【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart130
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
◆ここは『遊戯王OCG』の『ゲームルール』『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
★次スレについて
>>980を超えたら、できる方が率先して「本文1行目の頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。
また、スレ立てができない場合は速やかに代行スレに依頼してください。
テンプレ変更は>>900までに提案、>>950までに確定を目安に、広く議論の行われるよう余裕を持ったスケジュールで。
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/14975/
※前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart129
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/yugioh/1583653877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ダークフラットトップ「何!?召喚条件を無視して特殊召喚するなら蘇生制限も無視できるのではないのか!?」 wiki見に行ったら蘇生制限無視できる例外だった合神竜くんも蘇生制限を無視できなくなったみたいね
一時的とはいえ何故無視できてしまったのかは謎 >>485
たしかに相手の墓地にカードがあり、自分の墓地に不知火の宮司がいたのですが...
何か見落としがあったのかもしれません
でも効果を使用できると分かったので助かりました
ありがとうございます! 自分がネオス・ワイズマンで相手の真紅眼の黒竜を攻撃しました
攻撃宣言時に相手はリフレクト・ネイチャーを発動し、(2)の効果による効果ダメージと回復は自分が受けることになりました
この時自分のライフが2000だった場合(2)の効果はどう処理すればいいのでしょうか(差し引き400ダメージなのか一瞬とはいえ2400ダメージを受けるので敗北になるのか) >>489
ネオスワイズマンのバーンと回復は同時に行われる扱いなので、この場合は差し引きで400ダメージとなります >>489
>>490
敗北します
同時に行う処理と言うのはタイミングを逃すかどうかに関係しますが、処理をする順番自体はテキストの前から行います
またライフが0になる・デッキ切れ状態でドローすることによる敗北は効果処理の途中でも割り込んで敗北します
ですのでダメージを受けた時点で(回復する前に)敗北します 真竜皇の復活をただ表にしただけの場合サイバードラゴンインフィニティで無効にし破壊出来ますか?また出来るとしたら復活の墓地効果は発動しますか?もしする場合神の宣告で発動を無効にされた場合は墓地効果を発動できないので違いを教えて頂きたいです。 >>492
カードの発動は効果の発動に含まれるため、インフィニティをチェーンして無効・破壊できます
カードの発動を無効にした場合は場から墓地へ送られたことにならないので、真竜皇の復活のBの効果は発動しません E・HERO ソリッドマンを召喚し@の効果を発動、相手がチェーン2で幻影霧剣をソリッドに発動し、自分が更にチェーン3で月の書をソリッドに、相手が更にチェーン4で幻影霧剣をソリッドに発動しました
逆順処理で、効果を無効にされたソリッドが裏に、この場合ソリッドマンの効果は無効になりますか? >>494
いいえ、有効になります
幻影霧剣は対象にとったモンスターを無効にする永続効果ですが、裏側のモンスターの効果は無効にできません
また、表側から裏側になったモンスターはそれまでに受けていた効果を断ち切りますので、仮に最後にチェーンしたカードがエフェクト・ヴェーラーのような発動して無効にする効果であっても、無効になった後に裏側になって有効に戻ります カオスmaxのような対象耐性カードは墓地にある時コピーキャットなどで対象に取れますか? フィールドに補給部隊とスクラップファクトリーが発動していて、スクラップワイバーンの一番の効果でスクラップモンスターが破壊されたときチェーン1補給舞台、チェーン2ファクトリー、チェーン3ワイバーンと組みたいのですがこの場合相手はチェーン2のファクトリーの効果にたいして灰流うららの効果を発動できるのでしょうか? スキルドレインの発動にチェーンして、竜巻竜のような魔法罠破壊効果を持つモンスターの効果でスキルドレインを破壊することはできますか? >>499
灰流うららは無効にする効果に直接チェーンする必要があるためできません。
ただうららはファクトリー、ワイバーンどちらも無効にできますのでチェーン3で発動したほうを無効にされる可能性はあります。
(強制効果の補給部隊は任意効果より前のチェーンで発動する必要があるため両方を通すために補給部隊チェーン3は不可)
>>500
可能です。 既出でしたらすみません
プランキッズモンスターの効果について教えてください
プランキッズ・ランプの(1)の効果について、公式DBで以下のような説明があります
■『相手に500ダメージを与える』処理は必ず行いますが、『その後、手札・デッキから「プランキッズ・ランプ」以外の「プランキッズ」モンスター1体を守備表示で特殊召喚できる』処理は行わないとする事もできます。
とのことですが、
自分の手札・デッキに「ランプ」以外の「プランキッズ」モンスターがそもそも存在しない場合でも(1)の効果の発動は可能なのでしょうか? >>504
ありがとうございます!
