【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
遊戯王KONAMI総合サイト
http://www.konami.jp/yugioh/
遊戯王OCG カードデータベース(禁止制限・公式裁定はここ)
http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
遊戯王カードwiki
http://yugioh-wiki.net/
遊戯王ショップwiki
http://www7.atwiki.jp/yugioh-shop/pages/1.html
ストラクチャー3箱で作るデッキ
https://www21.atwiki.jp/ygoocg/pages/2015.html
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1596209944/
※注意!こちらは紙のカードのスレであり、スマホアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」のスレではありません!
リンクスの初心者スレはこちら
【初心者】遊戯王デュエルリンクス 72ターン目【まったり】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1600266539/
◆次スレは>>970が立てるかスレ立て代行スレに依頼に行くようお願いします。
◆スレを立てる際「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
※前スレ
【OCG】初心者・復帰組交流スレ Part38
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1595474547/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 大会環境的にではなく単にグッスタの存在について言及しただけだがなんか勘違いさせたならすまん
テーマの混ぜ物とかもグッスタといえると思うんだ 【サイカリエアガジェゴーズ】みたいなやつならちょっと前に
【ヌメロンエルドリッチドラグーン】があったじゃないか ヌメロンドラグマとかヌメロンプランキッズはまだあるし風☆3グッドスタッフも強い
焔聖騎士は焔聖騎士が減ってエクパラ、コネクター、ティアースケイルからのイゾルデグッドスタッフ化してる
探せば色々出てくると思うぞ グッスタが廃れてきてるのは商業的な部分も絡んでるんじゃないかなぁ...なんて
幾つかのTCGや別のジャンルのゲームやってて思うけど、そういう風潮あると思うんよ
・過去の関連カードを買わせる
・見た目に派手な事できる
・テーマ化する事で多くの魅力を持たせる
こういった感じの流れというか雰囲気的なものがどの界隈でもホント強くなってる気がする
(マーケティング的にそれが主流なのかもしれない) テーマ連携ないひとりぼっちカードをいくら積んでも「映えない」からそこはわかる 昔は強欲、施し見たいな強いドロソがあったのも関係してそう 逆逆、エアーマンが画期的だったレベルで、当時のテーマ統一することで得られるパワーが乏しかったせいだよ
黒蠍だのボルカニックだの纏めるよりも、サイドラブレイカーライオウの方が強かった 要は大会でもYouTuberが上げてるようなコンボデッキがみたいってこと? 動画映えのために誘発や汎用は使わないような動画のデッキは大会持ち込んでもなぁ… 複数テーマを混ぜるの好きなんだけど混ぜないほうが強いことが多くて残念
その点教導は凄いわ シャドールとHEROの噛み合ってるんだか噛ま合ってないんだかよくわからない組み合わせ好き
ミドラーシュとダークロウだけで良い気もするけど 召喚士とか教導は半ば混ぜること前提的なところがあるからね
特に召喚士はその色が強い エンディミオンストラクって、強化するならやっぱ魔導獣混ぜるのがベターかな? あとはセフィラ、DDの採用をみたことある
要は汎用ペンデュラム チェイン禁止になって辞めて、復帰したいんだがどうやって遊戯王始めたんだか忘れた…どうしたらいいんだ ワクワクを思い出してどういうデッキを作りたいか考える >>190
ゼンマイ先攻ハンデスが楽しかったなぁ。
ハンターで墓地送るのも、神殿デュランダルでデッキ封印するのも
>>191
詰み 忘れちまったぜ
チェインチェインネクロデーモンブレイクバリアなんて言葉… >>194
ゼンマイを使ってたんです…
強化、入ってるんですかね…? 一応10期でリンク貰ってるけど
今年の4月に規制されてたような… マイティとマジシャン制限でデッキ組めないクラスの冤罪規制だと思うけど 7月はコロナの影響で分かるんだけどなんで10月にも冤罪組は許されなかったんだろうね
4月制限以降の内容でデッキ組んでる動画もあるしそれ見てどうするか決めてみれば もしかしてプラズマティックゴッドボックスって普通に店では買えないのか?もしそうなら欲しかったのに残念だな 毎回デッキ組む時に、ネットのレシピ参考にするんだが
メインはともかく、エクストラが分からなさすぎる
必要とかじゃなくてメタで入れてる場合もあるし、シングルみたら高いのばっかだし
どれが汎用エクストラだよってのある?最近、リンクリボー アルミラージ フェニックスは汎用だと覚えた AとBとCのサンプルがあるとしたら、まず共通するものを優先的に入れる
そのあとは見比べてあっこれ便利そうと思うものを自分で評価して入れたりオリジナリティ枠にする
初心者時代から今に至るまでそんなかんじでデッキ組んでる >>200
アクセスコードトーカーとそいつを出すためのセットはわかりやすいかも
リンク2やリンク3の連中に注目するなり エクストラは高いの当たり前だろ
メインは安くてもエクストラは高いってのはもう何年もずっとそう
誘発とエクストラは色んなデッキで使い回すとか普通 過去のウルトラすら高かったヴァレソとか見たら今の汎用エクストラは安い気がする アナコンダとかドラグーン死んだしもうちょっと安くなんねえかな >>203
いや、高いのは良いんだけど
種類多くて訳わからんし、手が出しづらいって話 つっても針と兎は再録、アストラムとかバカ強くて安いしアクセスも500円ぐらいだろ
あとユニコーンとマスカレーナ安くなれば2000円越えの汎用ってそんなに無くね?
アナコンダなんかもはや要らないレベルだしセレーネは汎用ではないし 汎用なんてテーマ外に出張できれば汎用
数が多くて分からないなら手を出さなければいい
デッキを使って足らない要素が判明したら、それから穴埋めできるEXを探せば十分
分からないのに予め集めるなんて無理やろ このカードはデッキに欲しいな
を繰り返せば自ずと自分の中で汎用が分かってくるよ >>209
なるほどね、その容量でやってみるわサンクス 効果を受けない高打点への対処手段がない→アストラム
マスカレーナアストラムがキツい→選んで墓地送り、全体除外
バックを破壊したい→フェニックス
こんな風にメインギミックを触って足りない要素を埋めるのが汎用札 汎用とはいえないけど天球が2000円いっててビビるわ ネットでレシピ見てるなら入ってるエクストラの効果は把握しておくといい
回してみて「こういう場面で使えるから入ってるんだな」ってわかる場合がある
あと明らかにこんなの出せないだろってのはドラグマメタか精神操作などで相手から素材パクって出すカードとかだね リンクスから入って芝刈り好きなんだけど、OCGだとどんなデッキがある? ノイド、ライトロードは良く入る
エルドリッチもいける 芝刈りで爆発力求めるなら芝刈り推理ゲート積んだ
60ノイドがええぞ エルドリッチとノイドがやっぱ一番の有名どころではあるよね
あとはアンデットもいけるかな >>215
リンクスではどうか知らんけどOCGじゃ準制限だから気を付けろよ リンクスの芝狩りは禁止になるからOCGの方がマシではある リンクブレインズパックの連中高くなってるの忘れてた
無駄に複数当たったセレーネがいい感じだ… 一番早いのはフリー対戦イベントだな
店員の指示に従って席につくだけで良い 公認大会とかのイベント出たり、ディスコ―ドでオンライン対戦いたらいいんじゃないかな
フリーで声かけるなら奇数の人数のグループに声かけたりカード弄ってる人に声かければいいかと >>225
>>226
あったけえなぁ…大会は正直敷居が高いんだが、フリー対戦イベントってこの時期やってるのか?
声掛けるのも敷居が高いな…コミュ障には無理だわ… >>227
大会ではなく公認イベント
ランキングデュエルか大人のデュエル交流会当たりかな
公式ホームページで場所と日程を検索出来るよ >>228
ほう…ggッてくる。助かったありがとう ところで手札誘発ってどれがどんな感じの時に採用する感じ? うらら: 誘発採用するなら最優先
G: 二番手
その他: 無限泡影、psyフレームギアγ、ヴェーラーetc. うらら 外す相手ほぼいない
増G 叢雲ダイーザなどほとんどSSしない相手は抜くが大体採用
泡影 モンスター効果は強力なものが多いので有効に使えないプランキッズなどの相手以外には大体採用
ロンギヌス 召喚ドラグマやサンドラなど除外しまくる相手に入れる
応G シャドールやプランキッズなど融合魔法を使う相手に主に入れる、名推理とか使うデッキに対してもクソ強い
二ビル 先攻展開デッキほぼ全部に刺さる
γ 後攻で入れる場合が多いがデッキによっては関係なく強い
わらし 墓地に触ることが多い召喚ドラグマやサンドラに対して特に有効だが墓穴や蘇生効果は持ってるデッキ多い
ヴェーラー ハリファセレーネアクセスコードで有効に使えたり増Gでのドロー時は泡影より強い
ざっくり書くとこんな感じ 一年ぐらい前にも呟いたがすべてのカードを一枚だけ入れれるルールなら初心者でも楽しめそうじゃね
そのルールでは禁止カードは解く前提 苦渋双子悪魔ダストシュート強引な番兵押収強欲な壺施し第六感蜃気楼
こいつら全部1枚ずつ詰める時点でゲームにならんだろ 詰むじゃなくて積むだしそもそも一枚は積むとは言わない(ピン積み警察) 強欲施しハンデスetcのクソなところは先攻ゲーの助長・引いた方が有利になるだけという運ゲー要素の助長にあるんだから普通に禁止のままでよくね?
ハイランダー縛りならコンボ前提のデッキが組みにくくなってグッドスタッフに近くなるから面白いかもね たしかに
禁止カードはそのままオンリーワンルールで勝手にデッキ作るか戦士族寄りになりそうだけど ハイランダー縛りでも禁止ありだと
サイエンノーデンルーラーのクソムーブとかどっからでも湧くFWDとかあるからなあ 突破力皆無だから先行アナコンダドラグーンするだけでゲーム終わりそう 復帰勢でも駆け出しデュエリストのイベント参加してもいいのかな?
ペンデュラムはじまったあたりでやめた そこらへんとか交流会は復帰勢向け
心配なら大戦前に○年ぶりに復帰したから処理が遅くなるかもとでも言えば基本的に問題ないよ フォッシルフュージョンの無いスカルナイト採用が多くて俺困惑
大会出るわけじゃ無いが色んな大会レシピ参考にして組んでるが、こればかりはよくわからんのだが… >>247
それは召喚ドラグマメタだね
相手がマクシムスの効果使った時に墓地に送って自分のターンが回ってきた時に相手のメルカバ破壊するためのカード
仮にメルカバが破壊回避のために効果使えばそのターンはメルカバの妨害受けないという理屈 >>247
ドラグマ対策かつ三戦ケア
ヌトスは落とした場合の誘発、スカルナイトは任意のタイミングこの違いでどちらを積むかを選択してる >>248
>>249
ひぇーなるほど、最早エクストラに除去札入れてる感じなのか
フリーというか身内内だと刺さる刺さらないが極端だが召喚ドラクマ使いは1人いるから買っとくかな
身内戦でも相手によってエクストラ変えたりするのはなんかずるいって思っちゃうのは俺だけ? 個人の判断によるけど、相手によってエクストラ変えるのはやめておいた方がいいかなぁ多分
メタるなら変えるんじゃなくて始めからそうしておいた方がいいかな、みんな少ないエクストラ枠をやりくりしてるんだし
それにぶっちゃけスカルナイトくらいなら入れても文句言えないレベルでマクシムスが強いんで… >>250
環境クラス相手なら問題ないやろ
メインもエクストラも2,3枚ぐらいは交換枠を持ってる人はいるしな 割と意見分かれたな
俺はMTGもやってるんだが身内内で相手によってサイドを入れ替えするのはなんかずるいって考えが遊戯王のサイドやEXにも引っ張られててさ
カジュアル〜環境クラスまで正直色々と俺含め身内のデッキ幅が広いから悩んでる
俺自身は幻影騎士団、サンドラ、オルフェゴール、RR幻影クロノダイバー、DD、魔術師覇王オッドアイズあたりが主力だが
周りはというとヴァレット、オルターガイスト、召喚シャドールドラクマ、ドラグニティ、閃刀姫、ウィッチクラフト、シャドールドラクマ、アダマシア、幻魔、DDセフィラエンディミオンだのガチから趣味まで本当に多い…
しかしスカルナイト1枚枠食ってもサンドラとかオルフェとか回るんだからすげーよなと思うわ >>254
書いといてなんだけど、俺は身内戦とかしないからあんまり参考にならんかもしれない
そして周囲の大部分ガチかそれを打倒し得るクラスのデッキだと思うから変えてもそんなに問題ないかもね カジュアルならメタるのはどうかってのは分かる
でも環境ってサイドないとワンサイドも普通に有り得るし、そもそもサイド有る大会前提の構築だからさ
カジュアル、環境でやり方が違うのは普通だと思ってる あとただ変えるのが嫌なら、サイドまで組んで1セットにして、その中だけで差しかえれば印象が大分変わるよ >>254
環境クラスの人はマッチで
カジュアルな人はシングルで
人によってマッチかシングルか聞いてみればいいと思うよ
たまにサイド後の調整のために上から15枚見せてサイドチェンジしてから先行後攻で2戦するとかやってる >>255
一応みんなどのカジュアルでもうららやGは使いまわしでも絶対といっていいぐらいには入ってるなぁ
最近のテーマって手順の数が違う(=手順少ないほどGなど妨害受けにくいから強い)が、回ればどれも特有の強さで相手を屠るから油断とか出来ないしなぁ…
実際昨日はオルフェゴール使ったら無限起動にひき殺されたし
>>256
俺のオルフェ、サンドラ、幻影騎士団は完全に大会レシピを色々参考にしたデッキだからな…
実際幻影騎士団を昨日イビルツインズとか幻魔に昨日回したが、ちょっとやりすぎたと思ってる >>258
みんな手の内明かしたくないからデッキ名はデュエル前には明かさないけどマッチかシングルかはそうするか
問題はサイドデッキまで組んでる人は身内俺抜きの5人ぐらいのうち2〜3人ぐらいしかいないんだよなぁ…大体シングルになりがち 人数少なめの身内環境でサイド導入すると極端なサイドくんでこないか心配になってしまう
次元障壁+融合禁止エリアとかロンギヌス+鉄壁とか持って来られると困惑する自信ある まぁ1回相手によって変えるのをやってみて不評ならやめて、別にOKならそれで行くでいいんじゃないかな
サイドラ相手にフォートレス入れるわけじゃないからヘーキヘーキ >>260
そこはマッチしてくれそうな人に事前相談
5人でマッチだと長時間1人待たされるからそこは注意 >>261
次元障壁は最近の流行に合わせてメインに入れた結果昨日友達のドライトロンにめちゃくちゃ刺さって笑ったわ
閃刀姫とかピンポメタ入れるような相手だし「これ使って大丈夫か…?」つったら普通に笑って流してくれたからまぁよかったが
>>263
そこは問題ない、俺含めれば6人いるし、そもそも全員が遊戯王やってるとは限らない
待ち時間ヴァイスとかMTGとかデュエマとかバトスピとか、俺含め他のことバラバラでやってるしね
というか遊戯やってるのが6人ってだけで身内総勢だと8人ぐらいはいるし 俺はカジュアルでも誘発積んでるけど、誘発を抜いて入れかえる用カードも持っいってる
その場の相手にもよるから、準備だけしておいて事前に軽く相談というかレギュ決めするのが丸いのかもね レギュ決めとはちょっと違うが、戦う前に「どのぐらいのレベル?」ぐらいは聞いた方がいいのかもね
カジュアル寄りにP軸妖仙獣でも持ち歩こうかな…>>254であげた俺の後半のデッキどれもソリティア系制圧系だし オルターガイスト作って強金入れたんだけどこのカードのエクストラデッキランダム除外ってどうしてる?
裏向きでシャッフルして相手に選んでもらうのが良いのかな? 俺はそうしてるしそうしてもらってる
シャッフル→カット→除外 >>268
やっぱりこれで良いよねありがとう!
それとアニメ見て好きになったRRを組んでるんだけど手札誘発の枠がきつい...RRモンスターとRUMで圧迫されてるからだと思うけど組んでる方いませんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています