【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part39
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1596209944/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 72ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600266539/
◆次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレに依頼に行くようお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595474547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>811
デッキ内のマシンナーズモンスターの数を数え間違えてて、デッキ内に1体しかいないのにウッカリ発動しちゃった場合ってどうなるの? サンダードラゴンデッキで孤高の獣1枚構築てのは論外?
一応現状回してるのだとクリッター一枚からアポロウーサ「素材3体」超雷、雷神を並べようと思えば並べらたりはする >>817
フリー対戦とかなら相手にごめんなさいして巻き戻すのが無難じゃないかな
大会ならそのままジャッジキルでもおかしくないかも
本来やってはいけないことをやってしまってるわけだからね アフィじゃないです
1人しか対戦相手おらんくて対戦数も少なくて、けど始めてから2年経ってる自分は初心者名乗っていいんかな
自分が持ってる効果は理解してるし上手く行けばぶん回すけど、唯一の対戦相手が使ってるカード以外全くわからん
壊獣入れてたりスキドレ入れてたりもするからエンジョイと言っていいかもわからん
けど1妨害されたら動きが止まることがほとんど。
「◯◯使うとか相手に楽しませる気がないし舌打ちされても仕方ない」
みたいなん見た事ある
けどガチデッキ相手じゃなんも出来ん
長文すまん 正直対戦相手にもよるしフリーなのか大会なのかにもよる
舌打ちを本当にする奴もいるし何でもウェルカムな奴もいるしね
あと自分が初心者って思ってるなら初心者って名乗っても良いと思うよ >>819
なるほど
しっかり自分の山札の中身は把握しないといけないのか…… >>820
フリーだと本当にいろんなテーマと当たるから、自分も全然わからないこと多いよ
壊獣やスキドレはフリーでもちょくちょく見るね
相手を楽しませるデッキ作りなんて初心者相手にするとき以外は気にしなくていいと思う >>813
たぶんストラクにEXちょい足しぐらいだと思うからそこまで厳密に書けないと思うよ >>824
まぁそうなんだけど
どっちに寄せたいのかわからんと言いようがないからね
このままだと原型がなくなりかねなかったから
>>820
憑依覚醒とセレ10の妖精の伝姫を軸に組むなら
憑依装着は全部ピンでいいし
かぐや入れるならガメシエルとシラユキは積んでおきたい
後は魔法使いの里はあまり有用ではなくなっているのでなくてもいいぐらいから
ひとまず勝ち筋が見えないからそこをどうするかじゃないかな >>813,815,826
回答ありがとうございます
多属性出した状態で憑依覚醒の効果を上乗せして殴るというのが自分のなんとなくのコンセプトなんですけどカードパワーが足りないので参考にして補強します
とりあえずツインツイスターは持ってたので1枚加えました 基本的なデッキの軸を変更せずとも
対環境デッキ → 手札誘発や強力な汎用エクストラなどを入れる
対ファンデッキ → デッキをテーマカードで染めたり、決まると面白い浪漫カードを入れたり
みたいな感じの調整で、ファンデッキ〜環境デッキまで幅広く
「そこそこ良い勝負」ができるテーマってありませんか? >>830
ドライトロン
デッキに入れる儀式モンスターによって露骨にデッキパワーが変動するので 個人的にはと前置きしとくけどそんなに嫌いじゃない
サイドなしで封殺の方が困る フリーというか友達同士だと何もさせないはしないようにしとる ボーダーパキケライオウ4伏せするタイプのメタビはうぇうぇwってなる メタビというかスキドレがね…
なんであんなカードあるんだろう メタビは使ってもいいけど
相手も効かないデッキにチェンジするから
その相性ゲーの極みみたいななんとも言えないムードに耐えれるかどうか次第 デッキ枚数てやはり40ジャストの方がいいの?
高校生の頃当時出てたエンディミオンストラクを使っていたて思い出からサイレントマジシャンとエンディミオンを混ぜたデッキを組みたいて考えてる 基本的には40枚の方がいいけど
被ったり素引きすると弱い札が多いデッキとかなら超えても良い 40にできるなら40の方がいい
でもそのために汎用などの必要なものを削るぐらいならオーバーさせた方がいい
ネット上でドロー確率調べられるとこあるから、どれぐらい変わるか見てみるといいよ
デッキ枚数1枚増えても、3積みのカードを初手で引ける確率の減少は1%以下 明確な考えがあるなら40枚以上でも良い
サーチカード多めだったりとか、芝刈り使うとか
例えばどっかの大会で優勝デッキは52枚とかそういうのもある セフィラエンディミオンとかなら入賞レシピでも60枚構築とかあるし組み方次第
特に意図がないなら40に絞った方がいいけども 遊戯王はサーチが豊富かつマナとかないから強み削ってまで40にするくらいなら汎用やサーチ札の枚数次第じゃ全然40ちょい超えるのはアリだと俺は思ってるなあ
40ジャストはどうしても入れたいカードが他に無い場合しかやらない、というかそれで収まりがつくデッキがまぁ少ないんだがね キーカードが引き辛くなる
ピン刺しの汎用も引き辛くなる
があるからよっぽどのメリットが無いと40枚にしてる
初動の必要枚数が少なくて種類も多いなら越えても大丈夫なのかもしれないけど
2枚初動以上だと安定感を取りたい 昔好きだった三幻魔がすごく強化されてると聞きまして復帰を考えているのですが三幻魔の実情としてはどういった感じなんでしょうか >>852
強くなったことに間違いはないけどウリアはちょいおまけみたいな状態
環境狙うのは正直きつい、ただフリーに持ち込んだり並いるテーマと遊ぶには割と充分というかちょうどいいくらい
ストラク3つ買えばほぼほぼ必要なものは揃う
ただしストラクで無理矢理補助してる感じもあるので将来性はちょっと怪しい
こんな感じかな?ただストラクのおすすめ度自体は高い >>853
ありがとうございます
身内環境なんでそれくらいでむしろちょうどいいです
デカブツだして気持ちよくなりたいんで前向きに検討します たまたま本屋で昨日発売されたという氷結界のストラクチャーデッキが売ってたから懐かしさもあり衝動買いしたわ
しょうましウェインつえー依巫霜精かわいいい
新カード増えたし氷結界行けるんじゃないのと思って水属性スレ覗いたらボロクソ言われてて草
俺カードを見る目ないな 氷結界ストラク買ってしまったのか…
とても難しいデッキだから頑張れ https://i.imgur.com/Aaj7G0M.jpg
https://i.imgur.com/SygunkB.jpg
https://i.imgur.com/M3Ey6rw.jpg
https://i.imgur.com/Ict7eih.jpg
中古で買った三幻魔に何枚か抜いて足したんですが(初手事故が多かったので)抜いた方がいいカードとか入れた方がいいカードはありますか
多次元壊獣ラディアン2枚、ハイパーブレイズ1枚、覚醒の三幻魔1枚、幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳1枚、ワンフォーワン1枚が抜いたカードです
拮抗勝負2枚、チキンレース2枚、ツインツイスター2枚、テラフォーミング1枚、メタバース1枚、光の護封霊剣1枚、おろかな埋葬1枚、死者蘇生1枚、幽鬼うさぎ1枚、カクリヨノチザクラ1枚を加えました とりあえずカオスコア1とEXにアナコンダとアルミラージは必須
何故が要るかはwikiの解門のページ読め
あと足すならEXにスペリオルドーラやホープドラグーンが安くて強い
とりあえずトリロジークアーミタイル羅生門グスタフは3枚もいらんから多くて2枚でいい 別にアナコンダは必須ではない
アーミタイルを積極的に出したいのでなければいらないから 幻魔で40越す意味は無いからまずはデッキ絞ろう
失楽園と少し喧嘩するけど金謙いれたい
チキンレース2
テラフォ1
メタバース1
カクリヨ1
天界蹂躙1
覚醒1
融合札1
辺りはいらないと思われる
個人的にはアストラムの回答としてもアナコンダ融合札ギミックはあった方が良い メタビートを予算2000円くらいで組みたいけどなんかいい案ないかな >>862
戦華なんてカテゴリの発送自体ありませんでした
ちょっと調べてきます とりあえず安いよ
ほとんどストレージで手に入る割にはそこそこ強い
スキドレ勅命虚無大捕物裂け目あたり入れて
基本的には呂奉ビートして戦う スキドレは孫謀か劉玄なら解除したりもできる 戦華って非CS店舗ではちょこちょこ結果出してるんだけどね
双龍孫謀でバウンス二回とか希にガメシエルループしたりさ
永続罠ではめて孫謀で解除とか強いし、EXは双龍以外あんまり使わないからドラグマ混ぜても強いよ あと専用スレあるから盛り上げてくれ
【遊戯王】メタビート総合スレ その13 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1455037813/ >>858,859,860
ありがとうございます
アナコンダは気になったので今度カードショップで探してみます
テラフォーミングメタバースを生かすためにチキンレースを入れていたのでここら辺は抜いて組み直してみます 毎弾汎用カード(獣王アルファとか)がどんどん出るから何入れたらいいのやら迷うぜ それだけ選択肢に満ち溢れてたり毎弾可能性に溢れたカードが出てるのはいいことよ 汎用魔法
羽根帚、ライスト、蘇生、スケゴ、壺3種、月の書、聖杯、一滴、三戦、コズサイ
汎用罠
ディノミスクス、天龍雪獄、拮抗勝負、次元障壁、神罠、泡影
何にでも入りうる魔法罠ってくくりだとこの辺か 戦えるよ
環境相手にも勝ちは狙えるとは思うけど勝ち抜くことは流石にきついってところじゃないかな 答えてくれてありがとう
勝ち目があるだけで十分だし頑張ってみるわ 次に禁止から帰ってくるやつがいたらブラスターかなぁ
マジェスペクターユニコーンは帰ってこれそうで戻す対象が自身じゃなくて場のPモンスだからやっぱダメそう
凶悪死刑囚多すぎてもはや帰ってこれそうな奴がほぼいない 征竜は4種選抜方式で解除してほしいわ
属性サポートとしてなら生かしてやってほしい 満足同盟ってOCGだと強さの順番どんな感じですか?
5D’s勢だからこの4人のデッキから始めたい 遊星のデッキはどう言えばいいんだろう…正直ジャンドだクイダンだなんだのグッドスタッフシンクロみたいなのをでいえば同盟内で一番拡張性と強さはあると思うが
【ジャンク】【ウォリアー】【スターダスト】など主軸にするとクロウと張り合うくらいか?
ってくらいにはまぁ遊星とクロウが強いかな
次点でインフェルニティだと思うがあれは強さのベクトルが変な方面向かってるのと阻害にめっぽう弱い
ジャックに関してはまぁ…展開力は救済された方だからかもなく不可もなく、かなぁ 勝手な想像だけど今だとクロウ>遊星>鬼柳=ジャック
ってデッキの強さだと思う
理由としては
クロウ:ARC出演とDPで新規追加、手札誘発をつめる、昔のテーマなどで当時のカードにターン1がほとんどない
遊星:クロウと同じだけど新規ほとんどもらってないからクロウより下
ジャック:色々新規もらってるがレッドデーモンズ特化になりやすく耐性などがほとんどないためこの位置
鬼柳:新規で強化されたのかはわからんが、手札誘発積みにくいのがマイナスポイント。新規にほとんどターン1ついてるのも当然だが残念 クロウは1ターンだけならガチデッキにも負けないくらいの超展開ができる
返されたら終わる鉄砲玉だが アニメやらテーマとしての遊星で見たらまぁそんなもんか
シュースタTGが不甲斐ないのがいけないんや…でも確か最後のデュエリストパックは割と良かった記憶がある
シンクロチェイス、サテライトシンクロン、あと名前忘れたがスーレアのモンスターも ジャックの耐性がないてのはよくわからんな
クリムゾンと☆4から初手スーパーノヴァ当たり前のように出てくるぞ
あとまあ個人的に満足と遊星はソリティアをしまくったりして連戦がダルかったり誘発食らった時のアドリブ展開とかで頭いたくなる 妨害なければコズミックとスーパーノヴァが普通に立つから遊星強いやろ
ジャンクとドッペル関係で出してたし
良く知らんがスーパーノヴァ出せるなら変わりにクェーサー、コズミック2体目、漫画のやつとか立つんちゃう? 妨害ない想定なんて意味ないぞ