プランキッズデッキ組んだのですが、
動画で「デッキのプランキッズ枯れたから500ダメージ与えられないね」と言っているのを見たので、気になっていました
スッキリしました! 質問です
@ヴァレルソードドラゴンの(2)の効果で、カードの効果を受けないアルティメットファルコンやフルアーマードウィング等のモンスターを対象にした場合でも、
そのターン中の2回攻撃は有効でしょうか?
Aヴァレルソードドラゴンの(2)の効果や、アクセスコードトーカー等の「効果の発動に対して相手は効果を発動できない」というのは、
上記のモンスターがエフェクトヴェーラーで既に効果を無効にされていたり、スキルドレインが存在したりする場合でも有効なのでしょうか?
B相手に鹵獲装置を発動された際、自分フィールドに存在するアルティメットファルコンなどの他のカードの効果を受けないモンスターを選んだ場合、
お互いのモンスターのコントロールは変わらない、という処理で合っていますか?
既出でしたらすみません、回答よろしくお願いします マジカルシルクハットをチェーン1で発動し、チェーン2で効果を発動した場合について質問です
@チェーン2の効果でメインモンスターゾーンにモンスターがいなくなった場合
Aチェーン2の効果でメインモンスターゾーンにリンクモンスターのみが存在する状況になった場合
B一体のみのメインモンスターゾーンにいるモンスターがチェーン2月の書で裏側守備表示になった場合
それぞれシルクハットの効果は適用されるのでしょうか? >>507
@はい、可能です
Aはい、有効でチェーンできません
Bはい、どちらもコントロールを変更しません >>508
@、Aは適用されませんが、Bは適用されます 召喚前に既に発動した増殖するGをミレニアムアイズサクリファイスで装備してもドロー効果は適用されますか? >>512
無効には出来ません
増Gの効果が適用された後に墓穴で除外した場合も同様です 魔導獣キングジャッカルのP効果でモンスターを特殊召喚する際にはEXモンスターゾーンまたはリンク先でないとだめですか? バトルフェイズについてすごく初歩的な質問なんですが
バトルフェイズ中に特殊召喚されたモンスターには基本的に攻撃権があると思っていいのでしょうか?
例えばドラゴンメイド・シュトラールでリバースモンスターを攻撃したらリクルーターだったのでそれを無効にしてドラゴンメイド・ハスキーと入れ替わった場合
ハスキーには攻撃権があるのかどうか・・・ということです
マスクチェンジや超融合を考えればあると思うのですが・・・どうでしょう? >>515
どのような方法で特殊召喚する場合で
あっても、エクストラデッキから特殊召喚するならエクストラモンスターゾーンまたはリンク先、それ以外の場所からはメインモンスターゾーンのどこでも、となります
>>517
バトルフェイズ中に特殊召喚されたモンスターでも特に問題なく攻撃できます
既に攻撃を行った、もしくは効果で攻撃できなくなっている場合のみ攻撃できません 竜輝巧−バンαを自身の効果で特殊召喚してサーチ効果を使った場合タイミングを逃して奈落の落とし穴は発動できませんか?
またエルγの効果でドライトロンを蘇生させた時に奈落の落とし穴を使った場合は2体とも破壊されますか? >>515
ありがとうございます
となるとシュトラール相手にバトルフェイズ中に脳死で効果を発動すると
無効にされた挙げ句ハスキーを呼ばれて追撃されるから強制効果でなければ敢えて発動しないという選択肢もあるのですね
追加で質問なのですがシュトラールのような効果の発動を無効にする効果は対象を取らない効果・・・でいいのでしょうか?
だとすると「効果の対象にならない」カードや「効果を受けない」カードの効果にシュトラールの効果をチェーンした場合
無効や破壊はそれぞれどうなるんでしょうか?
またアストラムとシュトラールが戦闘を行う場合ですが
アストラムの攻撃力上乗せはダメージ計算時に発動ですがその効果発動に対してシュトラールの無効効果を発動できるのか
また発動できたとしてアストラム側は破壊されるのか
破壊できたとしてシュトラールの攻撃権は使用された状態になって再度の攻撃はできるないのか
細かいところですが教えていただけたら幸いです >>519
1行目: はい、発動できません
2行目: いいえ、発動したタイミングで蘇生されたのは1体のみなのでエルγは破壊されません >>520
対象を取って発動する効果は現在のテキスト(効果に@〜と番号が振られているもの)なら必ず「〜を対象として発動する(できる)」と書かれています
ですのでシュトラールの効果は対象を取らず、対象にならないモンスターに問題なく発動でき、通常通り処理されます
また効果を受けないモンスターに対して発動しても、「発動を無効にする処理」と「エクストラに戻してハスキーを特殊召喚する処理」は独立した処理(一文で書かれておらず、文章の間がその後〜と繋がっていない)になりますので、発動を無効にできなくてもハスキーを特殊召喚できます
発動を無効にする効果はダメージステップに発動可能です
ダメージステップに発動したからと言って効果処理に違いはありませんのでアストラムは破壊され、シュトラールを戻しハスキーを特殊召喚します
戦闘を行うモンスターがいなくなるとその時点でダメージステップを終了しますが、ハスキーが攻撃したのではないのでその後ハスキーは攻撃可能です
ただしアストラムがリンク召喚されていた場合は、シュトラールに破壊されたことによりBの効果を発動でき、ハスキーを戻すことができます >>523
ありがとうございます
では「効果を受けない」カードの発動にシュトラールでチェーンしても無効はできないが入れ替えは行う
ということで大丈夫でしょうか?(理解力無くてすみません・・・) >>524
はい、そうなります
補足になりますが、独立した処理ではなく一連の効果処理の場合の回答が>>442になりますので、テキスト等を見比べてみてください >>332
いいえ、前は悪魔族以外も特殊召喚できます
>>475
はい 召喚魔術の発動時、墓穴の指名者やシャークキャノンでアレイスターを除外し融合召喚を無効にすることは出きるのでしょうか? >>528
無効には出来ない。正しくは不発にする事が出来る。
ただし、相手が2枚目のアレイスターを持っていた場合は通常通り融合召喚が行われる。
その場合相手は2枚目のアレイスターを必ず融合素材にしなければいけない。 相手の裏側表示モンスターをインフェルノイド・ヴァエルで戦闘破壊し、その後インフェルノイドアドラメレクで相手プレイヤーに直接攻撃しようとしました。
相手は手札のヌメロンウォールの(2)の効果を発動して、ヌメロンウォールを特殊召喚しバトルフェイズを終了させました。
この場合、バトルフェイズ終了時にインフェルノイドヴァエルの(1)の効果を発動できますか? >>530
修正
直接攻撃しようとしました→直接攻撃しました 対象を取る・取らないとフィールドの枚数参照についての合わせ質問になるんですが
例えば相手フィールドにモンスターが2体、自分フィールドにモンスターが1体いる状態でオッドアイズフュージョンを発動し、それに対して相手がこちらのモンスターを除去する効果をチェーンしてきたとき
オッドアイズフュージョンの効果処理時にこちらのフィールドにモンスターがいないことになりますが、この場合エクストラデッキのオッドアイズモンスターを融合素材にすることはできるのでしょうか?
融合で素材となるモンスターは融合カードの効果の対象になっているわけではなく、効果解決時にモンスターを選んで墓地に送っているという理屈ならできそうな気もさしますが、どうでしょう? 質問
黒蛇病とマテリアルドラゴンが健在で数十ターンが経過して、
回復量を計算しようとすると、電卓がエラーになった場合、以後はどうすれば良いのですか? 電脳界姫ー娘娘の除外された場合の効果はダメージステップ時でも発動できるのでしょうか?
wikiにヘルテンペストとのコンボが載っているのですが
ダメージステップ時でも発動できる、等の特別な記載がないのでよくわからないです >>530
はい、可能です
>>532
はい、その通りです
影依融合等も同様です >>534
「自身を条件とする誘発効果」は任意・強制を問わず、ダメージステップに発動することができます(例:このカードが墓地へ送られた・特殊召喚された・除外された等)
娘々はこちらですのでヘル・テンペストの効果で除外されても発動できます
「他のカードや行動を条件とする誘発効果」は強制効果の場合はダメージステップでも発動しますが、任意効果の場合はダメージステップでは発動できません
本来こちらの任意効果で発動できないはずでも発動できる効果の場合に「(ダメージステップでも発動可能。)」という注釈が付きます(例:サブテラーの戦士のA、F.A.モンスターのレベル上昇効果など) >>533
Google検索なら20億前後まで計算できます
また、カシオの計算サイトでは130桁まで計算できます
https://keisan.casio.jp/calculator >>535
ありがとうございます
別件の質問なのですが
フリーチェーンの効果=クイックエフェクト=優先権が相手から離れたならいつでも発動できる=「この効果は相手ターンでも発動できる」
という理解でいいのでしょうか?
例えば相手が墓地で発動するモンスターの効果や墓地のモンスターを対象にする効果を発動したとき、それにチェーンしてグラディエールのBの吸収効果を使って
対象になったモンスターを吸収して効果の発動を不発にすると言ったことできるのでしょうか? >>540
可能です。
質問内容は単なるチェーンのやり取りですが、優先権の移動が絡むクイックエフェクトであれば、
(1)相手がおろかな埋葬でモンスターを墓地に送る
(2)相手は次にそのモンスターを除外して効果を発動したい(起動効果、スペルスピード1)
(3)しかし「おろかな埋葬」の効果処理後に優先権はこちらにあるため、相手が効果を発動する前にグラディエールでそのモンスターをX素材とし、墓地効果を使えなくさせる
こういった動きが代表例となります
勿論、実戦ではグラディエールがフィールドに見えている以上、相手が「おろかな埋葬」を発動してきた場合は、
グラディエールの効果発動を誘い出している可能性なども「深読み」してプレイすることになります >>541
クイックエフェクトにも優先権があるので、おろかな埋葬の処理後にターンプレイヤーがスペルスピード2の効果を発動しない事を選択した時に初めてグラディエールの効果を発動出来ます。
相手ターン中の効果処理後にカードを発動したい場合は「(あなたが処理後にカードを発動しない場合、私には発動したいカードがあるのですが)処理後ありますか?」と聞く事が出来ます。
逆にターンプレイヤーが先に「(私には処理後にカードの発動はありませんが、あなたには)処理後ありますか?」と聞いても良いと思います。 BFvsからくりでこちらカラクリです
カラクリ蝦蟇 四六弐四とカラクリ大権現無零武をフィールドに並べてエンドして
相手ターンで相手モンスターの召喚に合わせてカ四六弐四を墓地に送って無零武の高価で除外することは可能でしょうか?
また、無零武の効果を受けた相手はそこからBFの手札から特殊召喚をチェーンすることは可能でしょうか? >>543
四六弐四の効果を勘違いしていませんか?
表示形式変更効果は墓地へ送って発動ではなく、墓地から除外して発動です
この効果はスペルスピード2の誘発即時効果ですので、相手のモンスターの召喚成功時に発動(相手に召喚成功時効果があればその効果にチェーンして発動)することができます
その処理後に無零武のBの誘発効果が発動し、除外することができます
手札のBFを特殊召喚、というのは疾風のゲイルや残夜のクリスのことを指していると思われますが、これらのモンスターはモンスターの特殊召喚は発動する効果ではなく、通常召喚と同じようにお互いに優先権を放棄(自分も相手も効果を発動しないことを確認)してからでないと特殊召喚できません
ですので四六弐四や無零武の効果にチェーンされるということもありません >>544
回答ありがとうございます
発動したBFの効果にチェーンして四六弐四が墓地から誘発即時効果で発動できるんですね >>541
>>542
ありがとうございます
理解が追いつかなくて申し訳ないですがまとめさせていただくと
ターンプレイヤーが愚埋を発動して、非ターンプレイヤーが特に何もなく、処理を終えた
優先権はターンプレイヤーに戻り、その後のパターンとして
@墓地に送られたカードの強制効果や誘発効果などが発動条件を満たした場合
例)「このカードが墓地に送られた場合に発動する」「このカードが墓地に送られた場合に発動できる」「このカードが墓地に送られた時に発動できる」
これらの効果はスペルスピード1であるから、それにチェーンしてスペルスピード2のグラディエールの効果を発動し、逆順処理でグラディエールの効果を先に処理する
その結果、対象のカードを吸収することはできるが、「墓地に送られた」ことに変わりはなく、チェーン1であるから時の任意効果でもタイミングを逃すこともないから
効果の発動と処理は止められない(ただしその効果の対象にグラディエールを選ぶことはグラディエール自身の効果できない)
A優先権を利用してターンプレイヤーが墓地に送られたカードの起動効果など、スペルスピード1の効果を発動した場合
例)「墓地のこのカードを除外して発動できる」
この場合もグラディエールの効果をチェーンして発動し、先に処理が行われる結果、相手のカードを先に吸収できるから
「墓地のこのカードを除外」できなったことで効果の発動を無効にできる
B優先権を利用してターンプレイヤーが死魂融合などのスペルスピード2の効果を発動した場合
非ターンプレイヤーがグラディエールの効果を合わせて発動しても同じスペルスピード2であればターンプレイヤーの
死魂融合が先に処理され、対象を失ったグラディエールの効果が不発となる
どうでしょう…
理解できている限り書きましたが… >>546
1と3については合っています
2について、
・おろかな埋葬の処理後、スペルスピード1の起動効果を発動するタイミングの前に「クイックエフェクトの発動タイミング」が存在します
このタイミングでグラディエールの効果を発動すれば、
起動効果が発動できるようになる前にそのカード自体が墓地から離れているため起動効果は発動できません
・「墓地からこのカードを除外して発動できる。」というテキストの場合、
除外するのがコストであるためグラディエールの効果をチェーンするタイミングでは墓地から離れています
また、コストとして除外しない場合でも@と同様発動が無効になることはありません >>547
ありがとうございます
つまりこのケースだと
@お互いに発動条件を満たした誘発効果が無いか確認
ターンプレイヤー「墓地に送られた●●の(誘発)効果で◆◆します。何かありますか?」→非ターンプレイヤー「ないです」or「チェーンして○○を発動します」→通常のチェーン処理
ターンプレイヤー「条件を満たした誘発効果はありません。何かありますか?」→非ターンプレイヤー「ありません」or「相手のカードが墓地に送られたことをトリガーに◉◉を(が)発動します」→通常のチェーン処理
A相手に発動するクイックエフェクトは無いか、自分には無いか確認
ターンプレイヤー「(クイックエフェクトの)■■を発動します。何かありますか?」→非ターンプレイヤー「ありません」or「チェーンして◇◇を発動します」→通常のチェーン処理
ターンプレイヤー「発動したいクイックエフェクトはありません。何かありますか?」→非ターンプレイヤー「ありません」or「グラディエールの効果をチェーンして発動します」→通常のチェーン処理
B相手が新しく起動効果を発動
この順番で考える必要があるということでいいでしょうか? >>544
追加で質問いいでしょうか?
例えば相手がカルートを召喚→互いに優先権を放棄⇒相手がゲイルを特殊召喚の流れがあったとします。
この時自分はお互いに優先権を放棄したあとに「⇒」のタイミングで自発的に四六弐四を除外して効果発動ができるのでしょうか?
それとも召喚の優先権が相手にあるので、相手BFの効果が発動するまで四六弐四は墓地から除外して効果発動できないのでしょうか? >>549
その場合はできません
お互いに優先権を放棄したと言うことは、つまり「このタイミングではスペルスピード2以上の効果を発動しませんよ」と意思表示をしているわけです
「召喚成功時」というタイミングをかわして四六弐四を発動したいのかもしれませんが、何も発動しなかったのなら召喚成功時というタイミングの後は相手が召喚・特殊召喚したりスペルスピード1の効果を発動したりする権利があります
普通に召喚成功時に優先権を放棄せずに四六弐四を発動するのは問題ありません >>548
「カードが墓地へ送られた時」の誘発効果の発動タイミングと、「クイックエフェクトの発動タイミング」は同じです
処理としては、おろかな埋葬の処理後
1.「モンスターが墓地へ送られた場合/時」の誘発効果が発動した場合
、
1-1. その効果にグラディエールの効果をチェーン
1-2. その効果の処理後、また同じように「クイックエフェクトの発動タイミング」が来るので、そこでグラディエールの効果を発動
の2通りが考えられます
2.「モンスターが墓地へ送られた場合/時」の誘発効果が発動しなかった場合
2-1. グラディエールの効果を発動
(ここで発動しない場合相手に優先権が移り、起動効果を使用される可能性が発生します!!!)
となります
まとめると、基本的に「カードの効果処理後」にはお互いに誘発効果・誘発即時効果を発動できるタイミングが一度だけあるということです >>551
ありがとうございます
確認ですが1-1. で墓地に送られたことをトリガーに発動する誘発効果が複数ある場合
そのチェーンが組み終わった後にクイックエフェクトであるグラディエールの効果がチェーンされる形になり
結果グラディエールの効果から順に処理されていくかたちになるということでいいでしょうか?
あと>>546で自分が書いたことなのですが
2のパターンで、相手もクイックエフェクトを発動した場合は相手の効果の処理が優先されるということ…
つまり相手がクイックエフェクトを発動できるタイミングで優先権を使ってスペルスピード2の死魂融合を先に発動すると
それにチェーンしてグラディエールの効果を発動しても死魂融合の方が先に処理されてグラディエールの効果は不発になるということだと思うのですが
これは「後から発動した効果から先に逆順処理をしていく」という原則に反しているような気もするんですが
これはそういうものとして理解するしかないのでしょうか?
それとも「効果処理後のクイックエフェクトを互いに発動できるタイミングについては、発動した順に関係なく優先権があるものから処理していく」という
起動効果をスタートとするチェーン処理とはまた別のルールがあるのでしょうか? >>552
前半はその認識で正しいです
後半ですが、私が死魂融合の効果を勘違いしていました。すみません
死魂融合にチェーンしてグラディエールで相手の墓地のモンスターをX素材とした結果、
相手の墓地に融合素材が揃わない状態になった場合、死魂融合は不発となります
墓地にある他の素材を用いて融合召喚が可能であれば、死魂融合は不発とならず処理されます >>553
しつこい質問に対応していただいてありがとうございます
優先権やスペルスピードは難しいですね >>552
例えば、紋章獣アバコーンウェイの効果にチェーンしてグラディエールの効果を発動しても無意味であるということを意図したレスでした
アバコーンウェイの効果はスペルスピード1なので、死魂融合とは事情が違いますが… 連レスすみません
処理後のクイックエフェクトの発動タイミングについて分かりやすいのは、アクセスコード・トーカーに強制脱出装置を発動するタイミングがあるか?というものです
アクセスコードは自身の効果に相手はチェーンできないという効果を持ち、これが効いて召喚成功時の攻撃up効果に対して強脱を発動されません
しかし、この効果の処理後にクイックエフェクト発動タイミングが存在するため、破壊効果を発動する前に強脱を撃たれてしまうのです >>556
感覚としてはヴァレルロードのリンク召喚成功時に相手モンスターに対してヴァレルロードの効果Aを発動すれば激流葬はチェーンできず発動できないのと同じですかね?
ヴァレルロードのAには効果はチェーンできず、効果処理が終わった後は「召喚成功時」は終わっているという理屈…
だからヴァレルロードには召喚成功時ではなく、宣告のような召喚そのものを無効にするカードを使用するしかないと…
そして召喚成功時というタイミングが過ぎてしまうと互いに召喚の成功をトリガーとする誘発効果やクイックエフェクトの処理に入り
「カードの効果の対象にならない」「効果を受けない」という耐性でもない限りこれらのカードの効果を受けてしまう
ヴァレルロードにはまだモンスターの効果の対象にならない耐性がありますがアクセスコードにはそれがない
だから@の効果処理後のクイックエフェクトを発動できるタイミングで優先権を放棄して相手に強脱を打たれると
こちらがそれにチェーンしてカウンター罠でそれを無効にしない限りアクセスコードはバウンスされる
つまり仮に相手の伏せカードが強脱だと分かっていても
@効果処理から直でAの効果を使って伏せを破壊して回避することはできない
ということですかね? 質問です、よろしくお願いします
バージェストマ・レアンコイリアで除外から墓地に戻したカードは
墓地に送られた際に発動する効果は発動しますか? >>558
どうもです
あと自分でクイックエフェクトについて調べていて気になったのですが
遊戯王wikiに次のような記述がありました
公式ルールブックにあるとおり、チェーンの処理が完了した後にお互いにクイックエフェクトを発動するかどうかを確認する。
そのため、召喚に成功した時にクイックエフェクトを含めてチェーンブロックが発生しなかった場合、その後すぐに通常魔法やモンスターの起動効果の発動、モンスターの通常召喚等の行動を行うことができる。
つまり、次の自分の通常魔法やモンスターの起動効果の発動、モンスターの通常召喚等の行動を行う前に相手はクイックエフェクトを発動できないのである。
このような状況は三幻神等の召喚成功時にカードの効果を発動できないモンスターが召喚された時などに発生する。
で、三幻神の共通効果が
このカードを通常召喚する場合、3体をリリースして召喚しなければならない。
@このカードの召喚は無効化されない。
Aこのカードの召喚成功時には、(このカード以外の)魔法・罠・モンスターの効果は発動できない。
これなわけですがこれはアクセスコード・トーカーが
リンク召喚→召喚を無効にできるタイミング→召喚成功時。優先して効果@を発動→@の処理&召喚成功時終了→@の効果処理後の誘発効果とクイックエフェクトを発動できるタイミング
であるのに対し三幻神は
オベリスク召喚→召喚を無効にできるタイミング(しかし効果@でできない)→召喚成功時。永続効果である効果Aで召喚成功時に効果が発動できない→Aは発動する効果ではないから効果処理も無ければ処理後の誘発効果とクイックエフェクトを発動できるタイミングが存在しない
となって優先権がターンプレイヤーのまま改めて起動効果を発動できるタイミングが来る
と言った違いがあるのですかね? >>550
ご回答ありがとうございます
相手の召喚に対して四六弐四のチェーンはこちらの優先権を放棄しなければ可能ということですね
確認ですが
カルート召喚→何かありますか?(優先権が私にうつる)→四六弐四を墓地から除外します→ブレイブの効果発動でカルート除外→(相手に優先権がうつる)ゲイルが特殊召喚不可能
という流れになるということでしょうか?
非常に恐縮ですが実はもう一点質問がありまして
起動効果?の質問ですが
ゲイル召喚⇒なにかありますか?⇒ゲイル効果発動→ブレイブ攻撃力半減
の流れに対して「⇒」のタイミングで四六弐四の墓地から除外によってカルートの攻撃力半減効果の発動をとめることは可能なのでしょうか? >>560
その通りです
何らかの効果が発動していなければ、当然「処理後」のタイミングもないので、ターンプレイヤーは起動効果を先に使用できます >>559
いいえ、発動しません
除外ゾーンから墓地へ移動する際は発動しないのが通例です
それ以外の場所であればどこからでも発動します 質問です
礫岩の霊長−コングレードの@の効果は、ジェットシンクロンやE・HERO プリズマーの様に
コストで墓地へ送って発動する効果に対して発動したい場合、直接チェーンして発動しますか?
それとも効果処理後に発動を宣言しますか?
処理後に発動する場合、ジェットシンクロンが特殊召喚され、更に相手がドッペルウォリアーなどの誘発を使う場合は、
更にそれにチェーンして発動、という形で良いのでしょうか?
また、礫岩の霊長−コングレードが2枚ある場合、それぞれ@の効果をチェーンを組んで発動できますか?
冥府の使者ゴーズ等の様に、一度に2枚発動は不可能でしょうか?
回答よろしくお願いします 質問です。
エクストラモンスターゾーンにトポロジックゼロヴォロスが存在する状態で相手が強制脱出装置をゼロヴォロスに発動、こちらがそれにチェーンして叢雲遠呂智をゼロヴォロスのリンクマーカー先に特殊召喚した場合はどのように処理するのでしょうか?
逆順処理で叢雲特殊召喚→強脱発動でゼロヴォロス不発になるのか、
叢雲が特殊召喚されたことによりゼロヴォロスの効果が発動しフィールドが全除外され強脱が不発になるのでしょうか? >>564
トリガーがコストによるものであっても、コングレードの@の効果はそれらの効果処理後に発動を宣言します
強制の誘発効果および「場合」と記された任意発動の効果は、トリガーとなる効果・コストを発生させたチェーンブロックに連なっている、一連のチェーンの処理を全て終えた後に発動タイミングが訪れます
ご質問の状況であれば、相手のドッペルウォリアーの効果にチェーンして発動するという形で合っています
コングレードもゴーズ等と同様に、一度に2枚発動させることは不可能です
手札からの誘発効果による特殊召喚効果は、同一チェーン上で1枚しか発動できません
また、この制約は同名カードであるかどうかは関係ありません
(相手がジェットシンクロンを特殊召喚したことでこちらの手札のコングレードとTGワーウルフのトリガーを同時に満たしたとしても、どちらか片方しか効果を発動できません)
>>565
結論から言いますと、ゼロヴォロスの効果は発動しません
ゼロヴォロスは強制の誘発効果であり、トリガーとなる効果・コストを発生させたチェーンブロックに連なっている、一連のチェーンの処理を全て終えた後に発動タイミングが訪れます
しかし、トリガーを満たしたとしても「効果の発動タイミングが訪れる前に、発動する予定の場所から離れたカードの効果は発動しない」というルールが存在します
ご質問の状況に話を移しますと、
逆順処理を開始しチェーン2に叢雲遠呂智が特殊召喚されることでゼロヴォロスのトリガーを満たしますが、
そのままチェーン1の強制脱出装置の処理に移りゼロヴォロスがフィールドから離れます(一連のチェーンを処理している途中では、新たな効果が割って入るようなことはありません)
強制脱出装置の処理後(すなわち一連のチェーンの処理を全て終えた後)、本来ならばここがゼロヴォロスの効果を発動させるタイミングになりますが、フィールドで効果を発動するはずのゼロヴォロスは既にフィールドに存在しません
この場合、上述のルールに従ってゼロヴォロスの効果は発動しないということになります >>567
めちゃくちゃわかりやすかったです
ありがとうございました! >>561
前半はその通りです
後半の起動効果を止めるという動きも可能です
ターンプレイヤーはモンスターの通常召喚・特殊召喚に限らず、スペルスピード2以上の効果の発動以外の行動(起動効果の発動、魔法カードの発動・セット、表示形式の変更、フェイズの移行宣言)を行う場合、必ずお互いの優先権の放棄(=相手に効果を発動しないか確認)をしてからでないと行えません >>569
なるほど!
よくわかりました!
連日のお付き合いありがとうございました! リンクスの方で質問したらこちらに誘導されたので失礼します。
◆相手バトルフェイズ
◆自分の場にシトリィ、墓地にサルファフナー
◆相手の場にカラクリ将軍無零とクナムザン
の状態で
相手カラクリ将軍無零の攻撃宣言に対して自分シトリィ発動、サルファフナー蘇生、カラクリ将軍無零を特殊召喚
→自分カラクリ将軍無零の効果でカラクリ参謀ニシパチをリクルート
→自分ニシパチの効果発動、対象として相手カラクリ将軍無零を選択
→ニシパチにチェーンする形で相手カラクリ粉を発動、無零を守備&クナムザンの攻撃力アップを選択
逆順処理で
相手カラクリ将軍無零が守備表示に、クナムザンの攻撃力アップ
→自分ニシパチの効果で相手カラクリ将軍無零を攻撃表示に
となると思うんですが、
@上の処理の理解は合っているか?
A処理の過程で相手カラクリ将軍無零は守備表示になり、その後攻撃表示になるが、場にニシパチが増えたことで巻き戻しが発生するか?この場合相手カラクリ将軍無零の攻撃を続行する権利は残っているか?
の2点が質問です。
よろしくお願いします。 手札を一枚墓地へ送って〜系のコスト要求してから本命に移る効果ってダークロウとかマクロコスモス展開中だと効果の発動すら出来ないんでしたっけ?
なぜなら墓地へ行かないから〜ってのをどっかで見た気がするのですが >>573
その通りです
墓地へ送る、墓地へ捨てる事で発動するカードは発動その物ができません
なお手札から捨てるカードは普通に使えます >>574
回答ありがとうございます〜
手札を捨てる、リリースする等は手札を捨てる行為やリリースが成立してるから発動もできるって認識であってますよね? プチモスにデーモンの斧を装備できますか?
絵柄からだと、不可能に見えるのですが ドラグニティレムスのAの効果を使用した後アンデットワールドを発動し、その効果が適用されている間、元々の種族がドラゴン族のモンスターをエクストラデッキから特殊召喚できますか? ドローフェイズでドローしたあとの優先権はどちらが持っていますか?
(具体例:相手の場にヒートソウルがいてトップで引いた超融合で効果使わせずに吸いたい)
メインフェイズ終了時というタイミングって厳密にはありますか?
Aメインフェイズ優先権放棄(メイン終了宣言)→B(あっシャドールーク使います)→処理後→この段階はメインフェイズでありAはなんでもまたプレイできるのか、スペルスピード2以上の効果しか使えないのか知りたいです。
エンドフェイズに手札捨てる枚数調整後にスペルスピード2の効果の発動ってできますか?(ターンプレイヤー非ターンプレイヤーどちらも)
真竜罠の誓約についてですが、同一チェーンでは効果を1つしか使えないと書いてありますが
例えばハーピィの羽→チェーン2.真竜の黙示録(カードの発動)→チェーン3で効果1の発動
というのは誓約に引っかからずに使えますか? >>579
ドロー直後はターンプレイヤーに優先権があります
メインフェイズ終了時というタイミングはありません
メインフェイズの移行を宣言し、相手も優先権を放棄すればメインフェイズが終了、相手が放棄せずに何か効果を発動したならまだメインフェイズのままですのでメインの行動を行えます
エンドフェイズの手札調整後に自発的に効果を発動することはできません
ただし手札調整により誘発効果が発動した場合、その効果にチェーンしてスペルスピード2以上の効果を発動することはできます
真竜罠に限らず、同一チェーンで永続罠のカードの発動と効果の発動を分けて行うことはできません
カードの発動のみを行うと、発動の効果処理を行うまでその永続罠が適用されていないので効果の発動ができません >>580
そもそも永続罠のカードの発動と効果の発動は同時にできるんですか?
効果に@Aと書いてある罠とかです
シャドールークは発動時に効果処理までがワンセットですよね? >>581
永続罠はカードの発動と効果の発動を同時に行うことができます
シャドールークもカードの発動と効果の発動を同時に行うこともできますし、分けて行うこともできます 不知火の宮司を召喚した時、墓地の刀神ー不知火を特殊召喚できないのは何故でしょうか?
リンクスです
よろしくお願いします >>571
@その処理で合っています
A攻撃宣言後に守備表示になった時点で攻撃は中止されます
守備表示になった同一チェーン上で攻撃表示に戻ったとしても(巻き戻しの有無に関わらず)攻撃続行の権利は無く、再度攻撃宣言をするといったようなこともできません
>>578
可能です
EXデッキ内での元々の種族を見ることになります
>>583
主な原因は二つ考えられます
一つ目は、刀神ー不知火は特殊召喚できる回数が自身の効果によって制限されているということです
そのターン既に同名カードを特殊召喚していた場合は、蘇生先として選ぶことができません
二つ目は、刀神ー不知火を妖刀−不知火の効果によって特殊召喚していた場合です
妖刀−不知火の効果による特殊召喚は正規のシンクロ召喚扱いではないため、蘇生制限を満たせません
蘇生制限を満たしていないシンクロモンスターが墓地へ送られた場合、蘇生させることができません ブルートエンフォーサー@の効果は相手の手札が0枚の時に発動できますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています