【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part39
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遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1596209944/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 72ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600266539/
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595474547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 別にアナコンダは必須ではない
アーミタイルを積極的に出したいのでなければいらないから 幻魔で40越す意味は無いからまずはデッキ絞ろう
失楽園と少し喧嘩するけど金謙いれたい
チキンレース2
テラフォ1
メタバース1
カクリヨ1
天界蹂躙1
覚醒1
融合札1
辺りはいらないと思われる
個人的にはアストラムの回答としてもアナコンダ融合札ギミックはあった方が良い メタビートを予算2000円くらいで組みたいけどなんかいい案ないかな >>862
戦華なんてカテゴリの発送自体ありませんでした
ちょっと調べてきます とりあえず安いよ
ほとんどストレージで手に入る割にはそこそこ強い
スキドレ勅命虚無大捕物裂け目あたり入れて
基本的には呂奉ビートして戦う スキドレは孫謀か劉玄なら解除したりもできる 戦華って非CS店舗ではちょこちょこ結果出してるんだけどね
双龍孫謀でバウンス二回とか希にガメシエルループしたりさ
永続罠ではめて孫謀で解除とか強いし、EXは双龍以外あんまり使わないからドラグマ混ぜても強いよ あと専用スレあるから盛り上げてくれ
【遊戯王】メタビート総合スレ その13 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1455037813/ >>858,859,860
ありがとうございます
アナコンダは気になったので今度カードショップで探してみます
テラフォーミングメタバースを生かすためにチキンレースを入れていたのでここら辺は抜いて組み直してみます 毎弾汎用カード(獣王アルファとか)がどんどん出るから何入れたらいいのやら迷うぜ それだけ選択肢に満ち溢れてたり毎弾可能性に溢れたカードが出てるのはいいことよ 汎用魔法
羽根帚、ライスト、蘇生、スケゴ、壺3種、月の書、聖杯、一滴、三戦、コズサイ
汎用罠
ディノミスクス、天龍雪獄、拮抗勝負、次元障壁、神罠、泡影
何にでも入りうる魔法罠ってくくりだとこの辺か 戦えるよ
環境相手にも勝ちは狙えるとは思うけど勝ち抜くことは流石にきついってところじゃないかな 答えてくれてありがとう
勝ち目があるだけで十分だし頑張ってみるわ 次に禁止から帰ってくるやつがいたらブラスターかなぁ
マジェスペクターユニコーンは帰ってこれそうで戻す対象が自身じゃなくて場のPモンスだからやっぱダメそう
凶悪死刑囚多すぎてもはや帰ってこれそうな奴がほぼいない 征竜は4種選抜方式で解除してほしいわ
属性サポートとしてなら生かしてやってほしい 満足同盟ってOCGだと強さの順番どんな感じですか?
5D’s勢だからこの4人のデッキから始めたい 遊星のデッキはどう言えばいいんだろう…正直ジャンドだクイダンだなんだのグッドスタッフシンクロみたいなのをでいえば同盟内で一番拡張性と強さはあると思うが
【ジャンク】【ウォリアー】【スターダスト】など主軸にするとクロウと張り合うくらいか?
ってくらいにはまぁ遊星とクロウが強いかな
次点でインフェルニティだと思うがあれは強さのベクトルが変な方面向かってるのと阻害にめっぽう弱い
ジャックに関してはまぁ…展開力は救済された方だからかもなく不可もなく、かなぁ 勝手な想像だけど今だとクロウ>遊星>鬼柳=ジャック
ってデッキの強さだと思う
理由としては
クロウ:ARC出演とDPで新規追加、手札誘発をつめる、昔のテーマなどで当時のカードにターン1がほとんどない
遊星:クロウと同じだけど新規ほとんどもらってないからクロウより下
ジャック:色々新規もらってるがレッドデーモンズ特化になりやすく耐性などがほとんどないためこの位置
鬼柳:新規で強化されたのかはわからんが、手札誘発積みにくいのがマイナスポイント。新規にほとんどターン1ついてるのも当然だが残念 クロウは1ターンだけならガチデッキにも負けないくらいの超展開ができる
返されたら終わる鉄砲玉だが アニメやらテーマとしての遊星で見たらまぁそんなもんか
シュースタTGが不甲斐ないのがいけないんや…でも確か最後のデュエリストパックは割と良かった記憶がある
シンクロチェイス、サテライトシンクロン、あと名前忘れたがスーレアのモンスターも ジャックの耐性がないてのはよくわからんな
クリムゾンと☆4から初手スーパーノヴァ当たり前のように出てくるぞ
あとまあ個人的に満足と遊星はソリティアをしまくったりして連戦がダルかったり誘発食らった時のアドリブ展開とかで頭いたくなる 妨害なければコズミックとスーパーノヴァが普通に立つから遊星強いやろ
ジャンクとドッペル関係で出してたし
良く知らんがスーパーノヴァ出せるなら変わりにクェーサー、コズミック2体目、漫画のやつとか立つんちゃう? 妨害ない想定なんて意味ないぞ
リーダーのデッキとか妨害ない想定なら8割弱ぐらいで先行8000バーンできるからな 純デッキで比較すると1ターンで絶対に展開できないからIFがドベだぞ
汎用やら魔改造おkなら誘発積めないからドベだぞ 遊星(ジャンド)は妨害に弱い、手札事故が辛い、それら乗り越えて回った時の盤面だけは強いって感じ
メインから抹殺ガン積みするのもあるくらいだしな
おかげでナチュラルに誘発は入るけどね、コンバーターやクイックの餌にもなるし I Fは誘発つめないことはない
イグナイト混用の場合は増gは自発的に捨てれるのとうららとかの星3組はP召喚で処理できるので…
ただ問題なのは展開の都合上墓穴抹殺を伏せなければならないため
IFバレした後だとこれらの貫通札が死に札になってしまうということだ
サプレッションとかいう欠陥品はデーモン着地うららしか止められないんでノーカン どれも組んでないけど闇鳥獣族色々増えたクロウが一番強そう(小並) まぁ1番強いのはクロウさんだろう
フルアーマードヘイカンとかいうやべーモンスターも出そうと思えばハリファイバーから出せるし というか最悪ヘイカンフルアーマードしなくてもしれっとブラックソニックという初見殺しがある
現実的な突破法である戦闘破壊に対してあれを仕掛けるのはエグい
しかも場合によっては手札から飛んでくる 考えて見ると旋風も完全解禁されて後続持ってきたりにもクロウしないしなんやらRRも組み合わせりゃ拡張性もますまずだから尚更強いな
中堅デッキとしての完成度は高い 最近のジャック舐めたらあかん
スパノヴァアビスレインぐらいは普通に出来るから 氷結界のストラク強いやん!って買ったけど水属性スレの本職からすれば紙束扱い……
最近の遊戯王こわ…… 1人と対戦しただけだが、氷結界は弱めのファンデッキぐらいに感じた
まあ、トリシューラが強いだけだったかもだけど 今のクロウは手札2枚からVFDサベージリダン霧剣とかシムルグ結界像サベージアストラム(マスカレーナ素材)とか平気でしてくるからな なにが弱いってクイックリボルブからやべーやついっぱいだ誰がね゛え! 誰に投票ジデモ゛オンナジヤ↑↑ オンナジヤ思でえ!
ウーハッフッハーン!! ッウーン! ずっと投票してきたんですわ! せやけど! 変われへんから、それやったらぁ ワダヂが! 立候補して! 文字通り! アハハーンッ! 命がけでッヘェイェーヒッフア゛ーー!! 間違えた
クイックリボルブ1枚からサベージまで行ける時代に至る晴嵐とか1体リリースしてレベル4以下の氷結界1匹しかリクルできない時点で終わってるやろ 氷結界組んでるから言うけどめちゃくちゃ弱いです……
頑張って並べてもロックゆるゆるだし
試行錯誤してるけど考えてるうちに「それ氷結界じゃなくてよくね?」ってなってくる フリーで氷結界に出会って悩んだ結果【青眼】で挑んだけど
ボコボコにしてしまったな フリーでそこそこ勝てて
ソリティアそこまで酷くなくて
妨害あれども封殺まではいかないで
脳筋要素もあって
ヨダレ垂らしながらデュエルできるテーマってありますかね
気持ちよくなりたいです >>907
個人的にはSRなんかおすすめ
そこにスノウベルとかいれて耐性つけるだけで相手は嫌な顔する 罠型コードトーカーってどんなデッキ?
普通のソリティアしてくるコードトーカーしか分からん ソリティア要素自体はあるがいきなり全リソースぶっこんでくるんじゃなくトランスとデコードヒート立てて罠セットと妨害や余力を持たせたデッキのことかと 【ジェネレイド】とかどうですかね?
マルデル出して舞台ハールするだけの簡単な仕事ぞ マックスとかいう頭おかしいリンク1がいて環境には及ばねえけど強めなコントロールって感じじゃない?
ダンシングニードルとか雑に3枚除外したり罠はけっこう高性能
高打点対象耐性持ちは苦手 魔弾持ってるけど安くて程よく強く、露骨に嫌な顔まではされないいいデッキだと思うよ
環境狙うのは無理だと思うけどフリーレベルなら全然いける 魔弾はPS求められる系のデッキ
メタビみたいな感じだから常にマストカウンターを求められる
初心者ならおすすめしにくいな >>907
何度もそういう質問出るけど大体サブテラーで解決してる ほどほどに強いけど難しいですか
自分があまりソリティアするのもされるのも得意でないのでメタビよりのデッキを探してたのですが、メタビ自体が結構上級者向けなのですかね
ありがとうございます サブテラーは脳筋とかよだれ垂らしながらデュエルできるようなデッキではないだろう >>919
そうそう
だから初心者には環境デッキか中堅のソリティアデッキがおすすめ
負けるのは誰だって嫌だろうし、まずは環境デッキを触ってみてルール身につけたり、誘発の投げ合いでPS磨いたり、学べることは環境デッキが一番多いと思う
そしてソリティアは遊戯王の醍醐味だからね。まずは自分が使ってみて使われるのに慣れるのは良いと思うよ。ルートによってあそこであれ使わなければよかったとか上振れムーブを考えたりするのは楽しいよ 醍醐味という言い方はあれだがソリティアはまぁ良くも悪くも遊戯王の特徴ではあるな ちなみに個人的に初心者におすすめなデッキは
環境なら十二獣、シャドール
ソリティアならジャンド
十二獣は初心者でも扱いやすくてアーゼウスで簡単に盤面壊せるから初心者でもおすすめ
シャドールはデッキ融合や豊富なサーチで簡単に大型モンスター出せて華があるからおすすめ
ジャンドは主人公デッキで人気があって程々に強い
ルート考えるのに頭使うけどその過程で色々な用語調べたりするだろうから自然にルールが身につく、一番おすすめ 遊戯王の醍醐味は「あれ?今俺のターンだよな?」となるところ 相手が長々とソリティアして作った盤面を壊獣でリリースしたり一滴で盤面吹き飛ばすのも楽しいぞ
相手がぐるぐる必死に作った盤面が10秒で無に帰ってそのまま後攻ワンキルゥ!! 個人的に自分のターンに長時間ぐるぐるするより相手のターンのプレイ一つ一つに反応して頭脳戦?するのが楽しいです
極論先行通常召喚エンドで終わらせられる魔弾が魅力的に感じたのです
初心者の癖に生意気ですが それならプランドロールとか帝とかもいいぞ、なんにせよ自分の好きなデッキがあるならそれを使うのが一番 >>928
満足
暗黒界未開域
壊獣カグヤ
俺が気持ちよく感じるのはここら辺
後はアーゼウスでブッパする時 魔弾は極めたら今の環境なら相対的に勝てる可能性高いと思うけどな ドローで気持ち良くなりたいならルドラ採用した召喚ドラクマが個人的にはオススメ
アレイスターから強貪ルドラで4ドローした後、天底とか打ったら最高に気持ち良い >>920
あのデッキってリソース確保して神構えるだけのデッキじゃないの?
攻撃力倍の脳筋効果もあるしダイーザに誘発ぶちこんでるのとほぼ変わらないイメージだけど >>926
対人ゲーな以上カードの応酬とか対話を楽しみたいよね、わかるよその気持ちは
押し付けるだけの独りよがりなのよりは、メタられたりもしたいしそれをすり抜けてでも戦いたいよね A
1重目 インナーガードjr
2重目 公式
3重目 おやつHY
4重目 カルトスリーブ大
B
1重目 インナーガードjr
2重目 公式
3重目 おやつHY
C
1重目 公式
2重目 おやつHY
3重目 カルトスリーブ大
これのだれかを選ぶとしたらどれですかね?
一応これから公式の大会とか非公認とかバンバン出る予定ではある 俺も2だな
分厚い・大きいの苦手だし、あんまりオーバースリーブ重ねすぎるとくすんでテキスト見にくくなるし
個人的には公式+オーバーの2重が一番好き 近場で入手できるならこれがオススメ
1重目 横入銀一
2重目 公式
3重目 おやつHY
インナーがキツ過ぎると角が欠けるから横入れが良いんだけど、インナーの横入れってあまり無いんだよな
https://i.imgur.com/ZT749Q1.jpg おやつは狭いから公式スリがやれるかもだぞ
HYよりHYぷらすのが絶対に良い 俺もB
公式スリにもうひとつ被せるくらいがちょうどいいんじゃないの 同人スリーブとか使いたいから4〜5重になってしまう…
キャラスリって大体DMサイズだから仕方ないんや…
許してくれ…許してくれ… やはり3重にするしかないんかなYouTubeとかで見てると4重とか多くて実際引退前もそうしてたから今回もそっちかなて思ってたけど インナー公式ハードのなんかにラストはソフトの4重だけど分厚くならないし最後は安いから交換しやすくていい感じぞ 3重(内公式外)の40枚だけど、それでも厚いって言う人いるぞ
昔とはもう時代が違うと思うしか無いと思うけど、公式+1が限度でそれ以上だと嫌がる人もいるって思った方がいいよ
キャラならインナー、キャラ、アウターかな、中でカードが動くのは妥協でさ
あとYouTuberなんて身内+動画の見栄え重視なんだから参考にするのは間違いよ 2重の60枚デッキより分厚くなければ許して(´・ω・`) インナーが薄くないとデッキも厚くなりがちだぞ
>>940の組み合わせでデッキ40枚分の高さ(厚さ)が33〜34mmぐらいなのでご参考に 俺も計って見た
40枚デッキ、やのまんインナー、公式、おやつhyぷらすで34〜35mm かな ちなみに20thブラマジの公式スリとデッキケースをセットで使うと、メインEX合わせて55枚を3重でデッキケースに余裕無くピッタリ
たぶん公式の想定は3重で55枚か、2重で70枚(サイド含む)だと思われる >>926
相手との駆け引きをしたいあなたにおすすめなデッキがあるんですよ・・・
蟲惑魔っていうんですけどね・・・
色んなデッキへの対応策をちゃんと考えれたら魔弾に並ぶくらいうっとうしいプレイングができるし、
あんまりわからなくても蟲惑魔通常召喚からの1体でリンク召喚して手札ガン伏せエンドしたら後攻の相手は
頭抱えて悩んでくれる(体験談) 蟲惑魔はどっちかというとパーミッションに近いものを感じる
だいぶ前に復帰するからとこのスレで遊戯王のクロックパーミッションデッキ教えてと頼んだが今思えば蟲惑魔はまさにそれっぽいな 蠱惑魔はもはや受け身のデッキじゃないんだよなぁ先攻で完封するデッキ
金謙のお陰で上振れ布陣が安定して組めるし 蠱惑魔に便乗してなんだけど
フリー向けHAT組むなら(汎用手札誘発控えめ)予算ってどんくらいかかるの? 蟲惑魔は基本除去に弱いのがな
モンスターで盤面構える系じゃないので一度でもバック除去されたら勝ち筋が無くなるんだよ
今の環境ライスト羽根箒、拮抗勝負とバック除去が多い中蟲惑魔はキツいと思うぞ
シングルフリーなら地雷としてまあアリだと思うけど 羽根ライストは自分も1枚積めば抹殺でケア出来るやん おやつスリってよくおすすめされてるけど他のハードスリーブと比べて何がいいんだ近くのお店にないからわからん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。