リーダーのデッキとか妨害ない想定なら8割弱ぐらいで先行8000バーンできるからな 純デッキで比較すると1ターンで絶対に展開できないからIFがドベだぞ
汎用やら魔改造おkなら誘発積めないからドベだぞ 遊星(ジャンド)は妨害に弱い、手札事故が辛い、それら乗り越えて回った時の盤面だけは強いって感じ
メインから抹殺ガン積みするのもあるくらいだしな
おかげでナチュラルに誘発は入るけどね、コンバーターやクイックの餌にもなるし I Fは誘発つめないことはない
イグナイト混用の場合は増gは自発的に捨てれるのとうららとかの星3組はP召喚で処理できるので…
ただ問題なのは展開の都合上墓穴抹殺を伏せなければならないため
IFバレした後だとこれらの貫通札が死に札になってしまうということだ
サプレッションとかいう欠陥品はデーモン着地うららしか止められないんでノーカン どれも組んでないけど闇鳥獣族色々増えたクロウが一番強そう(小並) まぁ1番強いのはクロウさんだろう
フルアーマードヘイカンとかいうやべーモンスターも出そうと思えばハリファイバーから出せるし というか最悪ヘイカンフルアーマードしなくてもしれっとブラックソニックという初見殺しがある
現実的な突破法である戦闘破壊に対してあれを仕掛けるのはエグい
しかも場合によっては手札から飛んでくる 考えて見ると旋風も完全解禁されて後続持ってきたりにもクロウしないしなんやらRRも組み合わせりゃ拡張性もますまずだから尚更強いな
中堅デッキとしての完成度は高い 最近のジャック舐めたらあかん
スパノヴァアビスレインぐらいは普通に出来るから 氷結界のストラク強いやん!って買ったけど水属性スレの本職からすれば紙束扱い……
最近の遊戯王こわ…… 1人と対戦しただけだが、氷結界は弱めのファンデッキぐらいに感じた
まあ、トリシューラが強いだけだったかもだけど 今のクロウは手札2枚からVFDサベージリダン霧剣とかシムルグ結界像サベージアストラム(マスカレーナ素材)とか平気でしてくるからな なにが弱いってクイックリボルブからやべーやついっぱいだ誰がね゛え! 誰に投票ジデモ゛オンナジヤ↑↑ オンナジヤ思でえ!
ウーハッフッハーン!! ッウーン! ずっと投票してきたんですわ! せやけど! 変われへんから、それやったらぁ ワダヂが! 立候補して! 文字通り! アハハーンッ! 命がけでッヘェイェーヒッフア゛ーー!! 間違えた
クイックリボルブ1枚からサベージまで行ける時代に至る晴嵐とか1体リリースしてレベル4以下の氷結界1匹しかリクルできない時点で終わってるやろ 氷結界組んでるから言うけどめちゃくちゃ弱いです……
頑張って並べてもロックゆるゆるだし
試行錯誤してるけど考えてるうちに「それ氷結界じゃなくてよくね?」ってなってくる フリーで氷結界に出会って悩んだ結果【青眼】で挑んだけど
ボコボコにしてしまったな フリーでそこそこ勝てて
ソリティアそこまで酷くなくて
妨害あれども封殺まではいかないで
脳筋要素もあって
ヨダレ垂らしながらデュエルできるテーマってありますかね
気持ちよくなりたいです >>907
個人的にはSRなんかおすすめ
そこにスノウベルとかいれて耐性つけるだけで相手は嫌な顔する 罠型コードトーカーってどんなデッキ?
普通のソリティアしてくるコードトーカーしか分からん ソリティア要素自体はあるがいきなり全リソースぶっこんでくるんじゃなくトランスとデコードヒート立てて罠セットと妨害や余力を持たせたデッキのことかと 【ジェネレイド】とかどうですかね?
マルデル出して舞台ハールするだけの簡単な仕事ぞ マックスとかいう頭おかしいリンク1がいて環境には及ばねえけど強めなコントロールって感じじゃない?
ダンシングニードルとか雑に3枚除外したり罠はけっこう高性能
高打点対象耐性持ちは苦手 魔弾持ってるけど安くて程よく強く、露骨に嫌な顔まではされないいいデッキだと思うよ
環境狙うのは無理だと思うけどフリーレベルなら全然いける 魔弾はPS求められる系のデッキ
メタビみたいな感じだから常にマストカウンターを求められる
初心者ならおすすめしにくいな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。