【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
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◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
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基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
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このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
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>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
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遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>62
ありがとうございます!
デモチェは無効にする以外にも攻撃できないという効果処理を含むのが発動できるのが理由だと思っていましたが、永続罠だからでしたか
フェイカーの件とあわせて助かりました! デモンズチェーンは攻撃封じるから○なんじゃないの?
wikiのスキドレのページには「ヴェーラーは×、聖杯は○」とある ダメージ計算時に戦闘を行っているモンスターの効果が発動し、その効果を天罰や通告で無効にして破壊した結果、戦闘を行うモンスターがいなくなって戦闘がそこで終了しました
この場合、天罰や通告を発動した直後のタイミングはまだダメージステップですか?
(ダメージステップ終了時、バトルステップのどちらへの移行となりますか?)
ダメージステップ開始時、ダメージ計算前の場合も含めて教えていただけると助かります すみません基本的な質問で申し訳ありませんが
サイバー・ドラゴン・インフィニティの
(3):1ターンに1度、カードの効果が発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。
この効果についてなのですが
この効果では、発動を伴わないカードの発動…例えば永続効果しか持たない永続魔法の発動は止められないのでしょうか? すみません>> 67は
「効果の発動を伴わないカードの発動…例えば永続効果しか持たない永続魔法の発動は止められないのでしょうか?」です 止められます。
「カードの効果の発動」というテキストは、すべてのカードの発動(単に表にするだけ)と、既に場で表になっていたり、墓地で自身を除外して発動するような「効果の発動」の両方を指します。 >>69
どうもです
実は某所で↓こんなオリカがあったら怖いよねーみたいな話をしてて
『このカードが存在する限り、お互いのプレイヤーは魔法・罠・モンスター効果を発動できず、特殊召喚・アドバンス召喚を行うことができない。』
そこで私が「これはもうマストカウンターだから神の宣告とかインフィニティくんで止めるしかないよねww」と言ったところ
「インフィニティじゃ止められない。永続魔法・罠で効果の発動をしないカードの発動は「効果の発動を無効にする効果」では無効にできない例外的に「PカードをPゾーンに発動する行為」は効果の発動を伴うため無効にできる」
と言われたもので…
申し訳ないんですが、これに関して公式の見解が明記されたことはあるんでしょうか?
もしあれば教えてくれると嬉しいです >>65
効果処理後にはバトルステップに戻ります
ダメージ計算後及びダメージステップ終了時は行いません
>>70
「カードの発動」は「効果の発動」に含まれます
基本ルールであり、パーフェクトルールブックに載っています
このページでは「魔法・罠・モンスター効果が発動した時〜」の例が書かれていますが、現状魔法・罠・モンスター以外の区分が存在しないのでインフィニティ等の「効果が発動した時」と同義です
https://i.imgur.com/bhodPbL.jpg >>70
3月に発売したレダメ(エラッタ後)付きのパーフェクトルールブックに書いてあります >>71
ありがとうございます
つまり手札のフェイカーは効果を使えるということですね >>71
>>73
ダメージステップ中にどちらかのモンスターが何らかの効果やコストによって不在となって戦闘が終わる場合、その効果処理直後はまだダメージステップです。(ただし、71さんが書いていたとおり、ダメージステップ終了時などには移行しません)
その後お互いに発動するものがなければバトルステップに戻る、という形になりますので、オルターガイストマルチフェイカーの効果を発動することはできません。 >>74
理解しました
やはりダメステはダメステなのですね
ありがとうございます 相手のフィールド上に憑依装着ウィン、大霊術一輪、憑依覚醒がある状態で自分がスナイプストーカーの効果を発動し魔轟神獣キャシーを捨てた場合、どういう挙動(チェーンの組み方?)になってどうすれば最適なのか(ここはなくても大丈夫です)教えていただきたいです グッサリ@イグニスターの3つめの効果は
相手モンスターの攻撃宣言時に発動することはできますか? >>76
すみません、スナイプストーカーでなくサンダーブレイクかバージェストマ・ディノミスクスを発動したときもお願いします。 >>76
スナイプストーカーでキャシーを捨てたとしても、キャシーの効果はスナイプストーカーの効果処理後に改めて発動します。(誘発効果はチェーンを組む途中や処理中に条件を満たしてもその段階では発動しません)
そのため、まずスナイプストーカーの効果を発動、その効果処理時に一輪の効果でスナイプストーカーが無効になる、そして改めてキャシーの効果が発動、となります。
サンダーブレイクやディノミスクスの場合は一輪による無効処理が入らないだけで処理の順序は変わらず別チェーンブロックでキャシーが発動します。そのためサンダーブレイクやディノミスクスで一輪やウィンを除去しなかった場合はキャシーが無効になります。
>>77
はい、自分のリンクモンスターに対して相手が攻撃宣言を行ったタイミングであれば可能です。 >>79
同時発動だと思っていたのでとても助かりました!
別チェーンブロックが生成されるんですね
詳しい解説ありがとうございます! 新弾のシュライグの除外やアーゼウスなどの墓地に送る効果をリバースモンスターに発動した場合リバース効果は発動するのでしょうか?
戦闘や効果で破壊の場合発動するみたいな認識だったのですがよくわからなくなってしまいまして >>82
まず前提として、現在のルールでは「発動するべきタイミングでその場所から移動していたらその誘発効果は発動しない」って原則がある
だから「表側表示にしてから破壊する」みたいな効果でも、リバースした後に破壊されてたらリバース効果は発動しない
(硫酸のたまった落とし穴+破壊耐性みたいな、限定的ケースでしか使える事例は起きない)
シュライグ:そもそもフィールドでリバースしていない(除外された先で表向きにはなる)ので使えない
アーゼウス:そもそもフィールドでリバースしていない(墓地で表向きにはなる)ので使えない
効果破壊(例:サンダー・ボルト):そもそもフィールドでリバースしていない(墓地で表向きにはなる)ので使えない
戦闘破壊:攻撃される→リバースする→ダメージ計算→リバース効果発動、処理→破壊されて墓地送り
大雑把にはこんな流れなので、リバース効果は使える とても丁寧な解説ありがとうございます。
わかりやすく助かりました。
連続での質問で申し訳ないんですが、チェーンなどに関してです。
フィールドに森のメルフィーズとメルフィーパピィがいる状態で相手がドラガイトなどの効果モンスターを召喚したとします。
それに対してパピィの効果を発動した場合、相手はそれにチェーンして効果は使えるのでしょうか?
発動できる場合、相手の効果と森のメルフィーズの効果とパピィの特殊召喚効果、そしてそれによって出したカラントーサなどの効果はどういう順番で処理されてくのでしょうか? まず、起動効果は何かにチェーンして発動することはできないって点は大丈夫?
以下、誘発効果について述べていく
「同時に複数のカードが発動した場合」というルールがあって、同時に発動した誘発効果は
「ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
「ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
「非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
の順にチェーンブロックを積み、その後でフリーチェーンなどが発動できるようになる。
そういう訳で、自分のターンか相手のターンか、相手の召喚したモンスターの召喚時誘発効果が強制効果か任意効果かで積み方が変わってくる
相手メインフェイズに相手が魔救の奇石−ドラガイトを特殊召喚した場合、上記ルールにより
チェーン1:魔救の奇石−ドラガイト、チェーン2:メルフィー・パピィ
順逆処理で「チェーン2:パピィを戻してカラントーサ特殊召喚」「チェーン1:ドラガイトでドロー」
で、森のメルフィーズとカラントーサは同時に発動する扱いなので、上記のルールにのっとり
「チェーン1:カラントーサ、チェーン2:森の」もしくは「チェーン1:森の、チェーン2:カラントーサ」
の好きな方のチェーンを組み順逆で解決する >>85
ありがとうございます。
すいません、ちゃんと詳しく書くべきでした。ドラガイトはシンクロの方のつもりでした。
理解力が足りなくて申し訳ないんですがその場合だと
ドラガイト召喚→メルフィーパピィが戻る→
カラントーサがでてくる
でそこから森のメルフィーズやカラントーサの効果が発動すると思うんですが、ここに相手のドラガイトのバウンス効果は差し込めるんでしょうか?
発動されると逆順処理で相手のバウンスは食らってしまうんですが、これはどうしようもないんでしょうか?
理解力が足りなくて本当に申し訳ない。 >>86
ドラガイトの(1)の効果は起動効果です
ターンプレイヤーの起動効果の発動や魔法カードの発動・魔法罠のセット、(効果じゃない)通常召喚・特殊召喚はお互いに優先権を放棄、つまり「お互いこれ以上誘発効果やスペルスピード2の効果を発動しませんよ」となってからじゃないと発動・実行できません
今回はメルフィーパピィの効果処理後、カラントーサの特殊召喚成功時の誘発効果が発動できますが、これに対して起動効果は先に発動することもチェーンすることもできません
仮にカラントーサを発動しないにせよ、まだこちらが他の罠カードや誘発効果などを発動したい場合はドラガイトは先に発動できません
それと語句の指摘になりますが、このゲームでは「召喚」と「特殊召喚」は明確に違う召喚方法です
前のレスで「ドラガイトなどを召喚」と書かれていましたが、召喚とは「召喚権を使って手札からモンスターを攻撃表示で出す行為」です
だから85さんはメインデッキのドラガイトと思ったのです
できるだけ正しい言葉を使うと間違いなく伝わるでしょう >>87
カントーサなどの効果はスペルスピードが2なのでドラガイトの効果などは差し込めず先に無効にすることが可能なんですね
回答ありがとうございます。
また召喚、特殊召喚の言葉の違いのご指摘ありがとうございました。気を付けようと思います。 U.Aカストディアンの効果をシューティングクェーサードラゴンが無効にして破壊する効果にチェーンしてファンタジスタの入れ替え効果を使用した場合カストディアンは破壊されますか? >>88
カラントーサの効果は誘発効果、スペルスピードは1だよ
召喚に成功した時、誘発効果を発動したい場合にはそれがターンプレイヤーかどうかを問わず
必ず誘発効果を発動し、それを解決してからでないと起動効果を発動できない
>>89
手札に戻された後、破壊されず手札に残ったままになる
ただし、発動した効果は無効になる ライティドライバーのシンクロ召喚する際シンクロンチューナー代わりできる効果を適用してジャンクスピーダーをシンクロ召喚することは可能ですか? ペンデュラムモンスターはなぜペンデュラム(振り子?)モンスターと名付けられたのでしょうか?
てっきり<<振り子刃の拷問機械>>あたりが由来なのかと思ったのですが違うようですし
何か語源のようなものはありますか? 双天の使命は双天魔法・罠カードの「発動時」の効果をコピーしますが、双天招来を除外し効果をコピーした際に『その後以下の効果を2回まで適用できる。
●自分の手札・フィールドから、「双天」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。』の「その後」発動する効果までコピーできるのですか? >>95
可能
その後まで全部含めて1つの効果なので リトスアジムDの効果で除外するEXデッキのモンスターは
3種類であれば何枚でも除外できますか? >>97
いいえ、できません
テキスト量のせいか省略されていますが、他の類似効果のような書き方だと「3枚まで選び除外する(同名カードは1枚まで)」となります 自分フィールド上にポールポジションがあり、相手フィールド上にメガトンゲイル、相手墓地にエクシーズモンスターがあります。
この時相手がメガトンゲイルの効果で墓地のエクシーズモンスターと自分フィールド上のポールポジションを選択しました。
この時「ポールポジション」がフィールド上に存在しなくなった時、フィールド上に表側表示で存在する攻撃力が一番高いモンスターを破壊する。
この効果はメガトンゲイルの効果適用時に処理がされてメガトンゲイルは破壊されますか? スパイラルーザダブルヘリックスのようなデッキ・墓地からカードをサーチするような効果に対してはるうららは発動できますか? 自分フィールド上に「竜破壊の剣士−バスター・ブレイダー」と「破戒蛮竜−バスター・ドラゴン」が揃っている時、相手プレイヤーは相手フィールドのモンスターが効果を発動する為のコストを払えますか? 効果を無効にして特殊召喚されたモンスターは
特殊召喚された場合、時の効果を発動できますか? >>102
はい、発動できます
>>103
発動できないのでコストを払うこともできません
>>104
はい、無効になりますが発動自体はできます 閃光の双剣トライスを装備したモンスターの2回目の攻撃宣言時に
そのモンスターを対象に禁じられた聖槍を発動しました
トライスの効果を受けられなくなるので2回目の攻撃は中止になりますか?
また上記でダメージステップに聖槍を発動した場合も2回目の攻撃は中止になりますか? お互いの場に守備表示のマシュマロンがいて、デッキ内には執念の剣が存在、除去効果を持つカードがデッキ、エクストラデッキ内に一枚もない
このような状況でデュエルが完全に停滞してしまった場合、公式のデュエルでどのように処理をするか、などの回答はありますか? >>111
そのケースですと最終的には執念の剣が墓地に送られないのでいずれかのデッキ切れで決着がつきます
執念の剣ではなく遺言の仮面だった場合、本当に終わらないので大会だとその大会規定にある時間切れのルールに従うことになります
フリーの場合は話し合って決めて下さい >>112
手札の枚数制限でお互いにずっと執念の剣を捨てあうってことじゃないのかな
>>111
40分を過ぎると次のターンからエキストラターンが始まり、そこから3ターン行い終了した時点でのライフポイントが多い方が勝ちになります >>112
決着が着くと書きましたが手札制限を利用すれば執念の剣でも可能ですね >>110
調整中でしたか・・・ありがとうございます。 質問です
黄華の機界騎士の(2)の魔法罠破壊効果は黄華の機界騎士自身も破壊する対象に含まれているのでしょうか
単純に読解すれば「このカードと同じ縦列」と文節を区切るのでしょうが「このカード」と「同じ縦列の魔法・罠カード」とも読み取れるのでどっちなのかわからなくなりました >>116
魔法、罠カードしか破壊できません。
なお紅蓮の機界騎士の(2)の効果であれば自身を対象にして破壊する事ができます。 >>116
沼地のドロゴンとかのテキスト見れば分かると思うんだけど
そういう場合は「このカード及びこのカードと同じ〜」みたいに表記するから間違うことはない 質問です。オネスティ・ネオスを召喚して(2)の効果を使用した後、
ゴッド・ネオスを融合召喚し、墓地のオネスティ・ネオスを除外して効果をコピーし、
オネスティ・ネオスの(2)の効果をもう一度使用できますか?
オネスティ・ネオスの効果のテキストは
「このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、〜」ですが
ゴッド・ネオスのコピー効果はカード名までコピーしないので
ゴッド・ネオスという名前のモンスターの効果としてもう一度使用できるかという質問です。 >>119
いいえ、できません。
同名のカードに関する制約はヒーローマスクなどのカード名の変更や、ゴッドネオス、セイヴァースタードラゴンといった効果のコピーを行えるモンスターでコピーしたとしても発動することはできません。
そういった制約を無視できるのは堕天使やヴェルテアナコンダなど、発動後その効果処理時にコピーした効果を適用する場合となります。 剣闘海戦のAの効果は相手または自分のターン終了時に発動できますか?
ドラガシスの効果で剣闘獣レティアリィとアトリクス2体を同時に特殊召喚した場合、チェーンを組んで効果発動できますか? 青眼の双爆裂龍のBの効果は、このモンスターが攻撃表示、守備表示で攻撃された時にも適用されますか? 電脳堺姫 - 娘々 の『A:このカードが除外された場合、このカード以外の除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。』について教えて下さい。
強貪を先に使用しており裏側除外が10枚、他に表側除外3枚が有る状況です。
そこに娘々が除外されAの効果を発動した場合には、裏側除外のカードも対象に選べてデッキに戻せる認識ですが問題ないでしょうか?
よろしくお願いします。 >>122
エンドフェイズにという意味なら可能だけど、ターン終了時というタイミングを見定めて発動したりはできない
2体同時に特殊召喚したら、むしろチェーンを組まないと2体発動できない
詳しくは 同時に複数の誘発効果が発動条件を満たした場合 について調べたほうがいい >>123
適用されない
単に戦闘しただけで攻撃はしてないから
>>124
可能
特に種類の指定がないから非公開状態でも問題ない 喚忌の呪眼のような自分の魔法&罠ゾーンに特定のカードが存在する場合効果が変わるカードは裏表は問わずあれば発動できるのでしょうか 質問です。
相手フィールドにスキルドレインが存在する状況でダークナイト@イグニスターとガッチリ@イグニスターとスプラッシュメイジを素材にしてジ・アライバルサイバース@イグニスターをリンク召喚しました。この場合スキルドレインでアライバルの効果が無効にされますが墓地で発動したガッチリの効果でジ・アライバルを選び相手の効果を受けなくしたことで効果が有効になりました
この場合効果が有効になったジ・アライバルの元々の攻撃力は素材にしたモンスター×1000となる効果で攻撃力は上昇しますか? >>129
いいえ、表側表示でなければなりません。
>>130
Q:《召命の神弓−アポロウーサ》の元々の攻撃力が、自身の効果で1600になっています。
《スキルドレイン》を適用されて一度効果が無効になった後で《スキルドレイン》を破壊した場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:0となります。(19/04/25)
となりますので、0のままです。 墓地に方界合神がある状態で方界モンスターがフィールドからデッキ戻った場合
方界合神の効果は発動できますか? 憑依連携発動に対してコズミックブレイザーの無効効果発動に2枚目の憑依連携を発動しました。
コズミックは破壊できますか? >>133
コズミックブレイザードラゴンは無効効果の発動コストとして自身を除外するため、
2枚目の憑依連携の発動時にコズミックブレイザードラゴンを破壊することはできません >>132
可能です。
https://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=5&fid=12403
>>133
いいえ、できません。
コズミックブレイザードラゴンはコストで自身を除外するため、コズミックブレイザードラゴンの効果に何かをチェーンしたとしても破壊することはできません。
また、憑依連携は1ターンに1度、いずれかの効果しか使用できないという制約があるため憑依連携をさらにチェーンして発動することもできません。 デュエルリンクスで、相手の青眼の精霊龍がこちらのセットされたライトロード・ハンター ライコウを攻撃してきたため、ライコウの効果で青眼の精霊龍を破壊しました
ここで疑問なのですが、相手は青眼の精霊龍の自身をリリースするBの効果が使えなかったのでしょうか
もし発動できなかったなら、その理由は何ですか? >>137
リバース時の効果はダメージステップのダメージ計算時と言うタイミングで発動します
ダメージステップ中は自身を条件とする誘発効果(ライコウはこれ)、発動を無効にする効果(精霊龍の2の効果はこれ)、発動タイミングが指定された効果等の限られた効果しか発動できなくなりますので、精霊龍の3の効果は発動できなかったのです 相手の場に裏守備のアレイスターと攻撃表示のメルカバーがいます。アレイスターに攻撃し、ダメージ計算前に攻撃モンスター1枚のみをコストに禁じられた一滴を発動してその効果をメルカバーに適用しました。
この場合、戦闘モンスターがいなくなったため計算を行わずにダメージステップが終了しますが、アレイスターのリバース時の効果はタイミングとしてはいつ発動する扱いになるのでしょうか? >>138
質問の回答、処理に影響はありませんが、戦闘を行うダメージステップ中にリバースモンスターおよび「このカードがリバースした場合」とある
モンスターが効果を発動する際は、戦闘ダメージの処理を終えた「ダメージ計算後 」に発動します。 >>141
訂正ありがとうございます
ダメージ計算後と書いたつもりでしたが誤字しておりました
意味が変わるので気を付けないといけないですね 質問です。
自分フィールドに表側のマシンナーズフォートレスとマシンナーズリザーブレイクが存在し、相手モンスターがリザーブレイクを攻撃対象に選択しました。
そのダメージステップ開始時に、自分はフォートレスを対象にリザーブレイクの@の効果を発動できますか。
また、発動できる場合、ダメージステップ中にモンスターが存在しなくなったために巻き戻しは発生せず、相手の攻撃はそこで終了するということで合っていますか。 古の呪文(2)適用中、裏側守備表示のモンスターをリリースしラーの翼神竜を召喚した場合、裏側守備表示モンスターの攻撃力守備力は参照されますか? >>143
攻撃力の増減に関するフリーチェーン効果なので発動できます。
またダメージステップまで進行した状態で攻撃対象が存在しなくなるので攻撃も中断されます
質問ですが、充電機塊セルトパスと相互リンク状態で月鏡の盾を装備した洗濯機塊ランドリードラゴンで未来龍皇ホープを攻撃しました。
そのダメージ計算時にセルトパス→月鏡の順にチェーンを組んで効果を発動しました。
この場合ランドリーの攻撃力は月鏡の効果で攻撃力が変化したうえで更にセルトパスの効果で上昇しますか?それとも月鏡で変化した攻撃力で戦闘を行いますか? 自分のオルフェゴールバベルが発動中に相手のターンでオルフェゴールトロイメアの墓地効果を発動に相手の灰流うららで無効にされた処理後に自分の墓地のオルフェゴールディヴェルの効果を発動しようとしたら相手が「自分のターンだからこっちに優先権がある」と言い放ちクイックエフェクトでもないカードを先に使われたのですがこれは可能なプレイなのでしょうか? >>146
月鏡で得た数値にセルトパスの上昇分を足した数値で戦闘を行います
セルトパスのアップ分が月鏡でさらに上書きされたりはしません(月鏡による数値変動は月鏡のチェーン処理時1回のみ)
月鏡自体は永続カードではありますがチェーンブロックを作って変動させる効果の場合は永続的な適用のされ方ではなく、起動効果や誘発効果の攻守変動みたいな適用のされ方になります >>147
無理です
それぞれのカードの処理後などはクイックエフェクトを挟むタイミング必ずあるため、カードの処理後に問題なくディヴェルを発動できます。 >>150
ご返答ありがとうございます。
公認大会だし仕方ないとはいえ、この前の公認大会で実際にあった出来事なのですがやはり無理ですよね。 墓地に魔法が1枚ある状態で
閃刀魔法発動→チェーンで禁じられた一滴で発動した閃刀魔法を墓地に送った場合、
閃刀魔法処理時には自信含めて3枚墓地に魔法が貯まりますが、
閃刀魔法の3枚ある場合の効果は適用できるのでしょうか >>152
コストで墓地に送られた閃刀魔法とは別に禁じられた一滴は一連のチェーンを全て処理してから墓地に送られるため閃刀魔法の処理時には墓地に魔法カードが2枚しかなく3枚ある場合の効果は適用されません。 魔術師デッキの話です
私の友達が1番最新のルール改定で破壊した魔術師のタイミングを逃す事になって使えなくなった?とか言ってデッキ封印してしまったのですが、ふと気になって探してみてもそれらしい記述が見当たらないのですが、魔術師デッキで使えなくなったコンボなどあるのでしょうか? 群雄割拠に関する質問です
群雄割拠が適用中です
自分の場には岩石族モンスターが存在します
この時、場のモンスターと手札のモンスターを融合素材に融合召喚を行おうとしています
この時、岩石族以外のモンスターを融合召喚することは可能ですか?
ケース1→場の岩石族と手札のモンスターを素材にして出せる岩石族とそれ以外の種族のモンスターが両方エクストラデッキに存在する場合
ケース2→場の岩石族と手札のモンスターを素材にして出せるモンスターが岩石族以外しかエクストラデッキにいない場合
剣闘が群雄割拠適用中でも場の自身と同種族のモンスターが1体でもデッキに存在してさえいれば効果は発動できるし、しかも別種族をリクルートすることもできるとのことなので気になって質問させていただきました >>155
デッキからの特殊召喚とエクストラデッキからの特殊召喚は違います
剣闘獣の場合モンスターをデッキに戻してから特殊召喚するのでそのタイミングではフィールドにモンスターは存在しません
融合やシンクロ召喚の場合はどのモンスターを特殊召喚するか決めてからモンスターを墓地へ送るので条件に合致したモンスターしか出すことはできません 鉄獣の凶襲の効果で特殊召喚したxxセイバーダークソウルがそのターン中に墓地へ送られた場合、ダークソウルのサーチ効果は発動できますか? 墓地発動効果なので問題なく使えますね すいません自己解決しました 儀式、シンクロによる生贄は
星の合計が必要分を超えてもいいでしょうか。 >>161
儀式は素材にするモンスターのレベルの合計が召喚するモンスターのレベルを超過していいかは基本的に召喚に必要なカードのテキストで指定されています
またレベル7のモンスターを儀式召喚する場合に素材にするモンスターのレベルの合計が7以上に達した場合基本的にそれ以上は余分にモンスターを素材にできません
シンクロも素材とするモンスターのレベルの合計と同じレベルのモンスターしか出せず、召喚するモンスターのレベルを超過してシンクロ素材に使うことはできません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています