【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part39
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【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
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【初心者】遊戯王デュエルリンクス 72ターン目【まったり】
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※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595474547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>225
>>226
あったけえなぁ…大会は正直敷居が高いんだが、フリー対戦イベントってこの時期やってるのか?
声掛けるのも敷居が高いな…コミュ障には無理だわ… >>227
大会ではなく公認イベント
ランキングデュエルか大人のデュエル交流会当たりかな
公式ホームページで場所と日程を検索出来るよ >>228
ほう…ggッてくる。助かったありがとう ところで手札誘発ってどれがどんな感じの時に採用する感じ? うらら: 誘発採用するなら最優先
G: 二番手
その他: 無限泡影、psyフレームギアγ、ヴェーラーetc. うらら 外す相手ほぼいない
増G 叢雲ダイーザなどほとんどSSしない相手は抜くが大体採用
泡影 モンスター効果は強力なものが多いので有効に使えないプランキッズなどの相手以外には大体採用
ロンギヌス 召喚ドラグマやサンドラなど除外しまくる相手に入れる
応G シャドールやプランキッズなど融合魔法を使う相手に主に入れる、名推理とか使うデッキに対してもクソ強い
二ビル 先攻展開デッキほぼ全部に刺さる
γ 後攻で入れる場合が多いがデッキによっては関係なく強い
わらし 墓地に触ることが多い召喚ドラグマやサンドラに対して特に有効だが墓穴や蘇生効果は持ってるデッキ多い
ヴェーラー ハリファセレーネアクセスコードで有効に使えたり増Gでのドロー時は泡影より強い
ざっくり書くとこんな感じ 一年ぐらい前にも呟いたがすべてのカードを一枚だけ入れれるルールなら初心者でも楽しめそうじゃね
そのルールでは禁止カードは解く前提 苦渋双子悪魔ダストシュート強引な番兵押収強欲な壺施し第六感蜃気楼
こいつら全部1枚ずつ詰める時点でゲームにならんだろ 詰むじゃなくて積むだしそもそも一枚は積むとは言わない(ピン積み警察) 強欲施しハンデスetcのクソなところは先攻ゲーの助長・引いた方が有利になるだけという運ゲー要素の助長にあるんだから普通に禁止のままでよくね?
ハイランダー縛りならコンボ前提のデッキが組みにくくなってグッドスタッフに近くなるから面白いかもね たしかに
禁止カードはそのままオンリーワンルールで勝手にデッキ作るか戦士族寄りになりそうだけど ハイランダー縛りでも禁止ありだと
サイエンノーデンルーラーのクソムーブとかどっからでも湧くFWDとかあるからなあ 突破力皆無だから先行アナコンダドラグーンするだけでゲーム終わりそう 復帰勢でも駆け出しデュエリストのイベント参加してもいいのかな?
ペンデュラムはじまったあたりでやめた そこらへんとか交流会は復帰勢向け
心配なら大戦前に○年ぶりに復帰したから処理が遅くなるかもとでも言えば基本的に問題ないよ フォッシルフュージョンの無いスカルナイト採用が多くて俺困惑
大会出るわけじゃ無いが色んな大会レシピ参考にして組んでるが、こればかりはよくわからんのだが… >>247
それは召喚ドラグマメタだね
相手がマクシムスの効果使った時に墓地に送って自分のターンが回ってきた時に相手のメルカバ破壊するためのカード
仮にメルカバが破壊回避のために効果使えばそのターンはメルカバの妨害受けないという理屈 >>247
ドラグマ対策かつ三戦ケア
ヌトスは落とした場合の誘発、スカルナイトは任意のタイミングこの違いでどちらを積むかを選択してる >>248
>>249
ひぇーなるほど、最早エクストラに除去札入れてる感じなのか
フリーというか身内内だと刺さる刺さらないが極端だが召喚ドラクマ使いは1人いるから買っとくかな
