【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part39
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1596209944/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 72ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600266539/
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595474547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured でも遊戯王の日の広告にはフリー対戦って書いてるけども
勝ち負けで貰えるもの変わるわけでもないし
交流会と変わらないものだと思ってるけど >>748
本当だ、今確認したらそうなってる
前は勝率1位と参加者から抽選で1名だったはずだけど変わったんかな 電子光虫使ってると「このパワー差を埋めるために手札誘発があるんかもなあ…」と思う
非環境デッキこそ誘発入れるべきな気がする 自己解決、YUDTと混ざってた
遊戯王の日はフリーだな悪い あぁYUDTはフリーとは思わないねさすがにw
かかってるものがでかいし
そしてシングル戦だから誘発がムズい
考えすぎなのかGが2枚になってしまった
もはや何も考えずにうららG3枚入れとけばいいのはフリーって思うレベル エンジンやコンボパーツを減らしてまで汎用とか入れても強みは減るだけだからそこの調整は人によるよね
うらら2枚でいいと思うこともままあるわ、Gもなんなら1枚とか
ただそういうデッキは基本サイドありきだな 話を一刀両断侍するけども
海造賊の対戦動画見たらすげー面白そうなんだけど
ここの住人的にはどうなの 個人的にかなり良いと思う
強さの割にはイラストのせいか安いし
値段的にネックだったサルベージとジェネコンセットも再録で安くなるしね
あと専用エクストラ多く入るから逆に言えば汎用エクストラあんまり使う余地がなくて、ホントに最初の一個目のデッキとしてもすごくオススメ まあ値段的にはって話でプレイングの難易度で言えばそこまで最初のデッキとしては優しくないかもしれない
LotDやリンクスとかで経験してる人向けなら良いかなと >>759
詳しくありがとう
やっぱりおすすめ度高いよね
汎用エクストラに金かけたくない民だから助かる すまん、無性に壁相手にソリティアしたい気分なんだけど
ここ2〜3年でお勧めのテーマあったら教えて欲しい >>761
【幻影覇王インフェルニティ】でプリーステスオーム1kill
【幻影イグナイトインフェルニティ 】で無限エンタープラズニルループ
【ホルアクティワイト】でホルアクティ
とかどうですかね? はじめてショップイベントに行くんだけど、というかリアルの対戦自体やったこと無いんだけど、取り敢えず組んだデッキひとつでフラッと行って大丈夫かな?途中参加とかも大丈夫?
サテライトショップの駆け出しデュエリストの交流会かインストラクターに挑戦てイベントかどちらかにしようと思ってる
デッキは環境なんかとは程遠いファンデッキ
ルールはlotdのゲームで覚えてそのデッキの回しかたも大体は把握してるつもり カードもルールも把握してるならデッキは大丈夫だ
途中参加できるかは、ショップのイベントカレンダーから確認しよう
あとはIDが必要なので、ささっと始めたいならニューロンというアプリでIDを作っておくといいかも
実物のIDカードがほしい場合は、ショップで貰ってから登録になる 霊使いのストラク3つ買えたからデッキ組みたいけどリンクの方も必須な感じ? 霊使いで何をやりたいかにもよるけど憑依装着ビートするならリンクは別にいらない
素の霊使いや使い魔を活かしたり大捕り物するならあったほうがいい 霊使いで奪ったあとデッキに憑依装着がなくてもリンクで処理できる
霊使いであり憑依装着なので解放覚醒の効果を受けられる
覚醒使い魔のために入れた出張カードを霊使い憑依装着モンスターに変換できる
みたいな使い方だね
ないとできない動きがあるとかではないので、やはり構築によるかな シャドールで電脳相手にどう勝てば良いんや。青龍でミドラ無効にされてあぼんやし。なんか良いカード無いかなぁ アプカローネで止めるかドラゴンで壊すか
電脳に限らずめんどい永続罠魔法も増えてるからコズサイあたりをメインに多めに積んでも腐らんはず メタビート組みたいけど
インスペクトボーダーやゴードンやゴーキンとかお高いカード結構多いのね 3枚セット1000〜2000が多いと地味に金かかるんだよ
永続罠は軒並み安いからマシだが 両方レアコレでバカスカ出たし、強貪にいたってはストラクにも入ってるし 汎用を勘定に入れたら大体のデッキ高くなりそうですね 強貪はレアコレ2のレリーフだからバカスカどころか5箱に1枚なんだよなあ うらら10枚あっても足りないからもっかいレアこれ出してくれ
年始のやつそのまま再販でいいから やっぱりみんな新しいデッキ組むときは汎用カードで頭かかえてるのね 今年の2月パックはコレクターには不評みたいだけどプレイヤー的には誘発の封入率が神だったな >>778
今出したらプロダクト表記変わりそうじゃね 今てリボルバーのストラク買う価値あったりしますか?近いうちにドラグニティはドラグニティ、ドラゴンリンクはドラゴンリンクで組むためにドラグニティストラクは6個とリボルバーストラク3つ購入かなて考えてる 10年ぶりに遊戯王やってみたくてジェネシスインパクターズ3箱買ってみたけどよくわからんした! リボルバストラクはドラゴンリンク組むならあるといいよ。黒白とカオスと混沌領域突っ込むだけでも幅広がるし色々できて好きだわ >>784
とりあえず光り物が多いテーマで組んでみると良いよ
難しいならストラクチャーを3箱合体させるのからスタートしてもいいかも アークファイブ1年目くらいでカード買うのやめてて、ヌメロンが出るあたりで若干復帰(デッキ組まずヌメロン集めて満足するくらいだけど)
で、新しい希望皇ホープの情報見てホープのデッキ組みたいなーって思ってるんだけど
今情報出てる最新のカードとあわせてZW軸のホープでデッキ組んでみたいって思ってるんだ
昔のZWとかホープサポートで揃えておいたほうがいいってカードってどれでしょうかね?
なんかメッチャサポート増えててようわからんのですわ 旧ZSは使われなさそうだな、レベルが4じゃない時点でまず存在意義を否定されてるくらい本当あの頃のアニメ産カードは酷かった…
ZWならとりあえずだけどなんか全体攻撃のやついたよね?あれとかはワンチャンあると思う すみません動画勢だったんですがサイコロでカウンターやるの楽しそうでエンディミオン使ってみたいのですがやっぱり初心者には厳しいですか?
ほんとに動画勢でルールとかさっぱりなんですがどうですか? エンディミオンは極めて複雑怪奇なデッキだから、最初に選ぶっつーなら覚悟しろよって感じ 難しいデッキだけどどうしても使いたいならいいんじゃない? エンディミオンってソリティア的な意味で難しいんですか?
それともカウンター管理とかプレイング的な意味で難しいタイプですか? モンスター効果とP効果で覚える内容倍に等しいのがネックかな
P独特の動きとカウンターという遊戯王ではあまり使わない要素をもろに使うところがあるから、遊戯王に慣れてる奴が少し大げさに言いすぎてる感はあるかもしれない
覚えてしまえば回すだけならどうにかなると思う
ただ適切に教えられる奴は数あまりいないので自力で練習必要な面は他より多いかもね 俺は10個〜20個ぐらいのデッキ使ったり使わなかったりしてるからエンディミオンみたいな…久々に使うときになんだっけ?ってなるデッキはなるべく使わんが
エンディミオン一本のみに絞って効果や展開を把握できるなら良いんじゃないのかな。それ以外にもカウンター管理は最後までつきまとう面倒さでは有るけど エンディミオンってカウンターはめんどうだけど
終着点は創聖魔導王立てるところだからそういう意味じゃわかりづらいデッキではないよな
セフィラとか混ぜるならグッドスタッフ的になって大変だろうけど セフィラエンディミオンは難しい
何回回してもこれで最善なのか不安になる エンディミオンは純ならある程度展開決まってくるから覚えれば楽だけど混ぜるとトタンに複雑怪奇になるイメージ
魔導獣とか組み合わせると最終盤面相当固くなるんだけど毎回発動順とカウンター管理しながらソリティア同時並行しないといけないから頭がパンクする
そういう頭使うのが好きなら楽しいと思う ドリームミラーはコンボ成立しても強くないという
絶望のテーマだからな 王とか、メガリスのことが有るから、惨敗テーマでも追加新規でめちゃ強にしてきそうで
安いうちにSフォースだけは集めたわ。クソ強新規くれよ…? プランキッズとかミュー一枚で信じられねぇパワーアップししたな プランキッズは初登場の時から環境行くって言われてたからそいつらと比べると…… プランキッズはイラストがちょっと
ジェネレイド新規ください >>801
センサ積めるSforceの方が多分強い ジェネレイドは楽しいよな、金謙で事故も減ったし。ただ電脳堺がここ最近になって一気に増えてきてvfd規制の危機という…どっちもお気に入りのテーマだから規制勘弁なんだが https://i.imgur.com/xsBWSIm.jpg
最近初めてデッキ組んだんですけど追加した方がいいカードとか要らないカードってありますか? マシンナーズリフォーメーションなんだが、「デッキからマシンナーズモンスター2体を手札に加える」効果はデッキ内にマシンナーズモンスターが1体しかいないときはそもそも発動できないのかな?
1体だけ加えることはできないって解釈でいい? >>810
「2体を手札に加える」なら必ず2体、デッキに一枚以下なら発動できない
「2体まで手札に加える」なら1〜2体だからデッキに一枚でも良い
ドラゴン目覚めの旋律のテキストと見比べてみると良いよ >>811
列車にほんのりカーネルとフォートレスだけ出張させようと思ったんだけど多少数増やさないと素引き事故が怖い感じなんですよね
ありがとうございます >>809
【デッキ診断投稿の書き方例】
コンセプト:AとBのコンボを成功させつつ、戦闘ダメージで相手のライフを削るデッキです。
備考:YやZは持っていないので、無しの方向でお願いします。
回してみた感想としてXデッキに手が出ないことがわかりました。
対策としていいカードはないでしょうか?
計40枚
上級4枚
A×2 B×2
下級14枚
C×3 D×2 E F×3 G H×2 I J
魔法15枚
K L M N×2 O×3 P×2 Q×2 R S T
罠7枚
U×3 V×2 W X
エクストラ
α×3 β×3 γ×3 δ×3 ε×3
(画像リストでも可) 数年ぶりに復帰したくてせっかくなら11期のデッキ組もうと思うんだけど、サイバーとかノイドみたいな後攻で強いデッキってある?
後攻捲りが好きなんだけど調べても最近のテーマがあんまり出てこないので…
あと単純にイラストがツボだったから鉄獣戦線が気になってるけど、これって極端に先攻制圧寄りだったりソリティア苦手には難しかったりする?できれば純構築で組みたい >>809
コンセプトがわからないから大したことは言えないけど、
並べる効果があんまりないのにモンスターが多い、憑依装着モンスターはサーチできるから少なくていい
罠ビしたいならスキドレ、虚無空間あたりの強い罠積むといい
大型相手に普通に殴り負けるから除去札もあったほうがいい(憑依連携は除去札としては信用しないほうがいい)
リンク霊使い活かすなら魔法罠でコントロール奪取できたほうがいい
ドローソースはあったほうがいい、このデッキなら強欲で金満な壺か強欲で謙虚な壺は問題なく入ると思う
サモプリで並べるならホープ以外にもランク4増やしたほうがよさそう
ストラクからカード増やすなら火霊術、ツイツイ、結界波あたりかな
憑依装着ビート使いの感想としてはこんなん 後攻デッキは今は電脳堺のVFDが越えられるかどうかが課題になりそうね >>811
デッキ内のマシンナーズモンスターの数を数え間違えてて、デッキ内に1体しかいないのにウッカリ発動しちゃった場合ってどうなるの? サンダードラゴンデッキで孤高の獣1枚構築てのは論外?
一応現状回してるのだとクリッター一枚からアポロウーサ「素材3体」超雷、雷神を並べようと思えば並べらたりはする >>817
フリー対戦とかなら相手にごめんなさいして巻き戻すのが無難じゃないかな
大会ならそのままジャッジキルでもおかしくないかも
本来やってはいけないことをやってしまってるわけだからね アフィじゃないです
1人しか対戦相手おらんくて対戦数も少なくて、けど始めてから2年経ってる自分は初心者名乗っていいんかな
自分が持ってる効果は理解してるし上手く行けばぶん回すけど、唯一の対戦相手が使ってるカード以外全くわからん
壊獣入れてたりスキドレ入れてたりもするからエンジョイと言っていいかもわからん
けど1妨害されたら動きが止まることがほとんど。
「◯◯使うとか相手に楽しませる気がないし舌打ちされても仕方ない」
みたいなん見た事ある
けどガチデッキ相手じゃなんも出来ん
長文すまん 正直対戦相手にもよるしフリーなのか大会なのかにもよる
舌打ちを本当にする奴もいるし何でもウェルカムな奴もいるしね
あと自分が初心者って思ってるなら初心者って名乗っても良いと思うよ >>819
なるほど
しっかり自分の山札の中身は把握しないといけないのか…… >>820
フリーだと本当にいろんなテーマと当たるから、自分も全然わからないこと多いよ
壊獣やスキドレはフリーでもちょくちょく見るね
相手を楽しませるデッキ作りなんて初心者相手にするとき以外は気にしなくていいと思う >>813
たぶんストラクにEXちょい足しぐらいだと思うからそこまで厳密に書けないと思うよ >>824
まぁそうなんだけど
どっちに寄せたいのかわからんと言いようがないからね
このままだと原型がなくなりかねなかったから
>>820
憑依覚醒とセレ10の妖精の伝姫を軸に組むなら
憑依装着は全部ピンでいいし
かぐや入れるならガメシエルとシラユキは積んでおきたい
後は魔法使いの里はあまり有用ではなくなっているのでなくてもいいぐらいから
ひとまず勝ち筋が見えないからそこをどうするかじゃないかな >>813,815,826
回答ありがとうございます
多属性出した状態で憑依覚醒の効果を上乗せして殴るというのが自分のなんとなくのコンセプトなんですけどカードパワーが足りないので参考にして補強します
とりあえずツインツイスターは持ってたので1枚加えました 基本的なデッキの軸を変更せずとも
対環境デッキ → 手札誘発や強力な汎用エクストラなどを入れる
対ファンデッキ → デッキをテーマカードで染めたり、決まると面白い浪漫カードを入れたり
みたいな感じの調整で、ファンデッキ〜環境デッキまで幅広く
「そこそこ良い勝負」ができるテーマってありませんか? >>830
ドライトロン
デッキに入れる儀式モンスターによって露骨にデッキパワーが変動するので 個人的にはと前置きしとくけどそんなに嫌いじゃない
サイドなしで封殺の方が困る フリーというか友達同士だと何もさせないはしないようにしとる ボーダーパキケライオウ4伏せするタイプのメタビはうぇうぇwってなる メタビというかスキドレがね…
なんであんなカードあるんだろう メタビは使ってもいいけど
相手も効かないデッキにチェンジするから
その相性ゲーの極みみたいななんとも言えないムードに耐えれるかどうか次第 デッキ枚数てやはり40ジャストの方がいいの?
高校生の頃当時出てたエンディミオンストラクを使っていたて思い出からサイレントマジシャンとエンディミオンを混ぜたデッキを組みたいて考えてる 基本的には40枚の方がいいけど
被ったり素引きすると弱い札が多いデッキとかなら超えても良い 40にできるなら40の方がいい
でもそのために汎用などの必要なものを削るぐらいならオーバーさせた方がいい
ネット上でドロー確率調べられるとこあるから、どれぐらい変わるか見てみるといいよ
デッキ枚数1枚増えても、3積みのカードを初手で引ける確率の減少は1%以下 明確な考えがあるなら40枚以上でも良い
サーチカード多めだったりとか、芝刈り使うとか
例えばどっかの大会で優勝デッキは52枚とかそういうのもある セフィラエンディミオンとかなら入賞レシピでも60枚構築とかあるし組み方次第
特に意図がないなら40に絞った方がいいけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています