【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part39
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
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リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 72ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600266539/
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595474547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured やっぱりみんな新しいデッキ組むときは汎用カードで頭かかえてるのね 今年の2月パックはコレクターには不評みたいだけどプレイヤー的には誘発の封入率が神だったな >>778
今出したらプロダクト表記変わりそうじゃね 今てリボルバーのストラク買う価値あったりしますか?近いうちにドラグニティはドラグニティ、ドラゴンリンクはドラゴンリンクで組むためにドラグニティストラクは6個とリボルバーストラク3つ購入かなて考えてる 10年ぶりに遊戯王やってみたくてジェネシスインパクターズ3箱買ってみたけどよくわからんした! リボルバストラクはドラゴンリンク組むならあるといいよ。黒白とカオスと混沌領域突っ込むだけでも幅広がるし色々できて好きだわ >>784
とりあえず光り物が多いテーマで組んでみると良いよ
難しいならストラクチャーを3箱合体させるのからスタートしてもいいかも アークファイブ1年目くらいでカード買うのやめてて、ヌメロンが出るあたりで若干復帰(デッキ組まずヌメロン集めて満足するくらいだけど)
で、新しい希望皇ホープの情報見てホープのデッキ組みたいなーって思ってるんだけど
今情報出てる最新のカードとあわせてZW軸のホープでデッキ組んでみたいって思ってるんだ
昔のZWとかホープサポートで揃えておいたほうがいいってカードってどれでしょうかね?
なんかメッチャサポート増えててようわからんのですわ 旧ZSは使われなさそうだな、レベルが4じゃない時点でまず存在意義を否定されてるくらい本当あの頃のアニメ産カードは酷かった…
ZWならとりあえずだけどなんか全体攻撃のやついたよね?あれとかはワンチャンあると思う すみません動画勢だったんですがサイコロでカウンターやるの楽しそうでエンディミオン使ってみたいのですがやっぱり初心者には厳しいですか?
ほんとに動画勢でルールとかさっぱりなんですがどうですか? エンディミオンは極めて複雑怪奇なデッキだから、最初に選ぶっつーなら覚悟しろよって感じ 難しいデッキだけどどうしても使いたいならいいんじゃない? エンディミオンってソリティア的な意味で難しいんですか?
それともカウンター管理とかプレイング的な意味で難しいタイプですか? モンスター効果とP効果で覚える内容倍に等しいのがネックかな
P独特の動きとカウンターという遊戯王ではあまり使わない要素をもろに使うところがあるから、遊戯王に慣れてる奴が少し大げさに言いすぎてる感はあるかもしれない
覚えてしまえば回すだけならどうにかなると思う
ただ適切に教えられる奴は数あまりいないので自力で練習必要な面は他より多いかもね 俺は10個〜20個ぐらいのデッキ使ったり使わなかったりしてるからエンディミオンみたいな…久々に使うときになんだっけ?ってなるデッキはなるべく使わんが
エンディミオン一本のみに絞って効果や展開を把握できるなら良いんじゃないのかな。それ以外にもカウンター管理は最後までつきまとう面倒さでは有るけど エンディミオンってカウンターはめんどうだけど
終着点は創聖魔導王立てるところだからそういう意味じゃわかりづらいデッキではないよな
セフィラとか混ぜるならグッドスタッフ的になって大変だろうけど セフィラエンディミオンは難しい
何回回してもこれで最善なのか不安になる エンディミオンは純ならある程度展開決まってくるから覚えれば楽だけど混ぜるとトタンに複雑怪奇になるイメージ
魔導獣とか組み合わせると最終盤面相当固くなるんだけど毎回発動順とカウンター管理しながらソリティア同時並行しないといけないから頭がパンクする
そういう頭使うのが好きなら楽しいと思う ドリームミラーはコンボ成立しても強くないという
絶望のテーマだからな 王とか、メガリスのことが有るから、惨敗テーマでも追加新規でめちゃ強にしてきそうで
安いうちにSフォースだけは集めたわ。クソ強新規くれよ…? プランキッズとかミュー一枚で信じられねぇパワーアップししたな プランキッズは初登場の時から環境行くって言われてたからそいつらと比べると…… プランキッズはイラストがちょっと
ジェネレイド新規ください >>801
センサ積めるSforceの方が多分強い ジェネレイドは楽しいよな、金謙で事故も減ったし。ただ電脳堺がここ最近になって一気に増えてきてvfd規制の危機という…どっちもお気に入りのテーマだから規制勘弁なんだが https://i.imgur.com/xsBWSIm.jpg
最近初めてデッキ組んだんですけど追加した方がいいカードとか要らないカードってありますか? マシンナーズリフォーメーションなんだが、「デッキからマシンナーズモンスター2体を手札に加える」効果はデッキ内にマシンナーズモンスターが1体しかいないときはそもそも発動できないのかな?
1体だけ加えることはできないって解釈でいい? >>810
「2体を手札に加える」なら必ず2体、デッキに一枚以下なら発動できない
「2体まで手札に加える」なら1〜2体だからデッキに一枚でも良い
ドラゴン目覚めの旋律のテキストと見比べてみると良いよ >>811
列車にほんのりカーネルとフォートレスだけ出張させようと思ったんだけど多少数増やさないと素引き事故が怖い感じなんですよね
ありがとうございます >>809
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
エクストラ
α×3 β×3 γ×3 δ×3 ε×3
(画像リストでも可) 数年ぶりに復帰したくてせっかくなら11期のデッキ組もうと思うんだけど、サイバーとかノイドみたいな後攻で強いデッキってある?
後攻捲りが好きなんだけど調べても最近のテーマがあんまり出てこないので…
あと単純にイラストがツボだったから鉄獣戦線が気になってるけど、これって極端に先攻制圧寄りだったりソリティア苦手には難しかったりする?できれば純構築で組みたい >>809
コンセプトがわからないから大したことは言えないけど、
並べる効果があんまりないのにモンスターが多い、憑依装着モンスターはサーチできるから少なくていい
罠ビしたいならスキドレ、虚無空間あたりの強い罠積むといい
大型相手に普通に殴り負けるから除去札もあったほうがいい(憑依連携は除去札としては信用しないほうがいい)
リンク霊使い活かすなら魔法罠でコントロール奪取できたほうがいい
ドローソースはあったほうがいい、このデッキなら強欲で金満な壺か強欲で謙虚な壺は問題なく入ると思う
サモプリで並べるならホープ以外にもランク4増やしたほうがよさそう
ストラクからカード増やすなら火霊術、ツイツイ、結界波あたりかな
憑依装着ビート使いの感想としてはこんなん 後攻デッキは今は電脳堺のVFDが越えられるかどうかが課題になりそうね >>811
デッキ内のマシンナーズモンスターの数を数え間違えてて、デッキ内に1体しかいないのにウッカリ発動しちゃった場合ってどうなるの? サンダードラゴンデッキで孤高の獣1枚構築てのは論外?
一応現状回してるのだとクリッター一枚からアポロウーサ「素材3体」超雷、雷神を並べようと思えば並べらたりはする >>817
フリー対戦とかなら相手にごめんなさいして巻き戻すのが無難じゃないかな
大会ならそのままジャッジキルでもおかしくないかも
本来やってはいけないことをやってしまってるわけだからね アフィじゃないです
1人しか対戦相手おらんくて対戦数も少なくて、けど始めてから2年経ってる自分は初心者名乗っていいんかな
自分が持ってる効果は理解してるし上手く行けばぶん回すけど、唯一の対戦相手が使ってるカード以外全くわからん
壊獣入れてたりスキドレ入れてたりもするからエンジョイと言っていいかもわからん
けど1妨害されたら動きが止まることがほとんど。
「◯◯使うとか相手に楽しませる気がないし舌打ちされても仕方ない」
みたいなん見た事ある
けどガチデッキ相手じゃなんも出来ん
長文すまん 正直対戦相手にもよるしフリーなのか大会なのかにもよる
舌打ちを本当にする奴もいるし何でもウェルカムな奴もいるしね
あと自分が初心者って思ってるなら初心者って名乗っても良いと思うよ >>819
なるほど
しっかり自分の山札の中身は把握しないといけないのか…… >>820
フリーだと本当にいろんなテーマと当たるから、自分も全然わからないこと多いよ
壊獣やスキドレはフリーでもちょくちょく見るね
相手を楽しませるデッキ作りなんて初心者相手にするとき以外は気にしなくていいと思う >>813
たぶんストラクにEXちょい足しぐらいだと思うからそこまで厳密に書けないと思うよ >>824
まぁそうなんだけど
どっちに寄せたいのかわからんと言いようがないからね
このままだと原型がなくなりかねなかったから
>>820
憑依覚醒とセレ10の妖精の伝姫を軸に組むなら
憑依装着は全部ピンでいいし
かぐや入れるならガメシエルとシラユキは積んでおきたい
後は魔法使いの里はあまり有用ではなくなっているのでなくてもいいぐらいから
ひとまず勝ち筋が見えないからそこをどうするかじゃないかな >>813,815,826
回答ありがとうございます
多属性出した状態で憑依覚醒の効果を上乗せして殴るというのが自分のなんとなくのコンセプトなんですけどカードパワーが足りないので参考にして補強します
とりあえずツインツイスターは持ってたので1枚加えました 基本的なデッキの軸を変更せずとも
対環境デッキ → 手札誘発や強力な汎用エクストラなどを入れる
対ファンデッキ → デッキをテーマカードで染めたり、決まると面白い浪漫カードを入れたり
みたいな感じの調整で、ファンデッキ〜環境デッキまで幅広く
「そこそこ良い勝負」ができるテーマってありませんか? >>830
ドライトロン
デッキに入れる儀式モンスターによって露骨にデッキパワーが変動するので 個人的にはと前置きしとくけどそんなに嫌いじゃない
サイドなしで封殺の方が困る フリーというか友達同士だと何もさせないはしないようにしとる ボーダーパキケライオウ4伏せするタイプのメタビはうぇうぇwってなる メタビというかスキドレがね…
なんであんなカードあるんだろう メタビは使ってもいいけど
相手も効かないデッキにチェンジするから
その相性ゲーの極みみたいななんとも言えないムードに耐えれるかどうか次第 デッキ枚数てやはり40ジャストの方がいいの?
高校生の頃当時出てたエンディミオンストラクを使っていたて思い出からサイレントマジシャンとエンディミオンを混ぜたデッキを組みたいて考えてる 基本的には40枚の方がいいけど
被ったり素引きすると弱い札が多いデッキとかなら超えても良い 40にできるなら40の方がいい
でもそのために汎用などの必要なものを削るぐらいならオーバーさせた方がいい
ネット上でドロー確率調べられるとこあるから、どれぐらい変わるか見てみるといいよ
デッキ枚数1枚増えても、3積みのカードを初手で引ける確率の減少は1%以下 明確な考えがあるなら40枚以上でも良い
サーチカード多めだったりとか、芝刈り使うとか
例えばどっかの大会で優勝デッキは52枚とかそういうのもある セフィラエンディミオンとかなら入賞レシピでも60枚構築とかあるし組み方次第
特に意図がないなら40に絞った方がいいけども 遊戯王はサーチが豊富かつマナとかないから強み削ってまで40にするくらいなら汎用やサーチ札の枚数次第じゃ全然40ちょい超えるのはアリだと俺は思ってるなあ
40ジャストはどうしても入れたいカードが他に無い場合しかやらない、というかそれで収まりがつくデッキがまぁ少ないんだがね キーカードが引き辛くなる
ピン刺しの汎用も引き辛くなる
があるからよっぽどのメリットが無いと40枚にしてる
初動の必要枚数が少なくて種類も多いなら越えても大丈夫なのかもしれないけど
2枚初動以上だと安定感を取りたい 昔好きだった三幻魔がすごく強化されてると聞きまして復帰を考えているのですが三幻魔の実情としてはどういった感じなんでしょうか >>852
強くなったことに間違いはないけどウリアはちょいおまけみたいな状態
環境狙うのは正直きつい、ただフリーに持ち込んだり並いるテーマと遊ぶには割と充分というかちょうどいいくらい
ストラク3つ買えばほぼほぼ必要なものは揃う
ただしストラクで無理矢理補助してる感じもあるので将来性はちょっと怪しい
こんな感じかな?ただストラクのおすすめ度自体は高い >>853
ありがとうございます
身内環境なんでそれくらいでむしろちょうどいいです
デカブツだして気持ちよくなりたいんで前向きに検討します たまたま本屋で昨日発売されたという氷結界のストラクチャーデッキが売ってたから懐かしさもあり衝動買いしたわ
しょうましウェインつえー依巫霜精かわいいい
新カード増えたし氷結界行けるんじゃないのと思って水属性スレ覗いたらボロクソ言われてて草
俺カードを見る目ないな 氷結界ストラク買ってしまったのか…
とても難しいデッキだから頑張れ https://i.imgur.com/Aaj7G0M.jpg
https://i.imgur.com/SygunkB.jpg
https://i.imgur.com/M3Ey6rw.jpg
https://i.imgur.com/Ict7eih.jpg
中古で買った三幻魔に何枚か抜いて足したんですが(初手事故が多かったので)抜いた方がいいカードとか入れた方がいいカードはありますか
多次元壊獣ラディアン2枚、ハイパーブレイズ1枚、覚醒の三幻魔1枚、幻魔皇ラビエル-天界蹂躙拳1枚、ワンフォーワン1枚が抜いたカードです
拮抗勝負2枚、チキンレース2枚、ツインツイスター2枚、テラフォーミング1枚、メタバース1枚、光の護封霊剣1枚、おろかな埋葬1枚、死者蘇生1枚、幽鬼うさぎ1枚、カクリヨノチザクラ1枚を加えました とりあえずカオスコア1とEXにアナコンダとアルミラージは必須
何故が要るかはwikiの解門のページ読め
あと足すならEXにスペリオルドーラやホープドラグーンが安くて強い
とりあえずトリロジークアーミタイル羅生門グスタフは3枚もいらんから多くて2枚でいい 別にアナコンダは必須ではない
アーミタイルを積極的に出したいのでなければいらないから 幻魔で40越す意味は無いからまずはデッキ絞ろう
失楽園と少し喧嘩するけど金謙いれたい
チキンレース2
テラフォ1
メタバース1
カクリヨ1
天界蹂躙1
覚醒1
融合札1
辺りはいらないと思われる
個人的にはアストラムの回答としてもアナコンダ融合札ギミックはあった方が良い メタビートを予算2000円くらいで組みたいけどなんかいい案ないかな >>862
戦華なんてカテゴリの発送自体ありませんでした
ちょっと調べてきます とりあえず安いよ
ほとんどストレージで手に入る割にはそこそこ強い
スキドレ勅命虚無大捕物裂け目あたり入れて
基本的には呂奉ビートして戦う スキドレは孫謀か劉玄なら解除したりもできる 戦華って非CS店舗ではちょこちょこ結果出してるんだけどね
双龍孫謀でバウンス二回とか希にガメシエルループしたりさ
永続罠ではめて孫謀で解除とか強いし、EXは双龍以外あんまり使わないからドラグマ混ぜても強いよ あと専用スレあるから盛り上げてくれ
【遊戯王】メタビート総合スレ その13 [無断転載禁止]©2ch.net
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1455037813/ >>858,859,860
ありがとうございます
アナコンダは気になったので今度カードショップで探してみます
テラフォーミングメタバースを生かすためにチキンレースを入れていたのでここら辺は抜いて組み直してみます 毎弾汎用カード(獣王アルファとか)がどんどん出るから何入れたらいいのやら迷うぜ それだけ選択肢に満ち溢れてたり毎弾可能性に溢れたカードが出てるのはいいことよ 汎用魔法
羽根帚、ライスト、蘇生、スケゴ、壺3種、月の書、聖杯、一滴、三戦、コズサイ
汎用罠
ディノミスクス、天龍雪獄、拮抗勝負、次元障壁、神罠、泡影
何にでも入りうる魔法罠ってくくりだとこの辺か 戦えるよ
環境相手にも勝ちは狙えるとは思うけど勝ち抜くことは流石にきついってところじゃないかな 答えてくれてありがとう
勝ち目があるだけで十分だし頑張ってみるわ 次に禁止から帰ってくるやつがいたらブラスターかなぁ
マジェスペクターユニコーンは帰ってこれそうで戻す対象が自身じゃなくて場のPモンスだからやっぱダメそう
凶悪死刑囚多すぎてもはや帰ってこれそうな奴がほぼいない 征竜は4種選抜方式で解除してほしいわ
属性サポートとしてなら生かしてやってほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています