にはなると思う。 スクラップは安定した初動は貰ったから、残る課題は妨害ケアだよな 正直に言えばもっと魔法か罠、特に罠欲しいと思ってるけどラプター貰っちゃったしなってなってる スクドラがもはや弱いのがなー スクラップ・サベージはよ それが相手ターンにスクラップシンクロモンスターの効果使えるようになる永遠魔法罠とか 出張としては質が高いけどテーマ内で完結させようとすると途端に弱くなりやがる 妨害ケアはワンショットブースターとかどう? スクラップ一体が棒立ちしたときにワイバーンつくれるし ハリ止められてもラドンになれるよ ナチュビVFDの最強布陣が… サベージ超雷龍に切り替えるか すみません、質問させて下さい。 ラプターの効果発動に対して、ヴェーラー等無効効果を発動され、チェーンしスコールを発動した場合、ラプターの通常召喚権増える効果は有効ですか? ラプターの公式Q&Aにも自分の効果でモンスター破壊できなくてもスクラップ追加で通常召喚出来るって書いてあるよ ヴェーラーや泡影なら問題ないんじゃない? ラプター自身を対象にラプター発動→ラプター対象にヴェーラー→ラプター対象にスコールってことなら、 スコールを普通に処理してラプターが破壊→ヴェーラーは対象不在で不発→ラプターの破壊は対象不在で不発、ただし無効にされたわけじゃないので召喚権の追加の方は適用される ラプターの効果による破壊と召喚権追加はヴァレルソードの効果みたいに並列の関係だから、どっちかが処理されなくてももう一方は適用される このターン自分は○○できないみたいな文章の箇所にメリットが書いてあると思えばわかりやすい >>41 なるほど!!分かりやすかったです!!ありがとうございます!! スクラップ縛りついてても3体素材リンク4くらいまでならワイバーン展開で割と余裕じゃね スクラップ1体含む〜とかならマジでどうとでもなる 逆にいえばワイバーン展開で出張が容易なので分かりやすく強いのは来にくそう スクラップSモンスターの効果を相手ターンでも発動できるようになるリンクモンスターください。 あとそいつには墓地のスクラップ除外で破壊耐性つけてください。 ハリラドンに頼らないのが良い展開だと思う ゴミは少なくない気がするんだけどどうだろう? カラクリのチューナー入れなきゃいけないのかなりキツイ気がする ジェット1枚からハリラドンでコズミック出せる時代だしな ここでデッキ診断を相談したいんだけどデッキってニューロンの画像貼るほうが良いのかな https://i.imgur.com/eZ1FV3u.jpg https://i.imgur.com/nfYnhlB.jpg ニューロンでデッキ相談失礼します コンセプトは先攻ハリラドンで制圧、後攻ワイバーンリイヴでボードアド取るって感じです 友人と対戦した感想は1妨害でも通されるとやっぱキツイ 先攻ならおろまいやワンフォーワンあれば貫通できるんだけどGは無理 後攻も一滴引けた試合は勝てるって感じでした あと悩みどころは工場引けたときの上振れ展開方法が確立してないからそこで構築があやふやな感じになってる いい展開方法や捲り札、手札誘発の割合などアドバイス募集中です >>56 https://i.imgur.com/pDvVTRA.png https://i.imgur.com/oh3bvY4.png https://i.imgur.com/mut0vfX.png 自分がフリーで使っているデッキです 参考にどうぞ 60枚なのは芝刈りデッキを警戒しているからです 先攻はリサイクラー一枚のみからハリは使わずにバリケイド経由のラドンでクリスタルとサベージ+2枚ドロー またはハリラドンでクリスタルとサベージ+2枚ドロー 上振れ札としてウォーターフロント引けたらグッドです 後攻は相手の妨害モンスターを壊獣でどけながらワイバーンリイヴですかね キマイラ、ファクトリーは腐りやすいので不採用です >>58 ありがとうございます。めっちゃ参考になります ルイキューピットのサーチを定番のコリドー超雷龍じゃなくてリゾネーターからのライブラリアンとでクリアウィングにしてるみたいですけどそっちのほうが刺さりやすいですかね? >>59 捲りの手数(ライブラリアンのドローによる壊獣など)が増えるのがいいかなと思ってる クリスタルウィングは制圧でも攻めでも使えるしね クアンタムは壊獣をバウンスするのが強いし、7シンクロでいいのがあまりいないから入れてる 正直人によっては別のカード入れたほうがいいと思うかも read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる