【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part39
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
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【初心者】遊戯王デュエルリンクス 72ターン目【まったり】
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595474547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured べつに怒られないよ
ドラグマの効果把握してないって人も普通にいるし、使ってないデッキのことよく知らんのは当然
というか、今は準環境とか環境クラスが多過ぎて全部把握してる奴とか多分存在しないから安心して ただし復帰勢なんで遅くなるかもとかを大戦前に軽く言っとくと丸いよ
予め言ってれば殆ど問題ない、それでも文句いう奴はむしろ地雷だから避けてよし 昔は全部把握していて当たり前だったが
エクシーズ召喚が出るまでの時代の話か 俺なんかオルフェとオルターの効果なんか一切把握してないぜ!(自慢) カード効果は兎も角、ターンの流れは把握しといた方がいいかな。初心者交流会ではないし 自分のデッキの動きだけ理解してればいいと思う
森羅とか全く覚えてないよ俺 本当に勝ちたい人は知ってる、エンジョイ勢は知らない
こんなもんじゃないのかなあ
マストカウンター見極めて誘発打てる人はCSとか公式大会の経験者だろうし >>392
これ
研究用にプロキシでトップシェア作ったりして勉強する人もいるしADS使う人もいる
エンジョイ勢は「効果教えて下さい」って言えば相手が教えてくれるから説明聞いたあとに「じゃうららで」とかでなんとかなる >>385
競技度合いによるけど、基本的にわからんカードの効果は逐一確認しても誰も気にしない
ただ、進行に問題出るレベルで中断かますと注意されたりはまぁまぁする...稀にだけど
とりあえず汎用カードとトップティアは大まかに覚えとくと良いと思ふ 何故カードを覚える記憶力を英単語を覚えることに使えないのか昔落ち込んだことある >>395
オカンによく言われたわ…
あんたゲーム好きですぐ出来るようになんのになんで勉強はからっきしなん!って 自分がトーチゴーレムとサイフレームγ持ってる時に
敢えてフェイズ進行省略してドロー→トーチゴーレムssして
相手の巻き戻し増gを誘ってγ打つチャンスを狙う
みたいなプレイングしたら怒られますかね?
デュエリストのマナー的に不味そうだからやったことないけど
ガチなプレイングならこれなんだよなぁとか考えてしまう 怒られるかどうかはともかくガチならγケアしてもおかしくなさそう デッキを組んでて25〜30枚くらいになると、
誘発や伏せ除去の枚数が気になって急に崩したくなる。
うららとGは何枚入れるかとか、羽箒やツイツイはメイン投入するのかとか。
神系の罠は何入れるかとか。
デッキタイプ次第だし、
適当でも40枚組んで対戦しながら調整すればいいのに何故なのか。 相手がちゃんとしてる人ならそもそもフェイズだのステップ確認怠らんし姑息な真似も通用しないべ カードテキストって意外と見逃すもんだな
今日ランキングデュエルでインチキしちゃったよ ミスはしゃーない
相手が気付かなかったのも非がないわけじゃないし、次からはしないということで切り替えよう 今は三戦もあるしガチだとフェイズ確認しっかりしてくると思う ガチな人で相手がドローフェイズした後にそのままメインフェイズに入って
モンスター特殊召喚宣言するの見て「スタンバイフェイズまでのこちらのカード発動確認しないんですか?」とか
確認してくるものなの? だよなぁ
ハンドトーチγでの
「メイン1まで何か?(相手の優先権放棄確認)」聞かずに
「メイン1入ってトーチssします(敢えて優先権放棄確認しない)」に対しては
まともなプレイヤーならハンドγ読みして増g我慢するしか回答が無い
まぁトーチ使う時点で大量ssするから我慢して打つ人はいるかもしれんけど 終わった後に処理のミスに気づくと何とも言えない気分になるよね 復帰がてらにライロ組みたいんだけど
ジャッジメントドラグーン三積みしないのが主流なの? ライロはもうお勧めできない
魔法は強いけど下級が弱すぎる アロマ六花で復帰じゃー
かわいいテーマ組みまくるぞ 数日後行き詰まってる姿が目に浮かぶ
ってくらい六花はどん詰まりな気が まあライロは初心者も回しやすいし拡張性も最近流行りのカオスと合わせたり出来るしいいんでないの
強くはないけども復帰に向いてはいそう
言い回し的に効果も知ってるんだろうし ライロも環境は無理だけど普通に強いけどな
初手に芝刈り来たら爆アドだし、上にも有るけどカオスルーラーとか混沌領域とかのカオス系積めるしな
純ならキツいけど適度に混ぜ物すれば結構な強さになるよ、詳しい構築なら専スレで聞いた方が良いけどな カオスライロは楽しくて好き
回り始めるとポンポン大型出てくるな 援軍ソラエク連打できるとクソ楽しそう
その中でウォルフ落ちると脳汁ブシャーってなるんだろうな 初心者な質問で申し訳ないんだけど最近psyフレームロードγが3枚とドライバー1枚の構築よく見るんだけどこれってγ1回しか使えないよね?
残りの2枚は腐っちゃうけど引く確率上げるために3枚積んでるってこと? そういうことだね
それにドライバーはほぼ使い道ない素引したくないカードだから2枚とか入れたくないというのも大きい 一応自分ターンに使ってシンクロして墓地に置いとけば2回目使えることもあるけどね 人からオルターガイストのデッキもらったんだけどEXにセレーネは必須かな
元からまぁまぁ値段したけど最近さらに値段上がっててちょっとつらいのだけれど ナンバーズコレクション?コンプリートセット?がファンとしてはかなり気になってるんですが
注文場所ってここ(ttps://www.konamistyle.jp/products/detail.php?product_id=109608)であってます? 高額カードは待てるなら2月パックの内容見てからでもいいと思う
ちょっと遠いけど >>423
必須ではないよ
セレーネの用途はメインギミックというよりは苦手な耐性持ち高打点の準備に使用する為に一応入れるけど使える機会はあんまり無いかな
そもそも強金型の場合、ヘクスティアのみ残ればいいという構成でセレーネを使いたい状況になる時には飛んでる事も多々あるし全然買わなくていい >>427
必須ではないのね
正直、無限泡影追加で買うだけでもまぁまぁ金がかかるから助かりました。
ありがとう >>421
なるほど...腐るカード入れるのはどうかと思ってたけどそこは割り切ってるのね
ありがとうございます >>429
除外されてるカードを戻せる、コストとしてハンドをよく切る、手札から効果でモンスターを特殊召喚できる、芝刈などデッキ枚数がそもそも多くてドライバー引きにくい、自分のターンで場にモンスターなくても始動できるなどのデッキなら採用しやすいかな マシンナーズにゴードンとゴーキンってそれぞれ3積みしてもいいんでしょうか? 壊獣捕獲大作戦ってドロー効果目的だけで壊獣関係なく場に張れる? 発動することは可能だけどそもそも相手の効果以外に発動条件が無いから表にする必要もない
なんなら相手の魔のデッキ破壊ウィルスで手札から破壊されてもドロー効果が発動できる その目的で突っ込むならやぶ蛇辺り入れてる方がええと思うんだけどなぁ 薮ヘビは結構引っかかるしね
除去力高いデッキなら大抵一回は嵌る ランキングデュエルの順位って上位100名くらいと自分の順位は分かるけどそれ以外の順位とポイントは分からないの?
何ポイントくらいで上位に行けるかの目安が分からないのは少し不便 ナンバーズコンプリートファイルって今やってる第4次受付の後も予定されてたりします? オルターガイストの構築でアルティメットファルコン入れてるの見るんだけどあれなに目的でいれてるんですかね? やぶ蛇から出す高耐性高火力じゃないかな
アルティメットファルコンはやぶ蛇やファントムフォースから出せる事実上の汎用だと思う >>445
やぶ蛇用か、なるほど
疑問が解けました。ありがとう 久々に公認大会にでてるけど20戦くらいやって3勝しかできなくて草
みんなつよすぎん? >>447
やっぱり相手のデッキを理解してないのにこちらのデッキを理解されてたら勝てないよ エルドリッチや電脳なら先行取れれば相手のデッキよく理解してなくても勝てそう
封殺が強力だし 久しぶりってのがどの位ぶりかにもよるしね
年単位だったら浦島太郎になってもしゃーない アドの暴力みたいなデッキをコントロールデッキと呼ぶのはなんだかなぁという気がしたけど
除去ガジェットの時代から遊戯王のコントロールデッキはそんはもんだったなと思い出した 遊戯王はコストの概念が実質無いから1:2以上のアド稼ぐのがいまや当たり前に みんな妨害札って何枚くらい積んでるの?
うらら2 G3 指名者3 夢幻泡影3の11積みがベターなのかな? うららは3かなぁ、泡影は2〜3、抹殺3、墓穴2
汎用はあるがサイド戦あんまやらない友達に大会用のメインで相手したら泡影やらの汎用を初手に引くわ引くわ…初動札が汎用より少なくなるのは現代遊戯王の闇
閃刀使いな友達に泡影そこまで必要と思わないとか壁にもなるヴェーラーのがマシじゃねとか散々言われた
サイド戦無いならそれ用の入れ替えカード持とうかな…でも相手によって毎度メタ変えてるみたいでなんか卑怯っぽくて嫌だな デッキによるけど、大概のデッキに積まれてるのは増Gうらら泡影各3かな
Gは通った時の効果が最も強く、うららはほぼどのデッキに対しても有効で、泡影はあと引きでも使い道あって効きづらい相手に対しても同ライン魔法罠無効で完全に腐ることがないから
とは言っても確定でそうなってる訳では無い本当に 征竜トップあたりの時代で辞めて今復帰考え中なんですけど、ヴェルズ大好きで、
メタ要素あって制圧しつつ自分はがんがん攻めるみたいなデッキで強いやつって今ありますか?
エルドリッチっていうやつですかね?
色々最新カード見てても多すぎてピンとこなく・・。 今流行りのドラクマってのはシャドールってのと組み合わさってそんな感じの戦い方してるよ ヴェルズで思い出したが、ショップで遊んでるグループメンバーがずっとオピョォて言ってオピオン出すんだけど響きがなんかツボる、なんなんだアレwww
なお出されると処理がしきれずに以降ひき殺されることもままある >>460
いや人による
誘発でマストはうららGぐらい
泡影ヴェーラーはデッキ次第で優先度が入れ替わるしな、γが他の誘発よりも相性が良いデッキもある
枠がキツいデッキなら誘発指名者合わせて8枚程度に抑えてる優勝レシピも多々ある ネタデッキで【ヘルテンペスト】組んだけど誘発入る枠なんかなかったぜ ホロ枠って箱一種類につき一枠しかないの?思ってたよりレアカードなんだね 別に増gやうららだって安定だけどそれないとデュエルにならんって訳でもないし
墓地から動くデッキなら墓穴のケアとか考えてわらしを優先する事もあるだろうし 9枚とか12枚手札誘発を詰むには増Gが前提にあるとは思う
実際問題やつがいないと事故る 9枚以上積むには一枚初動カードが10枚付近は入ってないと辛い ルーラーアザトプトレは一生許されないだろうけどダークマターいい加減返して
ガンドラXもエクリプスも死んだんだよ?アーゼウスが許されてダークマター許されないのひどい 新規アムドサンダー7をデッキからコスト墓地送りしてダムドサーチする動きが可能になるので
ダークマターは多分戻って来れそうにないです 正直アムドサンダーでその動きされても肝心のサンダーは環境から程遠そうなので…
ダークマターはいわゆるカードデザインするうえで厄介な存在だから規制されてるんだと思う 遊戯王の日のデュエルってサイド使うんだっけ?
明日明後日行こうと思ってたんだけど 1デュエルを3人とするだけだからサイドはいらないよ 金謙使いそうなデッキでなんか良さそうなのないかな
ドラゴンメイドみたいにテーマ内に制圧系の切り札いるやつがいいんだけど エルドリッチ、宣告者とかメインデッキが主力のテーマなら強金と入れ換えて使うのはありそうよね。エクストラ使うデッキでもドラグニティみたいな展開系じゃない限りは入りそうな気がする。 金謙はうちの手持ちだとドラグマ蟲惑魔に内定してるな 導師ビートに採用予定
シャンバラ安定するのはデカイ
パニッシュメントも採用してるから除外がランダムじゃないのもいい
ワンチャン環境返り咲きあるレベルだと思ってる Twitterでたまたま新規トリシューラ見かけて氷結界ストラク買おうと思ってる
今判明してる分で展開出来そう? Twitterでたまたま新規トリシューラ見かけて氷結界ストラク買おうと思ってる
今判明してる分で展開出来そう? 今判明してるだけだと
マシンナーズパゼストレージの効果が全て判明した
マシンナーズストラク並の絶望感がある
組もうと思える代物ではない
氷結界ビーストウォルフぐらいは最低でも欲しい 霊使いもそうだが、既存の段階でそもそもまとまりが無いものをストラクにするのはきっつい
シナジーちゃんとしてるが時代遅れなパターンの方がまだ強化しやすいだろうに 当時のマシンナーズの絶望加減はどんな感じだったの? わからんが見劣りするみたいな雰囲気はまああった
でも絶望感あったのは霊使いじゃね
効果の微妙さはもちろん再録も まぁ新規トリシューラは普通に汎用だからそれ目当てで氷結界組むのはオマケ程度に考えた方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています