【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>805
いいえ、できません
装備カードとなっているモンスターカードは装備魔法として扱いますので、オルフェゴール「モンスター」を墓地に送らなければならないオルフェゴールプライムは発動できません
補足ですが、「モンスターカード」を指定している効果はモンスターであっても装備魔法となっていても条件を満たします
例えば手札・フィールドの「海造賊モンスターカード」を墓地に送って発動できる「海造賊ー金髪の訓練生」の@の効果は、装備魔法となっている海造賊モンスターカードをコストにできます ホープダブルの効果で特殊召喚された相手の希望皇ホープがウィンドペガサス@イグニスターに攻撃しました
それに対しこちらがウィンドペガサスをリリースし墓地のリングリボーの効果を発動したことで一時的にこちらのフィールドのモンスターが存在しなくなりました
この場合効果処理でリングリボーが特殊召喚された後相手のホープは攻撃を続行できますか? >>808
はい、一度フィールドからモンスターがいなくなったとは言え、チェーン処理後にリングリボーを攻撃対象に選べる状態ですので続行できます 相手フィールドが花札衛 五光1体の時、自分バトルフェイズに効果を発動する事はできませんか?
例 銀河眼の時空竜の効果を発動させアフターグロウを素材として攻撃力をあげて殴りたい >>810
バトルフェイズは
1.バトルフェイズ開始時(スタートステップ)
2.バトルステップ⇔ダメージステップ
3.バトルフェイズ終了時(エンドステップ)
と3つの段階に分かれています
バトルフェイズ開始時に誘発効果やスペルスピード2の効果を発動すれば攻撃宣言する前(戦闘を行う前)に効果を発動することになります
ですので花札衛五光の発動封じを受けずに銀河眼の時空竜の効果、アフターグロウドラゴンの効果を発動することができます マドルチェショコアラモード(素材あり)とマドルチェチケットが場に存在する時に
効果でマドルチェが墓地からデッキに戻った場合、ショコアラモードとチケット両方の効果が発動しますか はい、発動できます
チケットが強制効果ですので、他に同時に発動する誘発効果がなければ
チェーン1:チケット、チェーン2:ショコアラモード
となります 相手フィールドにモンスター3体をリリースしてアドバンス召喚したThe tripping MERCURYが存在し、
「(3):このカードの(2)の方法で召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターの元々の攻撃力分ダウンする。」の効果が適用されています。
自分フィールドにはその効果で攻撃力が0になっている青眼の白龍が存在しています。
この状況で墓地の暗黒騎士ガイアオリジンを除外し、青眼の白龍を対象に
「(3):自分・相手のバトルフェイズに、墓地のこのカードを除外し、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つフィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は元々の数値になる。」の効果を発動しました。
The tripping MERCURYの効果は適用され続けていますが、青眼の白龍の攻撃力は3000のままですか?
また、その状況で蛮勇鱗粉を青眼の白龍に発動した場合、攻撃力は1000アップして4000になり、
エンドフェイズから次のターン以降はそこから2000ダウンして2000のまま、で良いでしょうか。 >>817
オリジンような効果は、適用済みのマーキュリー永続ダウン等も含めた現時点の攻撃力を特定の数値(この場合は元々の数値)に上書きして固定する効果なので、元々の数値3000で上書きした後は3000のままになります
そこに蛮勇鱗粉を発動した場合は仰る通り3000+1000=4000、ターン終了以降はそこから2000ダウンさせ2000のまま、で合っています ホープザライトニングなどの戦闘を行う場合の記述はどの時点で適応できますか?
wikiには戦闘を行ったの記述しかなく混乱しています。攻撃宣言にチェーンしてミラーフォースなどは打てますか? >>821
攻撃宣言を行った瞬間からダメージステップ終了時までです
ミラーフォースは発動できません >>821
ライトニングで攻撃宣言した瞬間、もしくはライトニングが相手に攻撃宣言された瞬間に適用されます
攻撃宣言したその時点で発動不可になるので攻撃宣言をトリガーに発動するミラフォ等は既に封じられていて発動できません 王の舞台が相手の場にあり自分の場には奈落の落とし穴が伏せてあります
自分がドローして相手の王の舞台でジェネレイドモンスターが特殊召還されました。この場合奈落の落とし穴は王の舞台のトークン特殊召還効果にチェーンする形で発動できるのでしょうか?
そもそも発動できないのでしょうか?
また王の舞台ででてくるのがジェネレイドマルデルだった場合どのようになりますか? >>824
奈落を発動できるのは、まず@の効果で「ジェネレイド」モンスター(ATK1500以上)の特殊召喚に成功したタイミング
ここで奈落を発動すると、相手はそれにチェーンしてAの効果を発動することになる
この場合は結果として、@の効果で出したモンスターを除外して、トークンは場に残る
次に、@の効果で「ジェネレイド」モンスターを特殊召喚したときはスルーして、相手がAの効果を発動した場合。
このケースでは、奈落は特殊召喚効果自体にはチェーン出来ないから、そのままトークンを特殊召喚させる。で、その特殊召喚成功時に奈落を発動する。
結果としてトークンが消滅して、「ジェネレイド」モンスターは場に残る
最後に、@でマルデルを特殊召喚した場合は、チェーン1奈落→チェーン2,3でマルデルと王の舞台のAの効果を相手が好きな順番で発動できる
マルデルの特殊召喚をスルーしてしまうと、相手がチェーン1マルデルの効果、チェーン2王の舞台のAの効果の順番でチェーンを組むことで、奈落の落とし穴が発動できなくなる ドラグニティグラムの(2)の効果は相手ターンにも、発動出来るのか、教え欲しいです >>826
いいえ、発動できません
グラムの(2)の効果は起動効果です >>825さんの間違いを訂正です
発動の順番はタイミングを迎えた誘発効果をまず発動し、その後スペルスピード2以上の効果を発動できます
ですのでトークンが特殊召喚された場合だとチェーン1で王の舞台のAが発動され、チェーン2で奈落の落とし穴を発動するかどうかを決めます
マルデルの場合は相手がチェーン1、2好きな順でマルデルと王の舞台の効果を発動し、チェーン3で奈落の落とし穴を発動できることになります >>753
はい、効果を受けた後で「他の効果を受けない」を与えても、既に受けた効果の残存処理は受けることになります 閉ザサレシ世界ノ冥神の効果でこのカードを対象する効果以外の相手効果を受けないと書いていますが、舞台的に効果を受けるカードと、受けないカードを教えて欲しいです >>832
例えば「炸裂装甲」の効果は受けますが「聖なるバリア ミラーフォース」の効果は受けません
「水晶機巧 グリオンガンド」の効果は受けますが「氷結界の龍 トリシューラ」の効果は受けません ラヴァゴーレムを出すときはこのターンすべてに通常召喚できないと解釈できますが
海造賊の金髪みたいにこの効果を使ったあとは海造賊しか出せないといった風に解釈するカードもありますよね
この二つの差異は具体的にどの辺の効果の文章から生じてるんでしょうか >>835
前者は「〜するターン」、後者は「〜したターン」「このターン」「この効果の発動後」と書かれています
無効になった時にどうなるかなどの細かいルールはカードによって違うことがあるので逐一裁定を確認することをおすすめします >>836
ご回答ありがとうございます
解釈が飲み込みきれなかったので助かりました
今後はその都度裁定を見るようにします VFDなどの誘発即時効果の発動に対して大捕り者を発動し効果を発動したモンスターのコントロールを奪った場合、そのモンスターの相手に適用される効果はどちらのプレイヤーに適用されるのでしょうか? >>838
大捕り者でVFDを奪った側に発動・攻撃不可が適用されます
チェーンを組む段階で実際にVFDの発動宣言をしていたプレイヤーの効果として処理します(モンスターのコントロールが移動しても「発動者」が変わることはありません) 戦華史略長板の雄についての質問です
相手プレイヤーがバトルフェイズに入る宣言をし
そのスタートスタップ中に長板の雄を一度発動し表側表示にし
その後長板の雄の2の効果を発動することは可能でしょうか? >>842
可能です
wikiのスタートステップのページにある通り、バトルフェイズ開始時を発動タイミングに指定している効果はスタートステップ中なら他の処理(今回の場合は長板を表にする処理)を終えた後でも発動できます 相手が暴走魔法陣が存在する状態で融合を発動し、シャドールビーストを素材に含みエルシャドールミドラーシュを融合召喚しました この場合シャドールビーストの効果に対して墓穴の指名者を発動できますか? >>845
融合召喚成功時と言うタイミングでシャドールビーストの効果が発動しますので、暴走魔法陣により自分は効果をチェーンできません 「電脳堺媛−瑞々」の@の効果を自分フィールドにセットされている「電脳堺門−朱雀」を対象にして発動することは出来るのでしょうか。 例えば【射精した場合、精子が飛び出る】という効果文があったとしますよね?
これは射精という起動効果に対して精子が出ることは時を逃さない誘発即時効果になるということですか? >>848
>あったとしますよね?
ありません。効果テキストの解釈は実際のカードから例示してください。 >>847
いいえ、できません
名前が分かる表側のカードのみ対象にできます ディニクアビス又はアビスパイクでネレイアビスを捨ててアビスディーネを加えました
この後アビスディーネを特殊召喚してネレイアビスを蘇生することはできますか? 自己解決しました
どちらか名称ターン1なんですね… レベル5以上の剣闘獣にレベル5以上の剣闘獣が装備カード扱いで装備されてる場合その2枚を素材にエーディトルをEXデッキから特殊召還できますか? >>854
いいえ、装備カードの状態ですとモンスターとしての情報はありません(レベルが存在せず、モンスターでもない)のでできません
一方で「剣闘獣ガイザレス」の融合素材で指定されている「剣闘獣ベストロウリィ」等、カード名だけを参照する場合は装備カードであってもデッキへ戻して特殊召喚することが可能です 竜儀巧−メテオニス=DRAに閉ざされし世界の冥神の効果無効は効きますか? >>856
閉ザサレシ世界ノ冥神のリンク召喚成功時の無効効果は対象を取りませんので、メテオニスDRAは無効化されます >>856
閉ざされし世界の冥神の効果は相手フィールドの全てのモンスター効果を無効にする効果なので対象を取りません
メテオニスDRAは効果の対象にならないという効果なのでモンスター効果は無効になります メテオニスDRAにメタルヴァレットの縦列破壊とマナヴァレットのフィールドのカードを墓地に送る効果はどちらともメテオニスに効きますか? 相手フィールドに効果を受け付けないモンスターがいます。こちらは効果を無効にするモンスターを召喚しました。
この場合どうなりますか? >>861
はい、どちらとも効きます。
メテオニスDRAの耐性は「対象に取られない」効果です。
メタルヴァレットの縦列破壊の様に特定の条件を指定して影響する効果は「対象を取らない」効果になります。
マグナヴァレットの様に「選んで○○する」と書かれている場合も同様に対象を取りません。
後者については対象を取るのかどうかややこしい部分もありますが、最近のカードではそれぞれ「〜を対象として発動する」「〜を選んで発動する」と書き分けられています。 すみません。ミスですが、最後の行のように「選んで発動する」という表記はされません。
対象を取らない効果は効果適用時に相手を決定するため「選んで破壊する」などが正しい表現になります。 >>862
相手フィールドのモンスターの永続効果として効果を受けない効果が既に適応されているため効果を無効にすることはできません
永続効果は基本的に先出しで既に適応されているものを優先します
例)スキルドレインが発動されている状態でRRアルティメットファルコンを特殊召喚してもRRアルティメットファルコンの効果は無効になりますがRRアルティメットファルコンが既にフィールドに存在する状態でスキルドレインを発動しても効果は無効になりません 遊戯王が一体何なのか知らない女が通ります
リサイクル店でホーリーナイトドラゴン シークレットが税込み11万で売られてたんですが、それだけ価値があるのでしょうか? 自分の場に表側表示のスキルドレインと戦華の仲孫謀のみが存在し
相手の場にインスペクトボーダーが存在する場合
孫謀の効果の発動コストでスキルドレインを墓地に送りつつサーチ効果を発動することはできるのでしょうか? >>868
質問の要点がわからないので、もうすこし何を尋ねたいかはっきりさせてほしい
ボーダーの永続効果は「発動可能な数を制限する」ので、発動が済んだ効果を後から無効にすることはできない
ボーダーの効果はスキドレで無効になっているので、融合やシンクロがいなくても仲は効果を発動できる
スキルドレインは、フィールドにある間効果を無効にするが効果の発動をとめることはできないので
仲は効果発動可能でありコストでスキドレをどかせば効果解決時に効果は有効なのでサーチは問題なく処理される 質問です。
チェーン1でマシンナーズカーネルの効果を発動して、対象カーネルの全体破壊効果を発動します。そして、チェーン2でE・M・Rを発動し、先程効果を発動させたカーネルをリリースします。この時、チェーン1で発動した効果は無効になりますでしょうか。 >>871
無効ではありませんが不発(適用されない)になります
対象にしたモンスターがいなくなると攻撃力を参照できなくなるためです >>872
まあそれができたら強すぎますよねw
回答ありがとうございます。 モンスター効果の対象にならないってゆうのは、どうゆことか教え欲しいです 質問です。
相手の「墓地に送られた場合に発動できる」効果モンスターのコントールを奪いアクセスコードトーカーをリンク召喚し召喚成功時の効果を発動しました。
この場合相手の墓地に送られた場合に発動できる効果はタイミングを逃し、発動できないのでしょうか。 >>875
「場合」に発動できる効果は、条件を満たせば次に発動できるタイミングに発動できます(タイミングを逃しません)
「時」に発動できる効果は、条件を満たしたその瞬間にしか発動できないためタイミングを逃すことがあります
例えばリンク召喚する場合は、
@リンク素材を墓地に送る→Aリンクモンスターを特殊召喚する
という手順で行います
「墓地に送られた時に発動できる」効果を持ったモンスターをリンク素材にした場合は、@とAの間に発動タイミングが来ますが、Aの処理が残っているためにタイミングを逃す(発動できない)、ということになります
これが「場合に発動できる」効果だと、タイミングを逃さずにAの後(リンク召喚成功時)に発動することができます >>874
効果の発動というものは
@発動する(チェーンする)→Aチェーンするかどうかを確認→B効果処理(チェーン処理)を行う
という3つのステップに分かれています
対象を取る効果、というものは@の発動時に対象を選ぶ効果を指します
モンスター効果の対象にならない効果を持っているカードは、発動時の効果対象として選べない効果ということになります
例えば「ソウルテイカー」と「地割れ」は共にモンスター1体のみを破壊する効果ですが、前者は対象を取る効果、後者は取らない効果です
「ソウルテイカー」の対象になったカードを、チェーンして「サンダー・ブレイク」で破壊した場合、そのソウルテイカーは不発に終わります
しかし「地割れ」は対象を取らず効果処理時に破壊するモンスターを決定する効果ですので、地割れにチェーンしてサンダー・ブレイクで相手フィールドの守備力が一番低いモンスターを破壊すると、地割れの効果処理時にその時一番守備力が低い相手モンスターが破壊されます
これが「対象を取る効果」と「対象を取らない効果」の違いです >>876
返答ありがとうございます。
アクセスコードトーカーには「この効果の発動後チェーンできない」という効果がありますが、この場合はアクセスコードトーカーの効果処理が終わった後に新たに墓地効果のチェーンブロックが発生するのでしょうか。
ヴァレルソードドラゴンが攻撃宣言時にモンスターを守備表示にした場合、ミラーフォースはタイミングを逃すという話を聞いて疑問に思ったのですが
この場合はミラーフォースが「時」の効果なので(ヴァレルソードのチェーンできない効果とは無関係に)タイミングを逃すという事なのでしょうか。 >>878
「攻撃宣言時」というタイミングは1度しかなく、それがヴァレルソードドラゴンの効果によって潰されるのでミラフォは発動できなくなります
アクセスコードの場合も>>875の通りの処理になると思います(少し自信がないです、すみません)
しかしこれらはいわゆる「タイミングを逃す」とは意味合いが違う気がします…日本語としては正しいです >>879
スッキリしました、ありがとうございます。 >>878
同じタイミングで発動する誘発効果は
@ターンプレイヤーの強制効果
A非ターンプレイヤーの強制効果
Bターンプレイヤーの任意効果
C非ターンプレイヤーの任意効果
の順で発動できます
アクセスコードトーカーの効果は任意効果なのでBになります
相手の墓地へ送られた場合に発動する効果を持ったモンスターを素材にアクセスコードトーカーをリンク召喚した場合、その効果が強制効果か任意効果かで変わります
相手の効果が強制効果の場合はAになるのでチェーン1:相手の効果、チェーン2:アクセスコードとなるため、相手効果が発動してしまいます
相手の効果が任意効果の場合はCになるのでチェーン1:アクセスコード、チェーン2:相手の効果となるはずですが、アクセスコードの効果によりチェーンできなくなるので相手は発動できません
アクセスコードの効果処理後は「墓地へ送られた場合」というタイミングではありませんので、相手効果は発動できません >>881
任意効果の場合は別でチェーンブロックを組むことはできないんですね。
ありがとうございました。 基本的なルールの質問です。反転召喚は基本的に自分のターンだけですか? 竜儀巧−メテオニス=DRAに超融合は発動出来ますか? >>884
反転召喚は自分のターンのメインフェイズ時のみ可能です
通常召喚とは別に行うことができます
そのターンセットしたモンスターを反転召喚することはできません
リバースと反転召喚は別物ですがリバースは反転召喚を含みます スペルスピードについての質問です。
乱破ちよまるの召喚に対して底無し落とし穴を発動した場合、手札に戻す効果をチェーンして発動することはできるのでしょうか? >>889
はい、Aの効果はスペルスピード2のクイックエフェクト(この効果は相手ターンでも発動できる、という表記が一つの判断基準になります)であるため、
底なし落とし穴の発動にチェーンして発動できます。結果として小夜丸は手札に戻ります。 >>890
ありがとうございます。助かりました。
連続での質問で申し訳ないのですが、エクレシアとの戦闘で墓地から蘇生したEXデッキのモンスターとの戦闘ではエクレシアは破壊されるのでしょうか? 初歩的な質問失礼します
メテオニスDRAの (2)の効果で特殊召喚されたモンスターに一回ずつ攻撃後
相手フィールドにモンスターがいなければ 相手に直接攻撃はできますか? >>886
超融合は対象をとる効果ではないため、DRAを融合素材にできます 何故日本語版だけが難解なテキストになってしまうのでしょうか 自分フィールドにFAシティGPがある時、その効果で自分のFAソニックマイスターがレベル6になっています。この時、墓地のFAカーナビゲーターを特殊召喚した場合はカーナビゲーターは自身の効果でソニックマイスターのレベル差2が上昇し、さらにFAシティGPの効果でレベルが2上昇してレベル5になりますか? ならず者傭兵部隊はこのカードをリリースしてモンスターをアドバンス召喚した場合効果は発動できますか?
また相手ターンにリリースして効果は発動できますか? 自分フィールド上に王神鳥シムルグのみが存在する場合、自身が対象にならない効果は適用されますか? >>899
はい
>>898
起動効果なので、自分メインフェイズにチェーン1でのみ使えます
自身の効果のためにのみリリースする必要があります
そういう使い方の効果はエヴォルド・ナハシュみたいなテキストになります >>897
いいえ、その場合はレベル2になります
カーナビゲーターは対象のモンスターのレベルを下げ、その下げた分のレベルになる効果です(上昇ではありません)
攻撃力の固定化などと同じく、既に適用されているシティGPの効果もひっくるめて差分である2になります
その状態でエンドフェイズになるとソニックマイスターはシティGPの効果がなくなってレベルが2になりますが、カーナビゲーターは2のままです
次のメインフェイズを迎えると、シティGPによりソニックマイスターはレベル4になり、カーナビゲーターも効果を受け始めレベル4になります 質問失礼します。
マクロコスモスの発動にチェーンして相手モンスターを対象にドラグマパニッシュメントを発動したら効果でエクストラデッキから墓地にカードを送れますか?
それとも除外されるんでしょうか? >>904
チェーン1・マクロコスモス、チェーン2・パニッシュメントと組んだとします
この場合、逆順処理のルールでチェーン2のパニッシュメントから先に効果処理を行いますが、この時点ではまだチェーン1のマクロは効果処理が終わってない=除外する永続効果もまだ適用されてない、として扱うので
パニッシュメントでエクストラから墓地へ送るモンスターは通常通り墓地送り、対象のモンスターを破壊することができます レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。