身内戦でも相手によってエクストラ変えたりするのはなんかずるいって思っちゃうのは俺だけ? 個人の判断によるけど、相手によってエクストラ変えるのはやめておいた方がいいかなぁ多分
メタるなら変えるんじゃなくて始めからそうしておいた方がいいかな、みんな少ないエクストラ枠をやりくりしてるんだし
それにぶっちゃけスカルナイトくらいなら入れても文句言えないレベルでマクシムスが強いんで… >>250
環境クラス相手なら問題ないやろ
メインもエクストラも2,3枚ぐらいは交換枠を持ってる人はいるしな 割と意見分かれたな
俺はMTGもやってるんだが身内内で相手によってサイドを入れ替えするのはなんかずるいって考えが遊戯王のサイドやEXにも引っ張られててさ
カジュアル〜環境クラスまで正直色々と俺含め身内のデッキ幅が広いから悩んでる
俺自身は幻影騎士団、サンドラ、オルフェゴール、RR幻影クロノダイバー、DD、魔術師覇王オッドアイズあたりが主力だが
周りはというとヴァレット、オルターガイスト、召喚シャドールドラクマ、ドラグニティ、閃刀姫、ウィッチクラフト、シャドールドラクマ、アダマシア、幻魔、DDセフィラエンディミオンだのガチから趣味まで本当に多い…
しかしスカルナイト1枚枠食ってもサンドラとかオルフェとか回るんだからすげーよなと思うわ >>254
書いといてなんだけど、俺は身内戦とかしないからあんまり参考にならんかもしれない
そして周囲の大部分ガチかそれを打倒し得るクラスのデッキだと思うから変えてもそんなに問題ないかもね カジュアルならメタるのはどうかってのは分かる
でも環境ってサイドないとワンサイドも普通に有り得るし、そもそもサイド有る大会前提の構築だからさ
カジュアル、環境でやり方が違うのは普通だと思ってる あとただ変えるのが嫌なら、サイドまで組んで1セットにして、その中だけで差しかえれば印象が大分変わるよ >>254
環境クラスの人はマッチで
カジュアルな人はシングルで
人によってマッチかシングルか聞いてみればいいと思うよ
たまにサイド後の調整のために上から15枚見せてサイドチェンジしてから先行後攻で2戦するとかやってる >>255
一応みんなどのカジュアルでもうららやGは使いまわしでも絶対といっていいぐらいには入ってるなぁ
最近のテーマって手順の数が違う(=手順少ないほどGなど妨害受けにくいから強い)が、回ればどれも特有の強さで相手を屠るから油断とか出来ないしなぁ…
実際昨日はオルフェゴール使ったら無限起動にひき殺されたし
>>256
俺のオルフェ、サンドラ、幻影騎士団は完全に大会レシピを色々参考にしたデッキだからな…
実際幻影騎士団を昨日イビルツインズとか幻魔に昨日回したが、ちょっとやりすぎたと思ってる >>258
みんな手の内明かしたくないからデッキ名はデュエル前には明かさないけどマッチかシングルかはそうするか
問題はサイドデッキまで組んでる人は身内俺抜きの5人ぐらいのうち2〜3人ぐらいしかいないんだよなぁ…大体シングルになりがち 人数少なめの身内環境でサイド導入すると極端なサイドくんでこないか心配になってしまう
次元障壁+融合禁止エリアとかロンギヌス+鉄壁とか持って来られると困惑する自信ある まぁ1回相手によって変えるのをやってみて不評ならやめて、別にOKならそれで行くでいいんじゃないかな
サイドラ相手にフォートレス入れるわけじゃないからヘーキヘーキ >>260
そこはマッチしてくれそうな人に事前相談
5人でマッチだと長時間1人待たされるからそこは注意 >>261
次元障壁は最近の流行に合わせてメインに入れた結果昨日友達のドライトロンにめちゃくちゃ刺さって笑ったわ
閃刀姫とかピンポメタ入れるような相手だし「これ使って大丈夫か…?」つったら普通に笑って流してくれたからまぁよかったが
>>263
そこは問題ない、俺含めれば6人いるし、そもそも全員が遊戯王やってるとは限らない
待ち時間ヴァイスとかMTGとかデュエマとかバトスピとか、俺含め他のことバラバラでやってるしね
というか遊戯やってるのが6人ってだけで身内総勢だと8人ぐらいはいるし 俺はカジュアルでも誘発積んでるけど、誘発を抜いて入れかえる用カードも持っいってる
その場の相手にもよるから、準備だけしておいて事前に軽く相談というかレギュ決めするのが丸いのかもね レギュ決めとはちょっと違うが、戦う前に「どのぐらいのレベル?」ぐらいは聞いた方がいいのかもね
カジュアル寄りにP軸妖仙獣でも持ち歩こうかな…>>254であげた俺の後半のデッキどれもソリティア系制圧系だし オルターガイスト作って強金入れたんだけどこのカードのエクストラデッキランダム除外ってどうしてる?
裏向きでシャッフルして相手に選んでもらうのが良いのかな? 俺はそうしてるしそうしてもらってる
シャッフル→カット→除外 >>268
やっぱりこれで良いよねありがとう!
それとアニメ見て好きになったRRを組んでるんだけど手札誘発の枠がきつい...RRモンスターとRUMで圧迫されてるからだと思うけど組んでる方いませんか デュエリストならパックからプリズマティックシークレットレア引き当てて錬金術しろ ちなみにデュエリストパック レジェンドデュエリスト編6 でブラマジガールのホロを当てる確率のほうが宝くじを買うより錬金術率は高い
3650円で1box買えるし宝くじより合理的だが1boxで当たらんかったら才能なし諦めろ オシリスやオベリスクに使いやすいリリース要員っていますか? 《ラーの使徒しと/Ra's Disciple》 †
効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻1100/守 600
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。
手札・デッキから「ラーの使徒」を2体まで特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分は「ラーの使徒」の効果でしかモンスターを特殊召喚できず、
このカードは「オシリスの天空竜」「オベリスクの巨神兵」「ラーの翼神竜」の
アドバンス召喚以外のためにはリリースできない。
筆頭はコイツ
もしくは帝デッキの天帝従騎冥帝従騎、雷帝家臣あたりも良い サーチ手段豊富なヌメロンネットワークという手もあるぞまあ一体棒立ちだとすぐ除去されるけどね... LLとかカエルリボーシステムとかも使える
レベル1デッキに特価で買ったオベリスク入れて遊んでたの思い出したわ 色々使った感覚からいうとぶっちぎりで神スライムが便利だな
後引き先引きを問わず、神縛りとの相性も良く、サーチすら可能という条件をクリアできるのは偉い うららって本当に強い妨害札なんだって実際に復帰・プレイしてみて初めて気がついた
身内と回すときは抜くわこいつ… 効果盛り盛りモンスター相手だとヴェーラー抱擁が勝ったりするから好きに使えばええんやで 身内でも抜いて使わなかったら使わなかったでぶん回されるから、友達にも2枚くらい買い与えてあげよう うららGは貸してみて強いと言われればうまくなる人。購入を薦める。
強くないと言われればそれまで。誘発入りでボコボコにすればマウントを取られたくないために買い出す。
使い方が解らなくて説明しても理解できないのは…ここでは言うのは控えとく。 半端な気持ちで入ってくるなよ
デュエルの世界によぉ! 俺は誘発ありな勝負派だが、一方ジャンドとか魔轟神とかインフェルニティみたいなとにかくぶん回すのが好きな友達はレアコレ出るまでうららや墓穴手に入らないのもあるがコンボデッキにそんな枠いれる余裕無いからいらないんじゃねみたいなこと言ってたな
発売後は無事入手して入れてたが事故起きるのが辛いっつってた 長いソリティアをしてくる奴に誘発で黙らせる事が出来るようになって本当にありがたいわ まぁ汎用誘発3積みくらいは全然問題ない
環境は増Gうらら両方とも3積みしてさらにヴェーラーとか墓穴とか入れるからな 閃刀使いだけど墓穴や抹殺の指名者はデッキ特性上どうしても入るし、
友達もただの誘発積みは自重してるけど、マドルチェの増Gだけはどうしても入るって感じでやってる Sinみたいな永続罠が活かせるデッキ流行ってもいいと思うけどな うららは初心者が握っててもやたらめったら打つから難しい誘発ではある
基本は1対1交換だからこそ相手のデッキへの理解度が求められる
まあ適当に打たれて詰む事もあるけど うららと増殖するGがヴェーラー並みに安くなる日は来るのか...あと隕石再録お願いします 新しいパックが出るときの予約開始日ってどの辺りから情報が解る感じなんでしょうか。気がついたらすぐに予約終わってるので… ニビル?海外のマキシマムゴールドに来るからその流れで日本のプリコレに再録されそうな気配あり。プリコレ発売日は祭りだ。 増Gとかその辺のカードなんかよりも再録しまくってるのにあの値段だからなぁ…… レアコレで500円になった時期もあるからなあ
まさか完全解禁になるとは思わなんだ、うらら10枚でも足りなかった… 俺もうらら準制限から解除されると思ってなかったから枚数の調整はしくじったなぁ
おかげで買い戻す羽目になった 逆に墓穴はまさか規制されると思わなくて買い集めてしまった 墓穴は先行でも使えるっていう他の手札誘発と違う明らかな規制理由があるからなぁ
数々の強力誘発が高い採用率にも関わらず規制を免れてきたのは後攻有利にできるからだし >>306
先攻については手札誘発と同様に運用されるから同列に観てるというアレ 手札誘発って後攻のためのカードだし、そんなこと言ったら速攻魔法はなんでも手札誘発扱いになっちゃうよ 墓穴準を見るとGを止められるうららもやっぱり準じゃね?って思う 先攻有利を助長するという意味では墓穴の方が大きい問題を孕んでいると判断したのかもね ここで幻魔ストラク勧められてそっから始めたけど、マジで優秀だなこのデッキ。
マシンナーズとエンディミオンも買ったけど、幻魔相手に何も出来ないで負けるし、
プレイングも幻魔簡単だし、エクストラも別に揃えなくて良いしでめちゃくちゃ良い。
勧めてくれてありがとう。
ちなみに、ここで散々辞めとけ言われたエンディミオンは
もう回す気がしねぇ・・・w エンディミオンは慣れというか、ペンデュラム独特の回し方が必要になるしガチで組むとパーツも割とストラク外から持ってくる必要あるからね
EXもガッツリ必要ではあるし、デュエルやり慣れてる奴でもエンディミオンのテキスト覚えきれてないってやつ割といるレベルだから…
使いこなせると強いんだけどね、突破も制圧も強い
今は最適化されて【セフィラ】に吸収されてるみたい >>312
難しいのは覚悟してたけど、ストラクだけだと意外とパワー無いのがね
プレイングやカード効果覚えなきゃいけない上に、お金もかかるとなると流石にモチベ上がらなかったわw >>313
まあ幻魔に飽きてきたらいつか触る日が来るよ
俺も魔術師揃えたはいいがめんどくさくて放置してたけど一年ぶりになんか突然触ったらめちゃくちゃ面白くて今ハマってる
複雑なデッキほど理解が進むほど面白い 使いまわしとデッキバレ回避と生産停止の起きにくさと保護とコストを考えてインナーjrとウルプロの二重 ガチは公式のブラックとかブレインズロゴとかの汎用のやつで、カジュアルはなるべくデッキテーマと合ってるやつを付けてる
ブラマジは20thのアテムとブラマジのやつがマスト過ぎるから予備も買ってある 横インナーと紫ウルプロだけど、メインデッキ5個分の汎用とかもあるからぼちぼち全部スリーブわけしようかなと
DDか幻影騎士団どちらに宵闇スリーブ使うか悩む インナー、星遺物の導く先、オーバーの3重かな。運良く星遺物プレイマット当てることが出来てたからスリーブ出た日に大量買いした。まぁそれでも10個程度なんですけど… 導く先スリーブいまだに開けてないな…使おうにもなんかこれ!ってデッキが見つからない
セブンスワンはシャークのデッキとバトスピに使ったし 星遺物の導く先やっぱ人気なんだ
発売時復帰とかしてなかったから気にも留め出なかったけど今更欲しくなっちゃった キャラものっていうか全部プリキュアで統一してる
でもプリキュアのスリーブ高すぎやわ 真似しよプリキュアスリーブ
どうせデッキ作るだけのエアプだしママに見られる程度の話だし KMC製のスリーブオススメ。ハイパーストロングとか舐めたシャッフルするとケガするし
デッキケースすら破壊する強度と鋭さを持ってるからマジでお勧め 6重スリーブ60枚デッキの【バベルタワー】組んでジャッジキルするか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています